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スマスロ ギルティクラウン2 アクロス
導入日:2025年06月02日
筐体
©ギルティクラウン製作委員会
[Music]Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
6.5号機ATチャンスゾーン天井ありボーナス中抽選1Gあたり2.0枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

仕様解説

通常時の打ち方と稀役(レア役)について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙う。

なお、押し順ナビ発生時を除き、どのリールからでも停止させることができる。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型4>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールは適当打ち。
※右リールは適当打ちしてもBAR図柄が代用役となる


●稀役(レア役)について
稀役成立時はBONUSやCZ「ヴォイドチャンス(VC)」、AT「ギルティクラウン(GC)」などに期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

■小役別のBONUS期待度
弱スイカ
  弱チェリー・弱チャンスリプレイ
  強チェリー・単チェリー
  強スイカ
  強ベル
確定チェリー

■小役別のVC・GC期待度
ベル
  その他稀役
  強チェリー・単チェリー・強チャンスリプレイ・強ベル
赤7リプレイ・確定チェリー

<弱チェリー>

<強チェリー>

<単チェリー>

<確定チェリー>

<弱スイカ>

<強スイカ>

<弱チャンスリプレイ>

<強チャンスリプレイ>

<強ベル>
※リールにエフェクトが発生


※停止型は一例

RT移行とシングルボーナス(SB)

通常時からAT中まで複数のRT状態を行き来しており、稀役(レア役)出現率が変化するなどゲーム性に大きく関わってくる。

●RTの種類
5種類のRTが存在。

<RT1>
基本となるRT。

<RT2>
基本となるRTで、全てのRTへ移行の可能性あり!?

<RT3>
チャンスリプレイの高確率状態。なお、BIG BONUS終了後は必ずRT3からスタートする。
※BBエクストラ含む

<RT4>
赤7リプレイ(フェイク含む)の高確率状態。

・赤7リプレイ

・赤7フェイクリプレイ

<RT5>
強チェリーの出現率がアップ。


●フラグについて
RTは主にリプレイフラグor1枚ベルを契機に移行する。

<斜めリプレイ>
現状のRTを維持。

<平行リプレイ>
RT2へ移行!?

<弱チャンスリプレイ>
RT3へ移行!?

<強チャンスリプレイ>
RT4へ移行!?

<1枚ベル>
RT1へ移行!?

<弱チェリー・強チェリー>
RT1・RT2滞在中はRT5へ移行!?

