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スマスロ バイオハザード5 エンターライズ
導入日:2025年03月03日
筐体
©CAPCOM
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり1Gあたり約2.5枚or約4.0枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

攻略情報

天井

天井情報
AT後999G+αでATに当選するだけではなく、次回99G+αでAT当選も濃厚となる。設定変更後は666G+αに短縮される。
※前兆・CZ中の到達時も有効だが、クライマックスウェスカーゾーン終了時は無効となる

設定示唆

エンタトロフィー
エンタトロフィー
  示唆内容
銅トロフィー 設定2以上濃厚
銀トロフィー 設定3以上濃厚
金トロフィー 設定4以上濃厚
紅葉トロフィー 設定5以上濃厚
虹トロフィー 設定6濃厚
AT終了画面時のムービジョンに出現する可能性がある。
AT終了画面
AT終了画面
  示唆内容
キャラなし 示唆なし
クリス 奇数設定示唆
シェバ 偶数設定示唆
ジョッシュ 設定1否定
アーヴィング 設定2否定
エクセラ 設定3否定
マジニ 設定3以上濃厚
クリス&シェバ 設定4以上濃厚
congratulations! 設定5以上濃厚
エンタライオン 設定6濃厚
ウェスカー1 高設定示唆「弱」
ウェスカー2 高設定示唆「強」
AT終了画面では設定3以上や特定の設定を否定するなど、様々な示唆が行われている。
※ウェスカー1は第1形態、ウェスカー2は第2形態
エンディング中のセリフ演出

エンディング中のセリフ演出
  示唆内容
クリス 示唆なし
シェバ 奇数設定示唆
ジョッシュ 偶数設定示唆
アーヴィング 高設定示唆「弱」
エクセラ 高設定示唆「強」
ウェスカー 設定4以上濃厚
マジニ 設定5以上濃厚
エンタライオン 設定6濃厚
エンディング中にレア役が成立するとセリフ演出が発生し、そのキャラで設定を示唆。
獲得枚数表示
獲得枚数表示
  示唆内容
256枚over 設定2or5or6濃厚
456枚over 設定4以上濃厚
810枚over 設定5以上濃厚
666枚over 設定6濃厚
AT中に特定の獲得枚数が表示されれば設定を示唆。

通常時

前兆ゲーム抽選
前兆ゲーム抽選振り分け
  AT当選時
8G 1.6%
9G 1.6%
10G 3.1%
16G 12.5%
20G 18.8%
24G 18.8%
28G 18.8%
32G 25.0%
CZ・AT当選時は前兆ゲームの抽選が行われ、最大32Gまでに告知が発生。また前兆が10G以内だった場合はAT濃厚。
AT初期セット抽選
AT当選時はAT初期ストックの抽選が行われ、基本的に1or2セットから選択。ATのセットストックがある場合は、AT終了画面で30Gの上乗せが発生する。
※中段チェリー当選時は2セット以上を選択
増殖ストック抽選
規定ゲーム数消化時に増殖ストック獲得抽選が行われ、ストック無し時の約30%でストックを獲得。
履歴内のレア役数別 AT抽選
履歴内のレア役数別 AT抽選
  0個 1個 2個 3個
チャンス目 0.09% 0.27% 23.44% 100%
強チャンス目 0.94% 2.82% 23.44% 100%
2連チェリー 0.04% 0.13% 10.94% 100%
3連チェリー 0.94% 2.82% 21.88% 100%
単チェリー 2.56% 7.69% 23.44% 100%
弱スイカ 0.04% 0.13% 10.94% 100%
強スイカ 2.56% 7.69% 23.44% 100%
中段チェリー 100% 100% 100% 100%
レア役成立時にAT抽選が行われており、履歴内にレア役があるほど期待度がアップする。AT本前兆中もAT抽選は行われており、当選した時はセットストックとなる。
履歴内レア役個数別のレア役ランク(通常時)
レア役はフラグ毎に抽選ランクが設定されており、「弱レア役(ランク1)<強レア役A(ランク2)<強レア役B(ランク3)<中段チェリー(ランク4)」の順にチャンス。
※弱レア役=弱スイカ・チャンス目・2連チェリー
※強レア役A=強チャンス目・3連チェリー
※強レア役B=強スイカ・単チェリー

■履歴内レア役数別のランクアップ
履歴内レア役数別のランクアップ
  ランクアップ数
1個 1ランク以上アップ
2個 2ランク以上アップ
3個 3ランクアップ
履歴内にあるレア役の数でランクがアップし、3個でレア役が成立(履歴のレア役が4個)となればフラグに関係なくランク4=中段チェリー扱いとなる。
CZ抽選モードの抽選
■CZ抽選モード振り分け
CZ抽選モード振り分け
  設定1
LOW 32.8%
MID 32.8%
HI 32.8%
SP 1.6%
設定変更時やCZ・AT終了時にCZ抽選モードが振り分けられ、滞在するモードによってCZの当選期待度が変化する。CZ・ATに当選するまでモード転落はない。

■CZ抽選モード昇格当選率
CZ抽選モード昇格当選率
  1段階UP
共通ベル・左1stベル 0.4%
弱レア役 25.0%
強レア役A 66.8%
強レア役B 100%
CZ・ATに非当選の場合はCZ抽選モードの昇格抽選が行われ、当選時はLOW⇒MID⇒HI⇒SPの順に必ずモードが1段階昇格。
履歴内のレア役数別CZ抽選
リプレイ連・ベル連・レア役成立時にCZの抽選が行われている。

