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2025年06月16日
Sister Quest
カルミナ
導入日:2025年03月03日

©Carmina
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約3枚or約5枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載
仕様解説
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通常時の打ち方とレア役について
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●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙う。
なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨となる。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールは適当打ち。
●レア役について
レア役成立時は、内部状態アップや経験値獲得特化ゾーン「モンスターZONE」突入、仲間参戦などに期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
※弱レア役(弱チェリー・スイカ・弱チャンス目)確率は1/34.5(全設定共通)
※強レア役(強チェリー・強チャンス目)確率は1/179.1(全設定共通)
※レア役合算確率は1/28.9(全設定共通)
<弱チェリー>
<強チェリー>
<スイカ>
<弱チャンス目>
<強チャンス目>
※停止型は一例
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内部状態とステージについて
-
通常時は経験値(EXP)を獲得してCZ「Quest Battle」を目指す。
●経験値(EXP)について
ゲーム数消化やモンスター撃破で経験値(EXP)を獲得。
経験値はリール左上に表示されており、100EXP到達ごとに前兆ステージ「フェニックスZONE」突入のチャンス。
<経験値のリセット>
通常時の経験値はCZ当選でリセット。なお、CZ当選以降のレア役で確定CZへの昇格を抽選する。
<モードについて>
規定EXPなどが異なるA~Eのモードが存在。
※規定EXP到達後は前兆を経由してCZへ
モード移行は、「設定変更時」「CZ敗北時」「(超)冒険RUSH終了時」に行う。
・モードA
最大規定EXPは1,300EXPで、500EXP・1,100EXPはCZに期待。
・モードB
最大規定EXPは900EXPで、300EXP・700EXPはCZに期待。
なお、モードBからモードAには移行しない。
・モードC
最大規定EXPは1,300EXPで、500EXP・1,100EXPはCZに期待。
なお、次回モードはモードDorモードE濃厚となる。
・モードD
最大規定EXPは1,400EXPで、300EXP・700EXP・900EXP・1,100EXPはCZに期待。
なお、CZ当選時は敵がメデューサ濃厚となる。
・モードE
最大規定EXPは200EXP。
●モンスターバトル
モンスター出現でバトルへ発展し、撃破できれば経験値や宝箱を獲得。
<モンスター出現抽選>
ハズレでモンスター出現を抽選。
<モンスターの種類>
・通常モンスター
通常モンスターは逃げることがないため撃破濃厚。
・レアモンスター
「名前が赤文字」などの場合はレアモンスター。レアモンスターは撃破できずに逃げることもあるが、撃破できればAT「冒険RUSH」直撃などの恩恵を獲得!?
<宝箱とアイテム>↓
モンスターバトル中にレア役が成立すれば宝箱を獲得!? 宝箱から様々なアイテムを獲得でき、アイテムの詳細は液晶左側タッチで確認できる。
・魔物の肉
次回レアモンスターが出現する。
・生命の葉
CZ開始時にシフォンのHPが増える。
・聖水
CZ開始時に敵のHPが減る。
・守りの指輪
CZ中の「ひんし」時にダメージを防ぐ。
・宿泊券
CZ敗北時に宿屋へ移動する。
●ステージについて
滞在ステージでモンスター出現期待度が変化し、最大出現率は約1/8。期待度は、通常ステージ<高確ステージ<超高確ステージの順にアップする。
<通常ステージ>
<高確ステージ>
<超高確ステージ>
●仲間参戦
主に弱レア役(弱チェリー・スイカ・弱チャンス目)で仲間参戦を抽選。仲間にはそれぞれ対応役があり、CZ中のバトルでダメージ量がアップする。
<ナージ>
スイカ成立時にダメージを1.5倍にする。
<ヤマネ>
チェリー成立時にダメージを1.5倍にする。
<マルー>
チャンス目成立時にダメージを1.5倍にする。
<ルリス>
ベル揃い時にダメージを1.25倍にする。
<マリス>
リプレイ揃い時にダメージを1.25倍にする。
●モンスターZONE
4ゲーム間の経験値獲得特化ゾーン。
<消化中の抽選>
毎ゲーム経験値を獲得でき、出現するモンスターで獲得量が変化する。
・強レア役
強レア役(強チェリー・強チャンス目)成立時はロングフリーズの抽選もあり!?
<ループについて>
モンスターZONEはループすることもあるため、その後の展開に注目。
●フェニックスZONE
CZ当選が期待できる前兆ステージ。
<オーラの色>
オーラの色でCZ期待度を示唆しており、白⇒青⇒緑⇒赤の順に昇格。また、一気に2段階アップすることも!?
<演出>
最終的に演出突破でCZ当選。
-
CZ「Quest Battle」
-
AT「冒険RUSH」をかけたCZ。小役がカギとなる自力型RPGバトルで展開され、勝利期待度は60%。
●敵の種類
敵の種類で勝利期待度が異なる。
■敵別の勝利期待度
低 ドロテイア(期待度:2.5)
ダナイス(期待度:3.0)
ケイト(期待度:3.5)
ル・ルー(期待度:4.0)
高 メデューサ(期待度:4.5)
<メデューサ>
勝利できればAT突入時に特化ゾーン「慈愛の祈り」へ!?