・弱チェリー

・強チェリー


●ヴォイドゲノムランプ
液晶上部にあるヴォイドゲノムランプの点灯パターンでRT状態を報知する。

<RT3滞在中>
ランプの外枠が点滅する。

<RT4滞在中>
ランプの中心部分が常灯する。


●シングルボーナス(SB)
シングルボーナス(SB)を搭載しており、SB入賞後の次ゲームは1/4の確率で稀役が出現するため注目。

<SB入賞目>
SBは毎ゲーム約1/2の確率で成立しており、各リールの停止ポジションに正解し下段に「ベル・チェリー・ベル」が停止すればSB入賞となる。

<リプレイ>
SB入賞後のリプレイ成立時は、滞在しているRTに対応した稀役に変化する。

・RT1/RT2
弱チャンスリプレイor強チャンスリプレイor強チェリーに変化。

・RT3
強チャンスリプレイor赤7リプレイに変化。

・RT4
赤7リプレイに変化。

・RT5
強チェリーに変化。


※停止型は一例

内部状態とステージについて

通常時は、主に「小役による抽選」「BIG BONUS(BB)成立時の抽選」「VCポイント」の3契機でCZ「ヴォイドチャンス(VC)」を抽選する。

●内部状態
「低確」「高確」「超高確」の3つがあり、主に稀役(レア役)成立時のVC抽選とBB成立時のVC抽選に影響する。
※有利区間移行時は「高確」からスタート

<状態移行抽選>
毎ゲーム高確移行抽選を行っており、当選すれば上位の状態へ移行。状態移行時は保障ゲーム数消化後の転落抽選当選で下位の状態へ移行する。


●VCポイント
液晶右下に表示されており、100pt到達ごとにVCを抽選する。

<ポイント獲得抽選>
レゾナンスナビや小役・BB成立時の抽選で獲得。

<VCモード>
A<B<C<Dの順に上位となり、ベル(強ベル除く)成立時のVC抽選とVCポイント100pt到達時のVC抽選に影響する。

・モードアップ抽選
レゾナンスナビで「CHANCE」を選択した場合やチャンス目出現時にモードアップを抽選。なお、VC当選までモードダウンしない仕様となっている。

=チャンス目=
※停止型は一例

・VCモードD
滞在中のVC当選時はAT「ギルティクラウン(GC)」確定VCとなる。

<???/100表示>
「設定変更時」「電断復帰時」「GC終了時」は???/100表示からスタートし、レゾナンスナビで「CHANCE」を選択した時に数値が表示される。
※初期値はランダムでセット


●レゾナンスナビ
レゾナンスナビ発生時は、リールの停止順によってプレイヤーが任意で恩恵を選択できる。

<「NEXT」⇒「CHANCE」選択>
「NEXT」⇒「CHANCE」の順にリールを停止させれば以下の恩恵を獲得し、各種出玉抽選が優遇される。
※基本的に「NEXT」⇒「CHANCE」選択が推奨

・VCポイント獲得
・レゾナンスポイント獲得
・VCモード昇格抽選
・救済機能発動ゲーム数短縮抽選

<「ベル」選択>
「ベル」を選択してリールを停止させれば、15枚ベルを獲得できる。
※「NEXT」選択後にも「ベル」を選択可能


●レゾナンスポイント
通常時・GC中問わずカウントされ、保持ポイントに応じて次回VCのレゾナンスレベルが変化する。

<ポイント初期値>
0pt・50pt・100ptのいずれかを抽選でセットする。

<ポイント示唆>
・通常時
保持ポイント数は非表示となっており、液晶左側のモバイルコンパネに表示されるヴォイドの種類で示唆する。

・GC中
液晶左側のゲージで保持ポイントを表示。


●ステージについて
ステージで内部状態などを示唆する。

<天王洲第一高校>

<葬儀社アジト>

<王国>
高確!?

<エクソダス>
VCの前兆ステージ。

<廃プラネタリウム>
大チャンス!


●歌前兆
BGM「エウテルペ」が発生すればVC突入のチャンス。
レバーONやリール停止と連動しない独立した前兆となっており、青<緑<赤<虹と歌が継続するほどVC期待度がアップ。

CZ「ヴォイドチャンス(VC)」

AT「ギルティクラウン(GC)」のチャンスゾーン。

●突入契機
通常時からだけではなく、GC終了後にも突入する。


●レゾナンスレベル
液晶左側に表示されており、レベル1<レベル2<レベル3の順にVC成功時の上乗せ特化ゾーン「ヴォイドアタック」で上位ランクのヴォイドに期待できる。

<レゾナンスポイント>
保持ポイントが50pt以上でレベル2、100pt以上でレベル3にアップする。
※100pt以降のポイントは持ち越し


●通常時のVC
1セット10G継続し、GC期待度は約40%。

<GC抽選>
全役でGCを抽選しており、稀役(レア役)なら当選濃厚。

<ラスト10G目>
ラスト10G目はクリアのチャンス!?

・Vストック
10G目の抽選失敗時にVストックを所持していた場合は、Vストックを消費しクリアとなる。

<泣きの1G>
ラスト10G目で失敗した場合(内部Vストックなし時)は最終ゲームへ移行。当該ゲームで稀役が成立すればクリア確定!?


●GC終了後のVC
1セット5Gor10G継続。基本的なゲーム性は通常時のVCと同様となっている。

<継続ゲーム数>
前回のVCクリア時の条件で変化する。

・自力クリア時
継続ゲーム数は10G。

・Vストック消費時
継続ゲーム数は5G。

<AT終了画面>
GC終了後のVC失敗時は、次ゲームでAT終了画面へ移行。AT終了画面の当該ゲームで稀役が成立すればクリア確定!?

