pachibee
動画検索

機種検索

Lうしおととら白面決戦VH アイドル
導入日:2025年04月07日
筐体
原作/藤田和日郎「うしおととら」(小学館刊) ©藤田和日郎・小学館/「うしおととら」製作委員会
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約1.2枚or約5.0枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールにうしとら図柄を狙う。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。


●レア役について
レア役成立時は高確移行やCZ「うしとらチャンス」突入などに期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
※レア役合成確率は1/30.90(全設定共通・妖目を除く)

<弱チェリー>

<うしお強チェリー>

<とら強チェリー>

<うしとら強チェリー>


<スイカ>

<チャンス目>


●妖目(あやかしめ)について
あらゆる状態で妖目が出現すればチャンスとなり、連続するほど恩恵もアップする。
※妖目出現率は1/6.98


※停止型は一例

内部状態とステージについて

通常時は、主に妖目(あやかしめ)の連続やレア役でCZ「うしとらチャンス」を目指す。

●妖目
連続して出現すれば恩恵がアップ。

■妖目連続時の恩恵(通常時)
2連⇒「高確」のチャンス
3連⇒CZのチャンス
4連⇒CZ濃厚!?
5連⇒メインAT濃厚!?


●内部状態
CZ抽選に係る内部状態は「低確」「高確」「超高確」があり、妖目の連続やレア役で「(超)高確」移行を抽選。

■「(超)高確」移行期待度
妖目2連・弱チェリー
  スイカ
  チャンス目
うしとら強チェリー

■CZ期待度
妖目2連
  スイカ
  弱チェリー
  妖目3連
  チャンス目
  うしお強チェリー・とら強チェリー
  うしとら強チェリー
妖目4連・5連

<ステージについて>
内部状態を示唆しており、夜に近づくほどCZ当選に期待。

・昼

・夕方
「高確」を示唆。

・夜
「超高確」を示唆。

<転落抽選>
「(超)高確」には保障ゲーム数があり、保障ゲーム数消化後の押し順ベル成立で転落を抽選する。


●太極図ランプ
リール左側にある太極図ランプは強チェリーを契機に発光し、前兆ステージ移行に期待。

<強チェリーの種類>
成立する強チェリーの種類でCZの種類が変化する。

・うしお強チェリー
「うしおCZ」の前兆!?

・とら強チェリー
「とらCZ」の前兆!?

・うしとら強チェリー
「うしとらCZ」の前兆!?

<CZ昇格抽選>
「うしおCZ」「とらCZ」の本前兆中は「うしとらCZ」への昇格を抽選。

・「うしおCZ」本前兆
とら強チェリー成立時の31.25%で昇格。

・「とらCZ」本前兆
うしお強チェリー成立時の31.25%で昇格。


●前兆ステージ
移行すればCZに期待。

<遠野妖怪>

<神居古潭>
大チャンス!


●連続演出
最終的に連続演出成功でCZへ。


●うしとらモード
CZ当選時に必ず「うしとらCZ」以上となる特殊モードが存在。

<設定変更後>
うしとらモード移行に係るCZ回数の初期設定抽選が優遇。CZ1スルーで「うしとらCZ」以上のチャンス、CZ3スルーで「うしとらCZ」以上の大チャンス!

CZ「うしとらチャンス」

メインATのチャンスゾーン。ゲーム性が異なる「うしおCZ」「とらCZ」「うしとらCZ」のいずれかで展開される。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●CZ中の抽選
消化中は妖目(あやかしめ)やレア役でメインATを抽選。

