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スマスロ デビル メイ クライ 5 スタイリッシュトライブ アデリオン
導入日:2025年06月02日
筐体
©CAPCOM
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約3.8枚or約5.8枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

攻略情報

天井

天井情報
■ゲーム数天井
液晶表示最大1000G+α(最大25G)消化で、EPISODE BONUS当選。
※リセット後・STスルー後・上位ST後は最大800G+αに短縮

■CZ周期天井
最大10周期でCZに当選。

設定示唆

DMCボーナス終了画面 NEW
DMCボーナス終了画面
  示唆内容
ニコトレーラー内(白) 基本パターン
ライブラリー(白) 奇数設定示唆
マーケット(白) 偶数設定示唆
ストリート(青) 高設定示唆「弱」
カタコンベ(青) 高設定示唆「強」
ブラッディパレス「低層」(銅) 設定3否定
ブラッディパレス「中層」(銅) 設定2否定
ブラッディパレス「上層」(銅) 設定1否定
魔界(金) 設定4以上濃厚
全員集合(金) 設定5以上濃厚
エンタライオン(虹) 設定6濃厚
偶奇示唆や否定系、高設定示唆など幅広い示唆が行われている。
※画像はニコトレーラー内
※()内はフレーム色

■突Devils Never Cry移行演出
突Devils Never Cry移行演出発生時の画面は設定を示唆するものではないので注意。
エンタトロフィー NEW
エンタトロフィー(ST終了画面)
  示唆内容
銅トロフィー 設定2以上濃厚
銀トロフィー 設定3以上濃厚
金トロフィー 設定4以上濃厚
紅葉トロフィー 設定5以上濃厚
虹トロフィー 設定6濃厚
エンタートロフィーはST終了画面で出現する可能性がある。
獲得枚数表示 NEW
獲得枚数表示
  示唆内容
222枚over 設定2以上濃厚
456枚over 設定4以上濃厚
555枚over 設定5以上濃厚
666枚over 設定6濃厚
特定の獲得枚数表示が出現すれば設定示唆。なお、通常時のロングフリーズなどで上位ST「Devils Never Cry」直行時は500枚突破以降の獲得枚数表示が出現しない。
上位ST中バージルバトル勝利時のセリフ NEW
バージルバトル勝利時のセリフ
  示唆内容
2点リードだ! 設定2以上濃厚
3点リードだ! 設定3以上濃厚
4点リードだ! 設定4以上濃厚
5点リードだ! 設定5以上濃厚
6点リードだ! 設定6濃厚
上位ST「Devils Never Cry」中のバージルバトル勝利後に発するダンテのセリフに注目。「ダンテ選手 1点リードだ!」以外が発生すれば、その点数以上の設定を示唆する。

通常時

通常時のゾーンとモードの特徴
各モードのボーナス当選期待度
ソーン 通常A 通常B 通常C 天国
100
200 -
300 × × -
400 × × -
500 × -
600 -
700 × × × -
800 × × -
900 × - -
1000 - - -
通常時のモードは通常A~C・天国の4種類があり、各モードで規定ゲーム到達時のボーナス当選期待度が変化する。
※期待度は「×<▲<〇<◎<★(天井)」の順でチャンス

■ゾーン毎の特徴や法則
ゾーン毎の特徴と法則
  特徴
100Gゾーン モード共通でボーナス期待度 約35%
200Gゾーン モード共通でボーナス期待度 約35%
300Gゾーン ・通常AorC滞在時にDMCS移行の可能性あり
・DMCSに移行しなければ通常B期待度40%
・ボーナス当選で通常C滞在中の期待大!
・Vディスク以上でボーナス非当選なら通常C滞在中の期待大!
400Gゾーン ・通常BorC滞在時にDMCS移行の可能性あり
・ボーナス当選で通常B滞在中の期待大!
・Vディスク以上でボーナス非当選なら通常B滞在中の期待大!
500Gゾーン ・通常AorC滞在時にDMCS移行の可能性あり
・DMCSに移行しなければ通常B滞在中の期待大!
600Gゾーン ・リセット時を除き、モード共通でボーナスに期待できる
・通常AorCなら約25%、通常Bなら約50%でボーナス当選
700Gゾーン DMCS移行でボーナス当選濃厚
800Gゾーン ・通常AorC滞在時にDMCS移行の可能性あり
・ボーナス当選で通常C滞在中の期待大!
900Gゾーン ボーナス当選で通常B滞在中の期待大!
モード毎のチャンスとなるゾーン以外でボーナスに当選すれば高設定に期待。
※DMCS=DMCステージ
通常時のステージ
通常時のステージ
  ステージ
<図書館>
基本ステージ
<マーケット>
基本ステージ
<ダンテ事務所>
ナビ高確示唆ステージ
<Devils Midnight Chase>
G数ボーナス前兆ステージ
<ストリート>
規定pt到達時の前兆で、ネロCZ対応
<カタコンベ>
規定pt到達時の前兆で、V CZ対応
<生家>
規定pt到達時の前兆で、ダンテCZ対応
CZの前兆ステージは、ストリート=ネロCZ・カタコンベ=V CZ・生家=ダンテCZと対応するCZが明確になっている。

