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eフィーバーマクロスフロンティア5
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P弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.
2024年04月15日
マジカルハロウィン8 コナミアミューズメント
導入日:2023年12月04日
筐体
©Konami Amusement
6.5号機ARTチャンスゾーン天井ありボーナス中抽選リアルボーナス1Gあたり約1枚増加

攻略情報

天井

天井情報
天井ゲーム数
333 2.7%
444 0.4%
555 5.1%
666 1.6%
777 90.2%
CZ「詠唱チャレンジ」終了時に、次回の天井ゲーム数を設定。ただし、天井到達や通常時のCZ「エンカウントゾーン」など、ボーナス非経由でARTに突入した場合は、そのART間でボーナス非当選のままであれば次回天井ゲーム数は333G固定となる。

設定示唆

小役確率
■設定差のある小役
設定差のある小役確率
  共通コイン
設定1 1/7.5
設定2 1/7.3
設定3 1/7.1
設定4 1/6.8
設定5 1/6.6
設定6 1/6.4
設定差のある小役は共通コインのみ。


■設定差のない小役
設定差のない小役確率
  全設定共通
チャンスリプレイ1 1/89.0
チャンスリプレイ2 1/256.0
チャンスリプレイ3 1/178.1
スイカ 1/99.9
弱チェリー 1/81.9
強チェリー 1/163.8
特殊リプレイ 1/5461.3
合算 1/20.3


■50枚あたりのコイン持ち
50枚あたりのコイン持ち
設定1 34.3G
設定2 34.7G
設定3 35.2G
設定4 35.7G
設定5 36.3G
設定6 37.0G
共通コインの差により、高設定ほど50枚あたりで回せるゲーム数が多くなっている。
ボーナス重複率
■設定差のあるボーナス重複率
設定差のあるボーナス重複率
  リプレイ
設定1 0.7%
設定2 0.7%
設定3 0.7%
設定4 0.8%
設定5 0.9%
設定6 1.0%
期待度は通常時RT(リプレイ低確率30G)のもの。
※通常時は6択リプレイ成立RT⇔通常時RTの繰り返しとなっており、大半は通常時RTとなっている


■設定差のないボーナス重複率
設定差のないボーナス重複率
  全設定共通
共通コイン 0.2%
チャンスリプレイ1 5.4%
チャンスリプレイ2 12.5%
チャンスリプレイ3 2.2%
スイカ 14.0%
弱チェリー 3.0%
強チェリー 25.0%
特殊リプレイ 100%


■リプレイ重複の実質確率
リプレイ重複の実質確率
  リプレイ+異色BB リプレイ+REG 合算
設定1 1/8192.0 1/3640.9 1/2520.6
設定2 1/7281.8 1/3276.8 1/2259.9
設定3 1/6553.6 1/2978.9 1/2048.0
設定4 1/5461.3 1/2520.6 1/1724.6
設定5 1/5041.2 1/2340.6 1/1598.4
設定6 1/4369.1 1/2048.0 1/1394.4
リプレイ重複時のボーナスは異色BBorREGのみで、設定1と設定6で約2倍の差がある。
ボーナス確定画面・終了画面
ボーナス確定画面・終了画面
「アリスワンダーランド」
確定画面のみ 高設定示唆
終了画面のみ 設定1否定
両方 設定5以上濃厚
ボーナス確定画面・終了画面で「アリスワンダーランド」が出現すれば設定示唆。両方で出現すれば設定5以上濃厚となる。

■アリスワンダーランド
<ボーナス確定画面>

<ボーナス終了画面>
獲得枚数突破表示
獲得枚数突破表示
<222枚突破>
設定2以上濃厚
<444枚突破>
設定4以上濃厚
<666枚突破>
設定6濃厚
その他、[2222枚突破]など4桁表示もあり。
ART終了画面
ART終了画面
<キャラ1人>
デフォルト
<キャラ2人>
設定2以上濃厚
<キャラ4人>
設定4以上濃厚
<キャラ6人>
設定6濃厚
ART終了画面では、登場しているキャラの人数で設定を示唆。2人なら設定2以上濃厚、4人なら設定4以上濃厚、6人なら設定6濃厚となる。
ART初当り後のCZ「詠唱チャレンジ」終了時 モード移行抽選
ART初当り後のCZ「詠唱チャレンジ」終了時 モード移行抽選
  通常A 通常B 通常C
設定1 75.0% 23.4% 1.6%
設定2 71.9% 25.0% 3.1%
設定3 62.5% 25.0% 12.5%
設定4 37.5% 31.3% 31.3%
設定5 31.3% 31.3% 37.5%
設定6 12.5% 37.5% 50.0%
CZ「詠唱チャレンジ」終了時は、ARTの初当りに当選していた場合は設定を参照して「通常モード」の振り分けを行う。
※初当り獲得時に単発で終了した場合は、このタイミングで魔力を獲得したりする

