pachibee
動画検索

11月27日(月) 出る出る詐欺

2017年11月27日

詐欺ばっかじゃねーか!と思われた皆さん。ご安心ください。【抱き合わせサーガ三部作】は今回で最終回です。

さて、この『出る出る詐欺』ですがこれも抱き合わせの亜種でして、古からある手法です。

大手メーカーが

「12月に【とある台】を出します!」



……

でも、出ない!←これです。

大型版権であることが多く、最近は公式PVでも出ない機械の煽りを入れてますね。前回も書きましたが情報の精査がほとほと苦手な職種の業界なのですーぐ騙されます。いや別にいいじゃん…と思われる方が多いでしょうが、こちとら実害被ってんの!!ああああああああ!

【出る出る詐欺の実被害】
ホールは溢れかえる潤沢な資金で台を無限に買うわけではありません。限られた予算をやりくりして新台の購買をしているわけです。そこに『とある台』が出るといった情報を、いかにも決まったように流せばどうなりますか?そりゃ予算を『とある台』のために取っておきますよね。それが本当にリリースされる、機械の評価でも負けてるなら仕方ないですよ。納得の敗戦です。

でも、出ないんすよ…?

リリースされない機械の名前だけにホールは怯えて予算を配分して「キミんとこ機械買えねーわ」って…(そもそもこんなことになるのも己の過去の実績に由来するものなんで自業自得なんですけどね!)

出る出る詐欺ですが●●が他社への牽制というか妨害でよくやります。普通新台の営業は納品日の2ヶ月前くらいに始めるのがポピュラーなのですが、●●は恐ろしくタイトな日程で(納品日まで1ヶ月切ってるとか)新台をぶち込んでくる困ったちゃんなのです。そんな間際に言われても予算使い切られてたら元も子もないので、出なくても「出る出る」と煽り他社を邪魔して予算を確保させるスタイルになったのでしょうか。

【今は詐欺じゃない?】
少し前まで詐欺だよな~と思っていた私ですが、そうでも無くなってる現状です。それはここ1年の保通協の型式試験の適合状況によるもので4年前と比べるとよく分かります。

【2013年10月保安通信協会型式試験実施状況】
41件中適合35件(85.4%) 

平成25年10月の型式試験等状況(PDF)
保安通信協会へ→http://www.hotsukyo.or.jp/index.html

と高い適合率を誇っています。これ以前も9割近い適合率を誇っていた中で横行していたのが出る出る詐欺ですが、現在では…

【2017年10月保安通信協会型式試験実施状況】
58件中適合28件(48.3%)

平成29年10月の型式試験等状況(PDF)

保安通信協会へ→http://www.hotsukyo.or.jp/index.html

そもそも持ち込んでも半分も通らないというのがパチンコの現実なのです。ちなみに2017年8月は30.8%という惨状でした。(香り放出機能が持ち込まれてた)
なので、以前とは違い「出す予定だけど適合しなくて出せませんでした」という言い訳はできるわけですね。うん………いや、絶対リリースするオーラ出しといて出さないんだから結局詐欺みたいなもんか。

【終わりに】
私のように頭の悪い営業マンは常にあの手のこの手で機械を選定のテーブルまで持っていけるように試行錯誤を繰り返しているのですが、彼らはそれを嘲笑うかのようにチートな裏技で追い抜いていくわけです。やはり死にたくなります(ゲッソリ)。

ビジネスの世界で正々堂々とはいかないでしょうが、機械単体の評価ではない忖度で動いてる市場だというのが現状だと思います。ゆえにエンドユーザーに選定者が理解していないク○台が行きわたり、また1人、また1人、とユーザー離れていくのでしょうか。

とはいえ昔に比べれば是正されてきている気はします。(まだ●●や●●●はガンガンやってますけどね!)

いつの日か選定者が機械単体でしっかり評価をしてくれる日が訪れることを願い、この大いなる悪口を締めたいと思います。ご静聴ありがとうございました。