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吉宗RISING サボハニ
導入日:2024年01月09日
筐体
©DAITO GIKEN,INC.
6.5号機AT天井あり擬似ボーナス1Gあたり約4.0枚増加

攻略情報

天井

天井情報
①ボーナス間800G+α(最大で900G前後で当選となる場合あり)
②AT間1200GでAT当選
③設定変更後はAT間800GでAT当選
④ATがループせずに終了した場合AT間800GでAT当選
⑤将軍ボーナス4スルー後の将軍ボーナスは終了後の高確率経由でAT当選

設定示唆

AT終了画面振り分け詳細
AT終了画面で設定示唆が行われており、特定のゲーム数を消化すると初回のみ高設定示唆の振り分けが優遇される特徴がある。
※AT終了画面は、この項目の最下部に掲載

■基本

基本終了画面振り分け
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
基本 79.5% 77.0% 76.5% 74.0% 69.5% 66.0%
高設定示唆「弱」 20.0% 21.0% 21.0% 22.0% 25.0% 27.0%
高設定示唆「強」 0.5% 1.0% 1.5% 2.0% 2.5% 3.0%
設定2以上 - 1.0% 1.0% 1.0% 1.0% 1.0%
設定4以上 - - - 1.0% 1.0% 1.0%
設定5以上 - - - - 1.0% 1.0%
設定6確定 - - - - - 1.0%

■3000G消化後の初回
3000G消化後の初回終了画面振り分け
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
基本 100% 90.0% 90.0% 80.0% 75.0% 70.0%
高設定示唆「弱」 - - - - - -
高設定示唆「強」 - - - - - -
設定2以上 - 10.0% 10.0% 10.0% 10.0% 10.0%
設定4以上 - - - 10.0% 10.0% 10.0%
設定5以上 - - - - 5.0% 5.0%
設定6確定 - - - - - 5.0%
設定2以上の示唆画面出現率がアップ。


■5000G消化後の初回
5000G消化後の初回終了画面振り分け
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
基本 100% 100% 100% 80.0% 75.0% 70.0%
高設定示唆「弱」 - - - - - -
高設定示唆「強」 - - - - - -
設定2以上 - - - - - -
設定4以上 - - - 20.0% 20.0% 20.0%
設定5以上 - - - - 5.0% 5.0%
設定6確定 - - - - - 5.0%
設定4以上の示唆画面出現率がアップ。


■7000G消化後の初回
7000G消化後の初回終了画面振り分け
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
基本 100% 97.0% 97.0% 57.0% 54.5% 47.0%
高設定示唆「弱」 - - - - - -
高設定示唆「強」 - - - - - -
設定2以上 - 3.0% 3.0% 3.0% 3.0% 3.0%
設定4以上 - - - 40.0% 12.5% 12.5%
設定5以上 - - - - 30.0% 12.5%
設定6確定 - - - - - 25.0%
更に設定4以上の示唆画面出現率がアップ。

 
■AT終了画面
AT終了画面
基本
高設定示唆「弱」
高設定示唆「強」
設定2以上
設定4以上
設定5以上
設定6確定
AT「爆走大盤振舞」謎当り確率
AT「爆走大盤振舞」謎当り確率
設定1 1/10508.1
設定2 1/9015.3
設定3 1/5528.8
設定4 1/3123.0
設定5 1/2155.6
設定6 1/1594.1
ATの謎当り確率に大きな設定差があり、複数回確認できれば高設定の可能性大!
将軍ボーナス終了後の「高確率」
将軍ボーナス終了後の「高確率」
  期待度
設定1 10.6%
設定2 11.8%
設定3 13.6%
設定4 16.5%
設定5 16.8%
設定6 17.0%
将軍ボーナス終了後に突入する「高確率」は、高設定ほど期待度が高くなっている。
共通ベル確率
共通ベル確率
設定1 1/630.2
設定2 1/585.1
設定3 1/546.1
設定4 1/496.5
設定5 1/455.1
設定6 1/399.6
通常時も判別可能で、左リールから停止させて13枚払い出されるベルが共通ベルとなっている。
レア役 初当り抽選
レア役成立時に初当りの抽選が行われており、高設定ほど弱レア役での抽選が優遇されている。

