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2025年02月17日
スマスロ ストリートファイターV 挑戦者の道
エンターライズ
導入日:2024年06月03日

©CAPCOM
6.5号機AT技術介入擬似ボーナススマートパチスロコンプリート機能搭載
仕様解説
-
通常時の打ち方とレア役について
-
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リール枠上~上段にいずれかの7図柄を狙い、右リールは適当打ち。
※中リール&右リールを先に停止させてしてしまった場合は、左リール枠上~上段にチェリー図柄を狙う
なお、通常時は左リール第1停止が推奨。
<スイカテンパイ時>
スイカテンパイ時のみ中リールにスイカ図柄を狙う。
<それ以外>
左リールにチェリー停止時やスイカがテンパイしなかった場合は、中リールを適当打ち。
●レア役について
レア役成立時は「ミッション(CZ)」突入やBONUS当選に期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
※レア役合算確率は1/32.2(全設定共通)
<弱チェリー>
<強チェリー>
<スイカ>
<チャンス目>
※停止型は一例
-
内部状態とステージについて
-
通常時は「ミッション(CZ)」を突破してBONUS当選を目指す。
●内部状態について
通常時は「通常」「高確」「超高確」の内部状態が存在。上位状態ほど「ミッション」の抽選が優遇される。
<移行抽選>
BONUS終了後やレア役成立時に状態移行を抽選。チャンス目・スイカは状態移行に期待で、強チェリーなら「高確」以上へ移行濃厚となる。
<転落契機>
「高確」「超高確」は規定ゲーム数消化で「通常」へ転落する。
<ステージについて>
ステージによって内部状態や「ミッション」前兆を示唆する。
・道場
滞在中は「通常」を示唆。
・本田湯
滞在中は「通常」を示唆。
・春日野家
滞在中は「高確」を示唆。
・朱雀城
滞在中は「高確」以上濃厚or前兆を示唆。
・朱雀城(夜)
滞在中は「超高確」濃厚or前兆濃厚。
●「ミッション」突入抽選
主にレア役成立で「ミッション」突入を抽選。期待度はスイカ<弱チェリー<チャンス目<強チェリーの順にチャンス。なお、スイカ成立時はBONUS直撃も抽選している。
■小役別「ミッション」突入期待度
<「(超)高確」滞在時>
「(超)高確」滞在時はレア役以外からも「ミッション」当選の可能性がある。
<波動高確>
4ゲーム継続する「ミッション」高確状態。移行時は液晶左下の波動高確ランプが点灯する。
・移行契機
波動役(リプレイ)成立時の一部で移行する。
・消化中の抽選
波動高確中は波動役(リプレイ)が成立すれば高確率で「ミッション」を抽選する。
・波動高確ランプ
波動高確ランプの色によって期待度が変化する。
=青=
波動役(リプレイ)成立時は「ミッション」突入期待度 約40%。
=緑=
波動役(リプレイ)成立時は「ミッション」突入期待度 約67%。
=赤=
波動役(リプレイ)成立時は「ミッション」突入期待度 約80%。
●俺より強い奴に会いに行く
発展した時点で「ミッション」突入濃厚となる特殊前兆。滞在中は全役で「ミッション」のランクアップを抽選する。
<発展契機>
「ミッション」当選時の一部や「ミッション」失敗時の一部から発展する。
<ロゴ>
消化中は液晶上部のロゴ色で発展先の「ミッション」を示唆する。
・白
通常ミッションのペアミッション以上。
・青
通常ミッションのペアミッション以上。
・黄
バトルミッションの弱バトル以上。
・緑
バトルミッションの中バトル以上。
・赤
バトルミッションの強バトル以上。
・紫
豪鬼バトルミッション。
<昇格抽選>
小役によって昇格期待度が変化する。
■小役別昇格期待度(ペアミッション状態)
■小役別昇格期待度(弱バトル状態)
■小役別昇格期待度(中バトル状態)
■小役別昇格期待度(強バトル状態)
■小役別昇格期待度(BONUS濃厚状態)
-
ミッション(CZ)
-
全14種類の「ミッション」が存在し、クリアすればBONUS。期待度は通常ミッション<バトルミッションの順にチャンス。また、豪鬼バトルミッションなら「BATTLE BONUS」濃厚。
●通常ミッション
継続ゲーム数は2~3G。
<1人ミッション>
・インドゾウを投げ飛ばせ!
発生した時点で成功期待度 約19.4%。
・自由の女神を登りきれ!
