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スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
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Lパチスロ 炎炎ノ消防隊 SANKYO
導入日:2024年05月07日
筐体
©大久保篤/講談社
©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
6.5号機AT天井あり擬似ボーナス1Gあたり約5.7枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

攻略情報

設定示唆

通常時のボーナス抽選 NEW
通常時のボーナス抽選
  十字目変換 強チェリー 十字リプレイ
設定1 約3% 約39% 約79%
設定2 約4% 約40%
設定4 約6% 約43%
設定5 約7% 約48%
設定6 約8% 約48%
十字目変換は、ボーナスか灰焰騎士団かどちらかを抽選。
※通常時に当選したボーナスはほぼREGULAR BONUSで、一部が炎炎BONUSorエピソードボーナスに当選
「伝導者の影」中のエピソードボーナス抽選 NEW
エピソードボーナス抽選
  弱レア役 十字目変換 強チェリー 十字リプレイ
設定1 約1% 約34% 約71% 約79%
設定2 約1% 約34%
設定4 約2% 約35%
設定5 約3% 約37%
設定6 約3% 約39%
弱レア役と十字目変換の期待度に設定差がある。

■ガセ前兆中のエピソードボーナス抽選
ガセ前兆中のエピソードボーナス
  全設定共通
弱レア役 約1%
強チェリー 濃厚
十字リプレイ 濃厚
ガセ前兆中の強チェリーと十字リプレイはエピソードボーナス濃厚。
通常時ボーナス中の白7当選期待度 NEW
通常時ボーナス中の白7当選期待度
  炎炎BONUS REGULAR
BONUS
設定1 約59% 約39%
設定2 約59% 約40%
設定4 約62% 約42%
設定5 約65% 約43%
設定6 約66% 約45%
ボーナス中の抽選+終了後に突入する伝導者の影でエピソードボーナスに当選するまでの期待度。
REGULAR BONUS中のキャラ紹介
REGULAR BONUS中のキャラ紹介
<まもるくん>
特定の設定を否定
<赤キャラ>
高設定示唆
<金キャラ>
高設定濃厚
アクセルボーナス以外のリザルト画面
アクセルボーナス以外のリザルト画面
高モード!?
※通常移行時のみ適用
炎炎激闘(廻)の複数ストック示唆
高設定!?
高モード!?のパターンは、炎炎ループ継続時は無効。

通常時

灰焰騎士団・前兆中の書き換え抽選 NEW
■通常時の灰焰騎士団抽選
通常時の灰焰騎士団抽選
  全設定共通
十字目変換 約31%

■通常時 ガセ前兆・灰焰騎士団前兆中の書き換え抽選
通常時 ガセ前兆・灰焰騎士団前兆中の書き換え抽選
  全設定共通
弱レア役 約1%
強チェリー 約50%
十字リプレイ 約79%
十字目変換規定ゲーム数MAP NEW
■設定変更後
設定変更後の十字目変換規定ゲーム数MAP
G数 朝イチ① 朝イチ② 朝イチ③ 天国
0G 5G~ 5G~ 5G~ 5G~
88G 2G~ 2G~ 2G~ 天井
100G 3G~ 3G~ 2G~ -
150G 5G~ 5G~ 5G~ -
200G 2G~ 2G~ 2G~ -
250G 3G~ 3G~ 3G~ -
300G 2G~ 7G~ 7G~ -
350G 5G~ 5G~ 5G~ -
400G 7G~ 7G~ 2G~ -
450G 3G~ 3G~ 天井 -
500G 7G~ 2G~ - -
550G 5G~ 天井 - -
600G 2G~ - - -
650G 天井 - - -
※エンディング到達から裏炎炎激闘失敗→通常などの非有利移行時も含む

■ボーナス終了後
ボーナス終了後の十字目変換規定ゲーム数MAP
G数 モードA モードB モードC 天国
88G 2G~ 2G~ 2G~ 天井
100G 3G~ 3G~ 2G~ -
150G 5G~ 5G~ 5G~ -
200G 2G~ 7G~ 2G~ -
250G 3G~ 3G~ 3G~ -
300G 7G~ 2G~ 7G~ -
350G 5G~ 5G~ 5G~ -
400G 7G~ 7G~ 2G~ -
450G 3G~ 3G~ 天井 -
500G 2G~ 7G~ - -
550G 5G~ 5G~ - -
600G 7G~ 2G~ - -
650G 3G~ 天井 - -
700G 7G~ - - -
750G 5G~ - - -
800G 2G~ - - -
850G 天井 - - -
※初当りボーナス終了後は、伝導者の影を優先

■規定ゲーム数内訳
規定ゲーム数内訳
項目 規定ゲーム数
2G~ 2G~7G
3G~ 3G~7G
5G~ 5G~15G
7G~ 7G~15G
設定変更後・ボーナス終了後ともに共通。
※十字目変換高確の規定ゲーム数は1枚役・レア役では減算されない

