pachibee
動画検索

新機種導入
2024年05月07日
Lパチスロ 炎炎ノ消防隊
スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION
沖シーサー-30
L ウルトラマンティガ
Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.
P七つの大罪2 神千斬りVER.
P GO!GO!郷 革命の5
P 水戸黄門 超極上 らいとばーじょん
Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer
2024年04月22日

11月19日(月)メーカーの給与事情

2018年11月19日

うぃぃぃぃぃす!このパチンコ業界に従事する人間は高給取りというイメージはありませんか?ありますよね?だってまぁ世間的にもなんかよく分からないけど後ろめたい職業みたいなとこあるじゃないですか。
だから高給貰わないとやっていけないでしょと思われてますよね。いや本当に私もそう…考えてなかったですけど、世間一般のイメージとしては高給取りなわけですよね。ハハハ!

そんな私の給与額を赤裸々に語……………………………れるわけねーだろ!バレちゃうじゃんかよ…というわけでボヤけた話になりますが知ってる範囲で業界の給与事情を書いていきましょうかね~。

いやね、なんというか……普通ですよ。ホント。普通のサラリーマン。給与体系はそんなにほかの業種と変わらないと思います。そりゃメーカーごとに特色もあり、営業なら歩合が厚いところもあれば、成績がボーナスに反映されるところもあります。……ね?普通でしょ…

ただその昔は凄かった的な話は聞きますよ。特に●●●●●●。それこそ5号機の●●●●●●や●●●●●の時は月収1000万円プレイヤーがいたとか、なんとか。導入後に稼働が良かった機械の開発チームにはドンと7桁くらいの金額をプレゼント!とか色々噂はあります。それよりさらに大昔だと、ここには書けないような話で景気が良かったとも聞きます。
一方では売れてる時は固定給、売れてない時は歩合などの話も聞いていますし、本当のところよくわかりません。世知辛い世の中です。

それこそ一昔前のメーカーの勤務体系(夜にホールで数十台メンテナンスなどなど...)だと、なかなか人が定着しないので働き方改革ではないですが、大分普通の会社に準じたものになってるのでしょう。実際営業繁忙期は確かに忙しいですが、それ以外は休み取れ、早よ帰れという感じですしね。

多分ホールの人は一般企業と比べると高給だと思いますが、皆さんが思ってる以上にメーカーはそうでもないというのが現実です。本当はお金を貰いすぎてお札で汗拭いてますとかやりたかったんですけど、現実はただただ残酷です。

冗談はさておき不満があるわけでもなくブラックでもないです。業界全体苦しんでる中で、普通にお賃金を貰えてる喜びを噛み締めないといけませんね。私が知らないだけで超高給取りのメーカーもあるかも知れませんが、そんな感じで普通です。本当すいません……