pachibee
動画検索

新機種導入
2024年05月07日
Lパチスロ 炎炎ノ消防隊
スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION
沖シーサー-30
L ウルトラマンティガ
ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人
Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.
P七つの大罪2 神千斬りVER.
P GO!GO!郷 革命の5
P 水戸黄門 超極上 らいとばーじょん
Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~
Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer
2024年04月22日

設定付きパチンコとは…!?&その歴史編

2018年08月09日

テーマ「まもなく登場する設定付きパチンコを分かりやすく解説せよ!」

【設定付きパチンコとは…!?&その歴史編】

●設定付きぱちんこの歴史
歴史を遡ると、かなり昔のパチンコでも一部の機種に設定は搭載されていた。当時の設定数は最大3段階。もっとも有名な機種だと「CR大工の源さん」「CRギンギラパラダイス」(ともに初代)が挙げられる。

<「CR大工の源さん」設定別大当り確率>

上記の通り、昔はパチスロとは異なり設定1が最も甘い設計となっていた。運用についてある程度寛容だった当時は「全台設定1祭り」などという今では考えられないイベントもあちこちで行なわれていた。本当に最高設定を使用していたかの真偽は不明ではあったが…。

そのほか、パチスロの規定をもとに開発された「パチコン」というジャンルの機種にも設定が搭載されていた。こちらは最大6段階で、パチスロと同じく設定6が最も甘くなっていた。また通常時の電チュー開放頻度が設定ごとに異なり、高設定ほど玉持ちが良くなる特徴もあった。

その後、1998年以降から現在にかけて長い間設定付きパチンコは登場しなかったが、設定付きの中には先述の「CRギンギラパラダイス」をはじめとした人気機種が長期間残っていたため、三十代後半であれば設定付きのパチンコを打った経験のある方も多いだろうと思う。

ともあれ、2018年に新規則時代を迎えて、再びパチンコは「設定」の搭載が可能となった。今後は、様々な機種でパチスロのように設定ごとに大当り確率が表記されることとなる。

●設定付きパチンコとは…!?
下記は旧規則・新規則ともに機種が登場した「フィーバー革命機ヴァルヴレイヴ」の例となるので見て欲しい。今後は様々な機種が表中の赤い部分のような書かれ方になる。

<旧規則/新規則の記載比較>

「最高設定の出玉率120%OVER!!」などといった噂も囁かれているが、こちらでは「設定」によって実際に何が変わるか、「設定」を搭載することによるメリットは何か、これらを掘り下げていこうと思う。

今回は、設定ごとに変えられる数値について。まず大前提として、新規則パチンコ機に設定差を付けられる部分は風適法※の規則――つまり法令の上で明確に定められている。このルールを逸脱すると試験をクリアできずリリースすることはできないから、(裏をかいた解釈などがされない限り)全ての設定付きパチンコ機は、これから説明するルールに則って開発されることとなる。
※風適法=風俗営業等の規則及び業務の適正化等に関する法律。「風営法」と略されることもあり。パチンコ・パチスロ機の大まかな仕様はこの法律で決められている。

それでは発表しよう。新規則パチンコ機で設定ごとに差を設けられる箇所、それは……

●大当り確率

はい、これだけ。

ああっ、ちょっと待って、ブラウザバックしないで。わかりやすかったでしょうよ!?
ンッンン(咳払い)。大当り確率「だけ」とは言っても、実際にはいくつか細かいルールが存在している。

例えば…
・「通常時大当り確率:確変中大当り確率」の割合は全設定共通でなければならない
→確変に突入した時に「通常時の何倍当りやすいか」が全設定共通ということ。ちなみに倍率が10倍の場合は下記例のようになる。
・設定差が設けられるのはあくまで抽選する大当り確率のみ
→「CRトキオ・デラックス」等を代表とするハネモノのV入賞率や、「CR天龍」「CR天下一閃」のクルーン突破率など、アナログ抽選の部分は設定差を付けてはダメ。直撃当りは設定差を付けてOK。

・小当り確率、普通図柄確率※は設定差を付けられない
→「シンフォギア」や「まどか☆マギカ」などのいわゆる「混合機」では、右打ち時の小当りが実質的に大当りへつながるが、ここには設定差は設けられない。また、電チューの開放確率は設定ごとに変えられない。ちなみに「ナナシー」などの一般電役は設定差を設けられない。
※普通図柄確率=ミニデジタル、要は電チューの開放抽選のこと。電チューの正式名称を「普通電動役物」と呼ぶことから、抽選するミニデジタルを普通図柄と呼ぶ。最近は通常時に電チューがロング開放する機種も多い(海シリーズにあるウリンチャージとか)

ほら、少しはタメになったでしょう?それに話の本番はここから!「大当り確率が異なる」というシンプルな変化が、スペックの各種数値に対して実に甚大な影響を与えることが確認できている。大当り確率しか差がなくとも、不思議なことに高ラウンド当りのトータル出現割合が変わったりするのだ。

次回はこの部分、「大当り確率の変化によって差が生まれる箇所」について深く触れていこうと思う。シンプルな確率の変化が生み出す、奇跡のような数字の変わり様をぜひ目撃して欲しい。

■今回の超シンプルまとめ
設定付きパチンコで設定差を設けられるのは「大当り確率」だけ!!

第2回は8月14日(火)「設定付きパチンコで実際設定差が生まれる部分はどこ!?編」

それではまた次回お会いしましょう。
以上、わくさんでした!総監修:女帝でした!