■十字アイコン示唆
十字アイコン示唆
  示唆内容
<点灯準備>
1枚役入賞で十字目変換高確へ
<点灯「白」>
十字目変換率50%or濃厚
<点灯「赤」>
十字目変換率濃厚の大チャンス!
点灯すると十字変換高確状態を示唆。
ゲーム数テーブル
■非有利区間移行時
非有利区間移行時(設定変更後など)
  朝イチ① 朝イチ② 朝イチ③ 天国
88G 前兆発生? 前兆発生?   天井
100Gor150G     前兆発生? -
250G   前兆発生?   -
350G 前兆発生?     -
450G     天井 -
550G   天井 - -
650G 天井 - - -
設定変更後などの非有利区間移行時は、ボーナス終了後とは一部前兆の発生タイミングが異なる。
※前兆は規定ゲーム数によるプレ前兆→前兆のことで、レア役による発生は含まれない
※プレ前兆:ゲーム数カウンタの炎表示から10G間煽り
※前兆:主に第8特殊消防隊緊急出動
 
■ボーナス終了後
ボーナス終了後
  モードA モードB モードC 天国
88G 前兆発生? 前兆発生?   天井
100Gor150G     前兆発生? -
250G 前兆発生?     -
350G   前兆発生?   -
450G     天井 -
550G 前兆発生?   - -
650G   天井 - -
750G   - - -
850G 天井 - - -
ボーナス終了後とは、いわゆる通常のモード抽選。
 
■その他
天井到達時の恩恵はボーナスの初当りがメイン。通常⇔ボーナス初当り(灰焔騎士団含む)の2500G間で炎炎ループ非突入(白7揃い非当選)時は、その後のボーナス初当りが白7揃い濃厚。
十字目変換モードの仕組み
■十字目変換モード移行先
十字目変換モード移行先
  点灯準備 変換高確
スイカ・弱チェリー 約39% 約36%
チャンス目 約99% 約1%
1枚役(orスイカ・弱チェリー)3回以上成立 約74% 約26%
※点灯準備:十字アイコンの外側が青白く点灯
※変換高確:十字アイコン全体が白・赤に点灯


■十字目変換モード移行抽選
フラグ別 十字目変換モード移行抽選の特徴
フラグ 説明
スイカ
弱チェリー
点灯準備へ⇒残りの規定ゲーム数内で1枚役を引けば変換高確へ
変換高確へ⇒次ゲームから変換高確に突入
通常のまま⇒下記の1枚役と同じ挙動を示す
チャンス目 点灯準備へ⇒残りの規定ゲーム数内で1枚役を引けば変換高確へ
変換高確へ⇒次ゲームから変換高確に突入
1枚役 規定ゲーム数に突入し残り規定ゲーム数内に2回、1枚役・スイカ・弱チェリーを引ければ点灯準備以上へ
スイカ・弱チェリーはまず点灯準備or変換高確の抽選が行われ、非当選は1枚役と同じ挙動を示す。チャンス目は状態不問で点灯準備以上濃厚となる。

<規定ゲーム数>
規定ゲーム数はどのゲーム数テーブルの何ゲーム目(MAP形式)に滞在しているかで変化し、平均は5G前後。規定ゲーム数は突入から点灯準備が滞在範囲となっており、突入の場合は基本的に点灯準備を、点灯準備の場合は変換高確を目指す。なお、点灯準備に直撃した場合は規定ゲーム数が全て点灯準備となるので大チャンス!
※規定ゲーム数は1枚役(orスイカ・弱チェリー)成立時は減算されないため実際は平均ゲーム数よりも長い(1枚役は約1/5.6)

■規定ゲーム数(5G時)流れのイメージ
規定ゲーム数(5G時)流れのイメージ
           
1G目   <突入>
ハズレ
  <突入>
ハズレ
  <点灯準備>
ハズレ
  <突入>
ハズレ
  <突入>
ハズレ
2G目   <突入>
ハズレ
  <突入>
ハズレ
  <点灯準備>
ハズレ
  <突入>
ハズレ
  <突入>
スイカ
3G目   <突入>
ハズレ
  <突入>
1枚役
  <点灯準備>
ハズレ
  <突入>
チャンス目
  <突入>
ハズレ
4G目   <突入>
ハズレ
  <突入>
ハズレ
  <点灯準備>
ハズレ
  <点灯準備>
ハズレ
  <突入>
ハズレ
5G目   <突入>
ハズレ
  <突入>
1枚役
  <点灯準備>
1枚役
  <点灯準備>
ハズレ
  <突入>
1枚役
6G目   -   <点灯準備>
ハズレ
  変換高確へ   <点灯準備>
1枚役
  <点灯準備>
ハズレ
7G目   -   <点灯準備>
ハズレ
  -   変換高確へ   <点灯準備>
ハズレ
 
