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スマスロ 戦国BASARA GIGA エンターライズ
導入日:2023年08月07日
筐体
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり1Gあたり約3.1枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。

なお、通常時は左リール第1停止が推奨となっている。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型4>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。


●レア役について
レア役成立時は「歩数」加算や一騎駆けアイコン獲得などに期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

<弱チェリー>

<強チェリー>

<中段チェリー>

<スイカ>

<チャンス目>



※停止型は一例で、順押し・ハサミ押し限定

内部状態とステージについて

通常時は、主に「歩数」を加算してCZやAT「BASARA FEVER」を目指す。

●「歩数」について
画面右下に表示されており、1ゲームで1歩以上が加算。規定歩数に到達すればCZorAT当選となる。

<モードについて>
最大規定歩数などが異なる5種類の内部モードが存在する。

・通常A(最大規定歩数:999歩)
200歩ごとにチャンスとなるモード。

・通常B(最大規定歩数:800歩)
200歩ごとにチャンスとなるモード。通常Aよりも浅い規定歩数が選択される。

・通常C(最大規定歩数:549歩)
150歩から常にチャンスとなるモード。設定変更時に選択されやすく、CZ「武将BATTLE」で対決武将が優遇されやすい。

・天国(最大規定歩数:149歩)
149歩以内に当選濃厚となるモード。設定変更時に選択されやすい。

・裏モード(最大規定歩数:999歩)
超特殊モード。規定歩数が深くなりやすいが、CZ当選時はCZ「武将BATTLE 伊達政宗&真田幸村vs織田信長」、もしくは上位CZ「一触即発」が濃厚となる。

<小役入賞時>
小Vベルやレア役成立時は「歩数」加算や一騎駆けアイコン獲得を抽選。

■小役別の獲得「歩数」期待度
リプレイ
  小Vベル
  弱チェリー
  スイカ
  チャンス目
強チェリー

・一騎駆けアイコン
一騎駆けアイコン獲得時は、内部的に「歩数」を加算。

獲得したアイコンはリール左のサブ液晶で確認でき、「白=5歩以上」「青=10歩以上」「緑=30歩以上」「赤=50歩以上」の加算が期待できる。

<歩数高確>
リプレイの一部で「歩数高確率」「歩数超高確率」へ突入し、突入後は「歩数」加算性能が大幅にアップする。


●通常ステージ
基本となるステージは「伊達ステージ」「真田ステージ」「前田ステージ」の3種類。

<ステージ>
・伊達ステージ

・真田ステージ

・前田ステージ

<ステージ移行の法則>
ステージチェンジには「順移行」「1つ飛ばし」「逆移行」の3種類があり、「順移行」以外なら上位モードの示唆となる。

・順移行
基本となるパターンで「伊達ステージ⇒真田ステージ⇒前田ステージ⇒伊達ステージ⇒・・・」の順に移行する。

・1つ飛ばし
「伊達ステージ⇒前田ステージ」のようにステージを1つ飛ばして移行すれば、通常Cの期待度70%。

・逆移行
「伊達ステージ⇒前田ステージ⇒真田ステージ⇒伊達ステージ⇒・・・」の順に移行すれば、通常C濃厚。
※1度発生すれば前兆ステージへ移行するまで継続


●前兆ステージ
「歩数」が200歩ごとに前兆ステージへ突入。
※小役契機でも突入

<ステージの種類>
主に「単騎特攻」「奥州流星群」のいずれかへ突入する。

・単騎特攻
基本となる前兆ステージ。
※9割以上で選択される

・奥州流星群
突入すれば本前兆の期待大! 「単騎特攻」突入後の次ゲームに昇格するパターンもある。

<一騎駆けアイコン>
前兆ステージ突入時は獲得した一騎駆けアイコンを放出し、内部的に加算されていた「歩数」を告知する。

<★の獲得>
前兆ステージ中は、★を集めて最終的に発展する連続演出の期待度をアップさせる。

<連続演出>
★の数に応じた連続演出へ発展し、成功すればCZorAT濃厚!?