■レア役のCZ抽選
CZ抽選モードや小役履歴により当選率が異なり、履歴内のレア役数2個以上でレア役が成立した場合はCZ当選濃厚。

<LOW>
履歴内のレア役数別CZ抽選(LOW)
  0個 1個 2個 3個
チャンス目 2.08% 4.15% 100% 100%
強チャンス目 3.11% 6.23% 100% 100%
2連チェリー 1.04% 2.08% 100% 100%
3連チェリー 3.11% 6.23% 100% 100%
単チェリー 4.67% 9.34% 100% 100%
弱スイカ 1.04% 2.08% 100% 100%
強スイカ 4.67% 9.34% 100% 100%
中段チェリー 4.67% 9.34% 100% 100%
<MID>
履歴内のレア役数別CZ抽選(MID)
  0個 1個 2個 3個
チャンス目 9.96% 19.92% 100% 100%
強チャンス目 14.94% 29.88% 100% 100%
2連チェリー 4.98% 9.96% 100% 100%
3連チェリー 14.94% 29.88% 100% 100%
単チェリー 22.41% 44.82% 100% 100%
弱スイカ 4.98% 9.96% 100% 100%
強スイカ 22.41% 44.82% 100% 100%
中段チェリー 22.41% 44.82% 100% 100%
<HI>
履歴内のレア役数別CZ抽選(HI)
  0個 1個 2個 3個
チャンス目 17.43% 34.86% 100% 100%
強チャンス目 26.15% 52.29% 100% 100%
2連チェリー 8.72% 17.43% 100% 100%
3連チェリー 26.15% 52.29% 100% 100%
単チェリー 39.22% 78.44% 100% 100%
弱スイカ 8.72% 17.43% 100% 100%
強スイカ 39.22% 78.44% 100% 100%
中段チェリー 39.22% 78.44% 100% 100%
<SP>
履歴内のレア役数別CZ抽選(SP)
  個数不問
チャンス目 100%
強チャンス目 100%
2連チェリー 100%
3連チェリー 100%
単チェリー 100%
弱スイカ 100%
強スイカ 100%
中段チェリー 100%
SP滞在時は履歴内のレア役数不問でレア役が成立すればCZ当選濃厚。


■リプレイ連・ベル連のCZ抽選
3連続成立でCZのチャンス、4連続成立でCZ当選濃厚、5連続成立以降は追加ストック。なお、リプレイの対象はチャンス目・強チャンス目も含まれる。
AT抽選
レア役成立時はAT抽選が行われており、履歴内にレア役があれば当選期待度UP。AT本前兆中もAT抽選が行われるため、セットストックすることもある。

■小役別期待度
弱スイカ・2連チェリー
  チャンス目
  強チャンス目・3連チェリー
  単チェリー・強スイカ
中段チェリー
※履歴内にレア役が3個あった場合のレア役(履歴のレア役が4個))や中段チェリーはAT当選濃厚
ロングフリーズ確率
中段チェリー当選時の約1/10でロングフリーズが発生し、上位AT「プレミアムハザードラッシュ」濃厚。発生タイミングは第2停止時で、出現率は設定1で1/176800。

CZ

クライマックスウェスカーゾーンの継続G数振り分け/%アップ抽選

クライマックスウェスカーゾーン継続ゲーム振り分け
  振り分け率
19G 50.0%
21G 30.9%
23G 9.8%
25G 4.7%
27G 3.1%
29G 1.6%
平均 20.7G
上位CZ「クライマックスウェスカーゾーン」は開始時に継続ゲームの抽選が行われ、決定した継続ゲーム数を消化すると連続演出に発展して上位AT「プレミアムハザードラッシュ(PHZ)」の当否を告知する。

■%アップ抽選
消化中はハズレを含む全役で%アップ抽選が行われており、リプレイ・ベル成立時は約73%でアップ、レア役成立時はアップ濃厚+20%以上のチャンス。


■PHZセット抽選
クライマックスウェスカーゾーン中の%一覧
  振り分け
10%~90% 表示期待度でPHZを抽選
100% PHZ濃厚
120% PHZ+PHZセットストック+1個濃厚
150% PHZ+PHZセットストック2個濃厚
200% PHZ+PHZセットストック3個濃厚
810% PHZ+PHZセットストック5個以上濃厚
10%~90%は表示の期待度でPHZを抽選するが、内部的に表示より高い可能性がある。100%を超えるとPHZセット抽選が行われ、レア役成立時はセットストック濃厚。120%など100%を超える数値が表示がされている場合は内部的に100%によるPHZ当選+%でPHZセット数を示唆している。
※%昇格抽選で100%に到達したゲームもPHZセット抽選が行われている

<PHZセットストック抽選>
100%後のレア役成立時は1セットor2セット獲得濃厚。中段チェリー成立なら5セット獲得濃厚。
※その他の小役でもセット獲得の可能性あり
確定クライマックスウェスカーゾーン抽選
確定クライマックスウェスカーゾーン当選率
  当選率
設定1 6.64%
上位CZ「クライマックスウェスカーゾーン」突入時にのみ、確定クライマックスウェスカーゾーンが抽選される。内部的に100%からスタートとなり上位AT「プレミアムハザードラッシュ」濃厚で、当選時は決定した継続ゲーム数に+1されるため振り分けに無い継続ゲーム数で連続演出に発展した場合は当選していた可能性が高い。
※ゲーム数のズレは有利区間への移行ゲーム数でも発生するため確定とはならないので注意
CZループモード
CZループモードの種類
  モード内容
ループなし -
パニックループA CZストックでのみループ
パニックループB 約66%でPZがループ
稀にウェスカーループBへ
パニックループC 約70%でPZがループ
ループにハズれてもウェスカーループBへ
ウェスカーループA CZストック以外で必ずパニックループAへ
ウェスカーループB WZ終了後は、ほぼパニックループBorCへ
ウェスカーループC 約75%で同モードをループ
ループにハズれてもウェスカーループBへ
CZ当選時にCZループモードが抽選されており、CZ終了時にCZストックが無ければ滞在モードを参照して移行先モードを抽選。「ループなし」以外に当選した場合は、CZ終了orAT終了後に前兆を経由して再度CZが放出される。
※PW=パニックゾーン
※WZ=ウェスカーゾーン