高設定ほど「超高確」に移行しやすい「通常C」に移行しやすいため、ARTの初当りが優遇されやすくなっている。
通常時のモード移行抽選
初当りを獲得していない場合は、前回のモードを参照して「通常モード」昇格抽選が行われる。

■通常A滞在時
[通常A]滞在時のモード移行抽選
  通常A 通常B 通常C
設定1 80.5% 18.8% 0.8%
設定2 75.0% 23.4% 1.6%
設定3 62.5% 31.3% 6.3%
設定4 43.8% 43.8% 12.5%
設定5 37.5% 43.8% 18.8%
設定6 25.0% 50.0% 25.0%
通常B以上への移行率が設定1と設定6で約4倍も差があり、高設定は通常B以上の滞在比率がかなり高くなっている。


■通常B滞在時
[通常B]滞在時のモード移行抽選
  通常A 通常B 通常C
設定1 - 80.5% 19.5%
設定2 - 75.0% 25.0%
設定3 - 62.5% 37.5%
設定4 - 43.8% 56.2%
設定5 - 37.5% 62.5%
設定6 - 25.0% 75.0%
モード昇格率は「通常A」滞在時と同じで、設定1と設定6で約4倍の差がある。


■通常C滞在時
通常C移行後はART初当りを引くまで、モード移行は行われない。
CZ「エンカウントゾーン」突入率
高設定ほどCZ「エンカウントゾーン」に行きやすく、設定1で約1/1000、設定6で約1/550。通常時からの突入率にほぼ設定差はないため、その点も加味すればこの数値以上の差が出てくる。

通常時

スイカ成立時の「魔界」抽選
スイカ成立時の「魔界」抽選
非重複 1.2%
赤7BB重複 1.2%
白7BB重複 0.8%
異色BB重複 0.4%
通常時は天井到達前であれば、スイカ成立時に「魔界」を抽選。移行はボーナス非重複のスイカがメインだが、BB重複時は別の確率で抽選され当選時は実質的にART「スーパーカボチャンス」直撃となる。
※BB重複時は天井到達後であっても抽選される
「極魔界」中の抽選
ボーナスに当選しなくてもART「スーパーカボチャンス」のループが期待できる「極魔界」。初回突入時と2回目以降で抽選確率が異なり、ボーナスを含めた期待度は初回なら約50%、2回目以降なら約80%。

■初回突入時
「極魔界」初回突入時
コイン 0.4%
スイカ 25.0%
チャンスリプレイ 12.5%
弱チェリー 12.5%
強チェリー 50.0%
初回突入時は上記の確率で「キメラバトル勝利抽選」を行い、当選時は「魔界」の最後に必ず移行するキメラバトルに勝利し、ART「スーパーカボチャンス」のストックを獲得する。
※コインは共通・押し順のどちらでも可


■2回目以降
「極魔界」2回目以降
コイン 8.6%
スイカ 50.0%
チャンスリプレイ 25.0%
弱チェリー 25.0%
強チェリー 75.0%
「極魔界」からART「スーパーカボチャンス」を獲得し、終了後に「極魔界」へ戻ってきた場合は抽選確率がアップする。
※コインは共通・押し順のどちらでも可

CZ

エンカウントゾーン突入の流れ
CZ「エンカウントゾーン」は、通常時・ART後の一部などから突入。
※演出上、即CZ「エンカウントゾーン」に突入しない場合などあるが内部的には前兆中から切り替わっている

■突入パターン
<通常時>
通常時は自力でRT状態を上げる必要があり、大きく分けると2パターン。

①ART「カボチャンス」用のRT30Gを経由
中段or下段リプ・リプ・スイカ後の弱チェリーから突入するRT。このRTに移行すると、まず超高確の作戦室に移行。完走型ART用のRTなので白7BB以外は揃えることはできないが、ボーナス当選後は内部的に次ゲームからCZ「エンカウントゾーン」に切り替わっている。