・???ナビ
終了画面で押し順ベルが成立した場合は「???ナビ」が出現。6択の押し順当てに正解し、15枚ベルが揃えばクリアとなる。


●VC中の注目演出
<王のフィールド演出>
映し出された模様の色で小役を示唆。

<仲間ヴォイド演出>
腕を突き出す方向に注目。

<回想演出>
シーンが多いほどチャンス。

<BGM変化>
突入時にBGMが変化すればクリア確定!?


●ヴォイドチャンスリバース(VCR)
1セット10G継続する、プレミアムCZ。GC期待度が約83%に大幅アップしている。

<突入契機>
VCの一部から突入。

<自力クリア>
ループ性能があり、自力でクリアした場合は次回もVCRへ突入する。

BONUS

約100枚+α獲得できるリアルボーナスで、BIG BONUS(BB)とエピソードBBが存在。

消化中はベル回数とBBゲーム数による「デュアル管理型BB」で展開され、BBエクストラ(擬似ボーナス)突入でチャンス。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

<ブリンク>
液晶内にブリンクが発生した場合は、いずれかのリールにBAR図柄を狙う。


●BIG BONUS
ベル10回獲得&BBゲーム数が「0」になるまで継続。

<初期ゲーム数>
初期ゲーム数は20G~70G。異色BBよりも同色BBの方が初期ゲーム数が優遇される。

<告知タイプ>
開始時に3タイプから選択可能で、BBゲーム数上乗せやAT「ギルティクラウン(GC)」の告知が変化する。

・チャンス告知
「BARを狙え」演出発生時にBAR図柄が揃えばBBゲーム数上乗せorGC確定!?

・後告知
ベル10回獲得時にBBエクストラ突入をジャッジ。

=♪演出=
サブ液晶で「♪演出」が発生すればBBエクストラ突入のチャンス。

・完全告知
ふゅーねる登場でBBゲーム数を上乗せ!? ピンクふゅーねる登場なら!?

<消化中の抽選>
稀役(レア役)でBBゲーム数上乗せやレゾナンスポイント獲得を抽選。

<移行先>
ベル10回獲得時点での残りBBゲーム数に応じて、BBエクストラ突入の有無が変化する。
※ベル10回獲得でリアルボーナスは終了

・LAST ?G
BBエクストラへ突入せずにBB終了。

・LAST 1G以上
BBエクストラへ突入。


●BBエクストラ
BBからシームレスに突入する擬似ボーナス。

RT3(チャンスリプレイ高確率状態)とRT4(赤7リプレイ高確率状態)を行き来する状態となり、赤7リプレイからGC当選やVストック獲得を目指す。

<継続ゲーム数>
残っているBBゲーム数だけ継続。また、消化中もBBゲーム数上乗せ抽選を行っている。

<押し順ナビ>
押し順ナビを無視した場合はRT状態が転落する可能性があるため、必ずナビに従って消化する。

<RTについて>
・RT3
強チャンスリプレイ成立でRT4へ移行。なお、BBエクストラ中は基本的にRT1・RT2へは移行しない。

・RT4
赤7リプレイ成立(赤7揃い)でGC当選。
※GC当選以降はVストック獲得

弱チャンスリプレイor赤7リプレイor赤7フェイクリプレイ成立でRT3へ移行する。

<BB当選>
BBエクストラ中のBB当選時はGC当選(Vストック獲得)となる。


●エピソードBB
当選した時点で通常時ならGC確定、GC中ならVストック保有確定。
※通常時は終了後にGC確定VCへ移行

<エピソード>
名シーンを再現した様々なエピソードがあり、各エピソードごとに恩恵が存在する。

・共鳴

・浮動

・追想

・告白

・羽化

・贖罪

<消化中の抽選>
基本的なゲーム性はBB・BBエクストラと同様。

上乗せ特化ゾーン「ヴォイドアタック(VA)」

AT「ギルティクラウン(GC)」の初期ゲーム数上乗せやVストック上乗せが期待できる上乗せ特化ゾーン。

ヴォイドの種類でゲーム性や上乗せ性能が異なり、全7種類存在する。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●【RANK C】ナックルダスター
ゲーム数上乗せ期待度:2.0

<上乗せ抽選>
1ゲーム完結タイプ。20Gor30Gor50Gのいずれかを獲得する。


●【RANK B】ブーメラン
ゲーム数上乗せ期待度:3.0

<上乗せ抽選>
自力継続タイプ。小役を引き続ける限り継続し、上乗せゲーム数がアップする。
※ハズレで終了

・Vストック
LOOP5到達時(5G継続)はVストック獲得!?