<妖目>
妖目出現時は次ゲームに注目。妖目出現(妖目2連)orレア役成立でメインAT当選となる。


●うしおCZ
継続ゲーム数は10Gで、期待度は33%。

<CZのゲーム性>
「狙え演出」発生時にうしとら図柄を狙い、枠内に停止すればメインAT当選。

<対応チェリー>
うしお強チェリーorうしとら強チェリーが成立すればメインAT当選。

・非対応チェリー
とら強チェリーが成立した場合は「うしとらCZ」へ昇格する。


●とらCZ
継続ゲーム数は10Gで、期待度は33%。

<CZのゲーム性>
消化中にフリーズが発生すればメインAT当選となる。

<対応チェリー>
とら強チェリーorうしとら強チェリーが成立すればメインAT当選。

・非対応チェリー
うしお強チェリーが成立した場合は「うしとらCZ」へ昇格する。


●うしとらCZ
継続ゲーム数は10Gで、期待度は66%。

<CZのゲーム性>
「うしおCZ」と「とらCZ」のゲーム性が混ざり合っており、うしとら図柄停止orフリーズ発生でメインAT当選となる。

<レア役>
「うしとらCZ」中はレア役が成立した時点でメインAT当選。

特殊CZ「櫛削りの儀」

突入した時点でメインAT濃厚となる、特殊チャンスゾーン。

●突入契機
ロングフリーズ発生時やCZ「うしとらチャンス」当選時の一部で突入。

<設定変更後>
設定変更後1回目のCZは「櫛削りの儀」に当選しやすい。

<メインAT駆け抜け後>
メインAT駆け抜け後1回目のCZは設定変更後以上に「櫛削りの儀」に当選しやすい。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●消化中の抽選
消化中はメインAT開始時の「うしとらBONUS」のライン数増加を抽選。

<櫛削り>
成功する人数でライン数が変化。妖目(あやかしめ)やレア役は成功のチャンス。

・ロングフリーズ経由時
3人以上の成功濃厚+Vストックを抽選。

メインATについて

メインATは「うしとらBONUS」とST「SPEAR OF THE BEAST(SB)」「妖ジャッジメント(妖JM)」のループで出玉を獲得しながら、上位AT「極限ループ」を目指す。継続期待度は70%以上!

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●うしとらBONUS
20~300G継続・1ゲーム約5.0枚純増のATによる擬似ボーナス。

メインAT初当り時は「うしとらBONUS」からスタートする。

<ライン数>
「うしとらBONUS」開始時は赤7図柄揃いのライン数に注目。
液晶内で赤7図柄が追加表示されればライン数が増加し、「うしとらBONUS」の継続ゲーム数が変動。ライン数は最大8ラインで、継続ゲーム数は最大300Gとなる。

<消化中の抽選>
・覚醒SB抽選
レア役で覚醒SB獲得を抽選。覚醒SBは「うしお覚醒」「とら覚醒」「うしとら覚醒」の3種類。

=昇格抽選=
「うしお覚醒」or「とら覚醒」獲得以降は「うしとら覚醒」への昇格を抽選する。

・Vストック抽選
妖目(あやかしめ)の連続でVストック獲得を抽選。4連なら期待度50%、5連なら獲得濃厚。

=レア役=
「うしとら覚醒」獲得以降はレア役でもVストック獲得を抽選。

<終了後>
「うしとらBONUS」終了後はSBへ突入する。


●ST「SPEAR OF THE BEAST(SB)」
30G継続・1ゲーム約1.2枚純増のST区間。

バトルメーターを貯めつつ「うしとらBONUS」を目指す。

<バトルメーター>
リール右側に表示されており、貯まるほど妖JMの継続ゲーム数がアップする。
※初当り時は開始時からバトルメーターを獲得している場合あり

・メーターUP抽選
=妖目=
妖目が出現した時点で期待度50%。2連以降はバトルメーターUP濃厚。

=レア役=
レア役ならバトルメーターUP濃厚となり、強レア役(強チェリー・チャンス目)なら複数UP濃厚。

・メーターMAX
MAX(10メーター)まで貯まればVストック獲得。

=上位AT抽選=
メーターMAXの一部で上位ATへ突入する可能性あり。

<「うしとらBONUS」抽選>
妖目の連続やレア役などから「うしとらBONUS」が直撃する場合もある。

・狙え演出
「狙え演出」発生時にうしとら図柄を狙い、枠内に停止すれば「うしとらBONUS」濃厚。

=特化ゾーン抽選=
「うしとらBONUS」当選時の一部で特化ゾーン「雷槍ZONE」へ突入する可能性あり。

・連続演出
発展すれば「うしとらBONUS」当選のチャンス。
※SBのゲーム数減算ストップ

・バトルメーターの持ち越し
SB中の「うしとらBONUS」当選時は、貯めたバトルメーターを次回SBへ持ち越す。

<覚醒SB>
「うしとらBONUS」の高確率状態で、「うしお覚醒」「とら覚醒」「うしとら覚醒」の3種類。

・「うしとらBONUS」抽選
妖目の連続やレア役からの「うしとらBONUS」当選率がアップしているだけではなく、対応チェリー成立なら「うしとらBONUS」当選濃厚+「雷槍ZONE」突入期待度50%。