発生した時点で成功期待度 約20.2%。
<ペアミッション>
・百裂脚を避けきれ!
発生した時点で成功期待度 約24.9%。
・ブランカを受け止めろ!
発生した時点で成功期待度 約28.1%。
・腕相撲対決!
発生した時点で成功期待度 約32%。
・ダルシムを捕まえろ!
発生した時点で成功期待度 約36.4%。
●バトルミッション
継続ゲーム数は3~5G。
<弱バトル>
・リュウVSガイル
発生した時点で成功期待度 約42.5%。
・リュウVSダルシム
発生した時点で成功期待度 約46.5%。
・リュウVSバーディー
発生した時点で成功期待度 約50.6%。
<中バトル>
・リュウVSブランカ
発生した時点で成功期待度 約60.3%。
・リュウVS春麗
発生した時点で成功期待度 約67.8%。
・リュウVSキャミィ
発生した時点で成功期待度 約74.9%。
<強バトル>
・リュウVSサガット
発生した時点で成功期待度 約91%。
●豪鬼バトルミッション
継続ゲーム数は5G。
<豪鬼VSシャドルー>
発生した時点で「BATTLE BONUS」濃厚。また、勝利すれば「BATTLE BONUS」+Vストック特化ゾーン「瞬獄乱舞」を獲得。成功期待度は約68%。
●消化中の抽選
消化中は全役でミッションクリアを抽選。
■小役別成功期待度(1人ミッション)
■小役別成功期待度(ペアミッション)
■小役別成功期待度(弱バトル)
■小役別成功期待度(中バトル)
■小役別成功期待度(強バトル)
■小役別成功期待度(豪鬼バトルミッション)
●失敗後
失敗後は基本的に通常時へ移行するが、上位CZ「影ナル刻」や「俺より強い奴に会いに行く」へ突入する場合もある。
※小役別成功期待度における「その他」の期待度は「ミッション」により変更される
-
上位CZ「影ナル刻」
-
10ゲーム継続し、演出に成功すれば「BATTLE BONUS影」に突入。トータル成功期待度は約71%。
●突入契機
「ミッション(CZ)」失敗後の一部から突入する。
●消化中の抽選
消化中は成立役によって成功期待度が変化する。
■成立役別成功期待度
<7を狙え>
紫7図柄が揃えば成功で、発生した時点で成功期待度 約45.9%。
・色
青<緑の順にチャンス。また、赤なら紫7図柄揃い濃厚。
-
樽BONUS
-
獲得期待枚数は約106枚(JAC1回)。
●BONUS確定画面
通常以外なら「BATTLE BONUS」以上確定。
※上記の場合は「BATTLE BONUS」以上確定
●消化手順
<ナビ発生時>
ナビ発生時のみナビに従って消化する。
<ナビ非発生時>
左リール枠上~上段にいずれかの7図柄を狙い、右リールは適当打ち。
※中リール&右リールを先に停止させてしてしまった場合は、左リール枠上~上段にチェリー図柄を狙う
・スイカテンパイ時
スイカテンパイ時のみ中リールにスイカ図柄を狙う。
・それ以外
左リールにチェリー停止時やスイカがテンパイしなかった場合は、中リールを適当打ち。
●消化中の抽選
消化中は成立役に応じて樽の破壊や報酬を抽選する。
■樽の選択率
<樽>
樽を破壊すれば報酬を獲得。
<報酬>
破壊した樽によってBONUS終了後に報酬の恩恵が発動する。
・?樽
「高確」or「超高確」orミッションチケットを獲得。
・?樽(強)
「超高確」orミッションチケットを獲得。
・高確樽
「高確」を獲得。
・高確樽(強)
「高確」を獲得。なお、高確樽よりも獲得するゲーム数が優遇される。
・チケット樽
ミッションチケットを獲得。
・チケット樽(強)
ミッションチケットを獲得。なお、チケット樽よりもミッションチケットの獲得枚数が優遇される。
・BONUS樽
「BATTLE BONUS」濃厚。
・豪鬼樽
豪鬼バトルミッション濃厚。
<ミッションチケット>
10枚獲得すれば「ミッション(CZ)」を獲得する。
-
BATTLE BONUS
-
獲得期待枚数は約400枚で、平均JAC回数は4回。
「BATTLE BONUS」は「JAC待機中」と「バトル(JAC)」を行き来する構成で展開。「JAC待機中」のBAR図柄揃いから「バトル」へ突入する。
●BONUS確定画面