■同行無し時
レア役 初当り抽選「同行無し」
  弱レア役 強レア役
設定1 0.9% 10.2%
設定2 1.1%
設定3 1.3%
設定4 1.8%
設定5 2.0%
設定6 2.0%
「同行無し」時の弱レア役は、設定1と設定6で2倍以上の差が付いている。


■1人同行時の対応役成立
レア役 初当り抽選「1人同行時の対応役成立」
  弱レア役 強レア役
設定1 10.7% 50.0%
設定2 11.3%
設定3 12.3%
設定4 14.4%
設定5 15.0%
設定6 15.2%
「1人同行」時は弱レア役であっても、対応役なら10.7%~15.2%(設定1~6)と十分期待できる数値となっている。
※対応役は爺=松、姫=弱・強チェリー


■2人同行時
レア役 初当り抽選「2人同行」
  弱レア役 強レア役
全設定共通 33.6% 75.0%
「2人同行」時に設定差はなく、弱レア役でも33.6%で初当りに当選する。
エンディング中ボイス
エンディング中ボイス
さあさあ! 基本
てやんでぇぃ! 基本
さあさあさあさあ! 奇数設定示唆
宵越しの銭はもたねぇぃ! 偶数設定示唆
とーんときたねぇぃ! 高設定示唆「弱」
とーんとおっこちきるってもんよ! 高設定示唆「強」
親父の顔色を伺って、誰も俺自身を見てくれない 将軍としての存在感が、日に日に薄れていく 設定2以上
ため息まじりの、はっけよい 寂しい気持ちが、残った残った 設定4以上
端正な顔立ち、徳川家の財力 僕は全てを持っているのさ 設定6確定
エンディング中のレア役成立時にPUSHボタンを押すとボイスが発生して設定を示唆。

通常時

同行抽選
レア役と規定ゲーム数消化で同行の抽選が行われており、ゲーム数の場合は一気に2人同行することがある。

■レア役抽選
同行抽選
  爺同行 姫同行
50.0% -
弱チェリー - 50.0%

■ゲーム数抽選
100G刻みで、40%の確率で1人~2人が同行する。
小役確率
小役確率
  全設定共通
押し順ベル 1/1.7
弱チェリー 1/79.9
強チェリー 1/431.2
1/79.9
チャンス目 1/431.2
小役確率に設定差はない。
ライジングチャレンジポイント示唆
次回AT開始時の初期ライジングチャレンジポイントを示唆する演出が存在。
※初期ライジングチャレンジポイントは300pt~900pt

■500pt以上示唆
500pt以上示唆
リプレイの一部でリールバックライトの点灯と消灯が逆になる
リプレイ成立時の音が変化
音が変化は、リプレイ音の鳴り出しが連打になる。


■800pt以上示唆
800pt以上示唆
リプレイの一部で専用のリールバックライトになる
リプレイ成立時の音が大きく変化
音が大きく変化は、500pt示唆よりも多い連打になり、最後のカラスの鳴き声が大勢になる。
「鷹狩り」中のレア役
「鷹狩り」中のレア役はチャンスで、弱レア役なら25%、強レア役なら100%で「金鷹伝説(金7揃い)」へ。
「昇天ポイント」獲得契機/ポイント示唆
嫌なことが起こると貯まるポイントで、100pt貯まると次回の初当りが「金鷹伝説」or差枚数上乗せ特化ゾーン「振舞昇天」となる。
※1契機:1pt~50pt獲得