流れのイメージ詳細
1枚役が成立して突入のまま終了
1枚役が成立して突入中に1枚役2回から点灯準備へ昇格
スイカ・弱チェリーが成立して点灯準備を直撃し、1枚役から変換高確へ昇格
1枚役成立後にチャンス目から点灯準備、点灯準備中の1枚役から変換高確へ昇格
1枚役が成立してスイカで点灯準備へ移行せず、その後の1枚役で点灯準備へ昇格
1枚役・スイカ・弱チェリー成立後、数ゲームの間に1枚役・スイカ・弱チェリーを連続させると点灯準備へ、点灯準備時は1枚役で変換高確へする。
※1枚役やレア役成立時は規定ゲーム数を減算しないため上記表では6G・7G継続している


■変換高確移行時
変換高確移行時に獲得するゲーム数は5G~11Gで、十字目変換率は約50%or確定!?の2パターン。基本は約50%となっており、十字アイコンの「白点灯」はどちらか、「赤点灯」は確定!?の大チャンス!
※十字アイコン点灯=十字目変換高確確定ではなく濃厚なので注意

<非告知パターン>
点灯準備や変換高確に移行していても告知されないパターンもあるため、レア役で点灯準備or変換高確
伝導者の影
ボーナス初当り後に突入し、BIG後なら約60G+α、RB後なら約30G+αと、30G+α固定だったメダル機と比べBIGの重要性が増している。
※保障ゲーム数消化後は終了抽選を行う

■エピソードボーナス抽選
「弱レア役<十字目変換<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンスで、1枚役からの十字目変換発生期待度は約40%。
※十字目変換確率は約1/14
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目


■ガセ前兆中のエピソードボーナス書き換え抽選

「弱レア役<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンスで、強チェリーと十字リプレイは書き換え濃厚。
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目


■演出
当否の告知は第8特殊消防隊緊急出動がメイン(メダル機は連続演出がメイン)で、その他の基本的な法則性などに大きな変化はない。
炎炎激闘の潜伏
ボーナス中にストックしなかった場合のみ、炎炎激闘終了後は潜伏状態に移行する。この時、次回炎炎激闘のモードアップを抽選。

■開始ステージ毎の潜伏期待度
「通常ステージ(第8地区orヴァルカン工房)<浅草<第1特殊消防大聖堂<炎上」の順にチャンス。


■非潜伏時
ボーナス後にストックが無い非潜伏時の場合は、「十字目変換モードの移行抽選」「十字目変換発生」「前兆発生(ランプ点灯や連続演出など)」など、通常時と同様の抽選が行われる。
※潜伏中の十字目変換や緊急出動発生時は非潜伏の可能性が高い!?

CZ

炎炎激闘の突入画面 NEW
炎炎激闘の突入画面
  第8特殊消防隊 灰焰騎士団 紅丸 炎炎激闘・廻(ショウ)
大焰人
第8特殊消防隊
地下(ネザー) - -
灰焰騎士団 - -
炎炎激闘の突入画面で様々な示唆が行われており、エピソードボーナスの種類により発生する突入画面が決まっている。

■炎炎激闘突入画面の示唆内容
突入画面の示唆内容
<第8特殊消防隊>
通常
<灰焰騎士団>
エピソードモード「高」
<紅丸>
初回の炎炎激闘が紅丸炎舞
<炎炎激闘・廻(ショウ)>
ストック7個以上
エピソードモードとは、白7当選時の森羅万象・ジョーカーチャンス発生が優遇されるモード。
初当り炎炎激闘(灰焰騎士団)中の抽選 NEW
■初当り炎炎激闘(灰焰騎士団)成功率
初当り炎炎激闘(灰焰騎士団)成功率
約50%
<成功時のボーナス種別>
成功時のボーナス種別
  ボーナス選択率
炎炎BONUS 約6%
REGULAR BONUS 約93%
エピソードボーナス 約1%

■ボーナス抽選
ボーナス抽選
  ボーナス
弱レア役 約12%
強チェリー 約85%
十字リプレイ 約95%

■伝導者バトル基本情報
伝導者バトル基本情報
バトル移行率 約1/8
バトルトータル勝率 約28%
ベル小Vの1枚役から伝道者バトルへの移行抽選が行われ、移行時は十字目変換が発生。

■伝導者バトル移行抽選
伝導者バトル移行抽選
スルー回数 バトル移行確率
0スルー 約59%
1スルー 約92%
2スルー 濃厚
1枚役で伝道者バトル非当選の場合、次の1枚役で移行率アップ、2スルー後は次の1枚役は移行濃厚。
※伝道者バトル移行=ボーナス確定ではない

■伝導者バトルの敵キャラ抽選
伝導者バトルの敵キャラ抽選
敵キャラ 選択率 勝利期待度
ジョヴァンニ 約42% 約16%
アサルト 約29% 約21%
アロー 約20% 約37%
フレイル 約9% 約87%
フレイルが出現すればボーナスは目前。

