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スマスロ トロピカーナ
L D4DJ Pachi-Slot Mix
Lワンパンマン
スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒
eフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAスーパー海物語 IN 地中海2
P 百花繚乱 ご奉仕129ver.
2024年07月29日
2024年07月22日
Lパチスロ 炎炎ノ消防隊 SANKYO
導入日:2024年05月07日
筐体
©大久保篤/講談社
©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
6.5号機AT天井あり擬似ボーナス1Gあたり約5.7枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

攻略情報

天井

天井情報
最大850G+α消化で、初当りBONUSを獲得する。

設定示唆

「森羅万象」出現率/成功率
「森羅万象」出現率/成功率
  出現率 成功率
設定1 約1/15000 約31%
設定2 約1/14000
設定4 約1/12000
設定5 約1/10000
設定6 約1/9000
高設定ほど突入しやすいが、成功率に設定差はない。
炎炎BONUS/RBの設定差のあるリザルト画面出現率
■REGULAR BONUSリザルト画面の設定示唆系出現率
REGULAR BONUSリザルト画面の設定示唆系出現率
示唆内容 設定1 設定2 設定4 設定5 設定6
高設定示唆「弱」 約20% 約22% 約25% 約27% 約30%
高設定示唆「強」 約3% 約5% 約6% 約7% 約9%
設定4以上 - - 約5% 約3% 約3%
設定5以上 - - - 約2% 約2%
設定6 - - - - 約1%
TOTAL 約23% 約27% 約36% 約39% 約45%

■炎炎BONUSリザルト画面の設定示唆系出現率
炎炎BONUSリザルト画面の設定示唆系出現率
示唆内容 設定1 設定2 設定4 設定5 設定6
高設定示唆「弱」 約11% 約13% 約14% 約16% 約17%
高設定示唆「強」 約3% 約4% 約5% 約6% 約6%
設定4以上 - - 約3% 約2% 約2%
設定5以上 - - 約1% 約1% 約1%
設定6 - - - - 約1%
TOTAL 約14% 約17% 約22% 約24% 約27%

■ボーナスリザルト画面
ボーナスリザルト画面
リザルト画面 示唆内容
高設定示唆「弱」
高設定示唆「強」
設定4以上
設定5以上
設定6
REGULAR BONUS中のキャラ紹介
REGULAR BONUS中のキャラ紹介振り分け
  設定1 設定2 設定4 設定5 設定6
<第8①>
デフォルト
約44% 約42% 約40% 約31% 約28%
<伝導者①>
偶数設定示唆
約12% 約20% 約12% 約25% 約15%
<第8②>
奇数設定示唆
約20% 約12% 約20% 約15% 約25%
<アイリス①>
設定1否定
- 約10% 約8% 約9% 約7%
<アイリス②>
設定2否定
約13% - 約12% 約5% 約8%
<アイリス③>
設定4否定
約9% 約10% - 約12% 約4%
<アイリス④>
設定5否定
約2% 約6% 約6% - 約9%
<アイリス⑤>
設定6濃厚
- - - - 約1%
<第8③>
設定4以上
- - 約1% 約1% 約1%
<大隊長>
設定4以上
- - 約1% 約1% 約1%
<伝導者②>
設定5以上
- - - 約1% 約1%
第8③・大隊長は紅丸出現、伝導者②はショウ出現と覚えるとよいだろう。

■アイリスから始まるシナリオまもる君の出現タイミング
アイリスから始まるシナリオのまもる君の出現タイミング
1人目 アイリス固定
2人目 設定1否定
3人目 設定2否定
4人目 設定4否定
5人目 設定5否定
アイリスから始まるシナリオは設定否定シナリオで、まもるくんが出現したタイミングで特定の設定を否定する。また、アイリスから始まるシナリオで、まもるくんが出現しなければ設定6。

■REGULAR BONUS中のキャラ紹介
REGULAR BONUS中のシナリオ詳細
シナリオ 第8①
(デフォルト)
伝導者①
(設定2・5示唆)
第8②
(設定1・4・6示唆)
1人目
2人目
3人目
4人目
5人目
シナリオ アイリス①
(設定1否定)
アイリス②
(設定2否定)
アイリス③
(設定4否定)
1人目
2人目
3人目
4人目
5人目
シナリオ アイリス④
(設定5否定)
アイリス⑤
(設定6確定!?)
第8③
(設定4以上確定!?)
1人目
2人目
3人目
4人目
5人目
シナリオ 大隊長
(設定4以上確定!?)
伝導者②
(設定5以上確定!?)
1人目
2人目
3人目
4人目
5人目
炎炎JAC開始画面の出現キャラ
■炎炎JAC開始画面の出現キャラ振り分け
炎炎JAC開始画面の出現キャラ振り分け
  設定1 設定2 設定4 設定5 設定6
<シンラ>
設定2or5示唆
約13% 約19% 約13% 約19% 約12%
<アーサー>
設定2or5示唆
約13% 約19% 約13% 約19% 約12%
<ヒナワ>
設定2or5示唆
約13% 約19% 約12% 約19% 約13%
<マキ>
設定1or4or6示唆
約30% 約20% 約29% 約19% 約29%
<タマキ>
設定1or4or6示唆
約30% 約20% 約29% 約19% 約29%
<オウビ>
設定2以上
- 約3% 約2% 約3% 約2%
<ジョーカー>
設定1or4or6
約1% - 約1% - 約1%
<紅丸>
設定4以上
- - 約1% 約1% 約1%
<アイリス>
設定5以上
- - - 約1% 約1%

■炎炎JAC開始画面の出現キャラ
炎炎JAC開始画面の出現キャラ
  示唆内容
<シンラ>
<アーサー>
<ヒナワ>
設定2or5示唆
<マキ>
<タマキ>
設定1or4or6示唆
<オウビ>
設定2以上
<ジョーカー>
設定1or4or6
<紅丸>
設定4以上
<アイリス>
設定5以上
通常時のボーナス抽選
通常時のボーナス抽選
  十字目変換 強チェリー 十字リプレイ
設定1 約3% 約39% 約79%
設定2 約4% 約40%
設定4 約6% 約43%
設定5 約7% 約48%
設定6 約8% 約48%
十字目変換は、ボーナスか灰焰騎士団かどちらかを抽選。
※通常時に当選したボーナスはほぼREGULAR BONUSで、一部が炎炎BONUSorエピソードボーナスに当選
「伝導者の影」中のエピソードボーナス抽選
エピソードボーナス抽選
  弱レア役 十字目変換 強チェリー 十字リプレイ
設定1 約1% 約34% 約71% 約79%
設定2 約1% 約34%
設定4 約2% 約35%
設定5 約3% 約37%
設定6 約3% 約39%
弱レア役と十字目変換の期待度に設定差がある。

■ガセ前兆中のエピソードボーナス抽選
ガセ前兆中のエピソードボーナス
  全設定共通
弱レア役 約1%
強チェリー 濃厚
十字リプレイ 濃厚
ガセ前兆中の強チェリーと十字リプレイはエピソードボーナス濃厚。
通常時ボーナス中の白7当選期待度
通常時ボーナス中の白7当選期待度
  炎炎BONUS REGULAR
BONUS
設定1 約59% 約39%
設定2 約59% 約40%
設定4 約62% 約42%
設定5 約65% 約43%
設定6 約66% 約45%
ボーナス中の抽選+終了後に突入する伝導者の影でエピソードボーナスに当選するまでの期待度。
REGULAR BONUS中のキャラ紹介
REGULAR BONUS中のキャラ紹介
<まもるくん>
特定の設定を否定
<赤キャラ>
高設定示唆
<金キャラ>
高設定濃厚
アクセルボーナス以外のリザルト画面
アクセルボーナス以外のリザルト画面
高モード!?
※通常移行時のみ適用
炎炎激闘(廻)の複数ストック示唆
高設定!?
高モード!?のパターンは、炎炎ループ継続時は無効。

通常時

ゲーム数テーブル/モード選択率
■設定変更後のゲーム数テーブル
設定変更後
  朝イチ① 朝イチ② 朝イチ③ 天国
88G 前兆発生? 前兆発生?   天井
100Gor
150G
    前兆発生? -
250G   前兆発生?   -
350G 前兆発生?     -
450G     天井 -
550G   天井 - -
650G 天井 - - -
朝イチ台で88G付近にて前兆が発生すれば設定変更濃厚。朝イチ台で88Gにて前兆が発生しなければ朝イチモード③or据え置き濃厚で、更に100Gor150G付近で前兆が発生した場合は朝イチ③濃厚となるので天井が最大450G濃厚!?
※台毎の正確なゲーム数把握は液晶上のゲーム数を推奨
※前兆は規定ゲーム数によるプレ前兆→前兆のことで、レア役による発生は含まれない
※プレ前兆:ゲーム数カウンタの炎表示から10G間煽り
※前兆:主に第8特殊消防隊緊急出動

