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パチスロ 新鬼武者2 エンターライズ
導入日:2022年08月08日
筐体
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6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり2.0枚or4.0枚増加

攻略情報

天井

天井情報
①「バッサリZONE」間天井
通常時333ゲーム到達後に、前兆を経て「バッサリZONE」に当選。ATに当選しなくても、再び通常時333ゲーム到達後に前兆を経て「バッサリZONE」に当選する。

②AT間天井
通常時1000ゲーム到達後、前兆を経て必ずATに当選する「バッサリZONE」に当選!?

※ゲーム数はサブ液晶で確認可能

設定示唆

リーチ目直撃抽選
リーチ目出現でAT直撃となり、リーチ目の一部はAT開始時にボーナスがついてくる。通常時のリーチ目出現率に設定差があり、複数回確認できれば高設定の大チャンス!
初期モード抽選(AT前兆終了後)
BZからのAT前兆失敗時に⾼確モードの抽選が⾏われる。⾼確以上に当選した場合は12G間は⾼確モード濃厚。
鬼ボーナス中のキャラ紹介(6キャラ目)
鬼ボーナス中に6キャラ目の紹介が発生した場合、紹介キャラによって設定示唆を行う。エンタライオン出現で設定6濃厚
BZ抽選
BZ抽選は滞在モードと成立役を参照して行っている。表には記載していないがレア役以外でも抽選を行っている。

・BZ抽選(通常時)

・BZ抽選(高確時)

・BZ抽選(超高確時)
高確モード移行抽選
BZ非当選時に高確モード抽選を行い、高確以上に当選した場合(転落含む)12G間は高確濃厚。また超高確モードに強レア役②で移行した場合なら20G間は超高確モード濃厚。
※通常役=レア役以外

・高確モード抽選(通常時)

・高確モード抽選(高確時)

・高確モード抽選(超高確時)
BZ出現率
BZは高確モードと成立役を参照して抽選を行っている。
AT中上乗せゲーム数による設定示唆
AT中上乗せ時に特定ゲーム数表示が発生すれば設定示唆となる。
※200・300・400・500・600Gの上乗せ時のみ発生し、250G等の上乗せ時は発生しない ※上記のゲーム数表示後、次レバーで「⼀閃フリーズ」が発生し、200〜600Gの上乗せ表示に変化
AT中獲得枚数による設定示唆

AT中の獲得枚数表示で上記表の枚数が表示されれば設定示唆。
AT終了画面
AT終了画面で「信長」が出現すれば設定4以上濃厚・「覚醒鬼武者」が出現すれば設定5以上濃厚・「味方集合」が出現すれば設定6濃厚。
AT中の上乗せゲーム数による示唆

AT中上乗せ時に特定ゲーム数表示が発生すれば設定示唆となる。
※200・300・400・500・600Gの上乗せ時のみ発生し、250G等の上乗せ時は発生しない ※上記のゲーム数表示後、次レバーで「⼀閃フリーズ」が発生し、200〜600Gの上乗せ表示に変化
「金色覚醒鬼武者」後のボーナス中orエンディング中のレア役当選時⽰唆
完走濃厚となる「⾦⾊覚醒鬼武者」後のボーナス中orエンディング中は、レア役当選時にチャンスボタンプッシュで設定示唆のボイスが発生。弱レア役は基本的に偶奇の示唆が出現しやすく、強レア役は否定系や確定系が出現しやすい。
※チャンスボタンが光り、何回でも反応するため聞き逃した場合は再度押すことで確認可能
鬼ボーナス中のキャラ紹介シナリオ
鬼ボーナス中キャラ紹介シナリオによる設定示唆の細かい数値が判明した。
BZ中 アイコン別AT抽選
BZ中のアイコン別AT抽選に設定差がある。「緑」「赤」は高設定ほど本前兆の割合が多くなり、「紫」は全設定75%で本前兆。