■アイリスチャンス
<移行抽選>
ボーナス非当選時のアイリスチャンス移行抽選
  アイリス
チャンス移行率
実質移行率
弱レア役 約4% 約4%
強チェリー 約50% 約7%
弱レア役・強チェリーでボーナス非当選だった場合、アイリスチャンスへの移行抽選が行われる。

<成功率>
アイリスチャンス成功率
約70%
アイリスチャンス中はベル・ハズレ以外の小役が成立すればボーナス濃厚。
初当り炎炎激闘(灰焰騎士団)
演出や抽選などは、基本的に炎炎ループ中と共通。灰焰騎士団からのボーナスは通常の炎炎激闘と比べ炎炎BONUS・エピソードボーナス当選のチャンス。

■ボーナス抽選
「弱レア役<十字目変換<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス。
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目


■伝導者バトル中の抽選
ボーナス非当選だった場合の書き換え抽選は「その他小役<1枚役<弱レア役<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス。
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目


■その他
15G間で1枚役orレア役が非成立の場合は15Gを再セットし、この抽選は1枚役orレア役が成立まで継続する。1枚役からの十字目変換非発生(バトル非発生)時は、次の1枚役期待度がアップし、2スルーで確定!?
※ストックの消化はなし
炎炎激闘(炎炎ループ)
基本的に演出や抽選は炎炎激闘も灰焰騎士団も共通で、これから説明する期待度は紅丸炎舞や炎炎激闘・廻でも共通。
※バトル発展率や勝率などが微妙に異なる

■ボーナス抽選
「弱レア役<十字目変換<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンスで、基本的にBIG当選となる。約1割はアクセルボーナスorエピソードボーナス(ジョーカーチャンス含む)となっている。
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目


■伝導者バトル中の抽選
ボーナス非当選だった場合の書き換え抽選は、「その他小役<1枚役<弱レア役<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス。
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目


■伝導者バトルキャラ別期待度
主に十字目変換から伝導者バトルに移行し、「ジョヴァンニ<アサルト<アロー<フレイル」の順にチャンス。味方の攻撃や敵の攻撃回避、必殺技発生などで勝利期待度アップ。その他、VSフレイルの勝率が大幅にアップしている。
※紅丸炎舞中はアサルト非発生


■特殊抽選
特殊抽選に当選すると、以後の1枚役orレア役はボーナス濃厚。特殊抽選は突入時とバトル敗北時の2パターンがあり、突入時の当選は実質的にボーナス濃厚となる。
※バトル敗北時の当選はスルーする可能性はあるが、スルーした場合はストック分に状態が引き継がれる


■再セット
15G間で1枚役orレア役が非成立の場合は15Gを再セットし、この抽選は1枚役orレア役が成立まで継続する。1枚役からの十字目変換非発生(バトル非発生)時は、次の1枚役期待度がアップし、2スルーで確定!?
※ストックの消化はなし

<開始画面>
2セット目以降の開始画面には法則性ある。

<最終ストック>
炎炎激闘の最終ストックでボーナスに当選し、炎炎激闘のストックが無い場合はボーナス終了後に炎炎激闘が1セット以上付与される。
炎炎激闘・廻(シンラ・ショウ)
■炎炎激闘・廻(シンラ)
炎炎激闘・廻(シンラ)は、炎炎ループ中の一部やエンディング到達による非有利区間移行後の炎炎激闘(=裏炎炎激闘1~3個)でボーナスに当選した場合の90%程度で発生する。
※裏炎炎激闘中のボーナス当選期待度は約72.3%

<基本性能>
炎炎激闘・廻(シンラ)は基本的に3~4セットほどストックし、平均2~3回のボーナス当選が期待できる。終了=ストック0になると再び裏炎炎激闘(1~3個)へ移行することでループする。
※裏炎炎激闘中のボーナス当選で炎炎激闘・廻(シンラ)非突入だった場合は、その後の炎炎激闘ループ中のボーナスで炎炎激闘・廻(シンラ)に突入する場合がある(ループ中のみ有効で、通常転落でこの抽選は無効となる)


■炎炎激闘・廻(ショウ)
ショウの画面切り裂きから炎炎激闘に突入すれば炎炎激闘・廻(ショウ)へ。ストック7個以上の一部で発生する。

ボーナス

通常時ボーナス中の抽選 NEW
炎炎BONUSとREGULAR BONUSで抽選確率にほとんど差がないため、単純に継続ゲーム数の長い炎炎BONUSの方がトータル的に白7当選のチャンスとなっている。

■通常時の炎炎BONUS中抽選

通常時の炎炎BONUS中抽選
  白7当選
弱レア役 約1%
強チェリー 約14%
十字リプレイ 約39%
基本的にメダル機と共通で、白7を狙えは炎炎BONUSのみ発生。