<設定変更後のモード選択率>
設定変更後
  朝イチ① 朝イチ② 朝イチ③ 天国
設定1 約53% 約1% 約11% 約35%
設定2 約53% 約1% 約11% 約35%
設定4 約53% 約1% 約11% 約35%
設定5 約52% 約1% 約11% 約36%
設定6 約52% 約1% 約11% 約36%
設定変更後は約35%以上で天国に移行する。


■ボーナス終了後のゲーム数テーブル
ボーナス終了後
  モードA モードB モードC 天国
88G 前兆発生? 前兆発生?   天井
150G     前兆発生? -
250G 前兆発生?     -
350G   前兆発生?   -
450G     天井 -
550G 前兆発生?   - -
650G   天井 - -
750G   - - -
850G 天井 - - -
ボーナス終了後とは、いわゆる通常のモード。モードAは250Gから前兆ステージ(第8特殊消防隊緊急出動)に移行するとボーナス期待度 約95%。モードBは350Gでもそれなりにヒット。150Gから前兆ステージ(第8特殊消防隊緊急出動)に移行するとモードC濃厚。天国は119G前後で当たるモードとなっている。
※前兆ステージはレア役による発生は含まれない

<ボーナス終了後のモード選択率>
ボーナス終了後
  モードA モードB モードC 天国
設定1 約64% 約6% 約6% 約24%
設定2 約63% 約6% 約6% 約25%
設定4 約63% 約6% 約6% 約25%
設定5 約63% 約6% 約6% 約25%
設定6 約63% 約6% 約6% 約26%
基本的にモードAor天国に移行する。

■有利区間リセット後のゲーム数テーブル
有利区間リセット後
  リセットA リセットB リセットC 天国
88G 前兆発生? 前兆発生?   天井
150G     前兆発生? -
250G 前兆発生?     -
350G   前兆発生?   -
450G     天井 -
550G 天井   - -
650G - 天井 - -
基本的な法則性は設定変更後と同様。

<有利区間リセット後のモード選択率>
有利区間リセット後
  リセットA リセットB リセットC 天国
設定1 約19% 約15% 約44% 約22%
設定2 約19% 約15% 約44% 約22%
設定4 約19% 約15% 約43% 約23%
設定5 約19% 約15% 約43% 約23%
設定6 約19% 約15% 約43% 約23%
基本的にリセットCと天国に移行するため、大きくハマらずにボーナスが期待できる。


■その他
天井到達時の恩恵はボーナスの初当りがメイン。通常⇔ボーナス初当り(灰焔騎士団含む)の2500G間で炎炎ループ非突入(白7揃い非当選)時は、その後のボーナス初当りが白7揃い濃厚。
灰焰騎士団・前兆中の書き換え抽選
■通常時の灰焰騎士団抽選
通常時の灰焰騎士団抽選
  全設定共通
十字目変換 約31%

■通常時 ガセ前兆・灰焰騎士団前兆中の書き換え抽選
通常時 ガセ前兆・灰焰騎士団前兆中の書き換え抽選
  全設定共通
弱レア役 約1%
強チェリー 約50%
十字リプレイ 約79%
十字目変換規定ゲーム数MAP
■設定変更後
設定変更後の十字目変換規定ゲーム数MAP
G数 朝イチ① 朝イチ② 朝イチ③ 天国
0G 5G~ 5G~ 5G~ 5G~
88G 2G~ 2G~ 2G~ 天井
100G 3G~ 3G~ 2G~ -
150G 5G~ 5G~ 5G~ -
200G 2G~ 2G~ 2G~ -
250G 3G~ 3G~ 3G~ -
300G 2G~ 7G~ 7G~ -
350G 5G~ 5G~ 5G~ -
400G 7G~ 7G~ 2G~ -
450G 3G~ 3G~ 天井 -
500G 7G~ 2G~ - -
550G 5G~ 天井 - -
600G 2G~ - - -
650G 天井 - - -
※エンディング到達から裏炎炎激闘失敗→通常などの非有利移行時も含む

■ボーナス終了後
ボーナス終了後の十字目変換規定ゲーム数MAP
G数 モードA モードB モードC 天国
88G 2G~ 2G~ 2G~ 天井
100G 3G~ 3G~ 2G~ -
150G 5G~ 5G~ 5G~ -
200G 2G~ 7G~ 2G~ -
250G 3G~ 3G~ 3G~ -
300G 7G~ 2G~ 7G~ -
350G 5G~ 5G~ 5G~ -
400G 7G~ 7G~ 2G~ -
450G 3G~ 3G~ 天井 -
500G 2G~ 7G~ - -
550G 5G~ 5G~ - -
600G 7G~ 2G~ - -
650G 3G~ 天井 - -
700G 7G~ - - -
750G 5G~ - - -
800G 2G~ - - -
850G 天井 - - -
※初当りボーナス終了後は、伝導者の影を優先

■規定ゲーム数内訳
規定ゲーム数内訳
項目 規定ゲーム数
2G~ 2G~7G
3G~ 3G~7G
5G~ 5G~15G
7G~ 7G~15G
設定変更後・ボーナス終了後ともに共通。
※十字目変換高確の規定ゲーム数は1枚役・レア役では減算されない

■十字アイコン示唆
十字アイコン示唆
  示唆内容
<点灯準備>
1枚役入賞で十字目変換高確へ
<点灯「白」>
十字目変換率50%or濃厚
<点灯「赤」>
十字目変換率濃厚の大チャンス!
点灯すると十字変換高確状態を示唆。
十字目変換モードの仕組み
■十字目変換モード移行先
十字目変換モード移行先
  点灯準備 変換高確
スイカ・弱チェリー 約39% 約36%
チャンス目 約99% 約1%
1枚役(orスイカ・弱チェリー)3回以上成立 約74% 約26%
※点灯準備:十字アイコンの外側が青白く点灯
※変換高確:十字アイコン全体が白・赤に点灯


■十字目変換モード移行抽選
フラグ別 十字目変換モード移行抽選の特徴
フラグ 説明
スイカ
弱チェリー
点灯準備へ⇒残りの規定ゲーム数内で1枚役を引けば変換高確へ
変換高確へ⇒次ゲームから変換高確に突入
通常のまま⇒下記の1枚役と同じ挙動を示す
チャンス目 点灯準備へ⇒残りの規定ゲーム数内で1枚役を引けば変換高確へ
変換高確へ⇒次ゲームから変換高確に突入
1枚役 規定ゲーム数に突入し残り規定ゲーム数内に2回、1枚役・スイカ・弱チェリーを引ければ点灯準備以上へ
スイカ・弱チェリーはまず点灯準備or変換高確の抽選が行われ、非当選は1枚役と同じ挙動を示す。チャンス目は状態不問で点灯準備以上濃厚となる。

<規定ゲーム数>
規定ゲーム数はどのゲーム数テーブルの何ゲーム目(MAP形式)に滞在しているかで変化し、平均は5G前後。規定ゲーム数は突入から点灯準備が滞在範囲となっており、突入の場合は基本的に点灯準備を、点灯準備の場合は変換高確を目指す。なお、点灯準備に直撃した場合は規定ゲーム数が全て点灯準備となるので大チャンス!
※規定ゲーム数は1枚役(orスイカ・弱チェリー)成立時は減算されないため実際は平均ゲーム数よりも長い(1枚役は約1/5.6)

■規定ゲーム数(5G時)流れのイメージ
規定ゲーム数(5G時)流れのイメージ
           
1G目   <突入>
ハズレ
  <突入>
ハズレ
  <点灯準備>
ハズレ
  <突入>
ハズレ
  <突入>
ハズレ
2G目   <突入>
ハズレ
  <突入>
ハズレ
  <点灯準備>
ハズレ
  <突入>
ハズレ
  <突入>
スイカ
3G目   <突入>
ハズレ
  <突入>
1枚役
  <点灯準備>
ハズレ
  <突入>
チャンス目
  <突入>
ハズレ
4G目   <突入>
ハズレ
  <突入>
ハズレ
  <点灯準備>
ハズレ
  <点灯準備>
ハズレ
  <突入>
ハズレ
5G目   <突入>
ハズレ
  <突入>
1枚役
  <点灯準備>
1枚役
  <点灯準備>
ハズレ
  <突入>
1枚役
6G目   -   <点灯準備>
ハズレ
  変換高確へ   <点灯準備>
1枚役
  <点灯準備>
ハズレ
7G目   -   <点灯準備>
ハズレ
  -   変換高確へ   <点灯準備>
ハズレ
 