■CZループモード別のPZ・WZ期待回数
CZループモード別のPZ・WZ期待回数
  PZ WZ
ループなし - -
パニックループA 1.0回 0.0回
パニックループB 4.0回 0.4回
パニックループC 8.1回 1.6回
ウェスカーループA 1.0回 1.0回
ウェスカーループB 4.6回 1.6回
ウェスカーループC 4.6回 5.6回
上記期待回数はCZストックを考慮していないため、実際は上記以上の数値となる。

■CZストック抽選
CZ・AT本前兆中のレア役はCZストックを抽選しており、CZストック獲得時はCZ終了時にCZ放出される。
※ループモード抽選は行われない
パニックゾーン中のパニックフリーズ抽選/ウロボロスモード抽選
■パニックフリーズ発生タイミング抽選
パニックフリーズ発生タイミング抽選
  その他 レア役
レバーON 9.8% -
リール回転 27.7% 4.7%
第1停止 25.0% 12.5%
第2停止 25.0% 12.5%
払い出し後 12.5% 70.3%
パニックゾーン中のAT当選時は、パニックフリーズが発生。発生タイミングの振り分けはレア役か否かで異なる。

■ウロボロスモード抽選
ウロボロスモード抽選当選率
  振り分け
ウロボロスリプレイ 100%
チャンス目 0.8%
強チャンス目 5.9%
AT当選契機が特定のリプレイ(チャンス目含む)であった場合はウロボロスモードの抽選が行われ、当選時はAT開始と同時にウロボロスモードがスタートする。
※ウロボロスリプレイとは1/16384で成立し、通常リプレイとの判別は不可
パニックゾーンの継続G数振り分け/成功率
パニックゾーン継続ゲーム振り分け
  振り分け率
10G 86.3%
20G 12.5%
当選まで 1.2%
パニックゾーンは開始時に継続ゲームを抽選しており、20Gを超えればAT当選まで継続する。

■AT抽選
消化中は全役でAT抽選が行われ、弱レア役成立で約25%、強レア役成立でAT当選濃厚。
※履歴内にレア役が2個成立した場合もAT当選濃厚

<AT当選時の告知タイミング>
AT当選時の告知タイミング
  当該告知 次G告知 最終告知
その他 1.6% - 0.8%
弱レア役 21.5% 9.4% 3.9%
強レア役A・B 100% - -
中段チェリー 100% - -
10G目や20G目で次ゲーム告知が選択された場合は当該ゲームで告知が発生するイレギュラーもあり。また最終告知は振り分けられたゲーム数の最終ではなく、液晶上のゲーム数が[0]になる10G毎の区切りを意味する。
ウェスカーゾーンの継続G数振り分け/%アップ抽選
ウェスカーゾーン継続ゲーム振り分け
  振り分け率
19G 50.0%
21G 30.9%
23G 9.8%
25G 4.7%
27G 3.1%
29G 1.6%
平均 20.7G
ウェスカーゾーンは開始時に継続ゲームの抽選が行われ、決定した継続ゲーム数を消化すると連続演出に発展して当否を告知する。100%到達でAT濃厚、更に100%を超えた場合は+αの恩恵が発生する。

■%アップ抽選
消化中はハズレを含む全役で%アップ抽選が行われており、リプレイ・ベル成立時は約73%でアップ、レア役成立時はアップ濃厚+20%以上のチャンス。

■%別 AT抽選・獲得報酬
%別 AT抽選・獲得報酬
  AT抽選・獲得報酬
10%~90% 表示の期待度でATを抽選
100% AT濃厚
120% AT+ATセット1濃厚
150% AT+ATセット2濃厚
200% AT+ATセット3濃厚
810% 上位AT濃厚
10%~90%は表示の期待度でATを抽選するが、内部的に表示より高い可能性がある。また100%を超えるとATセット抽選が行われ、レア役なら+1or+2セット濃厚、中段チェリーなら+5セット濃厚(その他の小役でもセット獲得の可能性あり)。120%など100%を超える表示となればATセットを獲得した状態となる。
※%昇格抽選で100%に到達したゲームもATセット抽選が行われている
クライマックスウェスカーゾーン
上位CZ「クライマックスウェスカーゾーン」成功で、上位AT「プレミアムハザードラッシュ」突入濃厚。消化中の抽選内容はCZ「ウェスカーゾーン」と同様になっている。

■突入条件
クライマックスウェスカーゾーン突入条件
AT中のエピソードコンプリート
1回のATで一撃2400枚獲得
エンディング突入
AT終了時の一部
※エピソードコンプリート=ステージ10到達