■ステージ移行の法則
<ST終了後>
ST終了後は、ダンテ事務所に移行。その後に図書館orマーケットに移行するが、マーケットに移行した場合は通常B以上濃厚となる。

<CZ終了後>
CZ終了後にダンテ事務所に移行した場合は、ダンテCZの大チャンス! 消化ゲーム数によるナビ高確以外の状態で移行した場合はダンテCZ濃厚。
押し順ナビ高確
押し順ナビ高確状態は、液晶表示が150G・250G・350G…と、ゲーム数下2桁が50の時に移行が期待できる。移行後は15G間滞在する。

■押し順ナビ出現率
高確中は、押し順ナビとチャンス目の出現率がアップする。

<通常状態>
チャンス目出現率(通常状態)
  チャンス目
期待度
出現率
- -
32.7% 1/77.0
32.3% 1/77.9

<ナビ高確状態>
チャンス目出現率(ナビ高確状態)
  チャンス目
期待度
出現率
- -
61.5% 1/16.7
56.2% 1/15.5
ポイント減算抽選/倍獲得抽選
■ポイント減算抽選
チャンス目成立時の減算ポイント
  シングル ダブル
50pt 50.0% -
100pt 25.8% -
150pt 12.5% -
200pt 4.7% -
250pt 4.7% 82.8%
300pt 0.8% 7.8%
350pt 0.4% 3.1%
400pt 0.4% 3.1%
450pt 0.4% 1.6%
500pt 0.4% 1.6%
通常時のチャンス目成立時は、CZポイントの減算を抽選。シングルチャンス目orダブルチャンス目で減算ポイント数が異なる。
※トリプルチャンス目はボーナス直撃!?


■倍獲得抽選
通常時のチャンス目成立時にポイント倍獲得抽選が行われており、獲得後は対応したリールのチャンス目が成立時すると獲得ポイント×倍率を減算。

<チャンス目(左)成立時の獲得倍率>
チャンス目(左)成立時の獲得倍率
獲得倍率 シングル ダブル
2倍 - -
3倍 17.2% 100%
4倍 - -
5倍 0.4% -

<チャンス目(中)成立時の獲得倍率>
チャンス目(中)成立時の獲得倍率
獲得倍率 シングル ダブル
2倍 6.6% 33.2%
3倍 6.6% 33.2%
4倍 4.7% 33.6%
5倍 0.4% -

<チャンス目(右)成立時の獲得倍率>
チャンス目(右)成立時の獲得倍率
獲得倍率 シングル ダブル
2倍 13.7% 66.4%
3倍 - -
4倍 - -
5倍 5.5% 33.6%
CZ周期
CZ周期色別示唆
  示唆内容
<白>
通常周期
<青>
チャンス周期
周期回数でCZの当選率が異なり、1・4・7周期はチャンス周期。最大10周期でCZに当選する。
※周期数の色でチャンス周期を示唆

CZ

DEVIL CHANCE中の抽選概要
CZ「DEVIL CHANCE」は「NERO(ネロCZ)」「V(V CZ」「DANTE(ダンテCZ)」の3種類が存在する。

■ネロCZ
中リールにデビル目が停止すれば成功となるネロがメインのCZで、成功期待度は約40%。

<狙えカットイン期待度>
青・緑・赤・金の4種類があり、赤ならチャンス、金なら成功濃厚。また青や緑から色がステップアップするパターンは成功濃厚。

<狙え回数上乗せ抽選>
狙え回数上乗せ抽選
  +1回
シングルチャンス目 12.5%
シングルチャンス目成立時に狙え回数の上乗せ抽選を抽選している。

<規定ゲーム数>
30G間滞在できると成功濃厚。ただし、30G目の狙えカットインハズレで回数が0になる場合は対象外。


■V CZ
敵に規定ダメージを与え、リザインジャッジで小役が入賞すれば成功となるVがメインのCZで、成功期待度は約41%。

<V従者抽選>
V従者の出現率と特徴
V従者 出現率 特徴
グリフォン 25.0% トリガー毎に5ダメージを与える
シャドウ 50.0% 小役でダメージを与え、グリフォンより優遇
ナイトメア 25.0% 5G間ダメージ蓄積 ※小役が成立しなくても継続
上記出現率でV従者を抽選し、攻撃するキャラを抽選。小役を引くと次の従者に移行する。