流れのイメージ詳細
1枚役が成立して突入のまま終了
1枚役が成立して突入中に1枚役2回から点灯準備へ昇格
スイカ・弱チェリーが成立して点灯準備を直撃し、1枚役から変換高確へ昇格
1枚役成立後にチャンス目から点灯準備、点灯準備中の1枚役から変換高確へ昇格
1枚役が成立してスイカで点灯準備へ移行せず、その後の1枚役で点灯準備へ昇格
1枚役・スイカ・弱チェリー成立後、数ゲームの間に1枚役・スイカ・弱チェリーを連続させると点灯準備へ、点灯準備時は1枚役で変換高確へする。
※1枚役やレア役成立時は規定ゲーム数を減算しないため上記表では6G・7G継続している


■変換高確移行時
変換高確移行時に獲得するゲーム数は5G~11Gで、十字目変換率は約50%or確定!?の2パターン。基本は約50%となっており、十字アイコンの「白点灯」はどちらか、「赤点灯」は確定!?の大チャンス!
※十字アイコン点灯=十字目変換高確確定ではなく濃厚なので注意

<非告知パターン>
点灯準備や変換高確に移行していても告知されないパターンもあるため、レア役で点灯準備or変換高確
伝導者の影
ボーナス初当り後に突入し、BIG後なら約60G+α、RB後なら約30G+αと、30G+α固定だったメダル機と比べBIGの重要性が増している。
※保障ゲーム数消化後は終了抽選を行う

■エピソードボーナス抽選
「弱レア役<十字目変換<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンスで、1枚役からの十字目変換発生期待度は約40%。
※十字目変換確率は約1/14
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目


■ガセ前兆中のエピソードボーナス書き換え抽選

「弱レア役<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンスで、強チェリーと十字リプレイは書き換え濃厚。
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目


■演出
当否の告知は第8特殊消防隊緊急出動がメイン(メダル機は連続演出がメイン)で、その他の基本的な法則性などに大きな変化はない。
炎炎激闘の潜伏
ボーナス中にストックしなかった場合のみ、炎炎激闘終了後は潜伏状態に移行する。この時、次回炎炎激闘のモードアップを抽選。

■開始ステージ毎の潜伏期待度
「通常ステージ(第8地区orヴァルカン工房)<浅草<第1特殊消防大聖堂<炎上」の順にチャンス。


■非潜伏時
ボーナス後にストックが無い非潜伏時の場合は、「十字目変換モードの移行抽選」「十字目変換発生」「前兆発生(ランプ点灯や連続演出など)」など、通常時と同様の抽選が行われる。
※潜伏中の十字目変換や緊急出動発生時は非潜伏の可能性が高い!?

CZ

森羅万象廻の勝利抽選
森羅万象廻の勝利抽選
  勝利期待度
弱レア役 濃厚
強チェリー
十字リプレイ
AT「アドラバースト」終了後に突入する引き戻し区間で、レア役を引ければ勝利濃厚。引き戻し確率は約66%。
※ストックがある場合でも突入する
森羅万象の勝利抽選
■開始時の勝利抽選
開始時勝利抽選
全設定共通 約26%

<開始時勝利当選時のストック振り分け>
開始時勝利当選時のストック振り分け
  全設定共通
ストック1個 約23%
ストック2個 約75%
ストック3個 約2%
開始時勝利当選時は複数ストックが期待でき、平均で約1.79個。

■勝利書き換え抽選
勝利書き換え抽選
  ストック1個
1枚役 約1%
弱レア役 約21%
強チェリー 約79%
十字リプレイ 約79%
開始時勝利抽選にハズれた場合は、消化中の小役で勝利抽選が行われる。
炎炎激闘突入画面の示唆要素
炎炎激闘(EC)突入画面の示唆要素
突入画面 示唆内容
<紅丸&紺炉>
非告知だか内部的に紅丸炎舞
<アイリス>
ECモード優遇
<アロー&アサルト>
ECモード優遇
<火華>
エピソード発生期待度「中」
<バーンス>
エピソード発生期待度「高」
<ショウ>
次回ボーナス当選でシンラEP濃厚
<ジョーカー>
次回ボーナス当選でジョーカーチャンス濃厚
<第8消防隊集合>
次回ボーナス当選でEP以上濃厚
上記法則は同一連モード中であれば炎炎激闘失敗を跨いでも有効となる。
炎炎激闘中の抽選(炎炎ループ中)
■炎炎激闘(EC)中のボーナス抽選
炎炎激闘中のボーナス抽選
  期待度
弱レア役 約12%
強チェリー 約85%
十字リプレイ 約95%

■伝導者バトル移行抽選 
伝導者バトル移行抽選
  1枚役成立時
0スルー 約59%
1スルー 約92%
2スルー 濃厚
ベル小Vの1枚役から伝道者バトルへの移行抽選が行われ、移行時は十字目変換が発生。1枚役で伝道者バトル非当選の場合、次の1枚役で移行率アップ、2スルー後は次の1枚役は移行濃厚。

<伝導者バトル移行率/トータル勝率>
伝導者バトル移行率/トータル勝率
  1枚役成立時
バトル移行率 約1/8
トータル勝率 約37%
※「紅丸炎舞」中は約64%

■伝導者バトルの敵キャラ別期待度
伝導者バトルの敵キャラ別期待度
  炎炎激闘 紅丸炎舞
ジョヴァンニ 約21% 約51%
アサルト 約22% -
アロー 約45% 約73%
フレイル 約90% 約96%
フレイルが出現すればボーナスは目前。
 
■伝導者バトルの敵キャラ選択率
伝導者バトルの敵キャラ選択率
敵種別 選択率
ジョヴァンニ 約41%
アサルト 約26%
アロー 約22%
フレイル 約11%

■アイリスチャンス突入抽選
ボーナス非当選時のアイリスチャンス移行抽選
  アイリス
チャンス移行率
実質移行率
弱レア役 約4% 約4%
強チェリー 約50% 約7%
弱レア役・強チェリーでボーナス非当選だった場合、アイリスチャンスへの移行抽選が行われる。

<成功率>
成功率
アイリスチャンス成功率 約70%
炎炎激闘トータル成功率 約61%
アイリスチャンス中はベル・ハズレ以外の小役を引ければボーナス濃厚。なお、紅丸炎舞でアイリスチャンスは発生しないが抽選自体は行われており、伝導者バトルの一部でアイリスチャンスと同様の抽選が行われる。

■ECモード選択率/ボーナス期待度
ECモード選択率/ボーナス期待度
  選択比率 ボーナス期待度
ECモード1 約61% 約49%
ECモード2 約29% 約75%
ECモード3 約10% 約92%
炎炎激闘は突入時に選択されたECモードでボーナス期待度が異なる。
※紅丸炎舞中にモードの概念はなし
炎炎激闘中のステージ別ECモード示唆
炎炎激闘(EC)中のステージ別ECモード示唆
  ステージ種別
<第一階層(青)>
全モード対応
<第二階層(緑)>
ECモード2以上
<最深部(赤)>
ECモード3濃厚
<特殊ステージ>
次回1枚役orレア役でボーナス濃厚

■炎炎激闘突入時のステージ別ECモード期待度
炎炎激闘突入時のステージ別ECモード期待度
  第一階層(青) 第二階層(緑) 最深部(赤)
ECモード1 約68% - -
ECモード2 約26% 約84% -
ECモード3 約6% 約16% 濃厚

■特殊ステージ抽選
特殊ステージ抽選
  移行率
突入時 約1%
バトル敗北時 約3%
特殊ステージに当選すれば、1枚役orレア役成立でボーナス濃厚。突入時の当選は実質ボーナス濃厚となるが、伝導者バトル敗北時の当選はスルーする可能性がある。
※スルーした場合でもストック分に状態が引き継がれる
伝導者バトル中の勝利書き換え抽選
伝導者バトル中の勝利書き換え抽選
  勝利書き換え率
下記以外の小役 約1%
1枚役 約5%
弱レア役 約17%
強チェリー 約75%
十字リプレイ 約95%
※紅丸炎舞や炎炎激闘・廻も含む
炎炎激闘告知時の演出カテゴリ振り分けと示唆内容
炎炎激闘(EC)告知時の演出カテゴリ振り分けと示唆内容
演出カテゴリ 占有率 告知パターン・告知時の示唆内容
共通シャッター 約2% シャッター開閉から炎炎激闘ロゴ表示
第8リスト演出 約3% 炎炎激闘の説明が発生
非レア役でアイリス・火華・紅丸・ジョーカー発生
ステップアップ
カットイン
約2% 発生で非レア役時。発生パターンでECモード示唆
1段階:示唆なし
2段階:ECモード2以上
3段階:ECモード3濃厚
ジョーカー予告 約6% 炎炎激闘告知
桜備
ナレーション予告
約6% 炎炎激闘告知
次回予告 約1% 発生でボーナス当選の炎炎激闘+残りストック複数濃厚
※特殊ステージ抽選当選時に発生
アマテラス演出 約1% 演出発生で非レア役時
炎炎激闘!?
キャラ登場演出 約3% 発生時点で炎炎激闘告知濃厚
紅丸パターンは紅丸炎舞移行濃厚
アイリスパターンはECモード優遇
ジョーカーパターンはECモード1or3!?
アーサー妄想
ダブルナビ
約3% 色矛盾発生時
ベル系・1枚:青告知
スイカ・1枚:黄告知
火華ルーレット
演出
約8% 炎炎激闘ロゴ表示
マッチボックス
通過演出
約10% マッチボックス群発生
アイリスボタン 約14% 左上ボタンから炎炎激闘ロゴ表示
右上ボタンから紅丸告知出現
ボタン連打
環着替え演出 約14% 演出成功
発生時点で潜伏濃厚
ステージ固有
(色告知系)
約8% 色矛盾発生時
ベル・1枚:青告知
スイカ・1枚:黄告知
ステージ固有
(ロゴ告知系)
約1% ロゴプレミアパターンによる告知
ナビランプ
点灯演出
約29% ナビランプ全点灯からリール全停止→リールランプ全消灯
その他、28G以内にレア役を引かずステージチェンジをした場合は潜伏の期待度「高」。
ステージ別潜伏期待度/ECレベルアップ抽選
■開始ステージ別潜伏期待度
開始ステージ別潜伏期待度
  炎炎激闘後
第8地区 約70%
ヴァルカン工房 約70%
浅草 約90%
第1特殊消防大聖堂 約96%
炎上 濃厚
炎炎激闘後のステージで潜伏期待度を示唆している。炎上ステージは8G以内の炎炎激闘告知が濃厚となっている。