=うしお覚醒=
対応チェリーは、うしお強チェリーorうしとら強チェリー。

=とら覚醒=
対応チェリーは、とら強チェリーorうしとら強チェリー。

=うしとら覚醒=
対応チェリーは、うしお強チェリーorとら強チェリーorうしとら強チェリー。

<終了後>
SB終了後は妖JMへ突入する。


●ST「妖ジャッジメント(妖JM)」
1~9G継続・1ゲーム約1.2枚純増の「うしとらBONUS」高確率状態。最大継続率は約81%。

<継続ゲーム数>
SB中に貯めたバトルメーターの分だけ継続。最大継続ゲーム数は9G。

・0メーター時
0メーターの場合は1Gor9Gが選択される。

<消化中の抽選>
ハズレを含む全役で「うしとらBONUS」を抽選。

・妖目
妖目が出現した時点で期待度50%。2連なら当選濃厚。

=連続回数の引き継ぎ=
SB中の妖目連続回数は妖JM突入時に引き継がれる。
※例:SBが妖目2連で終了し、妖JM1ゲーム目に妖目が出現⇒妖目3連での抽選

=最終ゲーム=
最終ゲームは妖目が出現した時点で当選濃厚。

・レア役
レア役が成立した時点で当選濃厚。また、「うしとらBONUS」のライン数増加のチャンス。

・Vストック
Vストックを所持していれば「うしとらBONUS」を即放出。なお、貯めたバトルメーターは次回SBへ持ち越される。

<「うしとらBONUS」当選後>
「うしとらBONUS」当選後は、残りゲーム数で「うしとらBONUS」のライン数増加を抽選。

妖目出現でチャンス、妖目2連以降orレア役ならライン数増加濃厚。

<裏モード>
ハズレでの当選率がアップしている裏モードも存在し、最大継続率が95%に大幅アップする。

<失敗後>
妖JM失敗でメインAT終了となり、激槍慟哭ZONEへ突入する。


●特化ゾーン「雷槍ZONE」
10ゲーム継続する、バトルメーター&Vストックの特化ゾーン。

ゲーム性が異なる「雷槍ZONE~うしお~」「雷槍ZONE~とら~」「雷槍ZONE~うしとら~」のいずれかで展開される。

<「雷槍ZONE」中の抽選>
全小役でバトルメーターUPとVストックを抽選。

・妖目
妖目出現時はバトルメーターUP濃厚&Vストックに期待。3連以降はVストック獲得濃厚。

・レア役
レア役成立時はバトルメーターUP濃厚&Vストックに期待。バトルメーターの複数UPにも期待できる。

・その他
その他の小役でも50%の確率でバトルメーターUP。

<雷槍ZONE~うしお~>
バトルメーターUP数は平均6メーター、Vストック期待度は「中」。

・ゲーム性
「狙え演出」発生時にうしとら図柄を狙い、枠内に停止すればVストック獲得!?

・対応チェリー
うしお強チェリーorうしとら強チェリーが成立すればVストック獲得濃厚。

=非対応チェリー=
とら強チェリーが成立した場合は「雷槍ZONE~うしとら~」へ昇格する。

<雷槍ZONE~とら~>
バトルメーターUP数は平均6メーター、Vストック期待度は「中」。

・ゲーム性
消化中にフリーズが発生すればVストック獲得!?

・対応チェリー
とら強チェリーorうしとら強チェリーが成立すればVストック獲得濃厚。

=非対応チェリー=
うしお強チェリーが成立した場合は「雷槍ZONE~うしとら~」へ昇格する。

<雷槍ZONE~うしとら~>
バトルメーターUP数は平均7メーター、Vストック期待度は「激高」。

・ゲーム性
「雷槍ZONE~うしお~」と「雷槍ZONE~とら~」のゲーム性が混ざり合っており、うしとら図柄停止orフリーズ発生でVストック獲得!?