■通常時のREGULAR BONUS中抽選
通常時のREGULAR BONUS中抽選
  白7当選
弱レア役 約1%
強チェリー 約12%
十字リプレイ 約39%
REGULAR BONUS中のキャラは設定示唆や判別が行われている。
エピソードボーナス別ストック期待度 NEW
エピソードボーナスの種類と最低ストック数
  種類 最低
ストック数
期待
ストック数
第壱話
「消防官の戦」
大焰人 2個 約3個
第拾九話
「地下への」
第8特殊消防隊 3個 約4個
地下(ネザー) 5個 約7個
灰焰騎士団 2個+α 約3個
入賞時に「地下への」場合は、その後の種類でストック期待度が大きく変化する。

■開始画面と最終表示
開始画面と最終表示
  大焰人 第8特殊消防隊
入賞時
開始画面
最終表示
  地下(ネザー) 灰焰騎士団
入賞時
開始画面
最終表示

■エピソードボーナス中の炎炎激闘抽選
エピソードボーナス中の炎炎激闘抽選
  炎炎激闘ストック
弱レア役 約10%
強チェリー 約71%
十字リプレイ 約84%
ストックに当選した場合でも告知は行わない。

<炎炎激闘ストック時ストック数抽選>
炎炎激闘ストック時のストック数抽選
  ストック個数
1個 約73%
2個 約20%
3個 約8%
アクセルボーナスのリザルト画面 NEW
アクセルボーナスのリザルト画面
特定ボイス「アクセル全開で行くぜ!」発生で3個以上のストック濃厚
※シンラ・アーサー・マキ・ヒナワ・タマキ共通
通常時のエピソードボーナス中
消化中は炎炎激闘のストック抽選が行われており、当選時は1~3個をストックするが告知は発生しない。期待度は「弱レア役<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス。
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目

■タイトル画面とエピソードの関係
<第壱話:消防官の戦い>
基本パターンであるが、このエピソードでも炎炎激闘の大量ストックは十分に期待できる。

<第拾九話:地下への>
チャンスパターンで、発展するエピソードは「灰焰騎士団<第8特殊消防隊<地下(ネザー)」の順にストック個数期待度。


■エピソードボーナス後の炎炎激闘突入画面
炎炎激闘の突入画面
<第8特殊消防隊>
基本パターン
<灰焰騎士団>
エピソード(地下)から発生しやすい!?
<紅丸>
初回の炎炎激闘が紅丸炎舞!?
<炎炎激闘・廻(ショウ)>
ショウからの画面切り裂けば突入
炎炎激闘は最低でも2個ストック濃厚で、平均3~4個、最大は10個以上!?
※ストック7個以上の一部で炎炎激闘・廻(ショウ)が発生
炎炎激闘中のボーナス
■炎炎BONUS・アクセルボーナス
1G連ストックや炎炎激闘ストック(1~3個)などの抽選が行われ、獲得期待度はアクセルボーナスの方が高い。アクセルボーナス中はフラグに関係なく炎炎激闘の比率が高い。
※アクセルボーナス中に紅丸が乱入すれば紅丸炎舞濃厚

<抽選内容>
・1G連ストック:「強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス
・炎炎激闘ストック:「弱レア役<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス
・森羅万象:「1枚役+レア役が3連<1枚役+レア役が4連以上」の順にチャンス
※獲得時は炎炎激闘⇒森羅万象⇒1G連ストックの順に放出
※炎炎激闘ストック時の一部で紅丸炎舞になる。炎炎BONUS中の弱レア役から当選した場合は大チャンス!
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目


■エピソードボーナス
エピソードボーナス当選時に炎炎激闘のストック抽選(1~9個)が行われ、エピソードは「シンラ以外<シンラ」の順にストック期待度がアップする。
※どのエピソード中でも抽選値は同じで、獲得時は基本に告知されない

<抽選内容>
・炎炎激闘ストック:「弱レア役<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス
・シンラエピソード中も同様の抽選を行っていため、アドラバースト非当選でも炎炎激闘を複数ストックしている可能性があるのでチャンス
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目


■ジョーカーチャンス
・1G連ストック:「強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス
・炎炎激闘ストック:「右記以外<弱レア役<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス
・弱レア役で炎炎激闘のストック濃厚、強チェリー・十字リプレイで1G連or炎炎激闘濃厚
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目

AT・ART

森羅万象・アドラバースト
基本的にメダル機と同様。

■森羅万象
開始時の勝利抽選や森羅万象中の小役による勝利抽選がメダル機より優遇されている。


■アドラバースト
ほぼメダル機と同様の仕様。

演出

(通常時)十字変換発生時の演出別期待度 NEW
十字目変換の期待度
  灰焰騎士団 ボーナス
<通常>
約34% 高設定ほど当選しやすい!?
<シンラ>
- 約40%
<ショウ>
- 約85%
<アイリス>
- 約95%
<アイリスプレミア> - 濃厚
ショウはボーナスの大チャンスである他、ロングフリーズに発展すればアドラバースト突入+アドラストック複数濃厚。