●バトル
敵のHPを「0」にできれば勝利。
<味方の攻撃>
小役が揃えば必ず敵へダメージを与える。小役の合算確率は1/3.3(全設定共通)。
・仲間
仲間が参戦していれば、対応役成立でダメージアップ。
・必殺技2択チャレンジ↓
押し順の2択当てに成功してベルが揃えば、敵に大ダメージを与える。
=失敗時=
2択当てに失敗した場合でも、20%の確率で敵にダメージを与える。
<敵の攻撃>
2ゲーム連続でハズレを引くと敵の攻撃となり、シフォンのHPが減少。
・ひんし
シフォンのHPが「ひんし」になると敗北のピンチ!? もう一度敵の攻撃を受けると敗北となる。
<アイテム>↓
アイテムを所持していればバトルが有利に展開される。
●宿屋
バトル敗北時の一部で発生!?
シフォンのHPを回復させ、敵のHPを引き継いだ状態でバトルに再戦する。
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AT「冒険RUSH」
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1ゲーム約3枚純増のATで、継続システムは差枚数管理型。
レア役や経験値(EXP)獲得から「決戦」当選を目指す。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●初期枚数決定ゾーン「一撃必殺 快刀乱麻」
AT突入時は当選役に応じて初期枚数を決定する。
<その他>
初期枚数は150枚。
<リプレイorベル>
初期枚数は200枚。
<弱レア役(弱チェリー・スイカ・弱チャンス目)>
特化ゾーン「慈愛の祈り」へ。
<強レア役(強チェリー・強チャンス目)>
特化ゾーン「慈愛の祈り(虹ver.)」へ。
●経験値(EXP)について
通常時と同様にゲーム数消化やモンスター撃破で経験値を獲得し、100EXP到達ごとに「決戦」当選のチャンス!?
<エフェクト>
経験値はリール左上に表示されており、エフェクトの色にも注目。
<経験値の持ち越し>
AT中の経験値は「決戦」に当選しても持ち越される。
●レア役
レア役成立時は、枚数上乗せや状態移行、「決戦」当選を抽選。
<高確率>
移行すれば「決戦」当選の大チャンス!
●モンスターバトル
モンスター出現でバトルへ発展し、撃破できれば経験値や宝箱を獲得。
<モンスター出現抽選>
ハズレや押し順ナビでモンスター出現を抽選。
<攻撃抽選>
毎ゲーム攻撃を抽選しており、小役が揃えば撃破。
・宝箱
レア役で撃破すれば宝箱を獲得でき、枚数上乗せや上乗せ特化ゾーン突入に期待。また、レアモンスターを撃破した場合の宝箱は上乗せ特化ゾーン!?
●BONUS
獲得枚数 約100枚の擬似ボーナス。
<BONUSの恩恵>
「超絶決戦」当選のチャンスとなり、青7図柄揃いと赤7図柄揃いで期待度が異なる。
・BIG BONUS
青7図柄揃いから突入。約50%で「超絶決戦」当選。
・BIG BONUS CRYSTAL
赤7図柄揃いから突入。突入した時点で「超絶決戦」当選濃厚。
<消化中の抽選>
消化中は「冒険RUSH」の枚数上乗せを抽選。
●決戦
報酬をかけた自力型バトル。BOSS撃破で上乗せ特化ゾーン以上を獲得でき、勝利期待度は57%。
※純増は現状維持
※敗北してもAT継続
<BOSS>
BOSSの種類で勝利期待度が異なる。
■BOSS別の勝利期待度
低 月龍イザヨイ(期待度:2.0)
アースガル(期待度:2.5)
ローリィ(期待度:3.0)
ユグドラシル(期待度:3.5)
高 バショウ(期待度:4.0)
・月龍イザヨイ
「月龍イザヨイ」出現時は「超絶決戦」となり、勝利できれば上位AT「超冒険RUSH」突入。
<バトル>
基本的なゲーム性はCZ「Quest Battle」と同様で、小役が揃えばBOSSにダメージを与える。
・仲間
「決戦」中は仲間が全員参戦した状態となっている。
・必殺技2択チャレンジ
押し順の2択当てに成功してベルが揃えば、BOSSに大ダメージを与える。また、必殺技の種類にも注目。
・「狙え」演出↓
発生すれば一撃勝利のチャンス!?
<バトル数について>
最大5戦目で「超絶決戦」となり、3戦目は「超絶決戦」のチャンス!?