・発展先矛盾
獲得した★の数と異なる連続演出へ発展すれば大チャンス!

・チャンスアップ
「赤タイトル」「機種ロゴ出現」などのチャンスアップパターンも多数存在。


●戦火ゾーン
「単騎特攻」失敗後、メーター上に発生する可能性がある。発生時は上位モードに期待できるだけではなく、該当の区間は本前兆に期待。


●特殊前兆ステージ「乙女の夜宴」
突入した時点でCZ以上が濃厚となり、AT直撃のチャンス。

CZについて

AT「BASARA FEVER」のCZは「武将BATTLE」「一触即発」の2種類。

●CZ導入
CZ導入の1ゲーム目は「武将BATTLE」の対決武将や、「一触即発」突入を告知する。


●武将BATTLE
ST方式の自力バトルで展開され、画面右上にある対決武将のライフを「0」にできればAT確定!? 期待度は約50%。

<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

<対決武将>
対決武将で「ライフ」や「勝率」が変化。

・伊達政宗vs石田三成
ライフ:20
勝率:約40%

・真田幸村vs徳川家康
ライフ:18
勝率:約45%

・前田慶次vs豊臣秀吉
ライフ:16
勝率:約50%

・伊達政宗&真田幸村vs織田信長
ライフ:13
勝率:約60%
勝利すれば「昼AT」よりも上乗せ性能がアップしている「夜AT」確定!?

<バトルについて>
EXゲーム(5G)+STゲーム(4G)の2段階で構成され、小役入賞で対決武将にダメージを与える。
※ナビ発生時は成立でOK

■小役別のダメージ期待度
押し順ベル
  リプレイ・小Vベル
  弱チェリー
  スイカ
  チャンス目
強チェリー

・EXゲーム
バトル開始時はEXゲームからスタート。5G間はSTゲーム数の減算が行われないフリーゲームとなっている。

・STゲーム
EXゲーム終了後に移行。対決武将にダメージ与えれば、残りゲーム数が4Gに再セットされる。

<終了後>
対決武将のライフを「0」にできずSTゲームが「0」になった場合は失敗となり、早い初当りに期待できる「足利STAGE」へ突入。


●一触即発
15ゲーム間の上位CZで、成功時は「夜AT」確定!? 期待度は約80%。

<AT抽選>
毎ゲーム全役で「夜AT」を抽選しており、レア役なら成功確定!?