AT・ART

ウロボロスモード突入抽選/継続抽選
■ウロボロスモード突入抽選
ウロボロスモード突入抽選
  ウロボロス
リプレイ
チャンス目 強チャンス目
なし - 87.10% 30.10%
ガセ前兆 - 8.60% 57.40%
当選 100% 4.30% 12.50%
「ウロボロスモード」は、特定のリプレイ(チャンス目含む)成立時に突入抽選が行われる。なお、前兆発生時の期待度は、チャンス目なら33.3%、強チャンス目なら17.9%。
※ウロボロスリプレイとは1/16384で成立し、通常リプレイとの判別は不可


■ウロボロスモード保障ゲーム数抽選
保障ゲーム振り分け
  振り分け
10G 84.0%
20G 14.5%
30G 1.2%
50G 0.4%
平均 11.9G
ウロボロスモード当選時は保障ゲーム数を抽選し、「エピソード本前兆中」「エピソード中」「シューティングバースト中」を除き毎ゲーム減算される。
※告知前も内部的に滞在しているため見た目上との誤差あり


■ウロボロスモード継続抽選
ウロボロスモード継続抽選
  ハズレ目1枚役
終了 78.9%
継続 21.1%
実質終了確率 1/10.5
ウロボロスモード中に保障ゲームが[0]になると、バラケ目1枚成立時に継続抽選が行われる。なお「エピソード本前兆中」「エピソード中」「シューティングバースト中」「バーストチャンス中」は継続抽選が行われないため、ウロボロスモードは終了しない。
※バラケ目1枚以外は継続濃厚

<ゲーム数上乗せ>
ウロボロスモード中にATゲームが[0]になった場合は、AT終了画面で必ず+30Gの上乗せが発生するためウロボロスモードを回しきることができる。


■ウロボロスモード終了時増殖ストック抽選
ウロボロスモード終了時の増殖ストック抽選
  振り分け
青ストック(1段階増殖以上) 79.7%
緑ストック(2段階増殖以上) 19.9%
赤ストック(3段階増殖) 0.4%
ウロボロスモード終了時に増殖をストックする。
インフェクション中の増殖・変異抽選
成立役により増殖・変異の抽選が行われ、レア役なら増殖・変異濃厚。強レア役なら2段階増殖以上となる。
※強レア役A=強チャンス目・3連チェリー
※強レア役B=強スイカ・単チェリー

■上乗せゲーム数
上乗せゲーム数は「10G」「20G」「30G」「33G」「50G」「55G」の6種類で、33Gor55Gは増殖or変異濃厚。
※33Gで変異発生=133Gor333G上乗せ
※55Gで変異発生=155Gor555G上乗せ

■上乗せ抽選
上乗せ抽選振り分け
  振り分け
10G 94.9%
20G 4.7%
30G 0.4%
小役成立時に増殖・変異抽選にハズれた場合は、上乗せ抽選が行われる。

■インフェクション継続抽選
インフェクション継続抽選
  継続率
通常 20.2%
89.8%
5Gの保障ゲーム数消化後はレア役非成立時に継続抽選が行われ、通常or赤で継続率が異なる。
シューティングバーストモード抽選
AT中はステージ開始毎にシューティングバーストモードの抽選が行われており、モードは「通常」「高確」の2種類が存在。ステージ3・7・10は、その他ステージより高確期待度がアップする。
なお、ステージ引き継ぎ時は、モードを再抽選する。
※AT後150GまでのAT当選で前回AT中のステージを引き継ぐ 
AT中シューティングバースト抽選
高確滞在時は約1/100でシューティングバーストに当選。逆押しカットインが発生し、BAR揃でシューティングバースト突入となる。
内部モード抽選振り分け
AT中の内部モードは「通常」「高確」「超高確」の3種類が存在し、ステージ3・7はその他のステージと比べ高確以上の期待度がアップする。ステージ10(監獄ステージ)到達以降は、必ず高確状態となる。なお、ステージ引き継ぎ時は、モードを再抽選する。
※AT後150GまでのAT当選で前回AT中のステージを引き継ぐ 
エピソード天井/エピソード抽選
■エピソード天井ゲーム数
AT中はステージ開始毎に、内部モードを参照してエピソードの天井ゲーム数0G~300Gを抽選。天井ゲーム到達後はエピソードの抽選が優遇されるが、天井到達=エピソード当選ではないので注意。ステージ引き継ぎ時の天井ゲーム数は前回の値を引き継ぐ。
※上位AT中は内部モードとは関係なく常に超高確と同様の振り分け
※AT後150GまでのAT当選で前回AT中のステージを引き継ぐ

■天井到達前後のエピソード期待度
天井到達前後のエピソード期待度
  天井到達後 天井到達前
共通ベル・左ベル 3.9% 1.2%
2連チェリー 0.8% 0.8%
3連チェリー 10.2% 4.7%
単チェリー 19.9% 11.3%
弱スイカ 100% 0.8%
強スイカ 100% 25.0%
中段チェリー 100% 100%
エピソード天井到達前後で期待度が異なり、天井到達後のスイカはエピソード濃厚。

■エピソード当選時の振り分け
エピソード当選時の振り分け
  振り分け
EP 75.4%
EP+バーストチャンス 22.4%
EP+シューティングバースト 2.2%
エピソード当選時は約25%で、バーストチャンスorシューティングバーストが期待できる。
※EP=エピソード
履歴内レア役個数別のレア役ランク(AT中)
レア役はフラグ毎に抽選ランクが設定されており、「弱レア役(ランク1)<強レア役A(ランク2)<強レア役B(ランク3)<中段チェリー(ランク4)」の順にチャンス。
※弱レア役=弱スイカ・チャンス目・2連チェリー
※強レア役A=強チャンス目・3連チェリー
※強レア役B=強スイカ・単チェリー

