pachibee
動画検索

機種検索

L D4DJ Pachi-Slot Mix 京楽
導入日:2024年08月05日
筐体
©BUSHI ©Donuts illust: やちぇ
©KYORAKU
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり技術介入擬似ボーナス1Gあたり約1.3枚or約4.3枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
左リール枠内付近に上リリ図柄を狙い、中・右リールは適当打ちで消化。

なお、押し順ナビ非発生時は順押し・ハサミ押しが推奨。


●レア役について
レア役成立時は高確移行やCZ「DDC」突入などに期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
※レア役合算確率は1/26.9

<チェリー>

※成立確率は1/54.7

<ディスク揃い>

※成立確率は1/99.9

・停止型について

斜めにディスク揃いした場合でも内部的に強ディスク揃いの可能性がある。斜めテンパイ時の右リールにBAR図柄を狙い、上記の停止型になれば強ディスク揃いとなる。

<強ディスク揃い>


※成立確率は1/336.1


※停止型は一例

内部状態とステージについて

通常時は基本的にCZ「DDC」からAT「D4 FES.」突入を目指す。

●天井モードについて
4種類の天井モードが存在し、滞在している天井モードによってゲーム数によるCZ抽選やAT当選までの天井ゲーム数が変化する。

■天井モード別の天井ゲーム数

<モード移行契機>
「有利区間移行時」「AT終了時」に移行を抽選する。

<CZ抽選>
100ゲームごとに滞在している天井モードに応じてCZを抽選。当選時は基本的に前兆を経由してCZが告知される。

■天井モード別のCZ期待度
※期待度:△<〇<◎


●内部状態について
内部状態は「低確」「通常」「高確」の3種類が存在。滞在する内部状態によってCZ当選期待度が変化する。

■モード別CZ当選期待度
低確
  通常
高確

<CZ抽選>
主にディスク揃いでCZを抽選しており、「低確」でもディスク揃い時は約36%の確率でCZ当選。

<状態移行契機>
「有利区間移行時」「成立役」「AT終了時」に移行を抽選する。

<状態移行抽選>
成立役によって状態移行の期待度が変化。また、高確移行時は10ゲーム間の転落保障が存在する。

■成立役別の高確移行期待度
ディスク揃い
  チェリー
強ディスク揃い

<CZモード>
滞在中は成立役に関係なく毎ゲーム約1/19.7でCZを抽選。CZモードは「ショート」<「ミドル」<「ロング」の順に平均滞在ゲーム数がアップする。
※成立役によるCZ抽選は別途行われる

・モード移行契機
「CZ失敗時」「AT終了時」にモード移行を抽選する。

・継続ゲーム数
移行時は20ゲーム間の転落保障がセットされ、保障ゲーム数消化後はリプレイによって転落が抽選される。

<D4モード>
3種類の特殊モードが存在し、移行すればAT性能や初当り確率が優遇。いずれのモードも出玉率が100%以上となる。

・移行契機
「有利区間移行時」「CZ失敗時」「AT終了時」に移行する可能性がある。

・継続ゲーム数
平均700G以上滞在。

・種類
=M4モード=
滞在中のAT当選後は「Merm4id(マーメイド)」「燐舞曲(ロンド)」の選択率がアップする。

=燐舞曲モード=
滞在中はCZモード移行率がアップする。

=W-MIXモード=
M4モードと燐舞曲モードに同時に滞在していた場合に移行するモードで、滞在中はM4モードと燐舞曲モードの性能がミックスされた性能となる。


●ステージについて
滞在ステージによって高確や前兆の期待度が変化する。

<昼ステージ>
通常!?

<夕方ステージ>
高確!?

<トワイライトステージ>
高確濃厚!?


●前兆ステージ「ナイトステージ」
CZorATの前兆!? 移行した時点でCZorAT期待度40%。

<特殊BGM>
滞在中はBGMによって様々な示唆を行う。
※特殊BGMは前兆ステージ移行時に対応ユニットのステージチェンジが発生

・Lyrical Lily(リリカルリリィ)
BGMが「Lyrical Lily」ならCZ以上確定。

・Merm4id
BGMが「Merm4id」ならCZ以上確定+M4モード期待度アップ。

・燐舞曲
BGMが「燐舞曲」ならCZ以上確定+燐舞曲モード期待度アップ。


●ディスク
レア役成立時はリール左右のディスクに注目で、回転している間は前兆中!?

CZ「DDC」

3種類のCZが存在し、成功すればAT「D4 FES.」突入。

●Dig Delight Chance
6ゲーム間で小役を揃える小役揃いチャレンジで、成功期待度は約30%。

<消化中の抽選>
6ゲーム間で小役が揃えばリセットとなり、残りゲーム数を6Gに再セット。4回リセットすれば成功となる。

・レア役
レア役成立時はチャンスで、1発クリアすることも!?


