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2025年07月07日
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ストリートファイターⅣ エンターライズ
導入日:2011年11月07日
筐体
©CAPCOM ©Enterrise
5号機ART天井ありボーナス中抽選変則押し禁止1Gあたり約1.8枚増加

仕様解説

通常時の打ち方

●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールの上段に、BAR図柄を狙う。

[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。

[停止型2]
角チェリー停止時は、中リールを適当打ちし、右リールの上段に白7を狙う。

[停止型3]
中段チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。

[停止型4]
スイカ停止時は、中リールに白7を目安にスイカを目押しし、右リールは適当打ち。

なお、ナビ発生時以外に変則打ち(中・右打ち)をするとペナルティ発生の可能性があるので要注意。

※小役別同時当選期待度
強ベル(右下がり)
弱チェリー
強チェリー
弱スイカ(右上がり)
チャンス目
強スイカ(下段平行)
中段チェリー

※小役別ART突入期待度
チャンス目
弱スイカ(右上がり)
弱チェリー
強スイカ(下段平行)
強チェリー
中段チェリー

[弱スイカ]

[強スイカ]

[弱チェリー]

[強チェリー]

ステージについて

通常時は背景ステージと時間帯によって、内部状態を示唆している。

●ベトナムor中国
ベトナムor中国ステージには昼と夕方が存在し、背景が夕方になれば内部的な高確滞在が濃厚。

[中国ステージ(昼)]

[ベトナムステージ(夕)]


●アメリカステージ
アメリカステージは突入した時点で高確濃厚だ。

※小役別高確移行期待度
弱チェリー
弱スイカ(右上がり)
強チェリー
強ベル
強スイカ(下段平行)

●高確・前兆示唆
ステージの他にも、「墨枠演出」や「ストⅡキャラ登場」「セリフ演出」などの予告演出により、内部的な高確や前兆ステージ突入を示唆するパターンがある。

[墨枠演出(白)]
墨枠演出の墨が白ければチャンス。

[セリフ演出]
セリフの文字色や枠色が赤なら期待度UP。

この他にも、普段登場しないキャラが登場したり、演出の頻発などで期待度を示唆する。

前兆ステージ①「心鍛の刻」

通常時から突入する、ARTの前兆示唆ステージ。

●チャンスパターン
[仁王像のオーラ]
リュウの背景に立っている仁王像が、オーラを放つほどART期待度は高くなる。

[数字のカウントアップ]
液晶画面に漢数字のカウントアップが始まれば、発展or開眼! 続く程期待度は高くなり、最終的に「Ⅳ」までいけば…!! また、数字が「一・二・三」ではなく「壱・弐・参」なら!?

=通常数字=

=旧字体=


●ARTorボーナス確定!?
最終的にリュウが開眼すればARTorボーナス!?

前兆ステージ②「不動の極」

通常時から突入する、ARTの前兆示唆ステージ。「心鍛の刻」より期待度が高く、ART突入率は80%オーバー!!

●継続ゲーム数
液晶中央の月が消えるまで継続する。

●ART突入
レバーONでフリーズが発生すれば、ARTへと突入する。

チャレンジボーナス(CB)

右上がりに「リプレイ・リプレイ・ベル」が揃えばCB成立。次ゲームは中リール中段にチェリーが停止し、払い出しが行われる。ART中、CBに当選した場合は押し順ナビが発生し、2G消化できることがある。

BIG中の打ち方

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

●ART抽選
カットイン発生時に白7を狙い、揃えばART確定だ。

[カットイン]
カットインは「春麗<ケン<リュウ」の順に、7揃いの期待度が高くなる。またカットインがこの3人ではなく、敵キャラなら大チャンス!!