その他、カボチャ揃いが成立すればストック獲得+CZ「エンカウントゾーン」に突入。通常時のカットインにハズレはなく、カットイン→成功→次ゲームのレバーONでCZ「でエンカウントゾーン」に突入する。

②CZ「エンカウントゾーン」直撃
中段or下段リプ・リプ・スイカ後の強チェリーから突入。いわゆる極モード用のRT30Gで、突入=CZ「エンカウントゾーン」となるだけでなく、極モード用のRTなのでレア役確率が高く性能が良くなっている。

<ART中>
ART中は「セット終了直後」or「ボーナス終了直後」と、本来CZ「詠唱チャレンジ」に移行するタイミングで突入。このパターンは2つの状態により意味合いが異なる。

①有利区間を終了せず突入する場合
ストック消費のART「カボチャンス」突入時に、ストックなしを条件にCZ「エンカウントゾーン」突入抽選が行われる。なお、セット開始時に突入か否かを決めるため、突入=ストックがないわけではない。

②有利区間を終了して突入する場合
有利区間が終了した場合は、CZ「エンカウントゾーン」から再開。有利区間が終了するタイミングや再突入の仕方により強力なCZ「エンカウントゾーン」になることがあり、その一部が「赤エンカウントゾーン」となる。
※有利区間終了はART終了後などで、基本的に「ストックなし+差枚数プラス」のタイミングで抽選される
ミッションゲーム数振り分け
「詠唱チャレンジ」のミッションゲーム数振り分け
ゲーム数 振り分け
1 0.4%
3 2.0%
5 7.4%
7 10.2%
10 80.0%
ミッションクリア後は、同じ振り分けでSPミッションのゲーム数が設定される(以降のSPミッションクリア後も同様)。
SPミッションクリア時の獲得ストック振り分け
SPミッションクリア時の獲得ストック振り分け
種類 振り分け
キングカボチャンス 25.0%
悪カボチャンス 18.8%
極カボチャンス 31.3%
悪キングカボチャンス 6.3%
極キングカボチャンス 11.7%
極悪カボチャンス 6.3%
究極悪王カボチャンス 0.8%
SPミッションクリア時は上記の振り分けで獲得ストックを決定。
※四捨五入により100%を超えています
詠唱チャレンジ中の超高確抽選
詠唱チャレンジ中の「超高確」抽選
  1G 3G
スイカ - 25.0%
チャンスリプレイ 2.7% 0.4%
コインこぼし待ちの状態では、スイカとチャンスリプレイで「超高確」を抽選。基本のリプレイがチャンスリプレイとなるので意外と獲得できる。

ボーナス

通常時のフリーズ・エピソード抽選
通常時は赤7BB成立時にのみ、フリーズ・エピソードボーナスの抽選が行われる。

■通常時のフリーズ・エピソード抽選
通常時のフリーズ・エピソード抽選
  中段チェリー その他
フリーズ 19.5% 0.8%
エピソード 80.5% 2.7%
その他は中段チェリー以外の全契機で、その他の契機で赤7BBに当選した場合でもフリーズする可能性がある。
※フリーズ発生タイミングは「最初に赤7を揃えられる(ハズレ成立)ゲームのレバーON時」「赤7BB開始後1ゲーム目のレバーON時」のどちらか

<フリーズ期待度>
中段チェリー成立時はフリーズの有無で、カボチャカットイン発生率が異なる。中段チェリーもカボチャ揃いも約1/32768で成立するが、フリーズ期待度は中段チェリーなら25%、カボチャ揃いなら14%となっている。


■通常時以外のエピソード抽選
通常時以外のエピソード抽選
赤7BB 20.3%
白7BB 10.6%
異色BB 3.1%
通常時以外ではフリーズの抽選はなく、中段チェリー重複の赤7BBはエピソード当選となる。上記は、その他の契機で赤7BBを含むBB成立時のエピソード当選率。


