pachibee
動画検索

新機種導入
Lゴブリンスレイヤー オレンジ
導入日:2023年04月17日
筐体
©蝸牛くも・SBクリエイティブ ゴブリンスレイヤーGC製作委員会
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり1Gあたり約2.7枚or約5.0枚増加

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨となる。

<狙う場所>
第1停止で左リールに2連青BAR図柄を狙えば小役を絞り込める可能性がある。

・停止型1
[水色図柄・GOB・黄色図柄]停止で弱チェリー以外の全役の可能性がある。

・停止型2
[青BAR・青BAR・水色図柄]停止でリプレイor強チェリー。

・停止型3
[黄色図柄・青BAR・青BAR]停止で弱チェリーor強チェリー。


●レア役について
レア役成立時はCZやAT突入に期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
※レア役合算確率は1/25.6(全設定共通)

<弱チェリー>
※枠内に1個or2個停止時

<強チェリー>

<スイカ>


●チャンス目について
液晶上や小役履歴に出現はしないが、チャンス目も存在する。

<チャンス目の法則>
メインリールの出目で判別可能。

・黄色図柄
小役非成立時、右リール中段に黄色図柄停止でチャンス目濃厚。

・2連青BAR図柄
右リール中・下段に2連青BAR図柄が停止でチャンス目濃厚。


※上記の小役は液晶上のもの

内部状態とステージについて

通常時は「スイカ回数カウンター」「小役履歴」「規定ゲーム数消化」の3要素に注目。

●内部状態について
「通常」「高確」「超高確」の3種類が存在し、滞在している状態でレア役によるCZ抽選確率が変化する。

<昇格抽選>
「チャンス目」「弱チェリー」「スイカ」のみで昇格抽選を行っている。

・「通常」滞在時
昇格当選時は保証ゲーム数を15G加算する。

■「通常」滞在時の小役別昇格期待度(全設定共通)


・「高確」滞在時
昇格当選時に保証ゲーム数が残っている場合は、残り保証ゲーム数に15G加算したものを「超高確」保証ゲーム数とする。

■「高確」滞在時の小役別昇格期待度(全設定共通)


<転落抽選>

・「高確」滞在時
保証ゲーム数が0Gの場合はハズレ時の18.1%で「通常」へ転落する。

・「超高確」滞在時
保証ゲーム数が0Gの場合はハズレ時の50%で「通常」へ転落する。


●ステージについて
ステージによって様々な示唆を行っている。

<牧場>
通常状態を示唆。

<辺境の街>
通常状態を示唆。

<水の街>
CZ・ATの高確を示唆。

<野営>
CZ・ATの超高確を示唆。

<ギルド>
CZ・ATの前兆を示唆。

<ゴブリンの洞窟>
前兆ステージで、CZ突入期待度は約50%。また、滞在ゲーム数が長いほどチャンス。

<温泉>
AT本前兆濃厚。


●スイカ回数カウンター
液晶左下に存在するカウンターで、スイカ成立時に1カウント加算される。

<倍数>
カウントが3の倍数時はCZ突入のチャンス。

・背景色
赤背景の場合は抽選が優遇されている。また、CZ・AT終了後は赤背景からスタート!?

<リセット>
スイカ回数カウンターによってCZに当選した場合は、スイカ回数カウンターは0にリセットされる。


●小役履歴
4ゲーム間で成立した小役は液晶右下に表示される。また、リプレイ・ベルは連続成立が重要で、レア役は履歴内の個数が重要となる。

<リプレイ>
・3連
CZを抽選。

・4連
CZ突入濃厚。

・5連
AT突入濃厚で、5連以降はATのセットストック濃厚となる。

<ベル>
・2連
CZを抽選。

・3連
AT突入濃厚。

<レア役>
・履歴内3個目
CZ以上濃厚。

・履歴内4個目
AT突入濃厚。

<強チェリー>
強チェリーは成立した時点で期待できる。

・履歴内2個目
CZ以上濃厚。

・履歴内3個目
AT突入濃厚。

<演出について>
・カットイン演出
発生すればレア役以上!?

・剣の乙女の願い演出
発生すれば強チェリー!?

・リールロック演出
発生すればCZ以上!?


●規定ゲーム数消化
小役履歴の上部に存在するカウンターで確認可能。

<100G・300G・500G>
規定ゲーム数到達ごとにCZを抽選している。

<600G・1,000G・1,500G>
AT突入を抽選。突入すれば1/2で80%モードとなる。

CZについて

ATのCZは3種類あり、それぞれ期待度やゲーム性が異なる。

●ゴブリンスレイヤーMISSION
10ゲーム+α継続。期待度は約33%。

<消化中の抽選>
ランクアップパートとジャッジパートの2段階構成で展開される。

・ランクアップパート
基本的に10ゲーム消化でジャッジパートへ移行。消化中は小役成立でATを抽選し、期待度をランクアップで示唆する。

・ジャッジパート
2ゲーム継続し、ランクに応じて抽選を行う。ゴブリンを全て撃破すればAT突入濃厚。

また、2ゲーム目にレア役が成立すればAT突入濃厚。

<注目ポイント>
・ゲーム数
ランクアップパートで10G間小役非成立なら継続ゲーム数が10G加算される。さらに、加算された10G間でも小役非成立ならAT突入濃厚。