[1確目]
基本的に白7は下段に揃うが、左リール上段に白7が停止した場合は1確目だ。

●スペシャルバトル
ART中のBIGで白7が揃うと、消化後に勝利確定のスペシャルバトルが発生する。

REG中の打ち方

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化しよう。

●ART抽選
消化中はベルの押し順当てにチャレンジし、4回正解することでART確定となる。

[押し順正解]
押し順に正解すると、ベルが斜めに揃う。

=ウルコンゲージ=
正解時は、液晶の左横にあるウルコンゲージが1つ点灯する。最終的に全点灯すればART確定だ。

[ナビ発生]
押し順ナビが発生した場合はナビに従おう。REG当選時の内部モードが高確であるほど、ナビ発生の可能性は高くなる。

[CHANCEナビ]
チェリー対応の「CHANCE」ナビは、正解扱い!?

●覇道一閃
最終ゲームで「覇道一閃」が発生すれば大チャンス。ここで押し順に正解すれば、正解数に関係なくART確定となる。

●CB中のREG
CB中、REGに当選した場合は2~5G目のナビが確定する。

ART「覇道連舞」

1セット50G+α・1G約1.8GのART。消化中のバトルに勝利することで、継続ゲーム数が上乗せされる。

●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。

[ナビ]


●バトル
バトルは消化中に発生する「Ⅳキャラバトル」と、ARTゲーム数消化後に必ず発生する「ファイナルバトル」の2種類がある。

[Ⅳキャラバトル]
消化中のチャンス役成立時に発生する可能性のあるバトル演出。このバトルに勝利すれば、ゲーム数が上乗せされる。

=対戦キャラ別勝利期待度=
対戦キャラによって勝利期待度が変化する。またこの勝利期待度とは逆に、強いキャラに勝利した方が、獲得できるゲーム数は多くなる。

※小役別ゲーム数上乗せ期待度
チャンス目、強ベル(右下がり)
CB
弱スイカ(右上がり)
弱チェリー
強スイカ(下段平行)
強チェリー
中段チェリー

[ファイナルバトル]
ARTゲーム数が「0」になったら発生するバトル演出。勝利すればゲーム数を獲得できART継続。敗北時は通常ゲームへ。

=対戦キャラ別勝利期待度=
勝ちにくいキャラに勝利した方が、獲得できるゲーム数は多くなるのはⅣキャラバトルと同様。

●ステージについて
通常ゲームのようにART中も内部的な高確状態が存在し、背景の時間帯によって期待度を示唆している。

[背景の時間帯別高確期待度]
期待度は「昼<夕<夜」の順にアップ。

ART中バトル

バトル中に獲得したポイントの総数分、勝利時にゲーム数が上乗せされる。

●バトルの展開
導入→1ST ATTACK→2ND ATTACK→判定の流れで進行する。この各箇所でムービーが発生したり、リュウが攻撃することにより、行動に応じたポイントを獲得できる仕組みだ。

[ポイント獲得箇所]
=ムービー発生=
導入時にムービーが発生すればポイント獲得。

=攻撃=
リュウの攻撃ならポイント獲得。敵の攻撃でも、ガードやカウンターが発生すればポイントを獲得できる。

=スーパーコンボ=
リュウの攻撃が「真空波動拳」ならスーパーコンボ!?

=ウルトラコンボ=
リュウの攻撃が「滅波動拳」ならウルトラコンボ!?

[獲得ポイントの詳細]
※獲得ポイントはゲーム数分で表記しています。

[ゲーム数上乗せ]
最終的にバトルに勝利すれば、それまでに獲得したポイントに応じて、ARTのゲーム数をGETできる。

●連戦バトル
バトル中のチャンス小役成立時には、「連戦バトル」の抽選が行われ、これに当選するとバトル終了後に即、次のバトルへと突入する。連戦バトルに勝利すると、通常の勝利ポイントの他に連戦ボーナスが加算されるため、さらに大きなゲーム数を獲得できるぞ。

※小役別連戦バトル発展期待度
チャンス目、強ベル(右下がり)
CB
弱スイカ(右上がり)
弱チェリー
強スイカ(下段平行)
強チェリー
中段チェリー