■ポイント獲得契機
「昇天ポイント」獲得契機
①ボーナス間500Gハマリ
②AT間天井(1150G以降のゾーンで当選)
③AT単発終了
④八代将軍チャレンジ失敗時にライジングチャレンジポイントが500pt以上
⑤八代将軍チャレンジ失敗時にライジングチャレンジポイントが900pt以上
⑥将軍ボーナス4連続
②⑤⑥は大量ポイント獲得のチャンス。


■獲得ポイント示唆
「昇天ポイント」獲得ポイント示唆
1pt以上
10pt以上濃厚
50pt以上濃厚

■保持ポイント示唆
「昇天ポイント」保持ポイント示唆
70pt以上濃厚
90pt以上濃厚
100pt濃厚
発生したら解放されるまで打ち続ける価値あり。

ボーナス

将軍ボーナス中のAT獲得抽選
AT獲得抽選
  期待度
弱レア役 6.3%
強レア役 25.0%
強レア役成立でAT獲得のチャンス。
ボーナス確定画面
姫を狙え発生で上乗せ特化ゾーン「振舞昇天」濃厚。青7を狙え時でもATの場合は姫を狙うと揃うが、その場合はこの法則は当てはまらないので注意。

AT・ART

ベル成立時の演出占有率&枚数振り分け
ベル成立時の演出占有率&枚数振分
  占有率 123 132 213 231 312 321
上乗せナビ演出 31.90% 24.0% 23.9% 20.7% 20.8% 5.2% 5.3%
振舞かけっこ演出 14.90% 15.1% 15.2% 22.7% 22.6% 12.1% 12.3%
振舞障子演出 13.50% 11.9% 12.0% 17.5% 17.4% 20.4% 20.7%
振舞あみだ演出 12.70% 7.6% 7.7% 16.8% 16.8% 25.3% 25.8%
復活演出(押せない) 11.50% 21.7% 21.9% 18.5% 18.4% 9.6% 9.8%
春一番演出 5.00% - - - - 49.1% 50.9%
振舞ルーレット演出
「2だけ(中)」
4.50% 36.1% - - - - 63.9%
振舞ルーレット演出
「2だけ(右)」
4.10% - 39.5% - - 60.5% -
春の海演出 1.70% - - - - 59.6% 40.4%
復活演出(リーチ目) 0.30% - - - - 49.3% 50.7%
発生した時点で第3停止が左リール濃厚(300枚以上の上乗せ)となる演出が存在。
「暴れん坊高確率」突入抽選
「暴れん坊高確率」突入抽選
  爺同行 姫同行 2人同行
33.3% 20.0% 33.3%
チャンス目 100% 50.0% 100%
弱チェリー 20.0% 33.3% 33.3%
強チェリー 50.0% 100% 100%
同行しているキャラにより期待度が異なり、2人同行時の強レア役は突入濃厚となる。
「暴れん坊高確率」中のポイント獲得抽選
滞在中は毎ゲーム10pt以上獲得し、弱レア役成立時は50pt以上、強レア役は数ゲーム間でポイントを獲得する「人馬一体」確定となる。

■レア役による獲得ポイント抽選
レア役による獲得ポイント抽選
弱レア役
  通常 御庭番
50pt 89.1% -
100pt 6.3% 75.0%
200pt 3.1% 23.4%
300pt 1.6% 1.2%
500pt - 0.4%
平均 61.7 127.3
強レア役
  通常 御庭番
50pt 人馬一体 -
100pt -
200pt 75.0%
300pt 12.5%
500pt 12.5%
平均 - 250.0

<レア役による「人馬一体」当選>
レア役による「人馬一体」当選
弱レア役 9.8%
強レア役 100%
弱レア役成立時は「人馬一体」非当選でptを獲得。なお、御庭番での強レア役は「人馬一体」ではなく、200pt以上獲得となる。


■ベルによる獲得ポイント抽選
ベルによる獲得ポイント抽選
  通常 御庭番
10pt 42.6% -
30pt 25.0% -
50pt 25.0% -
100pt 6.3% 68.4%
200pt 0.8% 25.0%
300pt 0.4% 6.3%
500pt - 0.4%
平均 33.2 139.1