■十字目変換発生時の裏ボタン
十字目変換発生時の裏ボタン
  ボーナス・灰焰騎士団期待度
約33%
約40%
濃厚
十字目変換のうち、通常・シンラのリールロック中にPUSHを押すとチャンスランプが点灯して色で期待度を告知。
(通常時)連続演出の期待度/法則 NEW
■弱発展の期待度
弱発展の期待度
  青タイトル 赤タイトル
第8メンバーに料理を作れ! 約14% 約99%
ゴールに辿り着け! 約15%
新たな技を習得しろ! 約16%
3G終了が基本で、4Gまで継続すれば第8特殊消防隊緊急出動(前兆)orボーナス濃厚。その他、炎炎ノ炎柄や次回予告はボーナス濃厚。

■強発展の期待度
強発展の期待度
  青タイトル 赤タイトル
バーンズから一本取れ! 約49% 約99%
試験場から脱出しろ! 約56%
3G終了が基本で、4Gまで継続すれば第8特殊消防隊緊急出動(前兆)orボーナス濃厚。その他、炎炎ノ炎柄や次回予告はボーナス濃厚。

■チャンスアップ出現回数別のボーナス期待度
チャンスアップ出現回数別のボーナス期待度
  0回 1回 2回
第8メンバーに料理を作れ! 約14% 約40% 約87%
ゴールに辿り着け! 約15% 約43% 約88%
新たな技を習得しろ! 約16% 約45% 約89%
バーンズから一本取れ! 約45% 約92% 約99%
試験場から脱出しろ! 約51% 約94% 約99%
タイトル色を除くチャンスアップの出現回数。3回出現すればボーナス濃厚。
※チャンスランプ点灯はレア役示唆で、レア役を否定すればボーナス本前兆濃厚。下パネル消灯はボーナス本前兆濃厚。
(通常時)前兆の法則や連続演出期待度 NEW
■第8特殊消防隊緊急出動(前兆)の法則
<ゲーム数テーブルからのボーナス前兆>
連続演出が発生すれば、ボーナス本前兆期待度70%以上。伝導者の影に移行すればボーナス本前兆濃厚。

<レア役・十字目変換からのボーナス前兆>
起点から6G以内に前兆が発生、連続演出失敗後に即前兆ステージ移行でボーナス本前兆期待度55%以上。伝導者の影に移行すればボーナス本前兆期待度98%以上。なお、強チェリーを起点として伝導者の影に移行すればボーナス本前兆濃厚。

<十字目変換起点の灰焰騎士団前兆>
連続演出に発展すればチャンスで、連続演出発展タイミングが遅いほど期待度アップ。連続演出失敗後に演出が頻出して告知するパターンが多い。


■前兆ステージの演出期待度
<鎮魂段階の期待度>
色ステップの期待度
  期待度
0段階 約36%
1段階(白) 約18%
2段階(青) 約23%
3段階(緑) 約39%
4段階(赤) 約80%

<大チャンス演出>
大チャンス演出
  パターン 期待度
キャラセリフ 赤文字 約99%
悪魔の足跡 足跡大 約86%
敵出現煽り アイリス 約98%
砂利 目元アップ 約94%
桜備号令 赤文字 約99%
敵出現煽りのアイリスは下煽りからアイリス出現が該当し、メダル機よりも期待度が大幅にアップしている。

■前兆ステージの演出法則
・導入演出のマッチボックスが走る道にシンラの足跡があればボーナス本前兆濃厚
・鎮魂段階のアップ演出で一気に2段階アップすれば期待度 約95%以上、4段階(赤)となる2段階アップは期待度 約99%、3段階アップはボーナス本前兆濃厚
・突入後15Gまでに連続演出へ発展しなければボーナス本前兆濃厚で、連続演出発生無しでのボーナス告知が発生(通常時限定)

■前兆ステージの連続演出期待度
前兆の連続演出期待度
  青タイトル 赤タイトル 炎炎ノ炎柄 トータル
期待度
包囲網 約14% 約97% 濃厚 約16%
鬼の焰ビト 通常時は非出現
工場長夫人 約24% 約99% 濃厚 約34%
巨大焰ビト 約35% 約99% 濃厚 約56%
※包囲網:敵の包囲網を突破せよ!
※鬼の焰ビト:鬼の"焰ビト"を鎮魂せよ!
※工場長夫人:工場長夫人の"焰ビト"を鎮魂せよ!
※巨大焰ビト:巨大"焰ビト"を鎮魂せよ!

