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麻雀物語2 激闘!麻雀グランプリ オリンピア
導入日:2012年11月19日
筐体
©OLYMPIA
©HEIWA
5号機ARTBR非搭載チャンスゾーン天井あり変則押し禁止1Gあたり約2.8枚増加

仕様解説

通常時の打ち方

●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リール枠上or上段にBAR図柄を狙う。

[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。

[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

[停止型3]
中段チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

[停止型4]
竹図柄が停止した場合は、中・右リールに竹図柄を狙う。

チャンス役について

チャンス役成立時には、ARTや内部状態移行などが期待できる。また、チャンス役は同じ小役でも、入賞パターンによって期待度が変化する。

■ART突入期待度
弱チェリー
弱竹
チャンス目
強チェリー
強竹

■麻雀チャレンジ突入期待度
弱チェリー
弱竹
チャンス目
強チェリー
強竹


[弱チェリー]

[強チェリー]

[中段チェリー]

[弱
]

[強
]

[チャンス目]

内部状態とステージについて

通常時にはART期待度が異なる複数の内部状態やART前兆などがあり、液晶上のステージによって滞在状態を示唆している。

●通常ステージ
通常時の基本となるステージは、「中華街ステージ」と「道場ステージ」の2種類がある。

[中華街ステージ]

[道場ステージ]


●ゲーム数テーブル方式
ゲーム数管理によるART突入契機を搭載しており、ゲーム数テーブルは通常モード2種類、天国モード3種類の計5モードがある。

[通常モードA]
ハマりやすいが、約40%で天国以上へ移行する。天井ゲーム数は1280ゲーム。

[通常モードB]
ハマりにくく約40~60%で天国以上へ移行する。天井ゲーム数は1280ゲーム。

[天国モード]
天井ゲーム数は128ゲーム。約40%で天国以上のループ。

[4ゲーム連モード]
天井ゲーム数は4ゲーム。約40%で天国以上のループ。

[超4ゲーム連モード]
天井ゲーム数は4ゲーム。約80%で同モードループする。


●集中ステージ
ゲーム数テーブルによるART突入時の前兆示唆ステージで、最終的に連続演出へ発展。演出成功でARTへ突入する。

[オーラの色]
オーラの色によりART期待度を示唆しており、「白<青<緑<赤<虹」の順でチャンス。

CZ「夕陽ステージ」「麻雀チャレンジ」

通常時からのART突入には、2種類のチャンスゾーンがある。

【夕陽ステージ】
通常時の規定ゲーム数消化で突入する、32ゲーム間のART高確抽選ゾーン。

●ART抽選
通常時よりチャンス役成立時のART突入期待度が高くなっており、弱チェリーでも約60%の確率でARTへ突入する。

■ART突入期待度
弱チェリー
弱竹
チャンス目
強チェリー
強竹


【麻雀チャレンジ】
10ゲーム間のART自力突入チャンスゾーン。

●突入契機
通常時のチャンス役成立時に突入抽選が行われる。

■麻雀チャレンジ突入期待度
弱チェリー
弱竹
チャンス目
強チェリー
強竹


●ART抽選
カットイン発生時にBAR図柄を狙い、揃えばART突入確定。

[ナビ]
背景の色によりART期待度を示唆しており、「青<赤<金」の順でチャンス。

ART「麻雀グランプリ」

1セット40G+α・1ゲーム約2.8枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

[ナビ]


●キャラクター選択
突入時には、ART中に発生する可能性がある「麻雀BATTLE」での、プレイヤーキャラクターと敵キャラクターが決まる。

[プレイヤーキャラクター選択画面]
「まどか・さやか・あやか」の中から自由に選択できる。

[敵キャラクター決定画面]
敵キャラクターにより、「麻雀BATTLE」での勝利期待度が異なり、「アミー<神楽<リサorMEI<レム」の順でチャンス。雀神パイコなら!?


