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スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ
アデリオン
導入日:2024年01月09日

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり1Gあたり約2.5枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載
仕様解説
-
通常時の打ち方とレア役について
-
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リール枠内にBAR図柄を狙う。
なお、押し順ナビ非発生時は必ず左リールから停止させる。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールは適当打ち。
※右リールは適当打ちしても金7図柄が代用役となる
●レア役について
レア役成立時はCZ「PANIC ZONE」やCZ高確移行に期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
※レア役合算確率は1/29.99(設定1)
<弱チェリー>
<強チェリー>
<スイカ>
<弱チャンス目>
<強チャンス目>
※停止型は一例
-
内部状態とステージについて
-
通常時はゲーム数消化やCZ「PANIC ZONE」から「CLIMAX BATTLE」を目指す。
●ステージについて
滞在ステージで内部状態を示唆する。
<村ステージ>
<城ステージ>
<湖畔ステージ>
移行すれば高確!?
<坑道ステージ>
移行すればCZ!?
<菌根ステージ>
移行すれば大チャンス!
●モードについて
規定ゲーム数はモードによって管理される。
<モードごとの特徴>
・通常A
天井ゲーム数は750G。基本的に滞在しやすいモード。
・通常B
天井ゲーム数は650G。300G~400Gの「CLIMAX BATTLE」突入期待度は約80%。
・通常C
天井ゲーム数は600G。200G~300Gの「CLIMAX BATTLE」突入期待度は約40%で、400G~500Gの突入期待度は約45%。
・天国
天井ゲーム数は150G。1/3の割合で100G以内に「CLIMAX BATTLE」へ突入できる。
・設定変更
設定変更時に移行し、天井ゲーム数は550G。早い初当りに期待でき、150G以内の「CLIMAX BATTLE」当選率は20%。
<前兆法則>
ゲーム数によって様々な法則や示唆が存在する。
・0~50ゲーム
全モードでゲーム数前兆「JUDGEMENT EVIL(JE)」に移行する可能性があり、モード示唆は特にナシ。
・51~100ゲーム
JEに移行する可能性は低いが移行時の期待度は約6割となっている。
・101~150ゲーム
全モードでJEに移行する可能性がある。なお、JEに移行しなければ通常Aを否定する。
・151~200ゲーム
JE移行時は通常B以上の期待度が約8割となっている。
・201~250ゲーム
全モードでJEに移行する可能性がある。なお、JEに移行しなければ通常Bが濃厚。
・251~300ゲーム
JEに移行すれば通常C確定。
・301~350ゲーム
JEに移行すれば通常B濃厚。
・351~400ゲーム
JEに移行すれば通常A以外の期待度が約8割となっている。
・401~450ゲーム
JEに移行すれば通常Cのチャンス。
・451~500ゲーム
モード不問で期待度が高いゾーンとなっている。
●ゲーム数前兆「JUDGEMENT EVIL」
規定ゲーム数消化で移行。成功期待度は約25%。
<四貴族>
四貴族が登場すれば前兆へ移行。
<注目ポイント>
・帯の色
帯の色で期待度を示唆。
・違和感
発生した時点でチャンス。
<判定演出>
6種類の判定演出が存在し、演出成功で「CLIMAX BATTLE」へ突入する。
・ダニエラを倒せ!
・ウリアシュを倒せ!
・モローから逃げきれ!
・シュツルムを倒せ!
・ベビーから逃げきれ!
・ミランダを撃退しろ!
●CZ抽選について
レア役成立時はCZ当選やCZ高確移行に期待。CZ高確移行時は最低20ゲーム継続する。
※CZ高確中に当選した場合はゲーム数を20Gに再セット
<レア役>
・弱チェリー
CZ高確期待度は「中」で、CZ高確移行率は23.05%。低確時のCZ当選率に設定差がある。
・強チェリー
CZ高確に必ず移行し、CZ突入にも期待できる。
・スイカ
CZ高確期待度は「高」で、CZ高確移行率は41.02%。低確時のCZ当選時は設定5or6に期待。
・弱チャンス目
CZ高確移行率は低い(0.39%)が、CZ当選には期待でき、CZ高確中なら約40%でCZに当選。
・強チャンス目
CZ高確移行率は低い(0.78%)が、成立した時点でCZ当選に期待できる。
-
CZ「PANIC ZONE」
-
レア役から突入する「CLIMAX BATTLE」のCZ。成功期待度は約35%。
●継続ゲーム数
10Gor20Gor「extra」が存在。成功期待度は10Gなら27.42%、20Gなら49.98%。また、「extra」なら成功濃厚。
●消化中の抽選
ハズレを含む全役でフリーズを抽選しており、フリーズ発生で「CLIMAX BATTLE」へ突入する。
<レア役>
レア役が成立すればチャンス。
<攻撃>
攻撃を避ければ継続。
<赤系>
「セリフ」や「カットイン」などが赤ければ大チャンス!