なお、勝敗に関係なく「決戦」に当選した時点でBOSSの数が減り、バトル数が進行する。
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特化ゾーン「慈愛の祈り」
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AT「冒険RUSH」や上位AT「超冒険RUSH」突入時の一部で突入する、初期枚数決定の特化ゾーン。
●宝箱
開始時に宝箱を10個獲得。
獲得した宝箱を1ゲームごとに開封し、成立役に応じて枚数上乗せor上乗せ特化ゾーンの報酬を獲得する。
※上乗せ特化ゾーン獲得時は、上乗せ特化ゾーン終了後に次の宝箱を開封
<宝箱の色>
色で獲得報酬期待度が異なり、銅<銀<金<虹の順にアップ。
<成立役>
リプレイ・レア役で上乗せ特化ゾーンへの報酬書き換えを抽選。
●スプラッシュフリーズ
毎ゲーム発生を抽選しており、発生すれば100枚以上の上乗せ。さらに、レア役成立で上乗せがループする。
●虹ver.
上位の「虹ver.」は宝箱が全て金以上となり、平均上乗せ枚数は820枚。
●ループ抽選
10個目の宝箱を開封した次ゲームに注目。レア役が成立すれば「慈愛の祈り」がループする可能性あり!?
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上乗せ特化ゾーンについて
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上乗せ特化ゾーンは基本となる「METALロード」「TREASUREロード」「SEVENロード」の3種類に加えて、それぞれに上位版が存在。
上位版の上乗せ特化ゾーン突入時は獲得期待枚数が約2倍にアップする。
●METALロード
5ゲーム継続する、最終告知タイプの上乗せ特化ゾーン。
<上乗せ抽選>↓
毎ゲーム上乗せを抽選しており、撃破モンスターで上乗せ枚数が変化。
<結果発表>↓
最終ゲームに上乗せ枚数を告知する。
<KING METALロード>
「METALロード」の上位版。
1回あたりの枚数期待度がアップしている。
●TREASUREロード
3ゲーム+α継続する、毎ゲーム上乗せタイプの上乗せ特化ゾーン。
<上乗せ抽選>
毎ゲーム上乗せを抽選しており、上液晶内の宝箱にタッチすると上乗せ結果が表示される。
※リール右上の「Full Open」をタッチすればまとめて表示可能
・ゲーム数上乗せ
「TREASUREロード」のゲーム数を上乗せすることも!?
<KING TREASUREロード>
「TREASUREロード」の上位版。
上液晶に加えて、下液晶でも上乗せ結果が表示される。
●SEVENロード
5ゲーム+α継続する、白7図柄揃い上乗せタイプの上乗せ特化ゾーン。
<上乗せ抽選>
毎ゲーム「狙え」発生を抽選。「狙え」発生時に逆押しで白7図柄を狙い、揃えば上乗せとなる。
・上乗せ枚数
白7図柄がシングル揃いなら50枚の上乗せ、ダブル揃いなら100枚以上の上乗せ。
<MIRACLEロード>
「SEVENロード」の上位版。
白7図柄揃い時は全てダブル揃い(100枚以上の上乗せ)となる。
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上位AT「超冒険RUSH」
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1ゲーム約5枚純増の上位ATで、継続システムは差枚数管理型。獲得期待枚数は約3,200枚。
※「超冒険RUSH」から通常遊技に戻るまでに獲得する総枚数の平均値(設定1)
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●突入時
突入時は必ず特化ゾーン「慈愛の祈り」からスタートし、初期枚数を決定する。
●消化中の抽選
基本的なゲーム性はAT「冒険RUSH」と同様だが、純増枚数が約3枚/Gから約5枚/Gに変化しているなど、様々な性能がアップしている。
●決戦
「冒険RUSH」よりも当選率がアップしているだけではなく、BOSS撃破時は上位版の上乗せ特化ゾーンを獲得できる。
また、「超絶決戦」の当選率もアップ。最大3戦目で「超絶決戦」となり、「超冒険RUSH」のループが期待できる。
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目覚めの呪文
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10ゲーム以上継続し、呪文の内容に注目。
●突入契機
・CZ「Quest Battle」敗北時
・AT「冒険RUSH」終了時
・上位AT「超冒険RUSH」終了時
・エンディング後
・十勇士BONUS後
●消化中の抽選
仲間の初期参戦やアイテム獲得を抽選している他、AT直撃も抽選している。
<赤背景>
赤背景なら「超冒険RUSH」突入のチャンス。
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天井について
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複数の天井システムが存在する。
●経験値(EXP)天井
通常時は最大1,400EXP+α到達でCZ「Quest Battle」当選。
<設定変更後>
最大500EXP+α到達に短縮される。
<AT「冒険RUSH」終了後>
「冒険RUSH」終了後は、下記の恩恵により規定EXPの短縮に期待できる。
①約50%で200EXP+α以内に短縮
②「冒険RUSH」が100EXP以内で終了した場合は、最大700EXP+α到達に短縮
・上位AT「超冒険RUSH」終了後
上記の恩恵に加えて、次回CZが勝利濃厚となる。
●CZスルー天井
「冒険RUSH」間でCZを最大5回スルーすると、次回CZで「冒険RUSH」当選。
●AT間天井
「冒険RUSH」間を最大2,000ゲーム+α消化で「冒険RUSH」当選。
<設定変更後>
最大999ゲーム+αに短縮される。