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新機種導入
2024年04月08日
スマスロ ストライク・ザ・ブラッド
スマスロ ゴールデンカムイ
Lうる星やつら
P化物語 199ver.
P化物語 319ver.
P大工の源さん超韋駄天2 極源LighT
Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生
パチスロダンガンロンパ ニューギン
導入日:2018年07月02日
筐体
©Spike Chunsoft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co.,Ltd./希望ヶ峰学園映像部 All Rights Reserved.
5.9号機ART技術介入ボーナス中抽選リアルボーナス1Gあたり約1.0枚増加

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リール枠上~中段付近にモノクマ図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。


●レア役について
レア役成立時はBONUSなどが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

■小役別期待度
弱チェリー
  スイカ
  強チェリー
  チャンス目
強チャンス目

<弱チェリー>

<強チェリー>

<スイカ>

<チャンス目>


<強チャンス目>


※順押し・ハサミ押し時のみ有効
※出目は一例

内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時ステージは「廊下ステージ」「教室ステージ」「食堂ステージ」「体育館ステージ」「情報処理室ステージ」の5種類。

<廊下ステージ>

<教室ステージ>

<食堂ステージ>

<体育館ステージ>
高確!?

<情報処理室ステージ>
高確濃厚!?


●モノクマゾーン
移行すればBONUS当選のチャンス。

PVボーナス1/PVボーナス2

PVボーナス1の獲得枚数は最大209枚、PVボーナス2の獲得枚数は最大159枚。

<消化手順>
基本的に全リール適当打ちでOK。

・小役ナビ
液晶左下に小役ナビ発生時はチェリーorスイカを獲得。状況に応じて狙う小役を打ち分けることで、最大枚数を獲得できる。

=スイカ獲得前=
全リールにスイカ図柄を狙い、スイカを獲得する。

=スイカ獲得後=
1度スイカを獲得した後は、チェリーを狙うことで最大枚数を獲得できる。


●PVボーナス1(赤7図柄揃い)
消化中にART「学級裁判」を抽選。期待度は約33%。

<カットイン>
カットイン発生時は逆押しでモノクマ図柄を狙い、揃えばART確定!?


●PVボーナス2(青7図柄揃い)
成立時の一部でART当選の可能性あり。

<順押しナビ>
順押しナビ発生時は、左リールに「リプレイ・赤7・赤7」をビタ押し、中・右リールを適当打ち。
※失敗しても獲得枚数に変化なし

・特殊画面
ビタ押し成功で特殊画面が出現。

複数パターンが存在し「メイドコス」が出現すれば!?

チャレンジボーナス/モノクマチャレンジ

チャレンジボーナスの獲得枚数は24枚、モノクマチャレンジの獲得枚数は30枚。
※エンディング到達から突入するART「ダンガンロンパタイム」中は、表記がPVボーナスとなる

●チャレンジボーナス(赤7・赤7・モノクマ)
成立時の状態で、名称や抽選内容が変化する。

<消化手順>
全リール適当打ちでOK。

<通常時>
最終ゲームでART「学級裁判」の当否をジャッジ。期待度は約45%以上。

・調査タイム

=言弾=
消化中に「言弾(コトダマ)」を集めるほど期待度アップ。

=最終ゲーム=
扉を打ち破ることができればART確定。

・だんがんハイスクール
突入した時点で大チャンス!

=素材=
消化中は素材を集めるほど期待度アップ。

=最終ゲーム=
集めた素材でモノクマが完成すればART確定。

<「学級裁判」中>
「学級裁判」中は滞在パートで抽選内容が変化。

・閃きアナグラム
「エピソードパート」中の成立で突入。キーワード完成でARTセット数上乗せ!?