<チャンスアップ出現回数別ボーナス期待度>
チャンスアップ出現回数別ボーナス期待度
  0回 1回 2回 3回以上
包囲網 約5% 約70% 約99% 約99%
鬼の焰ビト 通常時は非出現
工場長夫人 約17% 約44% 約76% 約99%
巨大焰ビト 約37% 約70% 約90% 約99%

(通常時)「伝導者の影」の連続演出期待度 NEW
■「伝導者の影」の連続演出期待度
「伝導者の影」の連続演出期待度
  青タイトル
浅草大戦 約97%
通常時から移行した伝導者の影の連続演出は青タイトルのみ。

■伝導者の影チャンスアップ出現回数別ボーナス期待度
伝導者の影CU出現回数別ボーナス期待度
  シンラ&アーサー
0回 約96%
1回 約99%
2回 約99%
3回 濃厚
通常時から移行した「伝導者の影」の連続演出では紅丸は発生しない。
※CU=チャンスアップ
(ボーナス後)「伝導者の影」中の演出期待度 NEW
■連続演出
「伝導者の影」中の連続演出期待度
  浅草大戦
青タイトル(シンラ&アーサー) 約11%
青タイトル(紅丸乱入) 約99%
赤タイトル(紅丸) 約97%
炎炎ノ炎柄 濃厚
ボーナス後に突入する伝道者の影では、赤タイトルが発生することも。

<チャンスアップ出現回数別ボーナス期待度>
チャンスアップ出現回数別ボーナス期待度
  0回 1回 2回 3回
シンラ&アーサー 約3% 約32% 約89% 濃厚
紅丸 約94% 約99% 約99% -
タイトル表示を除くチャンスアップ出現回数が多いほど期待度がアップし、最終ゲームのチャンスアップは大チャンス!


■前兆中の演出法則
・導入演出のマッチボックスが走る道にシンラの足跡があればボーナス本前兆濃厚
・鎮魂段階のアップ演出で一気に2段階アップすれば期待度 約95%以上、4段階(赤)となる2段階アップは期待度 約99%、3段階アップはボーナス本前兆濃厚
・突入後、導入演出開始から5G~6Gで連続演出に発展すればボーナス本前兆濃厚

<色ステップの期待度>
色ステップの期待度
  期待度
0段階 約32%
1段階 約18%
2段階 約22%
3段階 約38%
4段階 約96%
<大チャンス演出>
大チャンス演出
  パターン 期待度
キャラセリフ 赤文字 約99%
悪魔の足跡 足跡大 約88%
敵出現煽り アイリス 約99%
砂利 目元アップ 約94%
桜備号令 赤文字 約99%
<BGM変化>
伝導者の影中の前兆ステージでは、ボーナス本前兆濃厚の鎮魂段階アップorジャッジ演出開始時にBGM変化が発生する可能性がある。本前兆中のランクアップ時5%、敵の包囲網を突破せよ!発展時12.5%で発生する。
(伝導者の影)連続演出の期待度/法則 NEW
緊急出動ステージの連続演出期待度
  青タイトル 赤タイトル 炎炎ノ炎柄 トータル期待度
包囲網 約13% 約97% 濃厚 約21%
鬼の焰ビト 約28% 約99% 約41%
工場長夫人 約28% 約99% 約41%
巨大焰ビト 約50% 約99% 約64%
ボーナス後の伝導者の影から移行した、前兆中の連続演出期待度は上記の通り。
※包囲網:敵の包囲網を突破せよ!
※鬼の焰ビト:鬼の"焰ビト"を鎮魂せよ!
※工場長夫人:工場長夫人の"焰ビト"を鎮魂せよ!
※巨大焰ビト:巨大"焰ビト"を鎮魂せよ!

■チャンスアップ出現回数別ボーナス期待度
チャンスアップ出現回数別ボーナス期待度(伝導者)
  0回 1回 2回 3回~
包囲網 約4% 約68% 約99% 約99%
鬼の焰ビト 約13% 約68% 約97%
工場長夫人 約13% 約71% 約98%
巨大焰ビト 約28% 約85% 約99%
タイトル表示を除くチャンスアップ出現回数が多いほど期待度がアップし、最終ゲームのチャンスアップは大チャンス!

