動画検索
機種検索
TOPICS & NEWS
- 2025年05月02日
- 2025年05月01日
- 2025年05月01日
- 2025年04月25日
- 2025年04月25日
- 2025年04月24日
パチスロ動画ランキング
パチンコ動画ランキング
新機種導入
2025年05月19日




2025年05月07日
天下布武4
セブンリーグ
導入日:2019年12月02日

©SEVENLEAGUE ©YAMASA
6号機AT天井あり擬似ボーナス1Gあたり約2.8枚or約3.0枚増加
仕様解説
-
通常時の打ち方とレア役について
-
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙い、右リールを適当打ち。
<巻物テンパイ時>
巻物がテンパイした場合は、中リールに巻物図柄を狙う。
<それ以外>
巻物がテンパイしなかった場合は、中リールを適当打ち。
●レア役について
レア役成立時は、擬似ボーナスなどが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<チェリー>
<巻物>
<チャンス目>
※出目は一例 -
内部状態とステージについて
-
●基本ステージ
通常時の基本となるステージは「信長ステージ」「秀吉ステージ」「家康ステージ」の3種類。武将対応小役成立で、擬似ボーナスのチャンスとなる。
※対応小役以外が成立した場合は、状態アップを抽選
<信長ステージ>
チェリー成立でチャンス。
<秀吉ステージ>
兜成立でチャンス。
<家康ステージ>
巻物成立でチャンス。
●チャンスステージ
移行すれば期待度アップ。
<忍者ステージ>
移行で擬似ボーナスのゲーム数解除を示唆。33G、133G、233G・・・など、末尾33G付近がゲーム数解除のチャンスとなる。
<城内ステージ>
擬似ボーナスの前兆ステージ。忍者が増えていくほど期待度がアップし、一気に2人増えればチャンス。
●三武将ステージ
全ての武将小役がチャンスとなり、擬似ボーナス当選期待度は約50%。51G、151G、251G・・・など、末尾51G付近が移行のチャンスとなる。
-
下克上チャンス/決戦
-
●下克上チャンス
自力プレミアムチャンス「決戦」の抽選ゾーン。
<突入契機>
通常時、201ゲームから100ゲームごとに突入のチャンス。
<決戦抽選>
1ゲーム完結で決戦を抽選。レア役なら大チャンス!
・下克上
下克上に成功すれば決戦確定。
●決戦
2択成功で勝利を目指す、自力プレミアムチャンス。
<2択チャレンジ>
兜の押し順2択チャレンジが8回発生し、押し順に成功するほど勝利期待度アップ。
6回以上の成功で勝利濃厚。
・実写Ver.
8回全てでナビが発生し勝利濃厚。
<終了後>
・決戦勝利時
天下ボーナス+初期ゲーム数100Gスタートの覚醒へ突入。
・決戦敗北時
敗北しても、天下ボーナスへ突入。 -
擬似ボーナス
-
1ゲーム約3.0枚純増のATによる擬似ボーナス。通常時は覚醒突入を、覚醒中(AT中)は覚醒ゲーム数の上乗せを抽選する。
●消化手順
通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従って消化する。
●天下ボーナス
平均獲得枚数は約120枚。
<7図柄>
白7図柄揃いよりも赤7図柄揃いの方が期待度アップ。赤7図柄揃いの覚醒期待度は50%以上!?
<告知方法>
開始時に好きな告知方法を選択できる。
・信長
城攻め成功で覚醒確定となる、ポイントストックタイプ。
=ポイント獲得=
ポイントを獲得し、勢力が広がるほどチャンス。
=城攻め演出=
終盤に発生し、成功すれば覚醒確定。
※AT中は覚醒ゲーム数上乗せ確定
・秀吉
お気に入りのお嬢がNo.1になれば覚醒確定となる、ステップアップタイプ。
=ハートメーター=
液晶内左にあるハートメーターがアップするほどチャンス。
=ランキング演出=
終盤に発生し、人気No.1になれば覚醒確定。
※AT中は覚醒ゲーム数上乗せ確定
・家康
告知発生で覚醒確定となる、一発告知タイプ。
=高確=
高確へ突入すればチャンス。
=ふすま=
ふすまが閉まれば覚醒確定。
※AT中は覚醒ゲーム数上乗せ確定
・主題歌
AT中のみ選択可能。
=カットイン=
カットイン発生時に7図柄を狙い、揃えば覚醒ゲーム数上乗せ確定。
<大チャンスパターン>
・主題歌
AT中に選択可能な「主題歌」が通常時に流れれば覚醒確定。
・奥方BB
突入した時点で覚醒上乗せ20ゲーム以上!?