<ダメージ抽選>
攻撃しているV従者と成立役に応じてダメージを抽選。

・グリフォン
ダメージ抽選(グリフォン)
ダメージ量 シングルチャンス目 ダブルチャンス目 ベル・リプレイ
20 - - 100%
40 - - -
60 55.1% - -
100 33.2% - -
140 10.2% - -
200 1.6% 100% -
・シャドウ
ダメージ抽選(シャドウ)
ダメージ量 シングルチャンス目 ダブルチャンス目 ベル・リプレイ
20 - - -
40 - - -
60 - - -
100 - - 50.0%
140 90.2% - 45.3%
200 9.8% 100% 4.7%
・ナイトメア
ダメージ抽選(ナイトメア)
ダメージ量 シングルチャンス目 ダブルチャンス目 ベル・リプレイ
20 - - -
40 - - -
60 - - -
100 - - 50.0%
140 90.2% - 31.3%
200 9.8% 100% 18.8%
<ワンショットキル抽選>
ワンショットキル抽選
  当選
シングルチャンス目 4.7%
ダブルチャンス目 50.0%
トリプルチャンス目 100%
チャンス目成立時はダメージ抽選以外に、一撃成功の抽選も行われている。ダブルチャンス目なら50.0%、トリプルチャンス目なら成功濃厚。


■ダンテCZ
リールロックから逆回転が発生すれば成功となるダンテがメインのCZで、成功期待度は約70%。更に成功時はエピソードボーナス濃厚。

<成功抽選>
成功抽選
  成功
ベル・リプレイ 34.4%
シングルチャンス目 64.1%
ダブルチャンス目 100%
トリプルチャンス目 100%
ベルやリプレイでも34.4%もの期待度がある。

ボーナス

COMBO CHANCEのランクと報酬/ランクアップ抽選
コンボチャンス のランクと報酬
ランク 報酬
SSS JUDGEMENT CUT BONUS(13G以上)
SS JUDGEMENT CUT BONUS(10G)
S 300枚
A 250枚
B 200枚
C 150枚
STYLISH BONUS開始時はCOMBO CHANCEでランクを決定。ランクは「C<B<A<S<SS<SSS」の6段階で、ランクUPするほどボーナス枚数もアップする。

■ハズレ時のキャラ&カットイン別ランクUP期待度
ハズレ時のキャラ・カットイン別ランクUP期待度
  青カットイン 赤カットイン
ネロ 34.7% 100%
V 54.2% 100%
ダンテ 78.2% 100%
スーパーネロ 88.1% 100%
COMBO CHANCE中のハズレ時は、キャラとカットイン色でランクUP確率が異なる。赤カットインはキャラ不問でランクUP濃厚。
※小役が揃えばランクUP濃厚
STYLISH BONUS中のORB獲得抽選/枚数上乗せ抽選
STYLISH BONUSは、ST「STYLISH TIME」中のボーナス。基本的にORB獲得抽選が行われているが、規定ORB到達後は払い出し枚数の上乗せを抽選する。

■ORB獲得抽選
ORB獲得抽選
  シングル
チャンス目
ダブル
チャンス目
トリプル
チャンス目
100ORB 99.5% - -
200ORB 0.5% 90.6% -
300ORB - 4.7% -
500ORB - 4.7% -
1000ORB - - 100%

■払い出し枚数上乗せ抽選
払い出し枚数上乗せ抽選
  シングル
チャンス目
ダブル
チャンス目
トリプル
チャンス目
上乗せなし 99.6% - -
50枚 0.4% 99.6% -
100枚 - 0.4% -
200枚 - - 100%
JUDGEMENT CUT BONUS中の払い出し枚数獲得抽選
DMC図柄停止時の払い出し枚数獲得抽選
  獲得枚数
ベル・リプレイ 30枚以上
シングルチャンス目 60枚以上
ダブルチャンス目 120枚以上
トリプルチャンス目 300枚
JUDGEMENT CUT BONUS中は、リール枠内にDMC図柄が停止すれば払い出し枚数を獲得。

■バージルのセリフ別裏乗せ期待度
バージルのセリフ別裏乗せ期待度
  法則
白セリフ「懲りぬ奴らだ」 基本パターン
白セリフ「少し本気を出すとしよう」 裏乗せ期待度アップ
青セリフ 60枚以上の裏乗せ濃厚
赤セリフ 150枚以上の裏乗せ濃厚
払い出し枚数獲得時に発生するバージルのセリフで、裏乗せの期待度を示唆している。
DEVIL BONUS中のJACIN確率
JACIN確率
  全設定共通
ダンテJAC 1/10.8
バージルJAC 1/14.2
JACIN合算 1/6.1
DEVIL BONUSは、15G+α継続する上位ST「Devils Never Cry」中のボーナス。継続ゲーム数を消化するまでJACINするたびにボーナス枚数が上乗せされるゲーム性で、払い出し枚数は平均 約400枚。

■ダンテJAC
チャンス目成立で移行。上乗せ枚数は100枚以上で、最大1,000枚上乗せ!?