通常時

レア役の強弱区分
全ての説明においてレア役の強弱区分は上記表の通り。
※押し順チャンス目は通常時のみ出現する
AT前兆ゲーム数抽選
BZで到達したアイコンと、フェイクor本前兆別に前兆ゲーム数抽選を行う。フェイクでは4G~10G・24Gが選択されない、青・黄で4G以上継続するなど本前兆濃厚となるパターンが存在。
バッサリゾーン履歴によるモード推測
サブ液晶右上の「ズバッ」ボタンを押すことでBZ履歴が確認でき、色によってBZテーブルを示唆。例として、1回目:青・2回目:緑・3回目:青だった場合は⻘になっている1・3回目は⾼のBZテーブル抽選を受けていないため、BZモードのAorC濃厚。そのため4回目のBZは⾼のBZテーブル抽選となるため次回BZがチャンスの状態というようにBZモードが推測可能。
バッサリゾーン前兆ゲーム数抽選
BZ前兆ゲーム数はBZテーブルに応じて抽選を行っている。
バッサリゾーン前兆中のBZ判定ミッション
ズババステップ発動後は基本的にミッションで当否判定を行う。斬撃ミッションが茜ならBZ濃厚+テーブル6以上。
サブ液晶のステップアップについて
単体または演出と重複して発生することがあり、各ステップごとのルールは上記表の通り。対応役の矛盾で、通常時ならBZ本前兆・⿁モード中ならAT本前兆。
※隠し要素として、ステップアップ後にさらにステップアップすることがある。例:強チェリー当選時にステップ3表示、タッチでステップ4に昇格等
フリーズについて
通常都に発生する可能性があり、恩恵は89%継続のAT当選+真蒼剣BONUSスタート+超高確+AT5連保障。期待枚数は約2500枚。
ステージチェンジ示唆
ステージチェンジ時に上記パターン発生でBZモードや次回ATの継続率示唆を行う。
サブ液晶「みの吉」タッチ演出白枠セリフ出現時の割合
サブ液晶の「みの吉」タッチ演出の白枠セリフ出現時の割合は、滞在しているBZモードA〜Dによって出現率が変化する。
⽩枠セリフ③「拙者は元気でござる!」が頻発すれば⾼モードに期待。
※白枠セリフ①「おなかが減ったでござる…」、白枠セリフ②「触ってくれて ありがとうでござる!」
サブ液晶の阿倫セリフについて
「百⻤モード」「千⻤モード」滞在中はサブ液晶に阿倫が表示され、タッチするとセリフによる前兆の期待度を示唆。
※レア役成立時は青以上のセリフが発生するため、上記の出現率はレア役非成立時の期待度となっている
レア役以外で青や緑が頻発ならチャンス、赤や紫は1度でも出現すれば大チャンス!金はは本前兆濃厚。

CZ

バッサリゾーンテーブル抽選概要
BZのテーブル選択は「通常」選択と「⾼」選択の2種類あり。どちらで選択するかをモードによって管理。
バッサリゾーンテーブル選択率
BZテーブルはモードによって「通常」or「高」が決定し、抽選でBZテーブルを決定。
※テーブル4以上選択時(通常選択でもOK)は、BZ失敗時に再びテーブル4以上を選択するかの抽選を⾏う。

バッサリゾーン中EXゲーム数抽選
BZ中のEXゲーム数抽選は成立役と「連撃チャンス」かどうかで異なる。
※通常役=レア役以外
バッサリゾーン中アイコン書き換え
BZ中はレア役でアイコンの昇格抽選を⾏う。アイコンが「蒼剣RUSH」に変化していない場合は①の表で昇格抽選を⾏い、当選時は「蒼剣RUSH」アイコンに書き換え。①の抽選に漏れ、アイコンが「⻘」or「⻩」の場合は②の表で抽選を⾏い、当選時は以降の「⻘」「⻩」のアイコンを「緑」に書き換え。
バッサリゾーン中ゲーム数上乗せ抽選
BZ中に確定アイコン獲得以降はゲーム数上乗せ抽選を行う。
バッサリゾーン終了時 アイコン毎の流れ
BZ終了時のアイコンによって、この後の流れが決定する。
バッサリゾーンテーブル抽選概要と選択率
BZのテーブル選択は「通常」と「高」の2種類。上位モードほど良いBZテーブルを選択する割合が高くなる。
バッサリゾーン中 アイコン別AT抽選
BZ中のアイコン別AT抽選に設定差がある。「緑」「赤」は高設定ほど本前兆の割合が多くなり、「紫」は全設定75%で本前兆。
バッサリゾーンフェイク前兆中 書き換え抽選
BZフェイク前兆中に弱レア役①・強レア役①・強レア役④成立で書き換え抽選を行う。
鬼ガチチャンス
CZ「バッサリゾーン」は10回継続するとAT+ボーナス濃厚となり、鬼ガチチャンスへ。鬼ガチチャンスの当該ゲームでレア役以上が成立すると継続率80%以上のATとなる。特定のパターンによりレア役成立や89%継続などを示唆することも。