■潜伏中のECモードレベルアップ抽選
潜伏中のECモードレベルアップ抽選
  弱レア役 強チェリー 十字リプレイ
ECモード1 約49% 約1% -
ECモード2 約50% 約1% -
ECモード3 約1% 約98% 濃厚
潜伏中のレア役は次回炎炎激闘のモードアップ抽選が行われる。
炎炎ループ中の炎炎激闘ストック示唆
■炎炎ループ中の炎炎BONUSリザルト画面
炎炎ループ中の炎炎BONUSリザルト画面
  示唆内容
残りストック2個以上濃厚!?
残りストック3個以上濃厚!?
残りストック5個以上濃厚!?
※紅丸炎舞や炎炎激闘・廻でも発生

■炎炎激闘突入演出のストック示唆
金UI変化が発生すれば残りストック10個以上濃厚!?
※炎炎激闘・廻(ショウ)とは別物
 
■潜伏→炎炎激闘告知のストック示唆
潜伏→炎炎激闘(EC)告知のストック示唆
  示唆内容
アマテラス演出でレア役否定
残りストック3個以上濃厚!?
次回予告「炎炎激闘」で当該ECのボーナス濃厚
+残りストック3個以上が濃厚!?
次回予告「炎炎激闘」は特殊ステージ当選状態のため、次回1枚役orレア役でボーナス濃厚。
※紅丸炎舞や炎炎激闘・廻でも発生

■炎炎激闘中のストック示唆
<レバーON時に青線ランプ発生>
レア役からのボーナス当選濃厚+残りストック数3個以上濃厚!?
※ランプ消灯+BGM停止→枠ランプ・筐体上部の目玉ランプが青く光りBGMがTorch of Libertyに変化
※紅丸炎舞や炎炎激闘・廻でも発生

<第3停止時に青線ランプ発生>
1枚役からの勝利濃厚となる伝導者バトル突入+残りストック数3個以上濃厚!?
※ランプ消灯+BGM停止→枠ランプ・筐体上部の目玉ランプが青く光りBGMがTorch of Libertyに変化
※紅丸炎舞や炎炎激闘・廻でも発生
炎炎激闘の突入画面
炎炎激闘の突入画面
  第8特殊消防隊 灰焰騎士団 紅丸 炎炎激闘・廻(ショウ)
大焰人
第8特殊消防隊
地下(ネザー) - -
灰焰騎士団 - -
炎炎激闘の突入画面で様々な示唆が行われており、エピソードボーナスの種類により発生する突入画面が決まっている。

■炎炎激闘突入画面の示唆内容
突入画面の示唆内容
<第8特殊消防隊>
通常
<灰焰騎士団>
エピソードモード「高」
<紅丸>
初回の炎炎激闘が紅丸炎舞
<炎炎激闘・廻(ショウ)>
ストック7個以上
エピソードモードとは、白7当選時の森羅万象・ジョーカーチャンス発生が優遇されるモード。
初当り炎炎激闘(灰焰騎士団)中の抽選
■初当り炎炎激闘(灰焰騎士団)成功率
初当り炎炎激闘(灰焰騎士団)成功率
約50%
<成功時のボーナス種別>
成功時のボーナス種別
  ボーナス選択率
炎炎BONUS 約6%
REGULAR BONUS 約93%
エピソードボーナス 約1%

■ボーナス抽選
ボーナス抽選
  ボーナス
弱レア役 約12%
強チェリー 約85%
十字リプレイ 約95%

■伝導者バトル基本情報
伝導者バトル基本情報
バトル移行率 約1/8
バトルトータル勝率 約28%
ベル小Vの1枚役から伝道者バトルへの移行抽選が行われ、移行時は十字目変換が発生。

■伝導者バトル移行抽選
伝導者バトル移行抽選
スルー回数 バトル移行確率
0スルー 約59%
1スルー 約92%
2スルー 濃厚
1枚役で伝道者バトル非当選の場合、次の1枚役で移行率アップ、2スルー後は次の1枚役は移行濃厚。
※伝道者バトル移行=ボーナス確定ではない

■伝導者バトルの敵キャラ抽選
伝導者バトルの敵キャラ抽選
敵キャラ 選択率 勝利期待度
ジョヴァンニ 約42% 約16%
アサルト 約29% 約21%
アロー 約20% 約37%
フレイル 約9% 約87%
フレイルが出現すればボーナスは目前。

■アイリスチャンス
<移行抽選>
ボーナス非当選時のアイリスチャンス移行抽選
  アイリス
チャンス移行率
実質移行率
弱レア役 約4% 約4%
強チェリー 約50% 約7%
弱レア役・強チェリーでボーナス非当選だった場合、アイリスチャンスへの移行抽選が行われる。

<成功率>
アイリスチャンス成功率
約70%
アイリスチャンス中はベル・ハズレ以外の小役が成立すればボーナス濃厚。
初当り炎炎激闘(灰焰騎士団)
演出や抽選などは、基本的に炎炎ループ中と共通。灰焰騎士団からのボーナスは通常の炎炎激闘と比べ炎炎BONUS・エピソードボーナス当選のチャンス。

■ボーナス抽選
「弱レア役<十字目変換<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス。
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目


■伝導者バトル中の抽選
ボーナス非当選だった場合の書き換え抽選は「その他小役<1枚役<弱レア役<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス。
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目


■その他
15G間で1枚役orレア役が非成立の場合は15Gを再セットし、この抽選は1枚役orレア役が成立まで継続する。1枚役からの十字目変換非発生(バトル非発生)時は、次の1枚役期待度がアップし、2スルーで確定!?
※ストックの消化はなし
炎炎激闘(炎炎ループ)
基本的に演出や抽選は炎炎激闘も灰焰騎士団も共通で、これから説明する期待度は紅丸炎舞や炎炎激闘・廻でも共通。
※バトル発展率や勝率などが微妙に異なる

■ボーナス抽選
「弱レア役<十字目変換<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンスで、基本的にBIG当選となる。約1割はアクセルボーナスorエピソードボーナス(ジョーカーチャンス含む)となっている。
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目


■伝導者バトル中の抽選
ボーナス非当選だった場合の書き換え抽選は、「その他小役<1枚役<弱レア役<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス。
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目


■伝導者バトルキャラ別期待度
主に十字目変換から伝導者バトルに移行し、「ジョヴァンニ<アサルト<アロー<フレイル」の順にチャンス。味方の攻撃や敵の攻撃回避、必殺技発生などで勝利期待度アップ。その他、VSフレイルの勝率が大幅にアップしている。
※紅丸炎舞中はアサルト非発生


■特殊抽選
特殊抽選に当選すると、以後の1枚役orレア役はボーナス濃厚。特殊抽選は突入時とバトル敗北時の2パターンがあり、突入時の当選は実質的にボーナス濃厚となる。
※バトル敗北時の当選はスルーする可能性はあるが、スルーした場合はストック分に状態が引き継がれる


■再セット
15G間で1枚役orレア役が非成立の場合は15Gを再セットし、この抽選は1枚役orレア役が成立まで継続する。1枚役からの十字目変換非発生(バトル非発生)時は、次の1枚役期待度がアップし、2スルーで確定!?
※ストックの消化はなし