●失敗時
失敗時はCZの引き戻し抽選を行う。
-
CLIMAX BATTLE
-
1戦突破でAT「HAZARD RUSH」へ突入。突破期待度は約63%。
※初当り確率は1/281.5(設定1)
前半のEPISODEと後半のCLIMAX7で展開される。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
なお、押し順ナビ非発生時は必ず左リールから停止させる。
●EPISODE
15ゲーム継続で、全5種類のEPISODEが存在する。
<敵>
ハイゼンベルク<ドミトレスク<モロー<アンジー<ミランダの順にチャンス。また、弱点役に注目で、弱点役が成立した時点で突破!?
・ハイゼンベルク
弱点役はナシ。
・ドミトレスク
弱点役はチャンス目。
・モロー
弱点役はスイカ。
・アンジー
弱点役はチェリー。
・ミランダ
「RARE POWER」を獲得した状態からスタートする。
<RARE POWER>
弱点役以外のレア役が成立した場合に約50%で獲得。
・抽選について
「RARE POWER」獲得後は弱点役以外のレア役が成立しても突破!?
また、獲得した「RARE POWER」はCLIMAX7まで持ち越しとなる。
<終了後>
15ゲーム消化後は必ずCLIMAX7へ突入する。
●CLIMAX7
最大7ゲーム継続で、フリーズが発生すれば突破!?
<消化中の抽選>
ハズレを含む全役でフリーズを抽選する。
-
初回特化ゾーン「SHOOTING ATTACK」
-
8ゲーム+α継続する初回特化ゾーンで、AT「HAZARD RUSH」の初期ゲーム数を決定。平均上乗せゲーム数は約100G。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
なお、押し順ナビ非発生時は必ず左リールから停止させる。
●増殖について↓
↓
ゲーム数上乗せ後のレバーONでフリーズすれば上乗せゲーム数が分裂し増殖。続くたびに次々上乗せゲーム数が増殖する。
●消化中の抽選
消化中は毎ゲーム上乗せとなり、レア役なら増殖やマシンガン上乗せ(MC)になどに期待。
■小役の役割
※期待度は▲<△<○<◎
<マシンガン上乗せ>
スイカとリプレイでのみ発生を抽選。発生時は最低20ゲーム以上の上乗せとなる。
<「狙え」発生時>
1/10.7で発生し、金7図柄が揃えば10ゲーム以上の上乗せが増殖確定!?
※失敗時はゲーム数が減算しない
<増殖>
強チェリー・強チャンス・金7図柄揃いなら増殖確定。
<終了時>
規定ゲーム数消化後は押し順2択当てに正解する限り終了しない。
●SHOOTING ATTACK HYPER
開始画面が乱れるとクリスが参戦し、上乗せゲーム数が2倍となる。
※増殖時は増殖する基準となるゲーム数が2倍となる
-
AT「HAZARD RUSH」
-
1ゲーム約2.5枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
なお、押し順ナビ非発生時は必ず左リールから停止させる。
●増殖について
↓
↓
ゲーム数上乗せ後のレバーONでフリーズすれば上乗せゲーム数が分裂し増殖。続くたびに次々上乗せゲーム数が増殖する。
●ステージについて
ステージによってBATTLE型特化ゾーン「NIGHT OF FIRE」当選期待度が変化。期待度は、村ステージ<城ステージ<工場ステージ<クリスステージの順にチャンス。
<村ステージ>
<城ステージ>
<工場ステージ>
<クリスステージ>
●消化中の抽選
消化中は成立役によって様々な抽選を行う。
<弱チェリー>
ゲーム数上乗せがメインとなる。
<強チェリー>
成立すれば上乗せ確定。また、「NIGHT OF FIRE」突入にも期待できる。
<スイカ>
CZ「CHRIS MODE」突入に期待。
<弱チャンス目>
増殖高確率ゾーン「BIO CHANCE」突入に期待できる。
<強チャンス目>
弱チャンス目よりも「BIO CHANCE」突入に期待できる。
●増殖高確率ゾーン「BIO CHANCE」
3G継続し、上乗せしたゲーム数を自力で増殖させるチャンス。増殖成功率は約58%で、成功時の平均上乗せゲーム数は約52G。
<突入契機>
ゲーム数上乗せ時の一部から突入する。
<消化中の抽選>
3回のチャンスで増殖発生とベースとなるゲーム数アップを目指す。
※突入した時点で増殖が確定しているパターンもあり
・レベルについて
↓
↓
成功するたびにコックピットが左から右へ移動し、1度レベルアップに成功すれば増殖確定。以降は成功するたびにベースとなるゲーム数がアップ。ベースとなるゲーム数は最大30G。
※レベルは増殖段階を表すものではない
=成立役=
ベル・リプレイで成功を抽選しており、リプレイなら50%で成功。また、レア役なら確定!?