<レバーON時の示唆>

<第1停止時の示唆>

<第3停止時>

<チャンスボタンorPUSHボタンをブッシュ後>
鬼ガチ抽選後のボーナス種別

「祝」アイコン到達で「鬼ガチチャンス」に移行し、レア役orリーチ目成立で80%以上のAT獲得。成立役によってAT継続率とBZ後AT突入時のボーナス種別抽選が行われる。
※通常役=レア役以外
「祝」アイコン到達率
BZ・HBZ中の「祝」アイコン到達でAT+ボーナス(ボーナスによる上乗せ10G+その後突⼊するリーチ目⾼確10G)濃厚のため大チャンス!通常のBZでも約12%で到達できる。
※HBZ=ハイパーバッサリZONE
「祝」アイコン到達時の1ゲームについて

「祝」アイコン到達後の1ゲームでレア役orリーチ目役を引けば高継続のAT当選!?また、ここで引いたリーチ目役は全て有効となるので、レア役だけでなくリーチ目も引けるように祈ろう︕
特定演出振り分け
鬼ガチチャンス時に下パネル点滅で80%継続or89%継続のAT、下パネル消灯で89%継続のAT当選濃厚。

ボーナス

ボーナス中継続ストック抽選
ボーナス中は成立役に応じて継続ストック抽選を行う。
ボーナス種別抽選
ボーナス種別は当選契機によって変動する。リーチ目②は赤7以上濃厚、リーチ目③は青7濃厚。
ボーナス確定画面の種別示唆
ボーナス確定画面は「確定」の文字色でボーナスの種別を示唆している。赤文字なら蒼剣ボーナス以上、金文字なら真蒼剣ボーナス以上。
「蒼剣ボーナス」「真蒼剣ボーナス」の告知種類について
「蒼剣ボーナス」「真蒼剣ボーナス」の開始時はサブ液晶で「チャンス告知」と「完全告知」を選択できる。
ボーナス終了時 G数上乗せ高確移行抽選
ボーナス終了時にゲーム数の上乗せ⾼確移⾏抽選を⾏う。準備以上に移⾏した時に12Gの保証ゲーム数あり。
ボーナスリザルト画面
ボーナスのリザルト画⾯では、ボーナス後のボーナス⾼確の継続率を示唆している。

AT・ART

AT高確モード移行抽選
AT中、主に弱レア役を引いたときにゲーム数上乗せ⾼確モードの移⾏抽選を⾏う。準備以上に移⾏した時は12Gの保証ゲーム数あり。
AT中ゲーム数上乗せ抽選
AT中は滞在上乗せモードと成立役を参照してゲーム数上乗せ抽選を行う。通常役でも抽選を行っており、当選した場合は100Gor300Gとなる。
リーチ目高確表示によるボーナス継続モード示唆
リーチ目高確率中は液晶左右に帯が表示され、帯の色によってボーナス継続モード示唆を行っている。
リーチ目高確抽選
初回当選時のボーナス種類に応じてリーチ目⾼確(A〜D)の継続率抽選を⾏う。ボーナス2連目でリーチ目⾼確Aだった場合は、強制的にリーチ目⾼確Bになる(元からリーチ目⾼確B以上の場合は状態を維持)。
玉乗せ時の色によるゲーム数示唆
玉乗せ時に獲得するアイコンの色は基本的に上乗せした際の当選役に対応。一部の⽟は特定のゲーム数以上を示唆している。
蒼剣RUSH中のセリフ演出による示唆
蒼剣RUSH中のセリフ演出はキャラクターによって役割が分かれる。
①みの吉:遊技説明
②阿倫:レア役やボーナスのチャンス
③味⽅キャラ:AT継続示唆・AT継続率示唆
④敵キャラ:AT中状態⾼確示唆
※味⽅キャラと敵キャラの示唆内容に関して、文字の⾊で示唆を⾏っています。