<開始画面>
2セット目以降の開始画面には法則性ある。

<最終ストック>
炎炎激闘の最終ストックでボーナスに当選し、炎炎激闘のストックが無い場合はボーナス終了後に炎炎激闘が1セット以上付与される。
炎炎激闘・廻(シンラ・ショウ)
■炎炎激闘・廻(シンラ)
炎炎激闘・廻(シンラ)は、炎炎ループ中の一部やエンディング到達による非有利区間移行後の炎炎激闘(=裏炎炎激闘1~3個)でボーナスに当選した場合の90%程度で発生する。
※裏炎炎激闘中のボーナス当選期待度は約72.3%

<基本性能>
炎炎激闘・廻(シンラ)は基本的に3~4セットほどストックし、平均2~3回のボーナス当選が期待できる。終了=ストック0になると再び裏炎炎激闘(1~3個)へ移行することでループする。
※裏炎炎激闘中のボーナス当選で炎炎激闘・廻(シンラ)非突入だった場合は、その後の炎炎激闘ループ中のボーナスで炎炎激闘・廻(シンラ)に突入する場合がある(ループ中のみ有効で、通常転落でこの抽選は無効となる)


■炎炎激闘・廻(ショウ)
ショウの画面切り裂きから炎炎激闘に突入すれば炎炎激闘・廻(ショウ)へ。ストック7個以上の一部で発生する。

ボーナス

ボーナス終了画面のモード示唆
ボーナス終了画面のモード示唆
<シンラの背中>
天井650G以内?
<ヘルメット>
天井250G以内?
<119(ワンワンニャイン)>
天国モード期待度

約90%
「ヘルメット」はS機の天井450G示唆から天井250G示唆に、「119(ワンワンニャイン)」はS機の期待度 約70%から約90%にパワーアップしている。
※炎炎ループ中にも出現
※ボーナス当選でゲーム数テーブルは再抽選されるため示唆は引き継がない
炎炎ループ中に成立したボーナス中の抽選
■炎炎BONUS・ラッキースケベられボーナス中の抽選
炎炎BONUS・ラッキースケベられボーナス中の抽選
  BB1G連 炎炎激闘 森羅万象
弱レア役 - 約2% -
強チェリー 約14% 約37% -
十字リプレイ 約33% 約43% -
1枚役3連 - - 約1%
1枚役4連以上 - - 約7%
1枚役連は全レア役も1回にカウント。弱レア役から炎炎激闘に当選した場合は紅丸炎舞濃厚だが、非告知の場合もあり。
※炎炎激闘当選時は1~3個をストック

■アクセルボーナス中の抽選
アクセルボーナス中の抽選
  BB1G連 炎炎激闘 森羅万象
弱レア役 - 15.7% -
強チェリー 11.8% 43.3% -
十字リプレイ 39.4% 60.6% -
1枚役3連 - - 0.4%
1枚役4連以上 - - 2.0%
1枚役連は全レア役も1回にカウント。炎炎激闘ストック時の紅丸炎舞当選期待度は約55%で、非告知の場合もあり。
※炎炎激闘当選時は1~3個をストック

エピソード消化中の炎炎激闘ストック抽選
エピソード消化中の炎炎激闘ストック抽選
  当選確率
弱レア役 約10%
強チェリー 約71%
十字リプレイ 約84%
※炎炎激闘当選時は1~3個をストック

■ジョーカーチャンス中ストック抽選
ジョーカーチャンス中ストック抽選
  BB1G連 炎炎激闘
その他小役 - 約8%
弱レア役 - 濃厚
強チェリー 約21% 約79%
十字リプレイ 約29% 約71%
※炎炎激闘当選時は1~3個をストック

■炎炎激闘当選時のストック数
炎炎激闘当選時のストック数
  振り分け
1個 約73%
2個 約20%
3個 約8%
ジョーカーチャンスを含む、各ボーナス中に炎炎激闘をストックした場合の個数抽選。
炎炎BONUS/RBの設定差のないリザルト画面
■各状態のボーナスリザルト画面
各状態のボーナスリザルト画面
リザルト画面 示唆内容
エピソードボーナス濃厚
※通常時の初当りボーナスでエピソードに当選した時に発生!?
炎炎激闘濃厚
※炎炎ループ中のボーナスで炎炎激闘をストックした時に出現!?
森羅万象濃厚
※炎炎ループ中のボーナスで森羅万象をストックした時に出現!?
紅丸炎舞濃厚
※炎炎ループ中のボーナスで紅丸炎舞をストックした時に出現!?

■ラッキースケベられボーナス固定
ラッキースケベられボーナス固定のリザルト画面
リザルト画面 示唆内容
示唆なし
※ラッキースケベられボーナス自体が複数ストック示唆

■エンディング発生時のリザルト
エンディング発生時のリザルト
リザルト画面 示唆内容
アドラバースト経由エンディング
アドラバースト非経由エンディング

■ACCEL BONUSの一部
ACCEL BONUSの一部
リザルト画面 示唆内容
紅丸へキャラチェンジ後に発生
紅丸炎舞or森羅万象or1G連濃厚。
通常時ボーナス中の抽選
炎炎BONUSとREGULAR BONUSで抽選確率にほとんど差がないため、単純に継続ゲーム数の長い炎炎BONUSの方がトータル的に白7当選のチャンスとなっている。

■通常時の炎炎BONUS中抽選

通常時の炎炎BONUS中抽選
  白7当選
弱レア役 約1%
強チェリー 約14%
十字リプレイ 約39%
基本的にメダル機と共通で、白7を狙えは炎炎BONUSのみ発生。

■通常時のREGULAR BONUS中抽選
通常時のREGULAR BONUS中抽選
  白7当選
弱レア役 約1%
強チェリー 約12%
十字リプレイ 約39%
REGULAR BONUS中のキャラは設定示唆や判別が行われている。
通常時のエピソードボーナス別ストック期待度
エピソードボーナスの種類と最低ストック数
  種類 最低
ストック数
期待
ストック数
第壱話
「消防官の戦」
大焰人 2個 約3個
第拾九話
「地下への」
第8特殊消防隊 3個 約4個
地下(ネザー) 5個 約7個
灰焰騎士団 2個+α 約3個
入賞時に「地下への」場合は、その後の種類でストック期待度が大きく変化する。

■開始画面と最終表示
開始画面と最終表示
  大焰人 第8特殊消防隊
入賞時
開始画面
最終表示
  地下(ネザー) 灰焰騎士団
入賞時
開始画面
最終表示

■エピソードボーナス中の炎炎激闘抽選
エピソードボーナス中の炎炎激闘抽選
  炎炎激闘ストック
弱レア役 約10%
強チェリー 約71%
十字リプレイ 約84%
ストックに当選した場合でも告知は行わない。

<炎炎激闘ストック時ストック数抽選>
炎炎激闘ストック時のストック数抽選
  ストック個数
1個 約73%
2個 約20%
3個 約8%
アクセルボーナスのリザルト画面
アクセルボーナスのリザルト画面
特定ボイス「アクセル全開で行くぜ!」発生で3個以上のストック濃厚
※シンラ・アーサー・マキ・ヒナワ・タマキ共通
通常時のエピソードボーナス中
消化中は炎炎激闘のストック抽選が行われており、当選時は1~3個をストックするが告知は発生しない。期待度は「弱レア役<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス。
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目

■タイトル画面とエピソードの関係
<第壱話:消防官の戦い>
基本パターンであるが、このエピソードでも炎炎激闘の大量ストックは十分に期待できる。

<第拾九話:地下への>
チャンスパターンで、発展するエピソードは「灰焰騎士団<第8特殊消防隊<地下(ネザー)」の順にストック個数期待度。


■エピソードボーナス後の炎炎激闘突入画面
炎炎激闘の突入画面
<第8特殊消防隊>
基本パターン
<灰焰騎士団>
エピソード(地下)から発生しやすい!?
<紅丸>
初回の炎炎激闘が紅丸炎舞!?
<炎炎激闘・廻(ショウ)>
ショウからの画面切り裂けば突入
炎炎激闘は最低でも2個ストック濃厚で、平均3~4個、最大は10個以上!?
※ストック7個以上の一部で炎炎激闘・廻(ショウ)が発生
炎炎激闘中のボーナス
■炎炎BONUS・アクセルボーナス
1G連ストックや炎炎激闘ストック(1~3個)などの抽選が行われ、獲得期待度はアクセルボーナスの方が高い。アクセルボーナス中はフラグに関係なく炎炎激闘の比率が高い。
※アクセルボーナス中に紅丸が乱入すれば紅丸炎舞濃厚

<抽選内容>
・1G連ストック:「強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス
・炎炎激闘ストック:「弱レア役<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス
・森羅万象:「1枚役+レア役が3連<1枚役+レア役が4連以上」の順にチャンス
※獲得時は炎炎激闘⇒森羅万象⇒1G連ストックの順に放出
※炎炎激闘ストック時の一部で紅丸炎舞になる。炎炎BONUS中の弱レア役から当選した場合は大チャンス!
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目