■高期待度チャンスアップ
高期待度チャンスアップ
  レバーONチャンスアップ 4G目チャンスアップ
包囲網 約95% 約97%
鬼の焰ビト 約97% 約98%
工場長夫人 約99% 約99%
巨大焰ビト 約99% 約99%
レバーONチャンスアップは、2G目~3G目でレバーON時に炎エフェクト、4G目チャンスアップはジャッジで「其ノ魂ヨ」の文字。
(炎炎BONUS)白7カットインの期待度 NEW
通常時 炎炎BONUS中の白7カットイン期待度
  通常状態 白7カットイン高確中
約34% 約8%
約73% 約23%
濃厚 濃厚
通常状態ではカットインの発生率が低くなっているが、発生すれば大チャンス!
(通常時・伝導者の影)炎炎激闘の潜伏濃厚演出 NEW
・リール消灯演出で第3消灯→十字目変換非発生
・各演出で、どくろパターン出現(どくろパターン+レア役なら!?)
・マッチボックス通過演出でリプレイ・チャンス目を否定
・アイリスボタンでタライ落下
・火華ルーレット演出でレア役・1枚役を否定
・シャワー演出でレア役・1枚役を否定
※確定ではないので注意
※その他、多数の法則あり
(通常時・伝導者の影)ランプ周りの法則 NEW
ランプ周りの法則
ランプ 内容
先走りランプ
「弱」
レバーON時に発生し、上部ランプが天面ランプに向かって走る演出発生示唆
先走りランプ
「強」
レバーON時に発生し、上部ランプが天面ランプに向かって走り目玉ランプが高速点滅する演出発生示唆+大チャンス!
先走りランプ
「激アツ」
レバーON時に発生し、上部ランプが天面ランプに向かって走り目玉&天裏ランプが高速点滅する演出発生示唆+本前兆濃厚
チャンスランプ
フラッシュ「弱」
レバーON時に発生し、SEを伴いリール上ランプが流れる+チャンスランプがゆっくり点滅。レア役成立時にレア役示唆が行えない場合に発生し、連続演出中にレア役を否定すればボーナス濃厚。
チャンスランプ
フラッシュ「強」
レバーON時に発生し、SEを伴いリール上ランプが流れる+チャンスランプがゆっくり点滅+下パネルが消灯。レア役成立時にレア役示唆が行えない場合に発生し、連続演出中にレア役を否定すればボーナス濃厚。
炎炎激闘ランプ
フラッシュ
炎炎激闘潜伏状態時に発生し、第3停止後に炎炎激闘ランプが瞬く
青線ランプ
「レバーON」
炎炎激闘中のレア役成立時にレバーONで発生し、筐体ランプが全て消灯+SE音を伴いBGM停止→枠ランプ・筐体上部の目玉ランプが青く光り桜備のセリフと共にBGMが変化。ボーナス濃厚+炎炎激闘の残ストック3個以上濃厚
青線ランプ
「1枚役」
炎炎激闘中の1枚役入賞時 第3停止ボタンを停止させた時に発生し、筐体ランプが全て消灯+BGM停止→枠ランプ・筐体上部の目玉ランプが青く光り桜備のセリフと共にBGMが変化。バトル移行+ボーナス濃厚+炎炎激闘の残ストック3個以上濃厚
十字目変換示唆 十字目変換が発生する状態時に発生し、1枚役入賞時にリール上ランプが点滅待機+天裏ランプが明滅
十字目変換示唆「強」 十字目変換が発生する状態時に発生し、1枚役入賞時にリール上ランプが点滅待機+天裏ランプが明滅+チャンスランプが点灯。十字目変換発生+ボーナス期待度50%以上
リール上ランプ点灯+
リールバックランプ消灯
リール停止位置とリンクしてリール上ランプが点灯+リールバックランプ上下段が消灯し、十字目変換モード「高確」で発生確率がアップ
リールバックランプ全消灯 炎炎激闘の告知演出で、BET時に炎炎激闘に突入する

■各ランプの位置

その他情報

電源ON・OFF/設定変更時の挙動
電源ON・OFF/設定変更時の挙動
パターン 出玉情報 演出情報
営業中の
電源ON・OFF
全て保持 基本的には全て保持するが、ゲーム数・十字ランプなどのインターフェース周りは全て初期化
※通常時の場合は第8地区に移行
閉店時電源OFF
⇒朝電源ON
全て保持 上記に加え、メニュー画面内のゲーム数や炎炎激闘回数などの情報を初期化
設定変更時 全て初期化 全て初期化
設定変更or据え置きを見た目で判別することはできないが、ゲーム数テーブルによる挙動(ゲーム数による挙動)の違和感により察することが可能。設定変更は初当りのボーナスが軽いというメリットがある。
※閉店時電源OFF⇒朝電源ONは設定据え置きのこと
知っておくべきこと
・あくまで目安だが、通常時は300Gハマり位から期待値がプラス
・設定変更時(非有利区間から有利区間へ)は、「ゲーム数天井短縮(850G+α⇒650G+α)」「天国モード選択率優遇」「十字目変換モード優遇」などの特典あり
・天国(119G)を抜けた後も、モード示唆や十字変換モードで継続した方が得となる場合がある
・即引き戻しの恩恵などは特にない(130G以内の引き戻しは枚数表示や炎炎激闘回数を引き継ぐ)
小役の種類
小役の種類
フラグ名 確率 詳細
1枚役 1/5.6 ベルの小V停止(十字目変換を抽選)
チャンス目 1/81 設定差あり
弱チェリー 1/100  
スイカ 1/100  
強チェリー 1/728 設定差あり
十字リプレイ 1/4369 設定差あり
レア役合算 1/29 チャンス目・弱チェリー・スイカ・強チェリー・十字リプレイ
弱レア役合算 1/31 チャンス目・弱チェリー・スイカ
強レア役合算 1/624 強チェリー・十字リプレイ
十字目変換の発生確率は状態で異なる。