●小役成立時
主にチャンス役成立時に、ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。

[裏ドラチャンス]
ゲーム数上乗せの次ゲームに発生する可能性がある、獲得ゲーム数倍増演出。獲得したゲーム数を2~10倍に倍増させる。

[海底模月]
ART中にゲーム数上乗せストックが発生すると、ART最終ゲームで「海底模月」により、ストックされたゲーム数が上乗せされる。

=上乗せストック=
液晶下段左に「上乗せ」の文字が出現すれば、上乗せゲーム数のストック確定。


●麻雀BATTLE
ART中の小役成立時に突入が期待できる、ARTゲーム数上乗せをかけたバトル演出。バトル勝利でARTゲーム数上乗せor「麻雀RUSH」突入。

■麻雀バトル突入期待度
ベル
リプレイ
弱チェリー
弱竹
強チェリー
チャンス目、ハイチャンス目
強竹

[上乗せルーレット]
バトルに勝利したら、ゲーム数上乗せor「麻雀RUSH」突入を決める「上乗せルーレット」が発生する。

[ゲーム数上乗せ]
ルーレットで「上乗せ」が表示されたら、その時点で即ARTゲーム数が上乗せされる。

[麻雀RUSH]
ルーレットで「麻雀RUSH突入」と表示されたら「麻雀RUSH」へ突入する。


●麻雀BONUS
カットイン発生時に狙って白7図柄が揃えば「麻雀BONUS」確定。


●パトランランチャンス
ART最終ゲームでシャッターが閉まると突入する、ARTゲーム数上乗せゾーン。

ART中「麻雀RUSH」

1セット4ゲームのARTゲーム数上乗せゾーンで、継続システムは継続抽選型。

●ARTゲーム数上乗せ
毎ゲームARTのゲーム数が上乗せされ、1回に上乗せされるゲーム数は最低5ゲーム。

[チャンス役]
チャンス役成立時の方が獲得できるゲーム数の期待度が高い。


●継続抽選
ゲーム数消化後は継続抽選が行われ、この時の抽選確率は50%。

[継続演出]
レバーを叩いて「まだまだ!」が出れば継続確定。

ART中「麻雀BONUS」

30ゲーム固定の擬似ボーナス。

●ARTゲーム数上乗せ
消化中のチャンス役成立時には、必ずARTゲーム数が上乗せされる。1回の上乗せゲーム数は最低10ゲーム。

●演出選択
消化中のARTゲーム数上乗せ告知演出を、3タイプから選択できる。

[チャンス告知タイプ]
ゲーム数上乗せチャンスを告知する。

=告知演出=
告知演出の文字の色や内容によって期待度が変化する。

[完全告知タイプ]
ARTゲーム数獲得を完全告知する。

=パトランプ=
液晶にパトランプが出現すれば、ゲーム数上乗せ確定。

[後告知タイプ]
最終ゲームで発生する「上乗せルーレット」によって、トータル獲得ゲーム数を告知する。

=上乗せルーレット=
最終的に停止したゲーム数を上乗せ。

ART中「パトランランチャンス」

ART終了時に突入が期待できる、ARTゲーム数上乗せゾーン。1回の上乗せゲーム数は最低50ゲームで、突入時点で最低1回のゲーム数上乗せが保障されている。

●継続ゲーム数
5or10ゲーム。


●ARTゲーム数上乗せ
毎ゲーム1/5.8でARTのゲーム数上乗せが抽選され、キュイン音が鳴ったら上乗せ確定。

[キャラクター]
液晶に出現するキャラクターが、パトランランではなくキュイン刑事なら上乗せ期待度アップ。

CZ「初代モード」

ART終了後の1/5で突入する、ART引き戻しのチャンスゾーン。ここからのART引き戻し期待度は50%。

●継続ゲーム数
4ゲーム固定。


●ART引き戻し
液晶にパチンコの初代「麻雀物語」が出現し、図柄が揃えばART再突入となる。

天運招来

「麻雀RUSH」や「麻雀BONUS」などの上乗せゾーン突入時に「天運招来」が発生すれば、各ゾーンの上乗せ性能が大幅にアップする。

[麻雀RUSH→超麻雀RUSH]
ゾーンの継続率が、50%→70%へアップし、1回の上乗せゲーム数期待度も高くなる。

[麻雀BONUS→超麻雀BONUS]
ベルやリプレイ成立時のゲーム数上乗せ期待度が大幅にアップし、1回の上乗せゲーム数期待度も大幅に高くなる。

[パトランランチャンス→超パトランランチャンス]
毎ゲームのゲーム数上乗せ抽選確率が1/5.8→1/5.0になり、1回の上乗せゲーム数も50ゲーム以上→100ゲーム以上になる。

[初代モード→超初代モード]
引き戻し期待度が50%→80%になり、内部的な「超4ゲーム連モード」が確定する。