■履歴内レア役数別のランクアップ
履歴内レア役数別のランクアップ
  ランクアップ数
1個 1ランク以上アップ
2個 2ランク以上アップ
3個 3ランクアップ
履歴内にあるレア役の数でランクがアップし、3個でレア役が成立(履歴のレア役が4個)となればフラグに関係なくランク4=中段チェリー扱いとなる。
インフェクション当選率/テーブル別平均上乗せ
AT初当りの一部で突入する初回ゲーム数上乗せ特化ゾーン。

■インフェクション当選率
インフェクション当選率
  設定1
中段揃い 16.7%
斜め揃い 100%
7図柄揃いのラインにより当選率が異なり、斜め揃いなら当選濃厚。


■テーブル抽選
インフェクション突入時は、継続率に影響するテーブル抽選(通常・赤)が行われる。

<平均上乗せゲーム数>
平均上乗せゲーム数
  平均上乗せ
通常 129.7G
348.1G
インフェクションは通常(紫)と赤の2パターンがあり、斜め揃いの方が赤突入のチャンスとなっている。
増殖・変異抽選
成立役により増殖・変異の抽選が行われ、強レア役ならチャンス。
※強レア役A=強チャンス目・3連チェリー
※強レア役B=強スイカ・単チェリー

■上乗せゲーム数
上乗せゲーム数は「10G」「20G」「30G」「33G」「50G」「55G」の6種類で、33Gor55Gは増殖or変異濃厚。
※33Gで変異発生=133Gor333G上乗せ
※55Gで変異発生=155Gor555G上乗せ
上乗せ抽選
小役成立時に増殖・変異抽選にハズれると、成立役+滞在している内部モード(通常・高確・超高確)を参照して上乗せ抽選が行われる。レア役成立時は上乗せのチャンスで、強レア役成立時は上乗せ濃厚。
エピソード
エピソードは(プレミアム)ハザードラッシュから移行するゲーム数管理のATで、継続ゲーム数は20Gor30G。消化中は(プレミアム)ハザードラッシュ中と同様に上乗せ抽選が行われ、上乗せ告知が発生すれば増殖・変異上乗せ濃厚。また、上乗せ特化ゾーンのチャンスとなるステージもある。
バーストチャンス成功期待度
バーストチャンス成功期待度
BAR揃い期待度 約33.2%
バーストチャンスは10G継続し、BARが揃えば上乗せ特化ゾーン「シューティングバースト」に突入する。
シューティングバーストテーブル別平均上乗せ
シューティングバーストの上乗せ保障回数は5回で、保障回数消化後は継続抽選となる。

■テーブル別 平均上乗せゲーム数
シューティングバースト平均上乗せG数
  平均上乗せ
117.9G
121.4G
155.1G
193.4G
339.4G
突入時にシューティングバーストテーブルの抽選が行われ、テーブルにより平均上乗せゲーム数が変化。
※突入時にPUSHボタンを押すことで液晶に表示される色で判別可能
エンタチャンス
AT終了後1G目はエンタチャンスで、レア役が成立すればAT濃厚。なお、上位CZ「クライマックスウェスカーゾーン」1G目もエンタチャンスの対象となっており、この場合は成功すれば上位AT「プレミアムハザードラッシュ」濃厚となる。
プレミアムハザードラッシュ
ステージ3までは継続が保障されており、以降は継続抽選にハズれるまで継続する。

演出

(通常時)通常ステージ中の演出
■前兆ステージ中の演出
前兆ステージ中の演出
  示唆内容
<緊迫状態>
CZorATの前兆期待度UP


■ステージチェンジ演出
ステージチェンジ演出
  示唆内容
<通常>
基本パターン
<切り替え赤>
SPorCZ本前兆orAT本前兆濃厚
テロップ逆 ステージ名が左上ではなく右上
WZ本前兆orAT本前兆濃厚
※SP=CZ抽選モード「SP」のことで、滞在時は履歴内のレア役数不問でレア役が成立すればCZ当選濃厚