・レア役
=強チェリー=
成立した時点でAT突入濃厚。

=小役履歴=
履歴枠内にレア役が2個存在すればAT突入濃厚。


●ゴブリンスレイヤーCHANCE
「狙えカットイン」3回まで継続。期待度は約45%。

<消化中の抽選>
「狙えカットイン」発生時に逆押しで青BAR図柄を狙い、揃えばAT突入濃厚。

・カットイン
カットインの種類で期待度が変化する。

<注目ポイント>
・ゲーム数
40ゲーム継続でAT突入濃厚。

・レア役
=弱チェリーorチャンス目=
「狙えカットイン」回数の減算をストップさせるプロテクションの発動を抽選する。

=スイカor強チェリー=
成立した時点でAT突入濃厚。


●ゴブリンスレイヤーBATTLE
最大7ゲーム継続。期待度は約70%。

<消化中の抽選>
勝利すればAT突入濃厚で、小役成立ごとに抽選を行う。

<注目ポイント>
・タイトル
赤ならチャンス。また、金ならAT突入濃厚!?

・成立役
=リプレイorベル=
成立すればチャンス。また、ベルナビが発生する場合がある。

=レア役orチャンス目=
成立した時点でAT突入濃厚。

AT「ゴブリンスレイヤーRUSH」

1セット100G・1ゲーム約2.7枚純増のAT。平均継続率は約52%~約80%で、最大8セット継続させて上位AT「ULTIMATE LOOP」を目指す。

●ループモードについて
「ゴブリンスレイヤーRUSH」にはループモードが存在し、モードは「52%モード」「62%モード」「80%モード」の3種類。初回突入時に抽選され、AT終了もしくは「ULTIMATE LOOP」突入まで固定される。

なお、ループモードはそれぞれ固定の継続率が存在するわけではなく、継続率の上がりやすさを管理。「52%モード」の場合は「ゴブリンスレイヤーRUSH」終了時に平均して52%まで継続率が上昇する。


●レア役の個数について
レア役は「2弱チェ」や「2スイカ」など、小役履歴内のレア役の個数によって抽選値が変化。
上記画像の場合は小役履歴内にレア役が1個存在する状態でスイカが成立したため、当該のレア役(小役履歴の一番左)は「2スイカ」となる。


●RUSH準備中
「ゴブリンスレイヤーRUSH」初回突入時は、白BAR図柄を揃えるまで継続する「RUSH準備中」からスタートする。

<4択ナビ>
4択ナビ発生時は成功すればAT継続を有利にするオーブを獲得する。
※上記のナビ発生時は中リールor右リールを第1停止させる

<レア役>
成立すればオーブやセットストックを抽選。また、強チェリーを契機にオーブが集まった場合は継続率の上乗せ抽選が別途優遇される。

■レア役別オーブ/セットストック獲得抽選(全設定共通)


<リプレイ>
リプレイが4回連続成立すればセットストックを1個獲得し、以降は連続成立が途切れるまでセットストックを獲得する。

<「ゴブリンスレイヤーRUSH」突入>
ナビ発生時に白BAR図柄を狙い、揃えば「ゴブリンスレイヤーRUSH」が開始される。

・テンパイボイス/導入ムービー
突入時、白BAR図柄揃い時のテンパイボイスや導入ムービーでループモードを示唆している。
※これらの示唆は全設定共通

=全ループモード=
テンパイボイスが「ゴブリン退治だ」や、導入ムービーがゴブリンスレイヤーなら全ループモードの可能性がある。

=「62%モード」以上濃厚=
テンパイボイスが「想像力は武器だ」や、導入ムービーが女神官なら「62%モード」以上濃厚。

=「80%モード」濃厚=
テンパイボイスが「俺はゴブリンスレイヤーだ」や、導入ムービーが覚醒ゴブリンスレイヤーなら「80%モード」濃厚。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨となる。


●オーブ
様々な契機で獲得し、3つ貯めるごとに継続率を10%~30%アップさせる。

<オーブ獲得契機>
・ベル連
ベル4連以降から抽選がスタートし、8連すれば必ず獲得!? さらに、以降はベル連が途切れるまでオーブを獲得する。
※途中レア役が成立してもベル連は継続

・レア役
レア役成立でオーブ獲得のチャンス。小役履歴に複数個存在すれば大チャンス!?

・2連青BAR図柄を狙えカットイン
発生した時点でオーブ獲得!?
※目押しに失敗してもオーブは獲得できる

=月下ステージ=
月下ステージ滞在中はカットイン発生率がアップ!?


●ゴブリンスレイヤーボーナス
20G固定・1ゲーム約2.7枚純増のATによる擬似ボーナス。

<突入契機>
レア役成立時や狙え演出の一部で突入!?