・消化後
消化後は上乗せが行われる。
●CZ「CHRIS MODE」
「NIGHT OF FIRE」のCZ。8ゲーム+α継続で、成功率は約42%。
<突入契機>
スイカ成立の一部や、規定ゲーム数到達で突入。
・規定ゲーム数
液晶右下のゲーム数に注目で、鎖が発生すれば前兆のサインとなる。
<消化中の抽選>
消化中はBAR図柄が揃えば成功。また、必ず1回はカットインが発生する。
・カットイン
色によって期待度が変化する。
・停止型
停止すれば1確となる停止型も存在!? また、BAR図柄揃い+中段チェリー停止で最高継続率の「NIGHT OF FIRE」確定。
・レア役
レア役成立時は「NIGHT OF FIRE」突入のチャンス。
<規定ゲーム数消化後>
規定ゲーム数消化後は終了のピンチとなるが、押し順2択当てに正解する限り終了しない。
●感染連鎖CHANCE(パンデミックチャンス)
エンディング到達後はCLIMAX7(CLIMAX BATTLE)へ突入。突破期待度は約55%。
※AT終了後の一部からも突入
<消化中の抽選>
ハズレを含む全役でフリーズを抽選しており、フリーズ発生で突破!? また、エンディング後に突入するCLIMAX7は敵が必ずミランダとなるため、レア役が成立した時点でフリーズ発生!?
<突破>
突破すれば再び初回特化ゾーン「SHOOTING ATTACK」へ突入する。
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BATTLE型特化ゾーン「NIGHT OF FIRE」
-
AT「HAZARD RUSH」の特化ゾーンで、継続率は60%or65%or75%or90%。平均上乗せゲーム数は約72G。
※最低1ラウンドは継続を保証
●突入契機
AT中のレア役成立やCZ「CHRIS MODE」成功後に突入する。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
なお、押し順ナビ非発生時は必ず左リールから停止させる。
●消化中の抽選
クリスが敗北しない限りATのゲーム数を上乗せするバトルループタイプ。
<成立役>
リプレイなら40%で勝利!? また、レア役なら勝利期待度50%以上で、強チェリーなら勝利+追撃!?
※内部的に勝利が確定している場合は追撃を抽選
●導入パート
突入時のみ5ゲーム継続する導入パートからスタートする。
●BATTLEパート
1ラウンド5or6ゲーム継続。
<1ゲーム目>
1ゲーム目は開始画面と対戦相手に注目。
・対戦相手
ウリアシュ・ストレージャ<ヴァルコラック<大型ライカンの順にチャンス。
=ウリアシュ・ストレージャ=
=ヴァルコラック=
=大型ライカン=
<2~5ゲーム目>
クリスが攻撃すれば成功となり、上乗せ+継続or追撃!?
・対戦相手の攻撃
対戦相手の攻撃は終了のピンチ。攻撃には強弱があり、強攻撃<中攻撃<弱攻撃の順に勝利期待度アップ。
=アクション=
対戦相手の攻撃時は「避ける」「耐える」といったアクションが発生すれば!?
<注目ポイント>
・ラウンド
5ラウンド毎に追撃のチャンス。また、5・10ラウンド継続時は追撃濃厚。
・歌
歌が流れると当該ラウンドから3ラウンド継続確定!?
●追撃
1セット3ゲーム継続するST型の特化ゾーン。継続率は70%or90%で、平均上乗せゲーム数は約54G。
※追撃突入時の導入パートで1ゲーム消化後にSTセットが開始
※最低1セットは継続を保証
<消化中の抽選>
上乗せ確率は1/3で、成功すればATのゲーム数上乗せ+追撃のゲーム数を3Gに再セットする。
・成立役
リプレイ&レア役なら上乗せ濃厚。
・フリーズ
フリーズ発生で3桁上乗せ!?
<終了後>
終了後は再び「NIGHT OF FIRE」へ復帰する。