■主要演出
主要演出
  示唆内容
<マップ発光演出>
小役ナビ演出。告知タイミングが遅いほどHI以上や前兆に期待
<無線演出>
無線の相手やセリフで期待度が異なり、緑・赤文字なら緊迫前兆+期待度UP
<マジニ覗き演出>
1リール:リプレイ対応
2リール:ベル対応
3リール:レア役対応
法則崩れで緊迫前兆の期待度UP
<マジニ探し演出>
1人通過:ハズレ対応
2人通過:リプレイ対応
大勢通過:レア役対応
頻出や通過タイミングが遅いほど前兆期待度UP。法則崩れで前兆期待度UP
<疑似リール演出>
デカナビ出現でHI以上や前兆に期待。3連ナビ出現で本前兆濃厚
<突エネミー演出>
前兆中は出現率大幅UP。予告音経由や2人で倒せばチャンス
<高速接近演出>
レア役対応演出で、対応役否定なら本前兆濃厚
<手記演出>
記載内容で期待度を示唆し、緑・赤文字なら緊迫前兆+期待度UP
<クリス警戒演出>
小役ナビやマジニの種類などで状態を示唆
<カットイン演出>
レア役対応演出。対応役否定で本前兆濃厚
<クリスオブジェ演出>
突エネミー演出発展やマジニの種類などで状態を示唆。前兆中は出現率UP
<シェバ背景ドア演出>
突エネミー演出発展やマジニの種類などで状態を示唆。前兆中は出現率UP
<人影演出>
突エネミー演出発展やマジニの種類などで状態を示唆。前兆中は出現率UP
<敵視点カメラ演出>
突エネミー演出発展やマジニの種類などで状態を示唆。前兆中は出現率UP
<協力ジャンプ演出>
小役ナビやマジニの種類などで状態を示唆
<扉演出>
発見物やセリフで期待度が異なり、緑・赤文字なら緊迫前兆+期待度UP
携帯演出 集会場固有の小役ナビ演出で、告知タイミングが遅い・チャンスパターンでHI以上や前兆に期待
<宝箱演出>
大湿原固有の小役ナビ演出で、告知タイミングが遅い・チャンスパターンでHI以上や前兆に期待
石像演出 古代遺跡固有の小役ナビ演出で、チャンスパターンはHI以上や前兆に期待
照明演出 始祖ウイルスハウス固有の小役ナビ演出で、告知タイミングが遅い・チャンスパターンでHI以上や前兆に期待
<アーヴィング書類演出>
小役ナビ演出で、レア役に期待。ハズレ出現で前兆濃厚、リプレイ出現でHI以上or緊迫前兆濃厚
<エクセラ演出>
レア役対応演出で、対応役否定なら連続演出発展or本前兆濃厚
<シューティングルーレット演出>
レア役対応演出で、対応役否定なら連続演出発展or本前兆濃厚
<ウェスカー瞬間移動演出>
強レア役A以上の対応演出。AT本前兆期待度は約75%、対応役否定なら連続演出発展or本前兆濃厚
<フラッシュバック演出>
AT期待度99%。連続演出発展orAT告知が発生
<緊迫状態変化演出>
緊迫状態終了演出だが、BETからCZ告知発生や緊迫以外で発生すればCZ濃厚。第1停止「気のせいだったようだな」でもCZ濃厚
<投光器演出>
地下坑道固有の演出で、小役ナビやマジニの種類などで状態を示唆
ムービー疑似連演出 連続演出発展orCZ告知orAT告知が発生する最大3段階の擬似連演出
※一部AT中のものもあります

<ムービー疑似連期待度>
ムービー疑似連期待度
  CZ以上 AT
1段階(青文字) 98.8% 49.6%
2段階(緑文字) 98.0% 93.7%
3段階(赤文字) 98.9% 98.9%

<マジニ共通法則>
マジニ共通法則
  示唆内容
<マジニ>
ハズレ・ベル対応で、対応役否定なら本前兆濃厚。
※倒すほど本前兆期待度UP
<アジュレ>
リプレイ・ベル対応演出。対応役否定で本前兆濃厚。※倒すほど本前兆期待度UP
<ケファロ>
レア役対応演出。対応役否定で本前兆濃厚
<デュバリア>
レア役対応(強レア役AorB期待度UP)演出。対応役否定で緊迫前兆濃厚+本前兆期待度UP
※突エネミー演出のマジニは上記法則の対象外

<ナビ・シンボルなどの共通法則>
ナビ・シンボルなどの共通法則
  示唆内容
<白ナビ>
ハズレ・ベル対応演出。対応役否定で本前兆濃厚
<CHANCEシンボル>
レア役対応演出。対応役否定で緊迫前兆濃厚
<ジョッシュ出現>
出現すれば緊迫前兆濃厚
※無線演出は除く
<紅葉柄出現>
出現時点でAT本前兆濃厚
<レインボー出現>
出現すればAT本前兆濃厚
※一部AT中のものもあります
(通常時)連続演出期待度
■連続演出期待度
連続演出期待度
  期待度
トラックミッション 21.0%
ライダーミッション 29.0%
ワニミッション 19.0%
エアボートミッション 28.7%
反射鏡ミッション 16.0%
崩れる柱ミッション 26.2%
リッカーミッション 22.8%
<VSポポカリム>
50.7%
<VSウロボロス・ムコノ>
84.9%
<VSウェスカー>
AT濃厚
VS系の連続演出は大チャンス!

■連続演出タイトルパターン別期待度
連続演出タイトルパターン別期待度
  通常 紅葉
トラックミッション 11.9% 93.7% AT濃厚
ライダーミッション 20.6% 95.7% AT濃厚
ワニミッション 11.2% 93.4% AT濃厚
エアポートミッション 19.4% 96.6% AT濃厚
反射鏡ミッション 9.6% 91.6% AT濃厚
崩れる柱ミッション 17.6% 95.1% AT濃厚
リッカーミッション 14.3% 94.4% AT濃厚
VSポポカリム 48.9% 92.9% AT濃厚
VSウロボロス・ムコノ 83.0% 99.3% AT濃厚
VSウェスカー AT濃厚 AT濃厚 AT濃厚
通常以外(白文字)なら期待度90%以上と大チャンス!
※画像は「通常」

■連続演出 最終テロップパターン別期待度
連続演出 最終テロップパターン別期待度
  通常
トラックミッション 11.4% 76.3% AT濃厚
ライダーミッション 21.1% AT濃厚 AT濃厚
ワニミッション 10.7% 76.8% AT濃厚
エアポートミッション 20.5% AT濃厚 AT濃厚
反射鏡ミッション 9.3% 72.8% AT濃厚
崩れる柱ミッション 19.9% AT濃厚 AT濃厚
リッカーミッション 16.1% AT濃厚 AT濃厚
VSポポカリム 31.7% 99.2% AT濃厚
VSウロボロス・ムコノ 72.7% 99.8% AT濃厚
VSウェスカー AT濃厚 AT濃厚 AT濃厚
通常(白文字)以外なら期待度70%以上と大チャンス! 「赤」でも発生=AT濃厚となるものもあるので注目。
※画像は「赤」