<消化中の抽選>
消化中のカットイン発生時はナビに従って青BAR図柄を狙い、揃えばセットストックを獲得する。

<終了後>
ボーナス終了後はATのゲーム数を上乗せ!?


●(大)連撃MODE
5ゲーム+α継続する継続率直乗せゾーン。消化中は1ゲーム約2.7枚純増。

<突入契機>
報酬ジャッジやレア役成立時の一部で突入!?

<消化中の抽選>
ベル・レア役で当該セットの継続率が5%~30%アップする。また、大連撃MODEなら最低10%アップする。

<保証ゲーム数消化後>
保証ゲーム数消化後はハズレorリプレイ成立まで「(大)連撃MODE」が継続する。


●ジャッジメント
AT規定ゲーム数消化後に発生。最大5ゲーム継続し、AT中に獲得した継続率に応じて継続抽選を行う。

<敵>
2種類の敵が存在する。

・ホブゴブリン
デフォルトパターン。

・ゴブリンロード
撃破すれば1/2で「ULTIMATE LOOP」へ突入!?

<セット回数>
3セット目・5セット目は約20%でゴブリンロードが選択され、8セット目は「ULTIMATE LOOP」突入の大チャンス!

<演出>
ブラックアウトが発生すれば撃破!? また、セリフ色変化や下パネル消灯などの違和感も搭載している。

<撃破>
・成功
成功した場合は報酬ジャッジで報酬を獲得する。

・失敗
失敗した場合は通常時へ移行するが、32ゲーム間は引き戻しのチャンスとなる。

なお、AT終了後は基本的にギルドへ移行するがギルド以外に移行すれば引き戻し濃厚。


●報酬ジャッジ
ジャッジメント成功後に突入する、1ゲーム完結の報酬獲得ゾーン。

<報酬>
「(大)連撃MODE」「SPECIAL MOVIE」「ULTIMATE LOOP」のいずれかを獲得する。また、当該ゲームでレア役が成立すれば上位報酬のチャンス。
※「SPECIAL MOVIE」は特定条件でのみ選択される

・SPECIAL MOVIE
選択されれば200枚獲得後に「ULTIMATE LOOP」突入をかけたジャッジメントに突入。ジャッジメント成功期待度は80%。

<昇格抽選>
当該小役に応じて、あらかじめセット開始時に決定した報酬の昇格抽選を行う。

・「連撃MODE」時
「連撃MODE」時は「大連撃MODE」「ULTIMATE LOOP」昇格に期待。

■「連撃MODE」時の小役別昇格期待度(全設定共通)

・「大連撃MODE」時
「大連撃MODE」時は「ULTIMATE LOOP」昇格に期待。

■「大連撃MODE」時の小役別昇格期待度(全設定共通)

<ルーレット>
・青ルーレット
ホブゴブリン討伐後に発生する。

・赤ルーレット
ゴブリンロード討伐後に発生。報酬は「大連撃MODE」以上!? さらに、1/2で「ULTIMATE LOOP」突入!?


●PREMIUMゴブリンスレイヤーRUSH
GOB図柄揃いなら、1セット100G・1ゲーム約2.7枚純増+初回セット継続+裏セットストック抽選+「ULTIMATE LOOP」直撃抽選(1/8)が濃厚。
※AT中の当選は100ゲームを上乗せしてから専用背景に移行する

上位AT「ULTIMATE LOOP」

1セット100G・1ゲーム約5.0枚純増のAT。獲得期待枚数は3,000枚OVER!?
※獲得期待枚数は突入時からの期待枚数

●突入契機
AT「ゴブリンスレイヤーRUSH」初当り時の一部、「ジャッジメント」の報酬ジャッジの一部、GOB図柄揃いの一部から突入する。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨となる。


●消化中の抽選
「ULTIMATE LOOP」の継続率は80%固定で、ゴブリンスレイヤーボーナスとセットストックを抽選。セットストックによる継続を合算したトータル継続率は約82%となる。


●ゴブリンスレイヤーボーナス
20G固定・1ゲーム約5.0枚純増のATによる擬似ボーナス。

<突入契機>
レア役成立時や狙え演出の一部で突入!?

<消化中の抽選>
消化中のカットイン発生時はナビに従って青BAR図柄を狙い、揃えばセットストックを獲得する。

<終了後>
ボーナス終了後はATのゲーム数を上乗せ!?


●ジャッジメント
「ゴブリンスレイヤーRUSH」と同様に規定ゲーム数消化後はジャッジメントが発生する。

<撃破>
・成功
勝利した場合は再び「ULTIMATE LOOP」へ突入!?

・失敗
敗北した場合は通常時へ移行するが、32ゲーム間は「ULTIMATE LOOP」引き戻しのチャンスとなる。

なお、AT終了後は基本的にギルドへ移行するがギルド以外に移行すれば引き戻し濃厚。


●PREMIUMゴブリンスレイヤーRUSH
GOB図柄揃いなら、1セット100G・1ゲーム約5.0枚純増+初回セット継続+裏セットストック抽選が濃厚。
※AT中の当選は100ゲームを上乗せしてから専用背景に移行する