通常以外なら「BATTLE BONUS」以上確定。
※上記の場合は「BATTLE BONUS」以上確定
●消化手順
<ナビ発生時>
ナビ発生時のみナビに従って消化する。
<ナビ非発生時>
左リール枠上~上段にいずれかの7図柄を狙い、右リールは適当打ち。
※中リール&右リールを先に停止させてしてしまった場合は、左リール枠上~上段にチェリー図柄を狙う
・スイカテンパイ時
スイカテンパイ時のみ中リールにスイカ図柄を狙う。
・それ以外
左リールにチェリー停止時やスイカがテンパイしなかった場合は、中リールを適当打ち。
●バトル
規定枚数終了までに対戦相手のHPゲージを削り切れば勝利+「JAC待機中」へ突入。勝率は約55%~約88%で、バトル1回の平均獲得枚数は約106枚。
●攻撃
全小役で攻撃の可能性がある。また、スキル役ならスキル攻撃のチャンスで、技術介入によって攻撃の種類が変化する。
<技の種類>
様々な攻撃技が存在。攻撃技は通常技<必殺技<EX必殺技の順にチャンス。また、レア役成立時は必殺技以上濃厚。
・通常技
パンチ<キック<投げの順に与えるダメージ量がアップ。
=パンチ=
与えるダメージは20。
=キック=
与えるダメージは30。
=投げ=
与えるダメージは40。
・必殺技
波動拳<竜巻旋風脚<昇龍拳の順に与えるダメージ量がアップ。
=波動拳=
与えるダメージは50。
=竜巻旋風脚=
与えるダメージは70。
=昇龍拳=
与えるダメージは90。
・EX必殺技
EX波動拳<EX竜巻旋風脚<EX昇龍拳の順に与えるダメージ量がアップ。
=EX波動拳=
与えるダメージは60。
=EX竜巻旋風脚=
与えるダメージは80。
=EX昇龍拳=
与えるダメージは100。
<スキル役>
スキル役成立時はカットインが発生。カットイン発生時は基本的に中リールに2連赤7図柄の2コマ目押しorビタ押しに挑戦。技術介入の成否で攻撃技を抽選する。
※2コマ目押しorビタ押しに指定はなく、自身の技量に合わせて選択可能
・目押しミス
目押しをミスした場合でも通常技以上となる。
・2コマ目押し
上・中段に2連赤7図柄を目押し。成功時は必殺技以上となる。
=成功時の停止型=
・ビタ押し
中・下段に2連赤7図柄をビタ押し。成功時はEX必殺技濃厚となる。
=成功時の停止型=
・順押し
目押しが苦手な場合は順押しでも攻撃可能となっており、順押し時は必殺技を抽選する。
<アシスト抽選>
バトル開始時にテクニカルとアシストが抽選され、アシストが選択された場合は当該バトル終了までスキル役成立時は技術介入不要で全てEX必殺技扱いに!?
※「影ナル者」とのバトル中は全てアシストとなる
・テクニカル
選択率は56.3%。
・アシスト
選択率は43.8%。
●特殊攻撃パターン
<確固不抜(連続攻撃)>
発生時は最大3連続の攻撃が発生し、大ダメージに期待できる。
・発生契機
規定ポイントがたまった状態のハズレ時に発生する可能性がある。
=ポイントについて=
ハズレやベル成立でポイント獲得を抽選。ベルが連続で成立するほど多数獲得のチャンスとなる。
=ナビ枠=
ハズレ・ベル成立時に液晶下部のナビ枠が帯電。帯電の大きさで獲得ポイントを示唆する。
・攻撃
攻撃によって与えるダメージが変化する。
■攻撃別与ダメージ
<ガードブレイク(追撃)>
発生の次ゲームで攻撃できれば通常ダメージに加えて50ダメージを与える。
※ガードブレイク後のスキル役はアシスト扱いとなる
・発生契機
ベル成立時に発生を抽選。また、バトル後半ほど発生のチャンスとなる。
=対戦相手=
対戦相手によって発生率が変化。発生率は「ベガ<バルログ<バイソン<ファン<影ナル者」の順にチャンス。
<STUN(気絶)>
発生すれば対戦相手が気絶状態となり、PUSHボタン連打で大ダメージを与えるチャンス。
・発生契機
レア役成立時に発生を抽選する。
=対戦相手=
対戦相手によって発生率が変化。発生率は「ベガ<バルログ<バイソン<ファン<影ナル者」の順にチャンス。
・PUSHボタン連打
5ダメージ×ループ率でダメージを決定。ループ率は88%~98%となる。
・種類
液晶下部の「STUN」の文字色でループ率を示唆!?
