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吉宗RISING サボハニ
導入日:2024年01月09日
筐体
©DAITO GIKEN,INC.
6.5号機AT天井あり擬似ボーナス1Gあたり約4.0枚増加

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールに姫図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
松が停止した場合は、中リールに松図柄を狙い、右リールは適当打ち。


●レア役について
レア役成立時は初当り(将軍ボーナスorAT「爆走大盤振舞」)に期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

<弱チェリー>

<強チェリー>

<松>

<チャンス目>



※停止型は一例

内部状態とステージについて

通常時はゲーム数とレア役のW抽選によって初当り(将軍ボーナスorAT「爆走大盤振舞」)を目指す。300ゲームまでの当選期待度は約80%。

●ゲーム数について
特定のゲーム数で初当りを抽選。下2桁が50Gの時がチャンスで、150G・250G・750Gはその後の展開に注目。

<将軍ボーナス後>
将軍ボーナス後は通常時の消化ゲーム数が引き継がれるため、確実にAT「爆走大盤振舞」が近づく。


●仲間
仲間の同行によってレア役成立時の抽選が変化する。

<同行抽選>
ゲーム数とレア役で仲間が同行するかを抽選する。

・ゲーム数抽選
100ゲームごとに同行を抽選する。

・レア役抽選
成立役によって抽選するキャラクターが変化する。

=松=
松成立時は爺同行のチャンス。

=弱チェリー=
弱チェリー成立時は姫同行のチャンス。

<同行するキャラクター>
・爺同行中
松・チャンス目で抽選が優遇される。

・姫同行中
チェリー(弱・強)で抽選が優遇される。

・爺姫同行中
全てのレア役で1人同行時よりも抽選が優遇される。


●高確率
初当りの前兆ステージ。

<赤高確>
赤高確なら本前兆濃厚。


●鷹狩り
前兆の一部で突入し、初当り時はAT濃厚。

<レア役>
滞在中のレア役成立時は金鷹伝説への昇格を抽選。弱レア役なら期待度25%で、強レア役なら昇格濃厚。
※弱レア役は弱チェリー・松
※強レア役は強チェリー・チャンス目



●昇天ポイント
プレイヤーにとって不利な状況が起こると1~50ポイント獲得。100ポイント獲得すれば次回初当りが金鷹伝説or差枚数上乗せ特化ゾーン「振舞昇天(ふるまいライジング)」となる。

<獲得契機>
①初当り間500ゲームハマり
②AT間天井(1,150ゲーム以降のゾーンで当選)
③AT単発終了
④「八代将軍チャレンジ」失敗時にライジングチャレンジポイントが500ポイント以上だった場合
⑤「八代将軍チャレンジ」失敗時にライジングチャレンジポイントが900ポイント以上だった場合
⑥将軍ボーナス4連続

なお、②⑤⑥はポイント多数獲得のチャンス。

<獲得ポイント示唆>
・1ポイント以上

・10ポイント以上濃厚

・50ポイント以上濃厚

<保持ポイント示唆>
・70ポイント以上濃厚

・90ポイント以上濃厚

・100ポイント濃厚


●ライジングチャレンジポイント示唆
通常時に次回ATの初期ライジングチャレンジポイントを示唆しており、リプレイ成立時の演出に注目。

<500ポイント以上示唆>
・リプレイの一部でリールバックライトの点灯と消灯が逆になる
・リプレイ成立時の音が変化(リプレイ音の鳴り出しが連打になる)

<800ポイント以上示唆>
・リプレイの一部で専用のリールバックライトになる
・リプレイ音の鳴り出しが500ポイント以上示唆よりも多い連打になり、最後のカラスの鳴き声が大勢になる

将軍ボーナス

1ゲーム約4.0枚純増のATによる擬似ボーナスで、継続ゲーム数は10G。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●消化中の抽選
消化中はフリーズを抽選しており、フリーズが発生すればAT「爆走大盤振舞」突入!?