■エピソードボーナス当選時のストック振り分け
エピソードボーナス当選時のストック振り分け
悪カボチャンス 96.9%
極悪カボチャンス 2.0%
悪キングカボチャンス 0.8%
究極悪王カボチャンス 0.4%
エピソードボーナス当選時は、契機不問で上記の抽選が行われる。なお、エピソードボーナス中はART「悪カボチャンス」の獲得抽選が行われているので、エピソードボーナス終了後の「まじかるちゃんす」で悪銀箱や悪金箱が出てくることもある。
※四捨五入により100%を超えています
メモリアルボーナス時のストック振り分け
メモリアルボーナス時のストック振り分け(魔力解放時)
ストック数 振り分け
1 71.9%
2 3.1%
3 17.2%
4 1.6%
5 5.9%
7 0.4%
魔力解放からメモリアルボーナスに当選した場合、各箱の想い出枠内に全枠一律で上記抽選が行われる。約1/4で銀箱以上で、更にその内の1/4が金箱となる。
通常時の普通ボーナス当選時
「超高確」滞在中や上位RT(液晶上部のランプが紫点灯)中のボーナス当選時は、ARTを2個以上ストック。
殲滅ボーナス中のキャラ振り分け
殲滅ボーナス中のキャラ振り分け
  振り分け
ローズ 20.3%
フロスト 15.6%
ノワール 1.6%
ルラ 31.3%
ルル 31.3%
殲滅ボーナス中は、全枠一律で上記抽選により1人目~5人目のキャラを決定。6人目はアリス固定となっている。
※四捨五入により100%を超えています
 
殲滅ボーナス中の役抽選
殲滅ボーナス中・RB中の役抽選
成立役 確率
コイン 1/1.3
リプレイ 1/6.4
チャンスリプレイ 1/31.9
弱チェリー 1/42.7
レア役合算 1/21.3
※チャンスリプレイは合算値で、1~3が均等
BB中のカボチャ確率
BB中のカボチャ確率
成立役 確率
カボチャ揃い 1/256.0
フェイク 1/17.1
合算 1/16.0
カボチャ揃いは右リールを第1停止しなければ揃わないので注意。またBB中のカボチャ揃いorフェイク時に右押しナビが発生した場合は、ARTストック獲得とはならないが「エンカウントゾーン」への移行確定&「赤エンカウントゾーン」のチャンスとなる。

AT・ART

キメラバトル当選率
キメラバトル当選率
①キメラ高確 12.5%
②ボーナス当選後 1.6%
③上記以外 0.4%
レア役成立時に、状態に応じて抽選確率が変化。なお、ボーナス同時当選時のレア役は①or③で抽選(次ゲーム以降は①or②で抽選)。中段チェリーや特殊リプレイ成立時も、ボーナス成立ゲームであれば同様だがボーナス成立ゲーム以降で引いた場合は「キメラバトル」当選確定となる。

<キメラ高確>
ART「カボチャンス」突入時の一部で、キメラバトルの当選率が高くなる「キメラ高確」に当選(約5%)することがあり、当選時は背景が赤いカボチャンスになる。

<キメラカウンタ>
「キメラバトル」の抽選に当選した場合は「キメラカウンタ」に1加算され、1以上の場合はARTセット終了時のバトルが「キメラバトル」扱いとなる(見た目上はわからない)。
※当選タイミングなどにより演出上、通常バトルになったり、連続演出が発生しなかったりする場合もあり

ART終了時にボーナス当選or白7当選時は「キメラバトル」勝利となり、「現在滞在している状態に悪モードを重ねた状態のストック」をキメラカウンタの値の数だけ獲得する。

例)
「カボチャンス」滞在時にキメラカウンタ1なら「悪カボチャンス」ストックを1個、「キングカボチャンス」滞在時にキメラカウンタ2なら「悪キンカボチャンス」ストックを2個を獲得。
※元々、悪モード中の場合は同一ストックを獲得する
悪モードの継続率
「悪モード」突入時にセット継続率を、25%・50%・66%・80%のいずれかに振り分けられる。継続率の抽選に当選orセット中にボーナス成立で魔獣バトルに勝利し「悪モード」が継続する。また「悪モード」中のストック獲得時は50%ループ固定で「悪~ぷ上乗せ」が発生する。
※セット開始時に歌が流れると継続濃厚、月歌が流れれば66%ループ以上濃厚
極モード中の上乗せ抽選
「極モード」中 レア役での上乗せ抽選
  カボチャンス キング
カボチャンス
悪カボチャンス 合算
スイカ - 8.2% 8.2% 16.4%
チャンリプ 32.4% 0.4% 0.4% 33.2%
弱チェ 32.4% 0.4% 0.4% 33.2%
強チェ 64.8% 0.8% 0.8% 66.4%
中段チェ
特殊リプ
100% - - 100%
スイカの上乗せ期待度は一番低いが、当選時はキングカボチャンスor悪カボチャンスのみ。
※リプ=リプレイ ※チェ=チェリー ※チャンリプ=チャンスリプレイ
「魔界ノ女神降臨」詳細
主にCZ「エンカウントゾーン」中のキメラ撃破から突入。継続ゲーム数は残りゲーム数を引き継ぐため、早いゲーム数で突入するほど多くのストックを獲得できる。