■エピソードボーナス
エピソードボーナス当選時に炎炎激闘のストック抽選(1~9個)が行われ、エピソードは「シンラ以外<シンラ」の順にストック期待度がアップする。
※どのエピソード中でも抽選値は同じで、獲得時は基本に告知されない

<抽選内容>
・炎炎激闘ストック:「弱レア役<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス
・シンラエピソード中も同様の抽選を行っていため、アドラバースト非当選でも炎炎激闘を複数ストックしている可能性があるのでチャンス
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目


■ジョーカーチャンス
・1G連ストック:「強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス
・炎炎激闘ストック:「右記以外<弱レア役<強チェリー<十字リプレイ」の順にチャンス
・弱レア役で炎炎激闘のストック濃厚、強チェリー・十字リプレイで1G連or炎炎激闘濃厚
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・チャンス目

AT・ART

アドラバースト中の抽選
■初回突入時の確定画面抽選
初回突入時の確定画面抽選
  1個 2個以上
<通常>
100% -
<金>
50.0% 50.0%
アドラバースト初当り時の確定画面でストック個数を示唆しており、複数ストック時は50%で金の確定画面が出現する。


■アドラバースト中
<赤7を狙え>
図柄内訳
  発生確率
<赤7揃い>
約1/5
※20G継続
<JAC揃い>
約1/9

※20G継続
<V停止>
約1/2000

※20G+ストック
赤7を狙えは約1/3で発生し、揃う炎炎JACの内訳は上記の通り。

<その他演出>
その他の演出
  発生確率
押し順ナビからチャンスリプレイ 約1/79
予告音からスイカ 約1/97
※演出の発生確率で小役確率ではないので注意


■その他演出によるJACゲーム数振り分け
その他演出→JACゲーム数振り分け
  スイカ チャンスリプ
10G 約98% -
20G 約2% 濃厚

■炎炎JAC中のアドラバーストG数上乗せ抽選
アドラバーストゲーム数上乗せ抽選
  弱レア役 強チェリー 十字リプレイ
5G 約1% 約96% 約96%
10G 約1% 約4% 約2%
20G 約1% 約1% 約2%

<炎炎JAC中の白7カットイン期待度>
炎炎JAC中の白7カットイン期待度
  期待度
<青カットイン>
10G以上の上乗せ濃厚
<赤カットイン>
20Gの上乗せ濃厚
その他、白7が斜めに揃えば20Gの上乗せ濃厚。
アドラバースト終了時のリザルト画面
アドラバースト終了時のリザルト画面
リザルト画面 示唆内容
デフォルト
アドラストックあり濃厚
森羅万象・アドラバースト
基本的にメダル機と同様。

■森羅万象
開始時の勝利抽選や森羅万象中の小役による勝利抽選がメダル機より優遇されている。


■アドラバースト
ほぼメダル機と同様の仕様。

演出

(森羅万象)裏ボタン
「森羅万象」中は様々な場面で裏ボタンが仕込まれており、有効時は勝利濃厚となる。

1G目

第3停止後のタイトル表示タイミングでPUSHボタンをして楽曲「SPARK-AGAIN」が再生されると勝利濃厚。

■2G目
第3停止後、バトル開始時の対峙画面でPUSHボタンをしてBGM停止+下パネル消灯で勝利濃厚。
裏ボタン有効時のPUSH回数
PUSH回数 期待度
1回  濃厚
2回  濃厚
3回 濃厚
4回 濃厚
5回 濃厚
6回 濃厚
7回 複数ストック濃厚
8回 濃厚
発動までに最大8回までの振り分けが存在し、BGMが停止したPUSH回数により複数ストック期待度を示唆することも。

■2G目~6G目
裏ボタン有効発生率
弱レア役 発生率
勝利濃厚時 25.0%
複数ストック時 50.0%
強レア役 発生率
勝利濃厚時 50.0%
複数ストック時 100%
レア役成立時の第3停止後に、PUSHボタンが一瞬光れば裏ボタンが有効。楽曲「SPARK-AGAIN」が再生され勝利濃厚となるだけではなく、複数ストックのチャンスとなる。

■7G目
通常PUSHボタン表示時に、十字ボタンの上を押してPUSHボタンが飛び出せば勝利濃厚。
※勝利時の約12%で発生
(森羅万象)演出法則
シンラとショウのセリフや、どちらが先制するかなどにより期待度が異なる。

3G目・4G目
セリフの流れは「3G目ショウ→4G目シンラ」「3G目シンラ→4G目ショウ」の2パターンがあり、「3G目シンラ→4G目ショウ」の方が期待度できる。

<ショウ⇒シンラのセリフ>
3G目「ショウ」のセリフ内容
貴公と俺にはなんの繋がりもない…
俺は貴公の弟などではない!
こんな貴公の思い出を見せつけて何になるんだ!
3G目のセリフは白のみで、内容により期待度を示唆。
4G目「シンラ」のセリフ色
「白<青<金」の順にチャンス
4G目はセリフの色で期待度を示唆。

<シンラ⇒ショウのセリフ>
3G目「シンラ」のセリフ内容
ゆっくり話し合う気もないんだな…
俺たちは兄弟だったんだ!
帰ろう…ショウ…!
3G目のセリフは白のみで、内容により期待度を示唆。
4G目「ショウ」のセリフ色
「白<青<金」の順にチャンス
4G目はセリフの色で期待度を示唆。

<3G目・4G目のパターン別期待度>
3G目・4G目のパターン別期待度
3G目 4G目 期待度
ショウ「弱」 シンラ「白」 約8%
シンラ「青」 約16%
シンラ「金」 濃厚
ショウ「中」 シンラ「白」 約14%
シンラ「青」 約27%
シンラ「金」 濃厚
ショウ「強」 シンラ「白」 約18%
シンラ「青」 約34%
シンラ「金」 濃厚
3G目 4G目 期待度
シンラ「弱」 ショウ「白」 約32%
ショウ「青」 約51%
ショウ「金」 濃厚
シンラ「中」 ショウ「白」 約37%
ショウ「青」 約56%
ショウ「金」 濃厚
シンラ「強」 ショウ「白」 約42%
ショウ「青」 約60%
ショウ「金」 濃厚
シンラスタートなら期待度30%以上、シンラスタート→ショウ「青」なら50%以上、金セリフはパターンを問わず濃厚となっている。


■5G目・6G目
5G目は、どちらが先制するかで期待度が変化。6G目は、回想演出が発生するか否かで期待度が変化。

<5G目・6G目のパターン別期待度>
5G目・6G目のパターン別期待度
5G目
6G目 期待度
ショウ先制 通常 約18%
回想 約42%
5G目 6G目 期待度
シンラ先制 通常 約27%
回想 濃厚
(CZ中)伝導者バトル中の演出法則
伝導者バトルの基本構成
1G目 敵「弱攻撃」
2G目 味方「通常」
3G目 敵「強攻撃」
4G目 味方「必殺技」
伝導者バトルの基本構成は上記法則の通りで、法則が崩れれば勝利濃厚。

■演出法則
<1G目>
・突入時の敵選択画面で背後に伝導者がいれば勝利濃厚 
・敵の弱攻撃を回避すれば勝利期待度が約60%~90%アップ
・敵の攻撃が強攻撃なら第3停止でシンラが乱入すれば勝利濃厚

(裏ボタン)
十字目変換発生から敵選択までの間にPUSHボタンを押すと、勝利濃厚バトルの約40%でPUSHボタンがバイブする。
※勝利濃厚ならBGM変化、勝利+白7図柄揃い濃厚ならSPARK-AGAINに変化

<2G目>
・味方の必殺技で勝利濃厚 
・味方の通常攻撃がヒットすれば勝利期待度が約60%~90%アップ
・1G目に敵の弱攻撃を回避→2G目に味方の弱攻撃がヒットすれば勝利濃厚

<3G目>
・敵の強攻撃を回避すれば4G目へ継続=勝利濃厚
・敵の攻撃が弱攻撃なら第3停止でシンラが乱入すれば勝利濃厚
・味方の通常攻撃がヒットすれば4G目へ継続=勝利濃厚
・味方の必殺技が発生すれば伝導者バトル開始時の勝利抽選に当選していたことが濃厚

<4G目>
・発展した時点で勝利濃厚


■伝導者バトル突入時の演出別期待度
伝導者バトル突入時の演出別期待度
通常
チャンス
勝利濃厚
「Dr.ジョヴァンニ」「アサルト」が表示されなければチャンス、背後に伝導者が出現すれば勝利濃厚。


■伝導者決戦の演出別期待度
伝導者決戦の演出別期待度
勝利濃厚
レア役から突入する(十字目変換を伴わない)伝導者バトルである「伝導者決戦」は勝利濃厚。
(炎炎ループ中)ボーナス中の演出法則
■炎炎BONUS
<白カットイン高確>
UI上下の青線が発光+筐体上部の目玉ランプが点灯すれば白7カットイン高確で、カットインが発生すると通常状態へ戻る。基本的に強レア役でのみ移行する1G連のチャンスとなっており、弱レア役で移行した場合は1G連の当選が濃厚となる。
レア役後に下から炎が出現すると7カットイン高確へ移行する可能性がある。

<白7カットインの期待度度>
炎炎ループ中の炎炎BONUS
  通常状態 白7カットイン
高確中
約37% 約5%
約64% 約25%
濃厚 約93%
濃厚
通常状態ではカットインの発生率が低くなっているが、発生すれば大チャンス!

