pachibee
動画検索

SLOTスターオーシャン4 ユニバーサルブロス
導入日:2017年01月30日
筐体
©2009,2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
5号機ARTチャンスゾーン技術介入ボーナス中抽選リアルボーナス1Gあたり1.4枚増加

仕様解説

通常時の打ち方

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールを適当打ち。

<スイカ停止時>
左リールにスイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。

<それ以外>
左リールにチェリーが停止した場合や、スイカ非停止時は中・右リールを適当打ち。
※チェリーの代わりにブランク図柄が停止する場合もあり、その際はチェリーと同様に払い出しが行われる

レア役について

レア役成立時は、チャンスゾーン「ディサイシヴバトル」やボーナスなどが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

■小役別 チャンスゾーン期待度
 スイカ
  弱チェリー・チャンスリプレイ
  チャンス目
  強チェリー
  チャンスベル
 中段チェリー

■小役別 ボーナス期待度
 弱チェリー
  チャンスリプレイ
  強チェリー・スイカ
  チャンス目・チャンスベル
 中段チェリー

<弱チェリー>

<強チェリー>

<中段チェリー>

<スイカ>

<チャンスリプレイ>

<チャンス目>

<チャンスベル>
※中段ベル揃い+フラッシュが発生

※上記停止形は一例

内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時は「宇宙船ステージ」と「惑星ステージ」を周期で行き来する。

<宇宙船ステージ>

<惑星ステージ>
惑星ステージは5種類あり「エイオス<レムリック<ローク<EnⅡ<エイオス再訪」の順に、チャンスゾーン「ディサイシヴバトル」高確期待度がアップする。

・エイオス

・レムリック

・ローク

・EnⅡ
高確濃厚。

・エイオス再訪
高確確定。


●クエスト
全部で7種類あり、滞在している惑星ステージの特徴に合わせて期待度が変化する。

<クエストクリア>
クエストをクリアすれば「ディサイシヴバトル」へ突入する。


●プライベートポイント
仲間と絆を深めるほど蓄積されるポイント。

<ポイント獲得契機>
プライベートポイント獲得契機は2パターン存在。

・プライベートアクション
「宇宙船ステージ」移行時に必ず発生。

・REG BONUS中の技術介入
通常時のREG BONUS中に発生する技術介入成功で獲得。

<ポイントMAX>
プライベートポイントMAX時のBIG BONUS当選時は、次回予告が発生しエピソードBBへ昇格する。

チャンスゾーン「ディサイシヴバトル」

ART「スターオーシャン」のチャンスゾーン。継続ゲーム数は15G+αで、期待度は40%オーバー。
※ART中にも突入する場合があり、その際は期待度75%オーバー

●ART抽選
モンスター撃破成功でART確定。

<パーティー>
チャンスキャラ(赤枠で表示)がパーティーに加わるとバトル勝利期待度アップ。

<対戦モンスター>
対戦モンスターは全6種類。ドラゴンジェネラル、アーリー・サイナード、ストレングスビーストの期待度は同一だが、サッキュバス出現時はバトル勝利のチャンス。

=リトルエイリアン=
出現した時点でART確定。

=ガブリエ・セレスタ=
出現した時点でART確定。撃破成功でさらなる恩恵を獲得!?


●バトルシステム
ベル成立でダメージ以上の効果が確定。レア役成立時は必殺技発生のチャンス。

<バトルキャンプ>
コマンドメニューから「メンバーチェンジ」「アイテム使用」「必殺技」「作戦」等の各種演出へ発展。

<サイトアウト>
カウンターが発生し、次ゲームに必殺技攻撃が発生。

<リンクコンボ>
レア役成立で発生!? 必殺技が2G~7G間連続する。

<敵の状態異常>
敵の弱点が露出するなど、撃破期待度がアップ。


●ラッシュコンボ
残りゲーム数が「?G」時に発生の可能性あり。

発生した時点でバトル勝利確定。

●リミットオーバーラッシュコンボ
バトル勝利時の一部で発生するHP(ヒットポイント)上乗せ演出。

ロックが続くほどHPを上乗せし、最低でも10,000HP以上を獲得。


●BIG in BATTLE/REG in BATTLE
滞在中のボーナス当選時はART確定となるが、ボーナス画面には移行せずバトルが継続。

<レア役確率>
消化中はレア役確率がアップし、「リミットオーバーラッシュコンボ」発生のチャンス。

ART「スターオーシャン」

1ゲーム1.4枚純増のARTで、規定ゲーム数や規定枚数は定められておらず、HP(ヒットポイント)がある限り継続する。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。


●HPについて
ARTは、液晶上部に表示されたHPが継続のカギとなる。初期のHPは最低5,000HPでスタートし、ART中の「エンカウントバトル」でHPが「0」になるまで継続する。