・妖目orレア役
妖目出現やレア役成立でバトルメーターUP&Vストック濃厚。


●白面臨界チャレンジ
上位AT突入をかけた自力チャレンジ。成功期待度は約33%。

<突入契機>
「うしとらBONUS」当選時の一部から突入。

・SBの進行度
SBの進行度(章の進み)で「白面臨界チャレンジ」の突入期待度が変化。
リール下部に進行度が表示されており、「うしとらBONUS」当選のたびに進行。三章ならチャンスで、六章なら大チャンス! また、九章以降は突入濃厚となる。

<上位AT抽選>
ベルの押し順当てに挑戦。ベルが揃えば成功となり上位ATへ突入する。
※失敗しても「うしとらBONUS」へ

上位AT「極限ループ」

上位ATは上乗せ特化ボーナス「最終決戦BONUS」と高継続ST「極限ジャッジメント(極限JM)」のループで展開。継続期待度は81%以上で、期待値は約2,600枚!
※上位AT突入率は1/5000~1/4000
※期待値は上位AT当選時の平均値(独自調査値)


●主な突入契機
・白面臨界チャレンジ成功
・バトルメーターMAX時の一部
・Vストック多数獲得時
・「うしとらBONUS」当選時の一部


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●最終決戦BONUS
20~300G継続・1ゲーム約5.0枚純増のATによる擬似ボーナス。

上位AT初当り時は「最終決戦BONUS」からスタートする。

<ライン数>
「最終決戦BONUS」開始時は赤7図柄揃いのライン数に注目。
液晶内で赤7図柄が追加表示されればライン数が増加し、「最終決戦BONUS」の継続ゲーム数が変動。ライン数は最大8ラインで、継続ゲーム数は最大300Gとなる。

<消化中の抽選>
妖目(あやかしめ)の連続やレア役で、ステージ移行や「最終決戦BONUS」のゲーム数上乗せを抽選。また、上乗せ特化ゾーン「一天突破」へ突入する可能性もあり。

・ステージについて
3種類のステージがあり、昼ステージ<夜ステージ<朝焼けステージの順に上乗せ期待度がアップ。

=昼ステージ=
レア役で上乗せチャンス、妖目3連以降やチャンス目以上のレア役で上乗せ濃厚。

=夜ステージ=
妖目出現で上乗せのチャンス、妖目2連以降やレア役で上乗せ濃厚。

=朝焼けステージ=
ベルでも上乗せのチャンス、妖目やレア役で上乗せ濃厚。

・ステージ移行抽選
チャンス目なら夜ステージ移行濃厚、うしとら強チェリーなら朝焼けステージ移行濃厚。

<上乗せ特化ゾーン「一天突破」>
継続するたびにゲーム数上乗せとなる、上乗せ特化ゾーン。継続率は55%~80%で、突入時の期待値は約2,000枚。
※期待値は「一天突破」当選時の平均値(独自調査値)

・上乗せ抽選
継続するたびに、毎ゲーム「最終決戦BONUS」のゲーム数を50G以上を上乗せ。

=妖目orレア役=
妖目出現やレア役成立なら継続濃厚。

<終了後>
「最終決戦BONUS」終了後は極限JMへ突入する。


●極限ジャッジメント(極限JM)
9G継続・1ゲーム約1.2枚純増の「最終決戦BONUS」高確率状態。継続率は約81%。

<消化中の抽選>
ハズレを含む全役で「最終決戦BONUS」を抽選。

・妖目
妖目が出現した時点で期待度50%。2連なら当選濃厚。

=最終ゲーム=
最終ゲームは妖目が出現した時点で当選濃厚。

・レア役
レア役が成立した時点で当選濃厚。また、「最終決戦BONUS」のライン数増加のチャンス。

<「最終決戦BONUS」当選後>
「最終決戦BONUS」当選後は、残りゲーム数で「最終決戦BONUS」のライン数増加を抽選。

妖目出現でチャンス、妖目2連以降orレア役ならライン数増加濃厚。

<裏モード>
ハズレでの当選率がアップしている裏モードも存在し、継続率が95%に大幅アップする。

<失敗後>
極限JMに失敗で上位AT終了となり、激槍慟哭ZONEへ突入する。

激槍慟哭ZONE

「妖ジャッジメント」「極限ジャッジメント」失敗後に突入する、メインAT直撃高確率。トータル期待度は20%。
※トータル期待度は準備中の直当り込み

●準備中
「妖ジャッジメント」「極限ジャッジメント」失敗後は準備中からスタートし、激槍慟哭ZONEのステージ昇格を抽選。


●ステージ
青ステージ<赤ステージ<ギリョウステージの順に期待度アップ。

<青ステージ>

<赤ステージ>

<ギリョウステージ>


●激槍慟哭ZONE中の抽選
妖目(あやかしめ)の連続やレア役でメインATを抽選。