●【RANK A】銃
ゲーム数上乗せ期待度:4.0

<上乗せ抽選>
1セット5G+αのSTタイプ。毎ゲーム成立役に応じてゲーム数を上乗せ。

・リロード
リロードが発生すれば残り5Gに再セットされる。リプレイ成立時はリロードのチャンス、稀役(レア役)ならリロード濃厚。


●【RANK S】槍
ゲーム数上乗せ期待度:5.0

<上乗せ抽選>
1セット5Gのチャージタイプ。1G~4G目にループ率をチャージし、5G目にチャージしたループ率でゲーム数を決定する。

・ループ率
槍のオーラ色でループ率を示唆。最大ループ率は99.6%。


●【RANK S】ミサイル
ゲーム数上乗せ期待度:5.0

<上乗せ抽選>
「ナックルダスター」から派生するPUSH連打タイプ。PUSHボタン連打でゲーム数を決定する。


●【RANK -】剣
Vストック期待度:3.0

<Vストック抽選>
赤7揃い高確率となっており、カットイン発生時に赤7図柄が揃えばVストック獲得。
※基本的にカットイン発生時は擬似遊技

<終了条件>
赤フラッシュ発生時は終了のピンチ!? 押し順ベルの6択不正解(ベルが小V字型or小山型)で終了となり、20Gor30Gor50Gのいずれかのゲーム数を獲得してGCへ。


●【RANK SS】花
Vストック期待度:5.0

<Vストック抽選>
基本的なゲーム性は「剣」と同様だが、赤7揃い超高確率となっており転落率も「剣」より低くなっている。

<終了条件>
赤フラッシュ発生時は終了のピンチ!? 押し順ベルの6択不正解(ベルが小V字型or小山型)で終了となり、20Gor30Gor50Gのいずれかのゲーム数を獲得してGCへ。

AT「ギルティクラウン(GC)」

1ゲーム2.0枚純増のATで、継続システムはセットストック型。
※初回セットはVストック(セット継続濃厚)を1個以上所持

レゾナンスポイントとVストックを獲得しながらGCを継続させ、スペシャルAT「四度目の黙示録」を目指す。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

<突入ナビ>
突入ナビ発生時は「?」のリールから停止させる。

・ベル揃い
ベルが揃った場合は強ベルと同様の抽選を受けることができる。


●レゾナンスポイント
ベルで獲得を抽選、チャンス目で獲得濃厚。

<ステータス>
「ロー」「ミドル」「ハイ」「SPハイ」の4種類。ベル成立時のレゾナンスポイント獲得に影響し、上位ステータスほど獲得率・獲得数が高くなる。

・GCマップ
ステータスはセットごとに決まっており、リール下部のGCマップで示唆。

=青マス=
「ハイ」以上濃厚!?

=赤マス=
「SPハイ」濃厚!? なお、7セット目と15セット目以降は必ず赤マスとなる。


●ヴォイドミッション(VM)
成功でVストック獲得となるチャンスゾーン。継続ゲーム数は2G~4G。

<GC状態>
「GC低確」「GC高確」「GC超高確」の3種類。VM獲得抽選に影響し、上位状態ほどVM当選率&VM成功率がアップする。
※VM終了後は「GC高確」からスタート

・状態移行抽選
GC中の高確移行抽選に当選すれば上位の状態へ移行。状態移行時は保障ゲーム数消化後の転落抽選当選で下位の状態へ移行する。

なお、GC開始時は前回セット終了時の状態以上のGC状態を抽選でセットする。

・滞在ステージ
滞在ステージでGC状態を示唆!? 外部ステージ<内部ステージ<ユウステージの順に期待度がアップ。

=外部ステージ=

=内部ステージ=

=ユウステージ=
VM当選時は4G継続が濃厚!?

<成功抽選>
ベルで成功のチャンス、稀役(レア役)なら成功濃厚!?