=黄色スタン=
黄色スタンの平均ダメージは86.7。
=赤スタン=
赤スタンなら高ループ濃厚で、平均ダメージは320。
<真空波動拳(超必殺技)>
チャンス目・強チェリー成立で発生を抽選。発生すれば対戦相手の残りHPに関わらず勝利濃厚。
・発生期待度
チャンス目なら発生期待度 約12.5%。また、強チェリーなら発生濃厚。
●ファイナルアタック
規定枚数到達までに対戦相手のHPを削り切れなければ発生。発生時は対戦相手の残りHPを参照し、全小役で勝利を抽選する。
■小役別勝利期待度
※「その他」は押し順ベルor共通13枚役
●EXTRA ROUND
次回継続濃厚のJACで、消化中は7図柄揃いやレア役によってVストック獲得を抽選する。
■小役別Vストック期待度
-
BATTLE BONUS(JAC待機中)
-
JAC IN(BAR図柄揃い)すれば対戦相手が決定しバトルへ突入。また、初回バトル時は弱い対戦相手の選択率がアップする。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●対戦相手
様々な対戦相手が存在。対戦相手によってHPや勝利期待度が変化する。
<ベガ>
HPは1,000で、勝率は約55%。
<バルログ>
HPは950で、勝率は約60%。
<バイソン>
HPは900で、勝率は約70%。
<F.A.N.G>
HPは800で、勝率は約84%。
<影ナル者>
HPは800で、勝率は約88%。
なお、「影ナル者」は1度選択されると当該「BATTLE BONUS」以降の対戦相手が「影ナル者」のみとなり、バトル開始時に必ずアシストが選択される。
-
BATTLE BONUS(アイテム)
-
バトル開始前から勝利後まで、様々なタイミングで次回のバトルを有利に進めるアイテムを獲得する。
●アイテム獲得契機
ファイターポイントを100pt獲得するごとにアイテムを抽選する。
<ファイターポイント>
それぞれの状況に応じて1度に最大100pt獲得可能となっており、強敵撃破時や早い勝利時はpt獲得に期待。
・バトル開始前
JAC待機中の成立役に応じて獲得を抽選する。
・バトル勝利時
対戦相手や撃破時の技によって獲得を抽選する。
・バトル勝利後ムービー中
勝利後ムービーが流れている間の成立役に応じて獲得を抽選する。
<アイテムの種類>
・破壊アイテム
獲得した分だけ次回バトルでHPの多い対戦相手から順に排除する。
・EXTRA ROUND
次回継続濃厚JACとなる。
-
BATTLE BONUS影
-
獲得期待枚数は約1,350枚。
●BONUS確定画面
通常以外なら「BATTLE BONUS」以上確定。
※上記の場合は「BATTLE BONUS」以上確定
●突入契機
上位CZ「影ナル刻」演出成功時、通常時のBONUS当選時の一部、BONUS成立後の昇格抽選から突入する。
●消化手順
<ナビ発生時>
ナビ発生時のみナビに従って消化する。
<ナビ非発生時>
左リール枠上~上段にいずれかの7図柄を狙い、右リールは適当打ち。
※中リール&右リールを先に停止させてしてしまった場合は、左リール枠上~上段にチェリー図柄を狙う
・スイカテンパイ時
スイカテンパイ時のみ中リールにスイカ図柄を狙う。
・それ以外
左リールにチェリー停止時やスイカがテンパイしなかった場合は、中リールを適当打ち。
●消化中の抽選
基本的なゲーム性は「BATTLE BONUS」と同様だが、消化中は様々な恩恵を獲得するため高継続に期待できる。
<対戦相手>
消化中は対戦相手が「影ナル者」のみで、勝利期待度は約88%となる。
<スキル役>
バトル開始時に必ずアシストが選択される。
<アイテム>
アイテム獲得時は全てEXTRA ROUNDとなる。
-
Vストック特化ゾーン「瞬獄乱舞」
-
10ゲーム継続するVストックの特化ゾーン。
●突入契機
豪鬼バトルミッション勝利で突入。
●消化中の抽選
消化中は全役でVストックを抽選。また、波動役(リプレイ)やレア役が成立すればVストック獲得濃厚で、レア役なら複数ストックの可能性がある。
■小役別Vストック獲得期待度