・FEVERTIME
「議論パート」中の成立で突入。消化中はART継続のカギとなる「矛盾証言者」を論破するチャンス。


●モノクマチャレンジ(青7・青7・モノクマ)
消化中にARTストックを抽選。期待度は約50%以上。

<消化手順>
基本的に全リール適当打ちでOK。ナビ発生時はナビに従って消化する。

<カットイン>
消化中は最低3回カットインが発生。カットイン発生時は逆押しでモノクマ図柄を狙い、揃えばART確定。

・残り回数
カットイン発生時にモノクマ図柄が揃わなかった場合は、液晶右上の残り回数が減算。モノクマ図柄が揃った場合は残り回数が減算されないため、ART複数ストックも可能。

<モノクマチャレンジHYPER>
「学級裁判 議論パート」中の成立で突入!? 突入でARTストック上乗せの大チャンス!

ART「学級裁判」

1ゲーム約1.0枚純増のARTで、継続システムは継続抽選+セットストック型。1セットが前半「エピソードパート」と、後半「議論パート」の2パートで構成されている。

<継続率>
ART継続率は約50%・約70%・約90%の3種類あり、選択率は1:1:1となっている。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。


●前半「エピソードパート」
継続ゲーム数は15Gor20G。

<ストーリー>
突入時のストーリー内容で継続率を示唆!? スペシャルルートならART継続率 約90%確定。

・ノーマルルート
チャプター1-1から順に進行。各シナリオの継続ゲーム数は15Gで、全24シナリオが存在。

・スペシャルルート
ロングフリーズなどから突入し、チャプター6-1から進行。各シナリオの継続ゲーム数は20Gで、全20シナリオが存在。


●後半「議論パート」
継続ゲーム数は平均24G。「矛盾証言者」を論破すればART継続となるゲーム性で展開される。

<証言者>
「議論パート」開始時に5人の「証言者」が選択される。

・紫枠
紫枠になっているキャラクターの誰かが「矛盾証言者」!?

・お助けキャラ
「江ノ島盾子」「舞園さやか」といったお助けキャラ出現で論破のチャンス。

・モノクマ
証言者の中にモノクマがいる場合は、必ずモノクマが「矛盾証言者」となる。

<友情タッグ>
「証言者」選択時に「友情タッグ」が結成されれば、ARTセット上乗せのチャンスとなる「MTB(マシンガントークバトル)」突入に期待。

・漢(石丸清多夏&大和田紋土)
・友(大神さくら&朝日奈葵)
・萌(山田一二三&セレスティア・ルーデンベルク)
・妄(十神白夜&腐川冬子)


<ノンストップ議論>
ベル成立で「証言者」を論破・撃破するチャンス。ベルが連続で成立すれば撃破しやすくなる!?

・矛盾証言者を論破
「矛盾証言者」の証言中にベルを引けば論破のチャンス。論破できればART継続確定となり、「エピソードパート」のストーリーが進行する。

・矛盾証言者以外を撃破
「矛盾証言者」以外の「証言者」を撃破すれば「最終ジャッジ」の勝率がアップ。

<レア役・BONUS>
レア役・BONUS成立で、ART継続やセット数上乗せのチャンス。

<最終ジャッジ>
「ノンストップ議論」で「矛盾証言者」を論破できなかった場合に突入。

「矛盾証言者」以外を撃破しているほど勝率がアップし、「矛盾証言者」を見つけ出せばART継続。

<評価ランク>
継続時は議論ゲーム数・論破人数などをもとに「評価ランク」を発表。ランクに応じて、セット数上乗せや上乗せ特化ゾーン「モノクマッシュ」突入といった追加報酬が期待できる。


●MTB(マシンガントークバトル)
継続ゲーム数は最大10G。突入した時点でセット継続確定!? さらにセット上乗せのチャンスとなる。

<ライフ>
毎ゲーム、成立役に応じて液晶左上のライフを撃破。全ライフ撃破でARTストック獲得のチャンス!?


●上乗せ特化ゾーン「モノクマッシュ」
ARTセット数上乗せ特化ゾーン。

<上乗せ演出>
ボタンPUSHで「引っかき演出」が成功するたびにARTを1セット上乗せ!?


●ダンガンロンパタイム
エンディング到達(チャプター5-8orチャプター6-20クリア)で突入するARTで、規定ゲーム数(有利区間1,500G消化)まで継続する。