■ラッキースケベられBONUS
炎炎激闘中の伝導者バトル「タマキvsアサルト」で、シンラが乱入せずに勝利したBBで発生。1G連や森羅万象を獲得した場合は、ほぼ完全告知となる。
※炎炎激闘のストックが複数残っている場合に出現しやすい(残ストック複数の期待度は約95%)

■ACCEL BONUS
伝導者バトルの勝利キャラが登場し、炎炎激闘中のボーナス告知や伝導者バトルでシンラが乱入した場合はシンラが登場する。
消化中に紅丸へキャラチェンジすると炎炎激闘ストック濃厚となり、終了後の紅丸炎舞が濃厚。
(炎炎ループ中)白7揃いボーナス中の演出法則
■白7当選時の振り分け
白7当選時の振り分け
エピソードボーナス(シンラ以外) 約53%
エピソードボーナス(シンラ) 約13%
ジョーカーチャンス 約34%
約47%が上位ボーナスとなる。


■エピソードボーナス

エピソードボーナス(アーサー・マキ・ヒナワ・タマキ)に当選すれば、無条件で炎炎激闘を1~9セットストックする。キャラによるストック数の強弱はない。
※エピソードボーナス後は炎炎激闘に即突入する

<エピソードボーナス(紅丸)>
紅丸炎舞中にエピソードボーナスに当選すると発生し、恩恵はシンラ以外のエピソードボーナスと同じ。

<エピソードボーナス(シンラ)>
発生すれば森羅万象突入濃厚。エピソード経由の森羅万象に失敗した場合は、炎炎激闘の複数ストック濃厚となり、他キャラよりも複数ストックの期待度が高い。
 

■ジョーカーチャンス
炎炎激闘のストック上乗せゾーンで、平均ストック数は約4個。

<ジョーカーチャンス中の演出>
ジョーカーチャンス中の演出
<導入演出>
約25%
<突告知>
ストック濃厚
演出が発生すれば炎炎激闘ストックの期待度 約25%以上。

<ジョーカーチャンス中の演出法則>
ジョーカーチャンスの演出法則
導入演出 ナビ 備考
あり - リプレイ否定で告知濃厚
なし - 1枚役否定で告知濃厚
あり 押し順ナビ 導入演出と押し順ナビ→リプレイが同時発生で告知濃厚
なし 押し順ナビ 押し順ベル対応で、1枚役なら告知濃厚
なし 炎ナビ 1G連濃厚
(通常時)十字変換発生時の演出別期待度
十字目変換の期待度
  灰焰騎士団 ボーナス
<通常>
約34% 高設定ほど当選しやすい!?
<シンラ>
- 約40%
<ショウ>
- 約85%
<アイリス>
- 約95%
<アイリスプレミア> - 濃厚
ショウはボーナスの大チャンスである他、ロングフリーズに発展すればアドラバースト突入+アドラストック複数濃厚。

■十字目変換発生時の裏ボタン
十字目変換発生時の裏ボタン
  ボーナス・灰焰騎士団期待度
約33%
約40%
濃厚
十字目変換のうち、通常・シンラのリールロック中にPUSHを押すとチャンスランプが点灯して色で期待度を告知。
(通常時)連続演出の期待度/法則
■弱発展の期待度
弱発展の期待度
  青タイトル 赤タイトル
第8メンバーに料理を作れ! 約14% 約99%
ゴールに辿り着け! 約15%
新たな技を習得しろ! 約16%
3G終了が基本で、4Gまで継続すれば第8特殊消防隊緊急出動(前兆)orボーナス濃厚。その他、炎炎ノ炎柄や次回予告はボーナス濃厚。

■強発展の期待度
強発展の期待度
  青タイトル 赤タイトル
バーンズから一本取れ! 約49% 約99%
試験場から脱出しろ! 約56%
3G終了が基本で、4Gまで継続すれば第8特殊消防隊緊急出動(前兆)orボーナス濃厚。その他、炎炎ノ炎柄や次回予告はボーナス濃厚。

■チャンスアップ出現回数別のボーナス期待度
チャンスアップ出現回数別のボーナス期待度
  0回 1回 2回
第8メンバーに料理を作れ! 約14% 約40% 約87%
ゴールに辿り着け! 約15% 約43% 約88%
新たな技を習得しろ! 約16% 約45% 約89%
バーンズから一本取れ! 約45% 約92% 約99%
試験場から脱出しろ! 約51% 約94% 約99%
タイトル色を除くチャンスアップの出現回数。3回出現すればボーナス濃厚。
※チャンスランプ点灯はレア役示唆で、レア役を否定すればボーナス本前兆濃厚。下パネル消灯はボーナス本前兆濃厚。
(通常時)前兆の法則や連続演出期待度
■第8特殊消防隊緊急出動(前兆)の法則
<ゲーム数テーブルからのボーナス前兆>
連続演出が発生すれば、ボーナス本前兆期待度70%以上。伝導者の影に移行すればボーナス本前兆濃厚。

<レア役・十字目変換からのボーナス前兆>
起点から6G以内に前兆が発生、連続演出失敗後に即前兆ステージ移行でボーナス本前兆期待度55%以上。伝導者の影に移行すればボーナス本前兆期待度98%以上。なお、強チェリーを起点として伝導者の影に移行すればボーナス本前兆濃厚。

<十字目変換起点の灰焰騎士団前兆>
連続演出に発展すればチャンスで、連続演出発展タイミングが遅いほど期待度アップ。連続演出失敗後に演出が頻出して告知するパターンが多い。


■前兆ステージの演出期待度
<鎮魂段階の期待度>
色ステップの期待度
  期待度
0段階 約36%
1段階(白) 約18%
2段階(青) 約23%
3段階(緑) 約39%
4段階(赤) 約80%

<大チャンス演出>
大チャンス演出
  パターン 期待度
キャラセリフ 赤文字 約99%
悪魔の足跡 足跡大 約86%
敵出現煽り アイリス 約98%
砂利 目元アップ 約94%
桜備号令 赤文字 約99%
敵出現煽りのアイリスは下煽りからアイリス出現が該当し、メダル機よりも期待度が大幅にアップしている。

■前兆ステージの演出法則
・導入演出のマッチボックスが走る道にシンラの足跡があればボーナス本前兆濃厚
・鎮魂段階のアップ演出で一気に2段階アップすれば期待度 約95%以上、4段階(赤)となる2段階アップは期待度 約99%、3段階アップはボーナス本前兆濃厚
・突入後15Gまでに連続演出へ発展しなければボーナス本前兆濃厚で、連続演出発生無しでのボーナス告知が発生(通常時限定)

■前兆ステージの連続演出期待度
前兆の連続演出期待度
  青タイトル 赤タイトル 炎炎ノ炎柄 トータル
期待度
包囲網 約14% 約97% 濃厚 約16%
鬼の焰ビト 通常時は非出現
工場長夫人 約24% 約99% 濃厚 約34%
巨大焰ビト 約35% 約99% 濃厚 約56%
※包囲網:敵の包囲網を突破せよ!
※鬼の焰ビト:鬼の"焰ビト"を鎮魂せよ!
※工場長夫人:工場長夫人の"焰ビト"を鎮魂せよ!
※巨大焰ビト:巨大"焰ビト"を鎮魂せよ!

<チャンスアップ出現回数別ボーナス期待度>
チャンスアップ出現回数別ボーナス期待度
  0回 1回 2回 3回以上
包囲網 約5% 約70% 約99% 約99%
鬼の焰ビト 通常時は非出現
工場長夫人 約17% 約44% 約76% 約99%
巨大焰ビト 約37% 約70% 約90% 約99%

(通常時)「伝導者の影」の連続演出期待度
■「伝導者の影」の連続演出期待度
「伝導者の影」の連続演出期待度
  青タイトル
浅草大戦 約97%
通常時から移行した伝導者の影の連続演出は青タイトルのみ。

■伝導者の影チャンスアップ出現回数別ボーナス期待度
伝導者の影CU出現回数別ボーナス期待度
  シンラ&アーサー
0回 約96%
1回 約99%
2回 約99%
3回 濃厚
通常時から移行した「伝導者の影」の連続演出では紅丸は発生しない。
※CU=チャンスアップ
(ボーナス後)「伝導者の影」中の演出期待度
■連続演出
「伝導者の影」中の連続演出期待度
  浅草大戦
青タイトル(シンラ&アーサー) 約11%
青タイトル(紅丸乱入) 約99%
赤タイトル(紅丸) 約97%
炎炎ノ炎柄 濃厚
ボーナス後に突入する伝道者の影では、赤タイトルが発生することも。

<チャンスアップ出現回数別ボーナス期待度>
チャンスアップ出現回数別ボーナス期待度
  0回 1回 2回 3回
シンラ&アーサー 約3% 約32% 約89% 濃厚
紅丸 約94% 約99% 約99% -
タイトル表示を除くチャンスアップ出現回数が多いほど期待度がアップし、最終ゲームのチャンスアップは大チャンス!