<終了後>
失敗した場合は「足利STAGE」へ突入。

AT「BASARA FEVER」

1ゲーム約3.1枚純増のATで、継続システムは差枚数管理型。突入時は初回特化ゾーンで初期枚数を決定する。

●図柄揃い
「BASARA FEVER」は「昼AT」と「夜AT」の2種類が存在し、突入時に揃う図柄で決定する。
※図柄は自動で揃う

<昼AT>
7図柄揃いから突入。

・夜チャレンジ
7図柄揃いの一部で発生。押し順2択当てに成功すれば「夜AT」へ昇格となる。

<夜AT>
黒BAR図柄揃いから突入。「昼AT」よりAT中の上乗せ性能がアップする。
※「昼AT」中から昇格する場合もあり


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

<BASARA目を狙え>
カットイン発生時は逆押しでBASARA目(2連図柄)を狙う。

・弱BASARA目

・強BASARA目

<白フラッシュ>
リール上部のランプが白くフラッシュした場合は、左リールに黒BAR図柄を狙って消化する。


●初回特化ゾーン
「昼AT」と「夜AT」で突入する初回特化ゾーンが異なる。

<剣帝演舞(昼AT)>
5ゲーム継続し、平均上乗せ枚数は200枚OVER。

・上乗せ抽選
毎ゲーム、成立役に応じて枚数上乗せが発生する。

=技の種類=
足利義輝が放つ技で上乗せ枚数の期待度が変化する。

<魔王ノ一撃(夜AT)>
1ゲーム完結で、平均上乗せ枚数は300枚OVER。


●戦ゲージ
AT中は画面右下の戦ゲージにポイント(pt)を貯めて、上乗せ特化ゾーン突入を目指す。

<pt獲得抽選>
主に小Vベルやレア役でpt獲得を抽選。1契機で最大24pt獲得する可能性がある。

・アイコン
アイコンの色で獲得pt数を示唆。青なら1pt以上、赤なら8pt以上獲得。

<滞在ステージ>
「関ヶ原<大坂城<安土城<永禄の宮」の順にpt獲得期待度がアップする。

・関ヶ原(低確)

・大坂城(通常)

・安土城(高確)

・永禄の宮(超高確)

<戦ゲージの破壊>
1周(8pt)ごとに戦ゲージを破壊する可能性があり、破壊すれば連続演出へ発展。

・天井について
戦ゲージの破壊には天井振り分けがあり、最大3周(24pt)で必ず破壊される。なお、AT突入時に限り最大2周(16pt)で破壊となる。

<連続演出>
全4種類あり、成功すれば「倍倍BATTLE」「戯画RUSH」どちらかの上乗せ特化ゾーンを獲得。成功期待度は40%OVER。

・結界から脱出せよ!(期待度:2.0)
・降り注ぐ爆弾を回避しろ!(期待度:3.0)
・陣土竜を破壊しろ!(期待度:4.0)
・帝に熱をもたらせ!(期待度:5.0)



●枚数上乗せ
AT中のレア役成立時はpt獲得だけではなく、枚数上乗せにも期待。


●終了後
AT終了後は、早い初当りに期待できる「足利STAGE」へ突入。


※BASARA目はAT中のみで、停止型は一例

上乗せ特化ゾーンについて

AT「BASARA FEVER」の上乗せ特化ゾーンは「倍倍BATTLE」「戯画RUSH」「粋の至り」の3種類。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

<BASARA目を狙え>
カットイン発生時は逆押しでBASARA目(2連図柄)を狙う。

・弱BASARA目

・強BASARA目

<白フラッシュ>
リール上部のランプが白くフラッシュした場合は、左リールに黒BAR図柄を狙って消化する。


●倍倍BATTLE
バトルの勝敗に応じて、初期枚数に倍率を掛け合わせる上乗せ特化ゾーン。平均上乗せ枚数は約200枚。

<初期枚数>
開始時に初期枚数を20枚~100枚から決定。

<バトル>
必ず3回バトルが発生し、勝利するごとに倍率を2倍~5倍獲得。

・組み合わせ
対決武将の組み合わせで「勝率」「獲得倍率」が変化する。

=vs足利義輝=
勝利すれば倍率に加えて、「戯画RUSH」を獲得できる。
※勝率は約55%

・レア役
レア役成立時はチャンス。

<上乗せ枚数告知>
終了時は初期枚数に獲得した全ての倍率を掛け合わせた枚数を上乗せ。
初期枚数が「20枚」でバトルに3回勝利し「2倍」「3倍」「5倍」を獲得した場合なら、20枚×30倍(2倍×3倍×5倍)で600枚上乗せとなる。
※獲得枚数は一例


●戯画RUSH
継続ゲーム数は10G+αで、各リールに対応した倍率を全て掛け合わせる上乗せ特化ゾーン。平均上乗せ枚数は約910枚。

<初期倍率>
突入時に登場するキャラクターで、各リールの初期倍率が変化する。

・御三家(伊達政宗&真田幸村&前田慶次)
初期倍率はALL5倍。

・織田信長
初期倍率はALL7倍。

<倍率加算抽選>
毎ゲーム、倍率の加算を抽選。
基本的には押し順ナビの第1停止に対応したリールの倍率が加算されるが、成立役に応じて複数リールで加算される場合もある。