・複数ストック
内部的に成功時も規定ゲーム数消化まで継続するため、稀役を複数回引ければ複数ストックすることもある。


●ふゅーねるチャージ
押し順ベルナビが発生しない遊技が連続すると発動し、次回押し順ベルナビ発生時の恩恵がアップする。

<ふゅーねるの色と恩恵>
押し順ベルナビなし5連から液晶右側にふゅーねるが出現。
以降は押し順ベルナビなしが5連ごとに色が変化し、押し順ベルナビ発生時に色に応じた恩恵を必ず獲得する。

・5連(青)
レゾナンスポイント3pt以上獲得。また、チャンス目出現率もアップする。

・10連(黄)
レゾナンスポイント5pt以上獲得。また、チャンス目出現率もアップする。

・15連(緑)
レゾナンスポイント10pt以上獲得。また、「弱スイカ成立時と同様の抽選」「押し順チャンスリプレイのナビ発生」の恩恵も獲得する。

・20連(赤)
レゾナンスポイント20pt以上獲得。また、「強スイカ成立時と同様の抽選」「押し順チャンスリプレイのナビ発生」の恩恵も獲得する。

・25連~(紫)
レゾナンスポイント30pt以上獲得。また、「強ベル成立時と同様の抽選」「押し順チャンスリプレイのナビ発生」の恩恵も獲得する。

=30連~=
30連到達でVストックを獲得。以降も5連ごとにVストックを獲得する。

<恩恵タイミング>
AT中はどの状態でもふゅーねるチャージによる恩恵を受けることができる。

・CZ「ヴォイドチャンス(VC)」中
クリアに期待で、緑以上ならクリア濃厚!?

・VM中
成功のチャンス。

・上乗せ特化ゾーン「ヴォイドアタック」中
ロング継続や多数上乗せに期待!?


●終了後
1セット消化後はVストックの有無に関わらずVCへ突入する。

スペシャルAT「四度目の黙示録」

1ゲーム2.0枚純増のATで、継続システムはセット数ループ&ゲーム数上乗せ型。エンディング到達を目指す最終決戦ATで、ループ率は50%以上。

●突入契機
AT「ギルティクラウン(GC)」15セット目以降のCZ「ヴォイドチャンス(VC)」失敗時(※)やAT終了時の一部から突入。
※ヴォイドチャンスリバース失敗時は除く


●四度目の黙示録準備中
初回セット突入時は30ゲーム継続する「四度目の黙示録準備中」からスタートし、Gアイコン獲得を抽選。

<初回ゲーム数>
獲得したGアイコンの種類と数に応じて、初回セットのゲーム数を決定する。


●消化中の抽選
<ゲーム数上乗せ>
稀役(レア役)でゲーム数を上乗せ。

<継続バトル>
規定ゲーム数消化で継続バトルへ。

・継続
集が敗北しなければ継続となり、残りゲーム数が30Gに再セットされる。

・勝利
集が勝利すればエンディングへ!?


●エンディング
30ゲーム継続する擬似ボーナス。

<消化中の抽選>
BBエクストラと同様のゲーム性で展開される。

<終了後>
上乗せ特化ゾーン「ヴォイドアタック 剣」を経由して、初回セットのGCへ突入する。


●エンディングBB
約100枚+α獲得できるリアルボーナス。

<突入契機>
「四度目の黙示録準備中」「四度目の黙示録消化中」「エンディング」いずれかの状態でBIG BONUSに当選すれば突入。

<終了後>
上乗せ特化ゾーン「ヴォイドアタック 花」を経由して、初回セットのGCへ突入する。

救済機能について

BIG BONUS&AT「ギルティクラウン(GC)」間を最大1,000G消化で、GC確定のCZ「ヴォイドチャンス」へ移行。

●短縮抽選
レゾナンスナビ(「NEXT」⇒「CHANCE」選択)やチャンス目による短縮抽選を含めた救済機能発動までの平均ゲーム数は約800G(設定1)となる。


●キャンサー前兆
複数ゲームにわたってキャンサー(クリスタル)表示が画面全体を浸食していけば、救済機能発動を示唆。最終的に画面全体をキャンサーが覆いつくせば救済機能発動確定!?
※途中で終了するフェイクもあり