●終了後
終了後は高確率へ移行する。なお、AT非突入時は通常時の消化ゲーム数が引き継がれる。

AT「爆走大盤振舞」

初期差枚数100枚以上・1ゲーム約4.0枚純増のATで、継続システムは差枚数管理型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●突入時
基本パターンは青7図柄揃いでスタートし、突入時は様々な注目ポイントが存在する。

<姫図柄>
発生すれば差枚数上乗せ特化ゾーン「振舞昇天(ふるまいライジング)」が濃厚。なお、青7図柄を狙う指示の場合でも姫図柄を狙うと揃うが、「振舞昇天」には突入しない。

<セット開始画面>
「振舞昇天」が濃厚となる法則に注目。

・吉宗バイク+富士山

・同一キャラクターが連続

・セット数の文字が金色

・千両PUSH

<レア役>
レア役が成立すれば「振舞昇天」や初期差枚数が優遇。初期差枚数は弱レア役なら200枚以上で、強レア役なら300枚or711枚となる。


●ライジングチャレンジポイント
1,000ポイント貯めて、AT終了後の「八代将軍チャレンジ」に成功すれば「振舞昇天」へ突入する。
※初期ライジングチャレンジポイントは200~900ポイント

なお、ライジングチャレンジポイントは1,000ポイント貯まるまでATと「八代将軍チャレンジ」のループ中にリセットされない。

<レア役>
レア役が成立すればライジングチャレンジポイントを10~300ポイント獲得。

<暴れん坊高確率>
5ゲーム+α継続する、ライジングチャレンジポイントの特化ゾーン。

・突入契機
レア役で突入を抽選する。

・ミニキャラクター
押し順ベルの第1停止にいるミニキャラクターが攻撃してライジングチャレンジポイントを10~500ポイント獲得する。

=オーラ=
ミニキャラクターのオーラに注目で、青<緑<赤の順にチャンス。

=御庭番=
御庭番が選択された場合は、次ゲームでベル以上を引ければ100ポイント以上獲得。

=馬=
馬が選択された場合は、複数ゲーム間でライジングチャレンジポイントを獲得する。

・レア役
弱レア役なら50ポイント以上、強レア役なら馬確定。

・5ゲーム消化後
5ゲーム消化後はレア役orベル非成立で終了となる。


●仲間
仲間の同行中は暴れん坊高確率への突入抽選や差枚数上乗せ抽選が優遇される。

<同行抽選>
レア役で仲間が同行するかを抽選する。

<同行するキャラクター>
・爺同行中
松・チャンス目で抽選が優遇される。

・姫同行中
チェリー(弱・強)で抽選が優遇される。

・爺姫同行中
全てのレア役で抽選が優遇される。


●差枚数上乗せ
レア役成時は100枚~711枚の差枚数上乗せが抽選される。


●終了後
終了後は必ず「八代将軍チャレンジ」へ突入する。


●金鷹伝説
AT開始時に金7図柄が揃えば金鷹伝説へ突入。

<恩恵>
基本的なゲーム性は「爆走大盤振舞」と同様だが、AT開始時に「振舞昇天」からスタートするだけではなく、AT中は常に爺と姫が同行する。

さらに、1度突入すれば金7図柄揃い自体がループする仕様となっている。


※弱レア役は弱チェリー・松
※強レア役は強チェリー・チャンス目

八代将軍チャレンジ

AT「爆走大盤振舞」終了後に必ず突入。継続ゲーム数は15Gで、AT期待度は約80%。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●消化中の抽選
<青7図柄揃い>
毎ゲーム青7図柄揃いを抽選しており、青7図柄が揃えばAT権利を獲得。また、青7図柄がダブル揃いすればAT権利を2個獲得する。
※AT権利獲得後は発生率が変動する