・落雷演出
MAXBET時に落雷が発生し帯電したリールは、押し順ナビの第1停止が一致すれば「+2」以上の加算となる。

=帯電数=
帯電は複数リールで発生することもある。

=帯電色=
青帯電なら「+2」以上、赤帯電なら「+3」以上を加算。

・第1停止煽り
レバーON時に発生する押し順ナビの第1停止煽りは基本的に全リールで発生するが、2リールのみで発生した場合は「どちらか一方」or「両方」のリールで倍率が加算される。

・戯画図柄を狙え
カットイン発生時は逆押しで戯画図柄を狙い、戯画図柄が停止したリールの倍率が加算される。

・BASARA目を狙え
演出発生時は全リールで倍率が加算されるチャンス。
※演出発生ゲームのレバーON時に付与される恩恵が決定

=ベル頭BASARA目(左リールBASARA目非停止)=
倍率加算なしorいずれか1つのリールで倍率が加算。

=弱or強BASARA目=
全リールで倍率が加算。

<上乗せ枚数告知>
終了時は全リールの倍率を全て掛け合わせた枚数を上乗せ。
獲得倍率が「13倍」「10倍」「15倍」なら、13倍×10倍×15倍で1,950枚上乗せとなる。
※獲得倍率は一例


●粋の至り
枚数上乗せに加えて上乗せ特化ゾーン獲得を抽選する、ST式特化ゾーン。

<ロゴ色>
突入時のロゴ色で、「STゲーム数」「継続率」「上乗せ特化ゾーン獲得の初期抽選確率」が変化する。
※上乗せ特化ゾーンの抽選確率はサブ液晶内下部に表示

・白ロゴ
STゲーム数は6Gで、継続率は90%。また、初期抽選確率は30%からスタート。

・赤ロゴ
STゲーム数は8Gで、継続率は95%。また、初期抽選確率は70%からスタート。

<消化中の抽選>
チェリーorレア役成立で「枚数上乗せ+抽選確率を10%加算+STゲーム数のリセット」を行う。

・チェリーコンボ
滞在中はチェリー確率がアップしており、チェリーを引き続けることが高継続のカギとなる。

・ベルナビ
ベルナビ出現時はSTゲーム数の減算なし!?

<最終ゲーム>
STゲーム数消化後は最終的な抽選確率で上乗せ特化ゾーン獲得を抽選。
100%ごとに必ず「倍倍BATTLE」or「戯画RUSH」を獲得。また、端数は別途数値に応じて獲得を抽選する。


※BASARA目はAT中のみで、停止型は一例

足利STAGE

CZ失敗時やAT「BASARA FEVER」終了後は、150歩到達で必ず「足利STAGE」へ突入する特殊ステージへ移行。
※画面上部に帯が出現&画面下部のメーターが変化

早い初当りに期待でき、100ゲーム以内の当選率は約40%。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●「歩数」について
通常時と同様に1ゲームで1歩以上が加算され、最大規定歩数は150歩となっている。

<「歩数」直乗せ>
高確率で「歩数」加算を抽選しており、当選時は「歩数」を直乗せする。

<内部モード>
通常の内部モード(5種類)も並行して抽選されているため、CZ「武将BATTLE」の対決武将が優遇されることも!?


●足利STAGE
150歩到達で必ず突入する前兆ステージ。150歩到達までにかかったゲーム数が短いほど期待度がアップする。

<ステージアップ>
戯画絵が出現すればチャンス。

<バトル発展>
足利義輝に遭遇すればバトルへ発展。

・発展演出
バトル発展時の演出がいつもと異なればチャンス。

<バトル>
足利義輝と伊達政宗の一騎打ちで展開され、伊達政宗が勝利すればCZorAT当選。

・敗北時
バトル敗北時は、加算した「歩数」を引き継いで通常時へ。なお、基本は伊達ステージから開始となるが、それ以外のパターンなら上位モードに期待できる。