●ARTの流れ
基本的に「セーフゾーン」「エンカウント状態」「エンカウントバトル」を行き来して展開される。

<セーフゾーン>
10G~100G滞在。滞在中はHPの減算は行われず、ゲーム数消化後は「エンカウント状態」へ移行する。

<エンカウント状態>
1ゲーム固定で滞在。成立役で移行先が変化する。

・レア役
「セーフゾーン」へ移行。

・レア役以外
「エンカウントバトル」へ移行。

<エンカウントバトル>
2ゲーム間のバトルで展開。全役で勝利抽選を行い、レア役成立や2ゲーム連続ベル成立などで勝利確定となる。

・勝利時
勝利時は「セーフゾーン」移行+HP上乗せのチャンス。

・敗北時
敗北時はHPが減少し「エンカウント状態」へ移行。ただし、3連続で敗北した場合は「セーフゾーン」へ移行する。


●「エンカウントバトル」中の注目ポイント
<モンスター>
レアモンスターを倒せば報酬獲得のチャンス。文字色でレア度を示唆しており、赤や紫ならレアモンスター!?

<アイテム>
バトルの報酬やレア役等でアイテムを獲得。アイテムの種類に応じて様々な恩恵を得られる。

・武器(剣)
敗北を勝利に書き換え。

・武器(スレイヤー)
レアモンスターを必ず討伐。

・回復
レア度に応じてHPを上乗せ。

・蘇生
HPが「0」になっても復活。

<クロウサイド>
バトル中にクロウが乱入すると、無敵のHP上乗せゾーン「クロウサイド」へ突入。

突入した時点で勝利確定の「エンカウントバトル」が3回以上保証され、上乗せが10,000HP以上のレアモンスター出現率もアップ。

また、勝利確定のチャンスゾーン「ディサイシヴバトル」突入も確定。


●ディサイシヴバトル
バトルのゲーム性や法則は通常時と同様だが、各章固有のボスが登場する。勝利期待度は75%オーバー。
※バトルに敗北してもHPの減算はなし

<突入契機>
液晶右下のオブジェが割れれば突入。

<ボス撃破>
ボス撃破成功でHP上乗せ+「ストーリー」を獲得する。


●ストーリー
HP上乗せ高確率。継続ゲーム数は基本20G。
※9章以降は30ゲーム継続

<アイコン>
消化中は、弱レア役でも50%でアイコンを獲得。

最終ゲームで獲得したアイコンが集まり、まとめて上乗せしたHPを告知する。

<ストーリー進行>
終了後は、次章へストーリーが進行する。

BIG BONUS/エピソードBB

獲得枚数はいずれも204枚。通常時はチャンスゾーン「ディサイシヴバトル」を抽選、ART「スターオーシャン」中は主にHP(ヒットポイント)上乗せを抽選。

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

<レア役高確率状態>
消化中はレア役高確率状態となる。レア役成立時は、通常時と同様の手順で消化。


●BIG BONUS
「アイテムクリエイション」に注目。

<通常時>
最終ゲームの「アイテムクリエイション」で何が完成するかに注目。「ディサイシヴバトル」突入期待度は約20%。

金色の「ディサイシヴバトル」が出現すればART確定。

<ART中>
発生した時点でHP上乗せ確定!? その他にも武器などを獲得する場合もあり。


●エピソードBB
突入した時点でARTが確定。

<突入契機>
発展演出勝利後のムービー発生や、プライベートポイントMAX時のBIG BONUS当選から突入する。

<エピソード>
エピソードは全4種類存在。

REG BONUS/ウェルチボーナス

獲得枚数はいずれも54枚。

●消化手順
REG BONUS中は逆押しで消化。ウェルチボーナス中は通常時と同様の手順で消化。

<BARを狙え演出>
カットイン発生時は逆押しでBAR図柄を狙い、揃えばプレミアムART突入確定!? BAR図柄揃い期待度は50%。


●REG BONUS
通常時に突入。チャンスゾーン周期のモードアップが期待できる。

<技術介入>
1度だけ技術介入を行うことでプライベートポイントを獲得可能で、右・中リールを適当打ちし、左リール上・中段に青7図柄を狙う。

・目押し成功
中段に青7図柄が停止すれば目押し成功で、プライベートポイントを獲得。以後は逆押し適当打ちで消化する。
※目押しに失敗しても獲得枚数の変動はなし

<紹介キャラクター>
最初に登場するキャラクターで様々な示唆を行う。

・エイルマット
エイルマット登場でプライベートポイントMAX!?


●ウェルチボーナス
ART「スターオーシャン」中に突入。HP(ヒットポイント)上乗せが期待できる。

<アイテムクリエイション>
アイテムクリエイション高確率となり、HP上乗せが頻発!?