■テロップ赤文字
連続演出テロップ赤文字期待度
  期待度
トランクミッション 79.1%
ライダーミッション 80.5%
ワニミッション 79.5%
エアポートミッション 80.8%
反射鏡ミッション 75.8%
崩れる柱ミッション 78.8%
リッカーミッション 76.5%
VSポポカリム 78.3%
VSウロボロス・ムコノ 94.7%
VSウェスカー AT濃厚
テロップの文字色が「赤」になれば期待度75%以上と大チャンス!
※画像はVSポポカリムの赤文字

■ムービジョン巨大化
ムービジョン巨大化
  期待度
ムービジョン巨大化 CZorATの本前兆濃厚
40%以上がAT
発生すればAT突入に期待。
(通常時)アクション演出の示唆

アクション演出の状態示唆
  示唆内容
汗ぬぐい 基本パターン
リロード MID以上の期待度UP
振り向き銃構え HI以上の期待度UP
銃まわし SP以上の期待度UP
くつろぎ首まわし HI以上濃厚
笑いあう 本前兆濃厚
親指を立てあう ATの本前兆濃厚
CZの期待度が異なる「LOW」「MID」「HI」「SP」の4モードをアクションで示唆。CZorAT当選までモードダウンはないので、上位モード示唆時は様子を見た方がよい!?
※画像は「銃まわし」
(通常時)心音メーターの示唆
心音メーターの状態示唆
  内容
<心音Lv.0>
基本パターン
<心音Lv.1>
MID以上の可能性UP
<心音Lv.2>
MID以上の可能性UP+前兆の期待度UP
<心音Lv.3>
前兆のチャンス
<心音Lv.4>
本前兆のチャンス
<心音Lv.5>
本前兆の大チャンス!
CZの期待度が異なるモードの「MID」以上の可能性や前兆を心音メーターで示唆。
(CZ中)パニックゾーン中 各モードの演出
■通常モード
通常モード中は、パニック用エネミー演出のキャラや消灯演出などに注目。

<パニック用エネミー演出>
パニック用エネミー演出の振り分け
  通常 最終告知当選中
クリス 75.0% 25.0%
シェバ 25.0% 75.0%
パニック用エネミー演出で「シェバ」が頻発すれば、最終告知に当選している可能性が高くなる。

<消灯演出>
消灯演出の発生率
  通常 最終告知当選中
1消灯(フラグ不問) 1/59.4 1/4.5
2消灯+リプレイ 1/49.9 1/25.0
最終告知に当選していると、1消灯が発生しやすい。


■違和感モード
違和感モード中は、パニック用突エネミー演出と違和感の内容などに注目。違和感は30種類あり、ほぼ均等に発生する。

<パニック用突エネミー演出>

最終ゲーム以外で出現や最終遊技で出現しなければAT濃厚。

<違和感内容と振り分け>
違和感の内容と振り分け
演出 振り分け
BGM消音 3.6%
エンタライオン出現 3.5%
5レンズ点灯 3.6%
ムービジョン動作 3.6%
CHANCEランプ点灯 3.5%
台枠LEDレインボー 3.6%
画面モノクロ 3.5%
5レンズ非表示 3.5%
BGM変化 3.2%
サブ液晶色変化 3.2%
G数非表示 3.2%
下パネル消灯 3.2%
停止音変化 2.5%
ウェスカーの笑い声 3.2%
遅れが発生した 3.3%
停止音が遅れた 2.5%
PUSHボタンがレインボーに光った 3.3%
インパクトランプが光った 3.2%
ムービジョンが消えた 3.6%
液晶が暗くなった 3.6%
液晶が止まった 3.6%
うっすらアーヴィングが映った 3.6%
台枠LEDが消えた 3.6%
スピーカーランプが消灯した 3.6%
停止音がエンタライオンの鳴き声だった 2.5%
「バイオハザード」のナレーションが聞こえた 3.6%
液晶枠が赤く変化した 3.2%
ムービジョンが金色に変化した 3.5%
増殖音が聞こえた 3.6%
ムービジョン巨大化 3.2%
どの違和感が発生したかは当選ゲームで告知される。


■振動モード
振動モードの演出法則
  法則
消灯演出 レア役対応
パニック用エネミー演出 AT+UBモードスタート濃厚
台詞演出 AT+UBモードスタート濃厚
扉演出 AT+UBモードスタート濃厚
振動モードは、他のモードと比べ演出の期待度が高く、発生=AT濃厚となる演出も多数存在する。
※UB=ウロボロス

<振動パターンと出現比率>
振動タイミングと振り分け
  振り分け
告知ゲームのレバーONで振動 75.0%
フリーズするタイミング 25.0%
フリーズのタイミングがレバーONの場合は、レバーONで100%振動が発生する。


モード別の演出期待度
モード別の演出期待度
  通常 違和感 振動
パニック用エネミー演出 1.3% 1.5% AT濃厚
台詞演出 6.1% 9.0% AT濃厚
パニック用突エネミー演出 10.8% 9.0% 10.7%
マグナムラッシュ演出 71.7% 64.7% 95.0%
扉演出 48.7% - AT濃厚
消灯演出 7.9% 18.3% 45.9%
ロケットランチャー演出 AT濃厚 AT濃厚 AT濃厚
ロケットランチャー演出は、パニックフリーズ発生時に出現するAT濃厚演出。振動モードはパニック用突エネミー演出が発生すれば大チャンス!
※画像はマグナムラッシュ演出