<敵キャラ>

<味方キャラ>
初期裏モード抽選概要
裏モードはAT突入時に抽選し当選すればボーナスを1回引くまでリーチ目での直撃率アップ。
リーチ目高確&前兆抽選
成立役に応じてリーチ目高確とボーナス前兆の抽選を行う。非当選時でも上記表の弱レア役時は1G、強レア役時は3G間、リーチ目出現率がアップ。
幻魔京バトル中ストック抽選
幻魔京バトル中のボーナス非当選だった場合、ストック抽選行う。当該セットが継続だった場合は次回も継続となる。
幻魔京バトル中ゲーム数抽選
当該セットが継続だった場合、幻魔京バトルのゲーム数を決定する。非継続だった場合は6G固定。
継続濃厚ストック獲得時のアイコン色
ボーナス中に継続濃厚ストックを獲得した際、2つのアイコンどちらかが表示される。金なら2つ以上ストック濃厚。
幻魔京バトル演出期待度
<1G目>
突入告知のみでパターンの分岐はナシ。

<2G目>
セリフの掛け合いや⽂字⾊が⻘以上になればチャンス。

<3G目>
味方の攻撃が中攻撃以上ならでチャンス。

<4G目>
敵の攻撃パターンに分岐はナシ。

<5G目>
競り合いの状況で期待度を示唆する判定演出。

<6G目>
扉復活演出が発生すれば大チャンス!

<勝利時の次回継続示唆>
勝利時に金のエフェクトが発生すれば、次回の「幻魔京バトル」も勝利濃厚。
幻魔京バトル中ボーナス抽選
幻魔京バトル中に上記レア役でボーナス抽選を行う。ボーナス当選で幻魔京バトル終了後にボーナス前兆、当該セットが継続だった場合は次回も継続となる。
リーチ目⾼確中 押し順ベルフリーズ抽選
リーチ目高確中は、押し順7枚ベル・15枚ベル⼊賞・1枚ベル⼊賞で抽選が行われる。

当選時のボーナス振り分けは上記の通りで、BIGとREGの比率は1:1。
一閃フリーズ抽選概要
ゲーム数上乗せ抽選当選後に⼀閃フリーズの抽選が⾏われる。⼀閃フリーズ当選で100Gor200Gor300Gが元々の上乗せゲーム数に追加で上乗せされる。

<一閃フリーズ当選期待度>
弱レア役①<強レア役③<強レア役②<強レア役④
初期裏モード抽選
AT突⼊時に初期裏モード抽選を行い、当選するとボーナス1回当選するまでリーチ目での直撃率がアップする。
※魔空空間(第⼋話)まで到達するとセット開始時に必ず裏モードに移⾏する。

例︓魔空空間到達後
→セット開始時に裏モードに移⾏、セット内でボーナスに当選すると裏モード消失。その後、継続バトルでガルガントに勝利して次セットに移⾏した場合は、再度裏モード移⾏。
AT中 リーチ目直撃抽選
数値はリーチ目⾼確とレア役後を除いてのリーチ目が出現する確率。裏モード中は通常よりリーチ目が出やすくなっている。
ガッチャ出現時の色別法則
ガッチャ出現時は色によって上乗せゲーム数orボーナス当選の可能性がある。

演出

鬼モード中の高期待度演出
鬼モード中に下記表の演出が出現すれば大チャンス!
百鬼モード中の連続演出期待度
百鬼モード中に発生する連続演出の期待度は下記の通り。研究所潜入演出・お宝探索演出・お初説得演出・阿倫護衛演出は「旧(急)展開」というルートが存在し、各種連続演出中(主に3G目)に移⾏する可能性がある。移⾏すると期待度80%以上。
※BZ終了後に移⾏する連続演出ではなく、百⻤モード移⾏後に発生する連続演出の期待度