■「暴れん坊高確率」の獲得平均ポイント
「暴れん坊高確率」の獲得平均ポイント
188.8pt

■特殊アイコン出現確率
特殊アイコン出現確率
御庭番 6.3%
人馬一体 6.3%
毎ゲームいずれかのリールに上記確率で出現。
ST「八代将軍チャレンジ」中の出目
上記出目はリプレイ1確目となり、7揃いリプレイor通常リプレイ共通。狙うことで、姫BB中やTONO CHANCE中などにリプレイを一足早く察知することが可能となっている。
ST「八代将軍チャレンジ」中の7揃い抽選
■7揃いフラグ抽選
7揃いフラグ抽選
停止系 フラグ 確率
シングル7揃い リプレイA 1/13.8
1枚役A 1/145.6
ダブル7揃い リプレイB 1/504.1
1枚役B 1/6553.6
リプレイ揃い リプレイC 1/16.0
フェイク7狙え 1枚役C 1/5.0
シングル・ダブル揃い共に、AT権利を獲得する前であれば成立=7揃い濃厚となる。
※ATの権利を持つ前の抽選値


■小役による抽選
小役による抽選
ゲーム数 フラグ 確率
1~14G目 弱レア役 約5%
強レア役 100%
15G目 その他 約10%
弱レア役 約50%
強レア役 100%
基本的に小役成立の次ゲームで7揃い(擬似遊技)となるが、15G目は成立役を参照して小役揃いよりも前に7揃いが発生。14G目にレア役を引かず15G目でいきなり7揃いが発生するのはこのため。
※ATの権利を持つ前の抽選値
「超振舞昇天」突入期待度
特化ゾーン「振舞昇天」中に、3G連続で上乗せ発生した場合の33%で「超振舞昇天」へ突入する。
エンディング後
エンディング後のST「八代将軍チャレンジ」成功で、金鷹伝説(金7揃い)濃厚。
レア役でのAT初期枚数決定抽選
レア役でのAT初期枚数決定抽選(セット開始画面)
  弱レア役 強レア役
100枚 - -
200枚 87.5% -
300枚 12.5% 87.5%
711枚 - 12.5%
セット開始画面のレア役で、上乗せ特化ゾーン「振舞昇天」非突入時は上記の抽選が行われる。
「振舞昇天」突入抽選
AT「爆走大盤振舞」開始時の上乗せ特化ゾーン「振舞昇天」突入抽選は、ライジングチャレンジポイントが1000pt未満において強レア役なら約70%、弱レア役なら約10%、その他なら約5%で突入する。
暴れん坊高確率
同行中のキャラに対応した強レア役成立時は、ポイント高確率「暴れん坊高確率」濃厚。
ST「八代将軍チャレンジ」失敗時のAT抽選
ライジングチャレンジポイントによるAT抽選
1000pt以上 濃厚
900pt以上~1000pt未満 25%で復帰
所持ポイントに応じてAT抽選。当選時は終了画面でPUSHが発生してATへ。その際に保持ポイントは失われる。
AT「爆走大盤振舞」セット開始画面
■「振舞昇天」濃厚の法則
セット開始画面「振舞昇天」濃厚の法則
吉宗バイク+富士山
同一キャラが連続
セット数の文字が金色
千両PUSH
セット開始画面が上記なら上乗せ特化ゾーン「振舞昇天」濃厚。
ST「八代将軍チャレンジ」中のポイント
AT「爆走大盤振舞」終了後に突入する15G継続のSTで、AT期待度は約80%。7揃いフラグを引ければAT、レア役ならチャンス、強レア役なら大チャンスとなる。
※7揃いフラグは、AT権利獲得後に発生率が変動