<各演出の法則>
各演出の法則
  法則
パニック用エネミー演出 マジニの種類で期待度を示唆し、法則崩れでAT濃厚
マジニ:ハズレ・ベル対応
アジュレ:リプレイ・ベル対応 
ケファロ:レア役対応
デュバリア:レア役対応
台詞演出 台詞の種類で期待度を示唆
パニック用突エネミー演出 10G毎の区切りで発生し、シェバ出現でPZ継続
マグナムラッシュ演出 レア役対応の高期待度演出
マグナム色が「黒<銀<金」の順に期待度UP
金はAT濃厚+UBモードスタートの期待度UP
扉演出 レア役対応の演出
扉色は「銅<銀<金<エンタライオン扉」の順に期待度UP
金はAT濃厚+UBモードスタートの期待度UP、エンタライオン扉はAT+UBモードスタート濃厚
消灯演出 リール対応演出で、 法則が崩れればAT濃厚
1消灯:ハズレ・ベル対応
2消灯:リプレイ・ベル・レア役対応
3消灯:AT濃厚
ロケットランチャー演出 BGMが通常と異なればUBモードスタート濃厚、ブラックアウトパターンなら上位AT濃厚
※PZ=パニックゾーン
※UB=ウロボロス
(CZ中)ウェスカーゾーン中の演出
%UP告知期待度
  示唆内容/期待度
<レーダー演出>
18.1%
小役ナビ演出
<ターゲット演出>
70.5%
小役以上の演出で対応役否定=%UP濃厚
<サーチ演出>
25.1%
マジニの種類で期待度を示唆し、法則崩れで%UP濃厚
<中央モニター演出>
54.3%
レア役対応演出で対応役否定=%UP濃厚or連続演出発展
<ドア演出>
27.5%
マジニの種類で期待度を示唆し、法則崩れで%UP濃厚
<WARNING演出>
48.8%
3つのモニターで発展先を示唆する演出で、発展なしで%UPに期待
マジニの種類と対応役は、マジニ=ハズレ・ベル対応、アジュレ=リプレイ・ベル対応、ケファロ=レア役対応、デュバリア=レア役対応、エクセラ=ハズレ・ベル・連続演出発展となっている。
※中央モニター演出の画像はクライマックスウェスカーゾーン中のもの

■連続演出期待度
連続演出期待度
  示唆内容
<VSポポカリム>
48.2%
<VSウロボロス・ムコノ>
78.3%
<VSウェスカー>
AT濃厚
VSウェスカーは発展した時点でAT濃厚。
(上位CZ中)クライマックスウェスカーゾーン中の演出
%UP告知期待度
  示唆内容/期待度
<レーダー演出>
18.1%
小役ナビ演出
<ターゲット演出>
70.5%
小役以上の演出で対応役否定=%UP濃厚
<サーチ演出>
25.1%
マジニの種類で期待度を示唆し、法則崩れで%UP濃厚
<中央モニター演出>
54.3%
レア役対応演出で対応役否定=%UP濃厚or連続演出発展
<ドア演出>
27.5%
マジニの種類で期待度を示唆し、法則崩れで%UP濃厚
<WARNING演出>
48.8%
3つのモニターで発展先を示唆する演出で、発展なしで%UPに期待
マジニの種類と対応役は、マジニ=ハズレ・ベル対応、アジュレ=リプレイ・ベル対応、ケファロ=レア役対応、デュバリア=レア役対応、エクセラ=ハズレ・ベル・連続演出発展となっている。

■連続演出期待度
連続演出期待度
  示唆内容
<VSポポカリム>
48.3%
<VSウロボロス・ムコノ>
78.5%
<VSウェスカー>
PHZ濃厚
VSウェスカーは発展した時点で上位AT「プレミアムハザードラッシュ(PHZ)」濃厚。
※VSウェスカーの画像はウェスカーゾーン中のもの
(AT中)エピソード中の演出期待度
エピソード中の演出では、バーストチャンス(BC)やシューティングバースト(SB)移行期待度を示唆している。

■エピソード
エピソード中の演出
演出 備考
示唆なし 基本パターンだがBC以上の可能性は約20%ある
BC示唆台詞 エピソード終了後にBCorSB移行が濃厚
SB示唆台詞 エピソード終了後にSB移行が濃厚
プレコス エピソード終了後にSB移行が濃厚
楽曲変化 エピソード終了後にSB移行が濃厚
※画像はBC示唆台詞

■5レンズ点灯煽り
点灯に成功すれば、エピソード終了後にバーストチャンスorシューティングバーストへの移行が濃厚となる。
(AT中)バーストチャンス中のカットイン
バーストチャンス中のカットイン
  期待度
青カットイン 19.2%
遅れ青カットイン 100%
赤カットイン 100%
遅れ青カットインとは、リール回転時に出現するカットインのこと(通常はレバーON時にカットインが発生)。
※画像は青カットイン

その他情報

レア役確率
レア役確率
  全設定共通
チャンス目 1/136.2
強チャンス目 1/682.7
弱スイカ 1/66.5
強スイカ 1/873.8
2連チェリー 1/123.0
3連チェリー 1/624.2
単チェリー 1/1260.3
中段チェリー 1/16384.0
通常時のレア役合算 1/28.1
UB中のレア役合算 1/5.3