■バージルJAC
リプレイ成立で移行。上乗せ枚数は50枚。

AT・ART

ST中のボーナス抽選
ST「STYLISH TIME」中はチャンス目成立でボーナスのチャンス。エンブレム点灯の有無や種類でボーナス当選率が変化する。
※継続期待度は約65%

■ST前半のボーナス当選率
ボーナス当選率(ST前半)
エンブレム チャンス目 当選率
なし
チャンス目 25%
ダブルチャンス目 64%
トリプルチャンス目 100%
赤点灯
チャンス目 64%
ダブルチャンス目 100%
トリプルチャンス目 100%
金点灯
チャンス目 100%
ダブルチャンス目 100%
トリプルチャンス目 100%
継続ゲーム数は24G+α。エンブレム点灯の有無でボーナス期待度が変化し、点灯箇所に対応したチャンス目が成立すればボーナス当選の大チャンス!

■ST後半
当選率(ST後半)
エンブレム チャンス目 ボーナス当選率
赤点灯
チャンス目 64%
ダブルチャンス目 100%
トリプルチャンス目 100%
金点灯
チャンス目 100%
ダブルチャンス目 100%
トリプルチャンス目 100%
継続ゲーム数は3G。全てのエンブレムが点灯するため、チャンス目が成立した時点でボーナス当選の大チャンス!
上位ST中のボーナス抽選
上位ST「Devils Never Cry」中はチャンス目成立でボーナスのチャンス。エンブレム点灯の有無や種類でボーナス当選率が変化する。
※継続期待度は約89%

■上位ST前半のボーナス当選率
ボーナス当選率(ST前半)
エンブレム チャンス目 当選率
なし

チャンス目 25%
ダブルチャンス目 64%
トリプルチャンス目 100%
赤点灯

チャンス目 64%
ダブルチャンス目 100%
トリプルチャンス目 100%
金点灯

チャンス目 100%
ダブルチャンス目 100%
トリプルチャンス目 100%
継続ゲーム数は24G+α。エンブレム点灯の有無でボーナス期待度が変化し、点灯箇所に対応したチャンス目が成立すればボーナス当選の大チャンス!

■上位ST後半
継続ゲーム数は3G。全てのエンブレムが金点灯するため、チャンス目が成立した時点でボーナス当選濃厚。

演出

(AT中)URIZEN BATTLE中の演出
URIZEN BATTLE中は、以下の演出が発生すればORB減算のチャンス。

■ダンテ攻撃「押し順ナビ」
ORB減算濃厚。

■ダンテ攻撃「チャンス目」
ORB減算濃厚。

■セリフ演出

その他情報

エンタライオンの日 NEW
˚☆⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ☆˚
      毎月10日はエンタライオンの日
˚★⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ★˚
エンターライズグループの記念日
「エンタライオンの日」が制定されました♪
小役確率
小役確率に設定差はないが、状態によりチャンス目出現率が変化する。

■通常時
小役確率(通常時)
  全設定共通
リプレイ 1/11.8
ベル 1/8.3
左チャンス目 1/41.5
中チャンス目 1/41.5
右チャンス目 1/41.5
左中ダブルチャンス目 1/512.0
左右ダブルチャンス目 1/512.0
中右ダブルチャンス目 1/512.0
トリプルチャンス目 1/6553.6
チャンス目合算 1/12.8

■通常時「ナビ高確中」
小役確率(通常時「ナビ高確中)
  全設定共通
リプレイ 1/43.9
ベル 1/8.3
左チャンス目 1/22.4
中チャンス目 1/22.4
右チャンス目 1/22.4
左中ダブルチャンス目 1/512.0
左右ダブルチャンス目 1/512.0
中右ダブルチャンス目 1/512.0
トリプルチャンス目 1/6553.6
チャンス目合算 1/7.1

■ST中
小役確率(ST中)
  全設定共通
リプレイ 1/14.2
ベル 1/8.3
左チャンス目 1/34.8
中チャンス目 1/34.8
右チャンス目 1/34.8
左中ダブルチャンス目 1/512.0
左右ダブルチャンス目 1/512.0
中右ダブルチャンス目 1/512.0
トリプルチャンス目 1/6553.6
チャンス目合算 1/10.8