<レア役>
レア役でもAT権利獲得を抽選。弱レア役ならチャンス、強レア役なら大チャンス!
※弱レア役は弱チェリー・松
※強レア役は強チェリー・チャンス目



●告知方法
3種類の告知方法から選択可能。

<吉宗>
チャンス告知となっており、狙え演出発生時に青7図柄を狙う。

・狙え演出
狙え演出発生時にボタンPUSHで振動すれば青7図柄揃い濃厚。
※振動しなくても揃うことがある

また、初代風の狙え演出が発生すればダブル揃い濃厚。

・1確パターン

青7図柄揃い1確パターンが複数存在する。

また、青7図柄を狙って姫図柄までスベった場合も1確となる。
※4コマスベリ

・パネルカスタム
ボタンPUSHで様々なカスタムが可能。

=初代・八代将軍(大・特大・ドデカ)=
初代風の狙え演出が発生する。

=TONOCHANCE=
狙え演出が発生しなくなり、ランプが光ればAT権利を獲得。告知タイミングは25%がレバー告知で、75%が全リール停止後告知となる。

=鷹飛翔=
狙え演出が発生しなくなり、鷹が飛べばAT権利を獲得。告知タイミングは100%がレバー告知となる。

=くのちゃん=
狙え演出が発生しなくなり、くのちゃんが光ればAT権利を獲得。予告音発生でチャンス。

<爺>
一発告知となっており、告知発生でAT権利を獲得。

・背景
AT権利獲得後は背景によってAT権利の個数を示唆。

=1個=

=2個=

=3個=
画面内にデカ太郎が存在する。

<姫>
最終告知となっており、最終ゲームでAT権利の有無を告知する。

・ゲーム性
青7図柄揃いのフラグは成立してもリプレイとして出現。また、リプレイ成立時のAT期待度は50%以上となっている。
※AT権利獲得後は発生率が変動する


●フリーズ高確率
「八代将軍チャレンジ」成功時の一部で突入する。

<継続ゲーム数>
30G・50G・70G・100Gが存在する。

<消化中の抽選>
毎ゲーム成立役に応じてフリーズを抽選。また、100G継続時の一部でもフリーズが発生する。

・リールアクション
リールアクション発生でフリーズのチャンス。3段階まで継続すればフリーズ確定。

・ライジングチャレンジポイント
消化中はリールアクション発生・押し順ベル・レア役でライジングチャレンジポイントの獲得を抽選する。

<フリーズ>
フリーズが発生すれば金7(金鷹伝説)とAT権利を7個獲得する。


●終了画面
終了画面では設定を示唆する場合もあるため注目。

差枚数上乗せ特化ゾーン「振舞昇天(ふるまいライジング)」

3ゲーム+α継続する差枚数上乗せ特化ゾーン。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●突入契機
「八代将軍チャレンジ」成功時の一部などから突入。


●モードについて
MAXBET長押しで2種類のモードから選択可能。

<ノーマルモード>
レバーONで演出が発生し、押し順ナビ出現で上乗せ確定。

<スナイパー爺モード>
レバーONで即上乗せを告知する。


●消化中の抽選
消化中は押し順ベルorレア役成立で、3桁以上の差枚数を上乗せ!? 押し順ベルとレア役を合わせた毎ゲームの上乗せ発生確率は約62%。

<押し順ベル>
ナビの押し順がそのまま差枚数として上乗せ。なお、押し順6種類の出現率は全て均等になっている。
※上記の場合は321枚の上乗せ

<レア役>
弱レア役なら300枚の上乗せ、強レア役なら711枚の上乗せ。
※弱レア役は弱チェリー・松
※強レア役は強チェリー・チャンス目


<上乗せについて>
上乗せ非発生時は100枚が保証されているが、一部で八倍将軍フリーズが発生し800枚の上乗せとなる。

・3ゲーム連続上乗せ
3ゲーム連続で上乗せをすれば「超振舞昇天」突入を抽選する。


●終了画面
終了画面でボタンPUSHが発生すれば「超振舞昇天」へ突入する。


●超振舞昇天
基本的なゲーム性は「振舞昇天」と同様だが、上乗せが続く限り継続となる。

天井について

通常時は様々な天井が存在する。

●初当り間
初当り(将軍ボーナスorAT「爆走大盤振舞」)間800ゲーム+α消化で初当り。
※最大900ゲーム前後で初当りとなる場合もある


●AT間
AT間1,200ゲーム消化でAT当選。

<天井短縮>
設定変更後やATがループせずに終了(初回の「八代将軍チャレンジ」で失敗)した場合は、AT間の天井ゲーム数が800Gに短縮される。


●将軍ボーナス回数
将軍ボーナス4スルー後の将軍ボーナスは終了後の高確率を経由してAT当選。