●レギュラーボーナス/雷雲!天下城
平均獲得枚数は約42枚。
<レギュラーボーナス>
通常時に突入。レア役成立で覚醒当選のチャンス。
・桃忍
登場した時点で大チャンス!
<雷雲!天下城>
AT中に突入。城主を撃破できれば覚醒ゲーム数上乗せ確定となる。
●エンドカード
終了後のエンドカード(液晶内右下)に秘密が!?
-
覚醒
-
AT「天雅(てんが)ラッシュ」の超高確率ゾーン。初期ゲーム数は20G~60G。
●消化手順
通常時と同様の手順でOK。
<狙え演出>
中リールに「BAR・巻物・BAR」を狙う。枠内に停止すれば成功となり天雅ラッシュ確定となる。赤Ver.なら大チャンス!
さらにPUSHボタンが出現すれば、天雅ラッシュ消化後のAT「真・天雅ラッシュ」突入が確定!?
●天雅ラッシュ抽選
毎ゲーム、天雅ラッシュを超高確率で抽選。当選率は約1/8.3。
<天雅ラッシュ終了後>
覚醒のゲーム数が残っていれば、覚醒へ再突入する。
●スペシャル覚醒状態
<三武将覚醒>
自力プレミアムチャンス「決戦」勝利後に突入する。
<奥方覚醒>
突入した時点で、天雅ラッシュ+擬似ボーナス確定。
●涙のテンカチャンス
1度も天雅ラッシュへ当選しなかった場合に突入。
<覚醒ゲーム数上乗せ>
↓
↓
兜の押し順2択に成功するたび、覚醒ゲーム数を上乗せ。
※レア役成立時も上乗せ濃厚
失敗した場合は、上乗せしたゲーム数で覚醒へ再突入する。
※初回ナビのみ押し順を全ナビ -
AT「天雅(てんが)ラッシュ」
-
1セット30G~90G・1ゲーム約2.8枚純増の完走型AT。
●消化手順
通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従って消化する。
●ステージ選択
突入時に演出が異なる「武将ステージ」「奥方ステージ」を選択できる。
<武将ステージ>
後告知タイプの演出で展開。
<奥方ステージ>
一発告知タイプの演出で展開。
●消化中の抽選
擬似ボーナスorAT「真・天雅ラッシュ」を抽選。
<ステージ>
液晶内左下に表示されているステージが上がるほどチャンスとなり、レベルMAXで擬似ボーナス確定。
※奥方ステージ選択時は、レベルアップ発生でレベルMAX以上濃厚
・おかま侍
レベルMAXを超えて「おかま侍」が登場すれば、真・天雅ラッシュ確定。
=武将ステージ=
=奥方ステージ=
●覚醒ゲーム数上乗せ
主にハズレでポイントを獲得し、規定ポイント獲得で演出が発生。演出発生時の上乗せ期待度は50%オーバーとなっており、成功時の上乗せゲーム数は5G~20G。
<武将ステージ>
ポイント獲得で液晶内右下の信長が進軍。
城門到達で演出が発生する。
<奥方ステージ>
液晶内右下の忍犬が鳴けばポイント獲得。
規定ポイント獲得で「くのいちダンス演出」が発生する。
●規定ゲーム数消化後
擬似ボーナスor真・天雅ラッシュの当否を告知。
<当選時>
擬似ボーナスor真・天雅ラッシュへ突入し、終了後は覚醒へ。
※真・天雅ラッシュ終了後は必ず天下ボーナスへ
<非当選時>
覚醒のゲーム数が残っている場合は、再び覚醒へ突入する。
●エンディング
特定条件を満たせばエンディングへ突入!?
-
AT「真・天雅ラッシュ」
-
1セット7ゲーム+α継続する、覚醒ゲーム数上乗せ特化ゾーン。
●突入契機
AT「天雅ラッシュ」中に突入を抽選。
●上乗せ抽選
↓
毎ゲーム、歴史上の史実が表示され覚醒ゲーム数を5G~30G上乗せ。平均上乗せゲーム数は約68G。
<ありえない歴史>
ありえない歴史が表示されれば上乗せゲーム数に期待。
●継続抽選
1セット終了時に継続が発生すれば、特化ゾーンが1セット追加される。
●終了後
終了後は必ず天下ボーナスへ突入する。