■吉宗
狙え演出発生時にPUSHを押して振動すれば7揃い濃厚だが、振動しなくても揃う可能性あり。初代風の狙え演出が発生すればダブル揃い濃厚、7揃い一確目が複数存在する。

<一確目①>

<一確目②>

<一確目③>
※青7を狙いスベって停止することが条件


■爺
八代将軍チャレンジ「爺」の法則
AT権利1個
AT権利2個
AT権利3個(画面内にデカ太郎)
AT権利の獲得個数で背景が変化。


■姫
狙え演出は発生しないが、代わりにリプレイが出現。リプレイ成立時のAT期待度は50%以上。
※AT権利獲得後は期待度が変動


■パネルカスタム
パネルカスタム
<初代・八代将軍>
初代風の7を狙え演出が発生
※大・特大・ドデカ
<TONOCHANCE>
ランプが光ればAT
※告知タイミングはレバー告知が25%、全リール停止後告知が75%
<鷹飛翔>
鷹が飛べばAT
※告知タイミングはレバー告知のみ
<くのちゃん>
「くのちゃん」が光ればAT
※予告音発生でチャンス
PUSHボタンを押すことで、様々なカスタムが可能となっている。
※「初代・八代将軍」以外は7を狙えが発生しなくなる
「振舞昇天」上乗せ発生率
ベルとレア役を合わせた毎ゲームの上乗せ発生確率は約62%。

演出

(AT中)暴れん坊高確率中の法則
■アイコン獲得ポイント期待度
アイコン獲得ポイント期待度
青アイコン 10pt以上
緑アイコン 30pt以上
赤アイコン 100pt以上

■攻撃時の背景色
攻撃時の背景色
弱(青)攻撃 10pt以上
中(緑)攻撃 30pt以上
強(赤)攻撃 100pt以上

■爺アイコンの法則
爺アイコンの法則
爺基本 青or赤(メリハリ)
爺+緑 100pt以上

■姫アイコンの法則

姫アイコンの法則
姫ルール 緑以上(30pt以上)
姫+青 100pt以上
(通常時)通常時の演出法則
■高確率
突入してから13~15G以外で発展すれば本前兆濃厚。


■オープニング演出
レア役が揃わなければ本前兆濃厚。
(AT中)「爆走大盤振舞」中の演出法則
AT「爆走大盤振舞」中の演出法則
<白ナビ>
仲間同行or「暴れん坊高確率」濃厚
<バイクナビ>
差枚数上乗せ濃厚
<千両PUSH>
300枚以上の上乗せ濃厚
その他、パネル消灯が発生すれば差枚数上乗せ濃厚。

その他情報

主な金7(金鷹伝説)当選契機
金7図柄揃い(金鷹伝説)は、エンディング後の八代将軍チャレンジ突破やロングフリーズ以外にも様々な状態で抽選されている。

■通常時
<AT本前兆の高確率中>
AT本前兆の高確率中昇格抽選
弱レア役 0.8%
強レア役 3.9%
AT本前兆中の高確率中では、レア役で昇格を抽選。強レア役なら可能性あり!?

<800G以上のG数によるAT当選時>
800G以上のG数によるAT当選時
0.4%
大ハマリ後のATから突入することも。


■AT中
<ATループ中の確定告知画面>
ATループ中の確定告知画面での昇格抽選
弱レア役 0.2%
強レア役 20.0%
ATループ中の確定画面で強レア役を引ければ20.0%で金7図柄揃いに昇格。


■八代将軍チャレンジ中
<継続確定前>
確定継続前の金7図柄揃い抽選
金7図柄揃い 1/8066
八代将軍チャレンジ中も金7図柄揃いが抽選されている。

<継続確定後>
継続確定後のレア役による昇格抽選
チャンス目 0.4%
強チェリー 0.4%
継続確定後はチャンス目と強チェリーで昇格を抽選。


■その他
昇天ポイントMAX時の抽選
金7図柄揃い 25.0%
昇天ポイントMAX時は、25.0%で金7図柄揃いとなる。