●Direct Drive Chance
カットイン3回までにBAR図柄を揃えるBAR揃いチャレンジで、成功期待度は約40%。

<カットインの種類>
青<緑<赤<金の順にチャンス。

<アシスト機能>
2種類のアシスト機能が存在する。

・レア役
レア役成立時はHOLD発生のチャンスで、HOLD中はカットインの残り回数が減らない。

・ゲーム数
カットインが3回発生しないまま32ゲーム消化すればAT突入!?
※PUSHボタンを押せば残りゲーム数が確認可能


●D4DJ CHANCE
10ゲーム以内にフリーズを発生させるフリーズチャレンジで、成功期待度は約70%。

<消化中の抽選>
リプレイ成立で期待度50%。また、レア役なら成功確定。

<レインボー背景>
レインボー背景はフリーズが発生しなくてもAT突入。また、フリーズが発生すれば「Party Time」突入。
※「Party Time」は「ROAD TO D4 FES.」消化後に突入

ROAD TO D4 FES.

1ゲーム約4.3枚純増のATによる擬似BONUSで、約50枚獲得可能。

●突入契機
AT「D4 FES.」初当り時に突入する。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

なお、押し順ナビ非発生時は順押し・ハサミ押しが推奨。

<?ナビ>
?ナビ発生時は?を最初に停止させる。


●ムービー
基本的には「Happy Around!(ハッピーアラウンド)」のムービーだが、「Photon Maiden(フォトンメイデン)」や「Peaky P-key(ピーキーピーキー)」ならチャンス。

■ユニット別期待度
Happy Around!
  Photon Maiden
Peaky P-key


●消化中の抽選
消化中は成立役によってATの継続ストック獲得を抽選する。


●終了後
終了後はATへ突入する。

AT「D4 FES.」

1セット30G+α・1ゲーム約1.3枚純増のATで、継続システムは継続抽選型。

消化中はVストック獲得を目指すゲーム性で、登場するユニットによってAT性能が変化する。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

なお、押し順ナビ非発生時は順押し・ハサミ押しが推奨。


●Vストック
AT中は小役によってVストック獲得を抽選。獲得すればAT継続濃厚となり、「GROOVY TIME」でさらなる獲得を目指す。


●ユニットについて
1セットごとに登場するユニットを抽選。通常のAT継続抽選に加えてユニット独自の特殊抽選が存在する。

■基本的なユニットごとの期待度
Happy Around!(ハッピーアラウンド)
  Photon Maiden(フォトンメイデン)
  Peaky P-key(ピーキーピーキー)
  Lyrical Lily(リリカルリリィ)
  Merm4id(マーメイド)
燐舞曲(ロンド)

<Happy Around!(ハッピーアラウンド)>
報酬強化型ATで、AT継続で「Party Time」orBONUSとなる。

・Vストック
Vストックによって継続した場合も「Party Time」orBONUSとなる。

<Photon Maiden(フォトンメイデン)>
ベルフリーズ型ATで、ベルフリーズ発生率がアップ。ベルフリーズが発生すればVストックを獲得。

・平行揃い
平行揃いのベルがチャンス!?

・タイミング
ベルフリーズが発生するタイミングは、ベル入賞時の全停止か次ゲームのレバーON時。

<Peaky P-key(ピーキーピーキー)>
技術介入型ATで、響子カットインの発生率がアップ。技術介入に成功すれば残りゲーム数をHOLDする。

・響子カットイン
響子カットイン発生時は逆押しで左リールに赤7図柄をアバウトに目押しする。
※4コマ以内の範囲で狙えば成功

=成功時の停止型=

・HOLD中
HOLD中は純増枚数が約4.3枚にアップしており、ベルナビ発生時はVストック獲得のチャンス。

<Lyrical Lily(リリカルリリィ)>
デカリリ継続型ATで、デカリリ狙えカットインの発生率がアップ。デカリリ図柄が停止すればVストックを獲得。

・デカリリ狙えカットイン
カットイン発生時は中リールにデカリリ図柄を狙う。また、カットインは通常と金の2種類が存在し、金なら特典も!?

=成功時の停止型=

<Merm4id(マーメイド)>
報酬超強化型ATで、獲得したBONUSが全てSUPER BIG BONUSに昇格する。

・GROOVY TIME
「GROOVY TIME」に突入すればハイテンションの「Party Time」orBONUS確定!?

<燐舞曲(ロンド)>
BONUSストック型ATで、7揃いカットインの発生率がアップ。赤7図柄揃い成功でBONUSをストック。

・7揃いカットイン
カットイン発生時は全リールに赤7図柄を狙う。また、カットインは青・赤・金の3種類が存在し、金なら赤7図柄揃い確定!?