高確以上濃厚パターン
通常時の演出で高確濃厚パターンがいくつか存在する。
※BZ前兆中は無効
超高確以上濃厚パターン
通常時に上記表のパターン出現で超⾼確濃厚。その他にも、⾼確示唆・⾼確以上濃厚パターンの出現率が⾼確時よりも上昇する特徴あり。
バッサリゾーン前兆中のズバババ前兆演出について
レア役当選後にズバババ前兆発生でBZ前兆を示唆している。紫は+αで「HYPER BZ」か「テーブル6以上のBZ」濃厚。
※ズバババ前兆が発生しないでBZ前兆の場合もある
みの吉タッチ演出
サブ液晶の「みの吉」が特定の動きをした際にタッチすると、次回のBZテーブルや現在のBZモードを示唆するセリフが発生する。白枠セリフ出現時はモードを示唆、色付きセリフ出現時はテーブル示唆。
※上記のレバー時パターン発生時にサブ液晶をタッチすることで右記のセリフが発生
通常時の演出法則
<通常ステージ中のチャンスボタン出現時(⻤モード除く)>
通常時にチャンスボタンが出現した場合は強レア役以上が濃厚。弱レア役以下であればバッサリZONE本前兆濃厚。

<エンタライオン出現時(どこでもOK)
AT当選+ATの継続率が66%以上⁉

<百⻤モード移⾏時の法則>
・緑アイコンは、基本連続演出経由の百⻤モード移⾏だが、直で百⻤モードに移⾏すると期待度約63%。
・赤/紫アイコンは、基本直接百⻤モード移⾏だが、連続演出経由で移⾏すると期待度約86%。
・緑アイコン時「お初説得演出」の連続演出移⾏時は、百⻤モードに移⾏濃厚(AT確定ではない)。

<百⻤モード中のお初演出>
百鬼モード中、レア役告知以外の「お初系演出」出現はフェイク時よりも本前兆の⽅が出現率アップ。
※お初系演出⇒セリフウィンドウお初・お初ジャンプ・キャラ告知のお初
バッサリゾーン中の演出について
BZ中は各演出で小役以上濃厚などの示唆を行っている。
蒼剣RUSH中の注目演出
蒼剣RUSH中は上記の演出発生で上乗せorボーナスの大チャンス!
AT中の演出法則
<色告知演出に関する小ネタ>
紫告知は上乗せorボーナス⁉となるため、演出は基本強パターンが出現。しかし「キャラ告知演出で紫巻物1本」「幻魔兵撃破演出で紫⼑⾜軽」など弱パターンが発⽣した場合は、「300G以上の直乗せ」「椛⽟乗せ」濃厚。

<上乗せ(直乗せ)に関する小ネタ>
直乗せでは出現しない「+20G」が発⽣した際は、一閃フリーズ&200G以上の上乗せ濃厚。

<PUSHボタンの出現ルール>
PUSHボタン出現時は上乗せ(上乗せ時は200G以上⁉)or真蒼剣ボーナス⁉

その他情報

知っておくと更にアツくなれるポイント
①BZ⇒朝⼀・AT終了後は、テーブル3以上が必ず選択されるため即ヤメ厳禁︕BZに1回当選or333Gまでは様⼦を⾒るべき。
 ※さらにテーブル4以上選択の場合は、ループする可能性あり!?

②AT中のレア役当選の次ゲーム⇒隠れリーチ目⾼確の存在あり。
⇒弱レア①を引いた後…1G間
⇒強レア①、強レア④を引いた後…3G間
上記の間にリーチ目を引くことが出来ればボーナス濃厚。
7枚or15枚ベル成⽴時の払い出し⾳変化
7枚or15枚ベル成⽴時の払い出し⾳が変化することがあり、通常時なら高確以上濃厚、蒼剣RUSH中なら上乗せモード高確濃厚。
リーチ目について
リーチ目は3種類のパターンに区分けされる。
・リーチ目①⇒リーチ目のうち、出現率約80%以上を占める。通常時恩恵はAT当選・AT中恩恵はボーナス当選。
・リーチ目②⇒リーチ目のうち、出現率約20%を占める。通常時恩恵はAT当選+蒼剣ボーナス・AT中恩恵は蒼剣ボーナス以上のボーナス。
・リーチ目③⇒リーチ目のうち、出現率約0.7%を占める。通常時恩恵はAT当選+真蒼剣ボーナス・AT中恩恵は真蒼剣ボーナス。

<リーチ目の出目について>
リーチ目①~③によって停止する出目が異なる。

・どの種類でも出現する出目

・リーチ目②③のみ出現する出目

・リーチ目③のみ出現する出目
下パネル点滅・消灯
発生タイミングにより示唆の内容が異なるので注意。
払い出しランプ
成立役・ランプ色によって高確やバッサリZONE(BZ)本前兆などの示唆を行っている。