■前兆中の演出法則
・導入演出のマッチボックスが走る道にシンラの足跡があればボーナス本前兆濃厚
・鎮魂段階のアップ演出で一気に2段階アップすれば期待度 約95%以上、4段階(赤)となる2段階アップは期待度 約99%、3段階アップはボーナス本前兆濃厚
・突入後、導入演出開始から5G~6Gで連続演出に発展すればボーナス本前兆濃厚

<色ステップの期待度>
色ステップの期待度
  期待度
0段階 約32%
1段階 約18%
2段階 約22%
3段階 約38%
4段階 約96%
<大チャンス演出>
大チャンス演出
  パターン 期待度
キャラセリフ 赤文字 約99%
悪魔の足跡 足跡大 約88%
敵出現煽り アイリス 約99%
砂利 目元アップ 約94%
桜備号令 赤文字 約99%
<BGM変化>
伝導者の影中の前兆ステージでは、ボーナス本前兆濃厚の鎮魂段階アップorジャッジ演出開始時にBGM変化が発生する可能性がある。本前兆中のランクアップ時5%、敵の包囲網を突破せよ!発展時12.5%で発生する。
(伝導者の影)連続演出の期待度/法則
緊急出動ステージの連続演出期待度
  青タイトル 赤タイトル 炎炎ノ炎柄 トータル期待度
包囲網 約13% 約97% 濃厚 約21%
鬼の焰ビト 約28% 約99% 約41%
工場長夫人 約28% 約99% 約41%
巨大焰ビト 約50% 約99% 約64%
ボーナス後の伝導者の影から移行した、前兆中の連続演出期待度は上記の通り。
※包囲網:敵の包囲網を突破せよ!
※鬼の焰ビト:鬼の"焰ビト"を鎮魂せよ!
※工場長夫人:工場長夫人の"焰ビト"を鎮魂せよ!
※巨大焰ビト:巨大"焰ビト"を鎮魂せよ!

■チャンスアップ出現回数別ボーナス期待度
チャンスアップ出現回数別ボーナス期待度(伝導者)
  0回 1回 2回 3回~
包囲網 約4% 約68% 約99% 約99%
鬼の焰ビト 約13% 約68% 約97%
工場長夫人 約13% 約71% 約98%
巨大焰ビト 約28% 約85% 約99%
タイトル表示を除くチャンスアップ出現回数が多いほど期待度がアップし、最終ゲームのチャンスアップは大チャンス!

■高期待度チャンスアップ
高期待度チャンスアップ
  レバーONチャンスアップ 4G目チャンスアップ
包囲網 約95% 約97%
鬼の焰ビト 約97% 約98%
工場長夫人 約99% 約99%
巨大焰ビト 約99% 約99%
レバーONチャンスアップは、2G目~3G目でレバーON時に炎エフェクト、4G目チャンスアップはジャッジで「其ノ魂ヨ」の文字。
(炎炎BONUS)白7カットインの期待度
通常時 炎炎BONUS中の白7カットイン期待度
  通常状態 白7カットイン高確中
約34% 約8%
約73% 約23%
濃厚 濃厚
通常状態ではカットインの発生率が低くなっているが、発生すれば大チャンス!
(通常時・伝導者の影)炎炎激闘の潜伏濃厚演出
・リール消灯演出で第3消灯→十字目変換非発生
・各演出で、どくろパターン出現(どくろパターン+レア役なら!?)
・マッチボックス通過演出でリプレイ・チャンス目を否定
・アイリスボタンでタライ落下
・火華ルーレット演出でレア役・1枚役を否定
・シャワー演出でレア役・1枚役を否定
※確定ではないので注意
※その他、多数の法則あり
(通常時・伝導者の影)ランプ周りの法則
ランプ周りの法則
ランプ 内容
先走りランプ
「弱」
レバーON時に発生し、上部ランプが天面ランプに向かって走る演出発生示唆
先走りランプ
「強」
レバーON時に発生し、上部ランプが天面ランプに向かって走り目玉ランプが高速点滅する演出発生示唆+大チャンス!
先走りランプ
「激アツ」
レバーON時に発生し、上部ランプが天面ランプに向かって走り目玉&天裏ランプが高速点滅する演出発生示唆+本前兆濃厚
チャンスランプ
フラッシュ「弱」
レバーON時に発生し、SEを伴いリール上ランプが流れる+チャンスランプがゆっくり点滅。レア役成立時にレア役示唆が行えない場合に発生し、連続演出中にレア役を否定すればボーナス濃厚。
チャンスランプ
フラッシュ「強」
レバーON時に発生し、SEを伴いリール上ランプが流れる+チャンスランプがゆっくり点滅+下パネルが消灯。レア役成立時にレア役示唆が行えない場合に発生し、連続演出中にレア役を否定すればボーナス濃厚。
炎炎激闘ランプ
フラッシュ
炎炎激闘潜伏状態時に発生し、第3停止後に炎炎激闘ランプが瞬く
青線ランプ
「レバーON」
炎炎激闘中のレア役成立時にレバーONで発生し、筐体ランプが全て消灯+SE音を伴いBGM停止→枠ランプ・筐体上部の目玉ランプが青く光り桜備のセリフと共にBGMが変化。ボーナス濃厚+炎炎激闘の残ストック3個以上濃厚
青線ランプ
「1枚役」
炎炎激闘中の1枚役入賞時 第3停止ボタンを停止させた時に発生し、筐体ランプが全て消灯+BGM停止→枠ランプ・筐体上部の目玉ランプが青く光り桜備のセリフと共にBGMが変化。バトル移行+ボーナス濃厚+炎炎激闘の残ストック3個以上濃厚
十字目変換示唆 十字目変換が発生する状態時に発生し、1枚役入賞時にリール上ランプが点滅待機+天裏ランプが明滅
十字目変換示唆「強」 十字目変換が発生する状態時に発生し、1枚役入賞時にリール上ランプが点滅待機+天裏ランプが明滅+チャンスランプが点灯。十字目変換発生+ボーナス期待度50%以上
リール上ランプ点灯+
リールバックランプ消灯
リール停止位置とリンクしてリール上ランプが点灯+リールバックランプ上下段が消灯し、十字目変換モード「高確」で発生確率がアップ
リールバックランプ全消灯 炎炎激闘の告知演出で、BET時に炎炎激闘に突入する

■各ランプの位置

その他情報

電源ON・OFF/設定変更時の挙動
電源ON・OFF/設定変更時の挙動
パターン 出玉情報 演出情報
営業中の
電源ON・OFF
全て保持 基本的には全て保持するが、ゲーム数・十字ランプなどのインターフェース周りは全て初期化
※通常時の場合は第8地区に移行
閉店時電源OFF
⇒朝電源ON
全て保持 上記に加え、メニュー画面内のゲーム数や炎炎激闘回数などの情報を初期化
設定変更時 全て初期化 全て初期化
設定変更or据え置きを見た目で判別することはできないが、ゲーム数テーブルによる挙動(ゲーム数による挙動)の違和感により察することが可能。設定変更は初当りのボーナスが軽いというメリットがある。
※閉店時電源OFF⇒朝電源ONは設定据え置きのこと
知っておくべきこと
・あくまで目安だが、通常時は300Gハマり位から期待値がプラス
・設定変更時(非有利区間から有利区間へ)は、「ゲーム数天井短縮(850G+α⇒650G+α)」「天国モード選択率優遇」「十字目変換モード優遇」などの特典あり
・天国(119G)を抜けた後も、モード示唆や十字変換モードで継続した方が得となる場合がある
・即引き戻しの恩恵などは特にない(130G以内の引き戻しは枚数表示や炎炎激闘回数を引き継ぐ)
小役の種類
小役の種類
フラグ名 確率 詳細
1枚役 1/5.6 ベルの小V停止(十字目変換を抽選)
チャンス目 1/81 設定差あり
弱チェリー 1/100  
スイカ 1/100  
強チェリー 1/728 設定差あり
十字リプレイ 1/4369 設定差あり
レア役合算 1/29 チャンス目・弱チェリー・スイカ・強チェリー・十字リプレイ
弱レア役合算 1/31 チャンス目・弱チェリー・スイカ
強レア役合算 1/624 強チェリー・十字リプレイ
十字目変換の発生確率は状態で異なる。