●グルミクChallenge
規定ゲーム数消化後は、2ゲーム間のグルミクChallengeで継続をジャッジする。

<カウントダウン演出>
終了までにブラックアウトが発生すればAT継続。

<金タイトル>
タイトルが金なら継続確定となっており、消化中は報酬内容を告知する。また、報酬を複数獲得できることも!?

<5セット目>
5セット継続ごとに「D4 FES.フィナーレ」へ突入する。


●D4 FES.フィナーレ
4セット目までに登場したユニットが集結し、各ユニットの性能が複合する。
※最低2ユニット

<MAX Voltage!>
MAX Voltage!なら全ユニットの夢の共演!?

BONUSについて

1ゲーム約4.3枚純増のATによる擬似BONUS。

BONUSと「Party Time」をループさせて出玉を獲得。ループ率は50%or60%or80%。
※ループ率は「Party Time」突入時に決定

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

なお、押し順ナビ非発生時は順押し・ハサミ押しが推奨。


●BIG BONUS
赤7図柄がシングルに揃えばBIG BONUSとなり、約100枚獲得。

<消化中の抽選>
消化中は「Party Time」のEXゲーム数を獲得するチャンス。

・響子カットイン
響子カットイン発生時は逆押しで左リールに赤7図柄をアバウトに目押し。成功すればEXゲーム数を1Gor3G獲得。
※4コマ以内の範囲で狙えば成功

=成功時の停止型=

・レア役
レア役成立時はEXゲーム数獲得のチャンスで、強ディスク揃いなら大チャンス! また、AT「D4 FES.」のセット数上乗せも!?

<終了後>
終了後は「Party Time」へ突入する。


●SUPER BIG BONUS
赤7図柄がダブルに揃えばSUPER BIG BONUSとなり、約150枚~約1,000枚獲得。

<開始時>
開始時に3ゲーム間のSCRATCH CHANCE(リズムゲーム)で枚数を告知。

・SCRATCH CHANCE
タイミングよくPUSHボタンを押して獲得したスコアが枚数となる。
※SCRATCH CHANCEはPUSHボタンの押しミスや演出をキャンセルしても損失はない
※BIG BONUS開始時に発生する場合もあり

・登場ユニット
登場するユニットに注目で、燐舞曲(ロンド)なら獲得枚数に注目。

<消化中の抽選>
BIG BONUS中と同様の抽選が行われる。

<終了後>
終了後は「Party Time」へ突入する。


●Party Time
10ゲーム+α継続する、BONUSの高確率ゾーン。
※消化中の純増枚数は基本的に約1.3枚

<消化中の抽選>
消化中は毎ゲーム全役でBONUSを抽選。期待度は、ハズレ・ベル<リプレイ<チェリーの順にチャンス。また、(強)ディスク揃いならBONUS確定。

・ゲーム数について
BONUS中にEXゲーム数を獲得していた場合はEXゲーム数から消化。また、BONUS終了後にEXゲームが残っていた場合は、再度EXゲームから消化する。

・ディスク揃い
消化中はディスク揃い確率が大幅にアップしている。

<演出>
演出が発生すればチャンスで、最終的に告知が発生すればBONUSとなる。

・フリーズ
演出が失敗してもフリーズが発生すれば!?

<注目ポイント>
「ハイテンション中」「EXゲーム中」のBONUSは全てSUPER BIG BONUSとなる。

GROOVY DREAM CHANCE

BONUSストック特化ゾーン「GROOVY DREAM」のCZ。継続ゲーム数は10Gで、成功期待度は約70%。

●突入契機
エンディング終了時やAT「D4 FES.」終了時の一部から突入する。


●消化中の抽選
パトランプを装備した「にょちお」が登場。キュインと鳴れば成功となる。

<成立役>
毎ゲーム全役で抽選!? リプレイなら期待度50%。また、レア役なら成功確定。


●成否
<成功時>
「GROOVY DREAM」へ突入する。

<失敗時>
ATへ突入する。

BONUSストック特化ゾーン「GROOVY DREAM」

9ゲーム+α継続するBONUSのストック特化ゾーン。平均ストック数は約5個で、期待枚数は2,000枚以上!?
※期待枚数は通常モードに戻るまでに獲得する差枚数の平均値

●突入契機
「GROOVY DREAM CHANCE成功」「BONUS当選時の一部」「ロングフリーズ発生」から突入する。


●消化中の抽選
毎ゲーム全役でBONUSストックを抽選。金シャッターが出現すればBONUSストックとなる。

<ロングフリーズ後>
ロングフリーズを経由して突入した場合は、BONUSが全てSUPER BIG BONUSに!?