■終了条件
残りゲーム数が[0]orボーナス当選で終了。

■上乗せ抽選
レア役成立時のストック振り分け
  振り分け
ART「悪キングカボチャンス」 17.2%
ART「極キングカボチャンス」 50.0%
ART「極悪カボチャンス」 31.3%
ART「究極悪王カボチャンス」 1.6%
コイン成立時はART「カボチャンス」、レア役は上記振り分け、ボーナス成立時はART「究極悪王カボチャンス」をストックする。コインは揃わなくても大丈夫、レア役によるボーナス当選時はレア役としての抽選も有効となっている。なお、ハズレ・リプレイ以外で上乗せするため、リプレイで上乗せした場合はボーナス重複濃厚となる。

その他情報

状態別リプレイ確率
ARTのリプレイ確率は状態により変化する特徴がある。
※リプ=リプレイ ※チェ=チェリー ※カボ揃い=カボチャ揃い ※チャンリプ=チャンスリプレイ

■準備中
準備中のリプレイ確率
  確率 備考
択リプA 1/27.0 リプ揃いorリプ・リプ・スイカ
択リプB 1/15.0 リプ揃いor弱チェor強チェ
択リプC 1/3.4 リプ揃いorリプ・リプ・スイカor弱チェ
CZ「詠唱チャレンジ」で6択リプレイ正解直後の状態。リプ・リプ・コインを除くチャンスリプレイ以外のリプレイ成立はボーナス確定となる。


■弱準備中
弱準備中のリプレイ確率
  確率 備考
択リプA 1/24.8 リプ・リプ・スイカが出現し準備中へ
ART突入リプ 1/2.8 「いっくよ~!」出現して通常ARTが開始
極モードリプ 1/344.9 「いっくよ~!」出現して極モードARTが開始
弱チェリーから移行する状態。突入時の約0.8%で「極モード」を直撃。


■強準備中
強準備中のリプレイ確率
  確率 備考
択リプB 1/5.5 強チェが出現するので転落なし
極モードリプ 1/4.6 「いっくよ~!」出現して極モードARTが開始
強チェリーから移行する状態で、実質的な「極モードリプレイ」確定状態。


■ART中のリプレイ確率
ART中のリプレイ確率は、ボーナス成立状態で変化する。

<普通のART「カボチャンス」>
普通のART「カボチャンス」
  非ボーナス
REG成立
異色BB成立 赤7BB成立
カボ揃い 1/198.6 1/198.6 1/16.1
弱チェ 1/81.9 1/35.9 1/35.9
強チェ 1/109.2 1/59.6 1/59.6
チャンリプ1 1/19.5 1/12.1 1/12.1
特殊リプ 1/5461.3 1/468.1 1/468.1
レア役合算 1/11.9 1/7.1 1/7.1
非ボーナス成立時のレア役による期待度は、弱チェリーなら3.0%、強チェリーなら16.7%、チャンスリプレイ1なら1.2%、特殊リプレイならBIG確定+キメラバトル。
※チャンスリプレイ2・3の確率は状態不問で、チャンスリプレイ2(1/1024)は期待度50%、チャンスリプレイ3(1/8192)はボーナス確定

<極モードのART「カボチャンス」>
極モードのART「カボチャンス」
  非ボーナス
REG成立
異色BB成立 赤7BB成立
カボ揃い 1/198.6 1/198.6 1/16.1
弱チェ 1/31.6 1/21.2 1/21.2
強チェ 1/30.5 1/24.7 1/24.7
チャンリプ1 1/14.9 1/10.2 1/10.2
特殊リプ 1/5461.3 1/468.1 1/468.1
レア役合算 1/7.0 1/5.0 1/5.0
レア役の非ボーナス成立時の期待度は、弱チェリーなら1.2%、強チェリーなら4.7%、チャンスリプレイ1なら0.9%、特殊リプレイならBIG確定+キメラバトル。
※チャンスリプレイ2・3の確率は状態不問で、チャンスリプレイ2(1/1024)は期待度50%、チャンスリプレイ3(1/8192)はボーナス確定