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2024年04月22日
パチスロ北斗の拳 天昇
導入日:2019年11月05日
©武論尊・原哲夫/NSP 1983,©NSP 2007 版権許諾証YAF-420 ©Sammy
6号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約6.3枚増加
仕様解説
-
通常時の打ち方(中押し時)
-
●消化手順
<最初に狙う図柄>
中リール上段に北斗図柄を狙う。
<停止型1>
中リール中段にベルが停止した場合は、残りのリールを適当打ち。
<停止型2>
中リール中段に北斗図柄が停止した場合は、右リールを適当打ち。
・右リール停止後
リプレイがテンパイしなかった場合は、左リールにチェリー図柄を狙う。それ以外は左リールを適当打ち。
<停止型3>
中リール中段にスイカが停止した場合は、左・右リールにスイカ図柄を狙う。 -
通常時の打ち方(順押し時)
-
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リール上段に北斗図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型4>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。 -
レア役について
-
レア役成立時は、「昇舞魂」や「世紀末ポイント」獲得、世紀末ポイント上乗せの特化ゾーン「七星CHARGE」突入などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<弱チェリー>
<強チェリー>
<スイカ>
<チャンス目>
<赤7揃い>
AT「真・天昇RUSH」直撃!?
※ナビ発生時のみ有効
※停止型は中押し時の一例 -
内部状態とステージについて
-
●「世紀末ポイント」について
通常時は、リプレイやレア役成立時に「世紀末ポイント」獲得を抽選。1,000pt到達でチャンスゾーン「世紀末ZONE」突入&「昇舞魂」獲得!?
<七星CHARGE>
7ゲーム継続する、「世紀末ポイント」上乗せの特化ゾーン。複数セット継続することもあり!?
・突入契機
主にレア役で突入を抽選。
■小役別 突入期待度
低 弱チェリー
スイカ
チャンス目
高 強チェリー
※強チェリーは突入濃厚!?
・ポイント獲得抽選
消化中は成立役に応じて毎ゲーム「世紀末ポイント」を獲得。レア役なら多数上乗せのチャンス。
・1,000pt到達
1,000pt到達で世紀末ZONE突入!?
●「昇舞魂」について
様々なタイミングで激闘BONUSを有利に進められる「昇舞魂」を獲得。「昇舞魂」獲得数は液晶内左下に表示され、激闘BONUS突入時に使用する。
●通常ステージ
通常時の基本となるステージは3種類。
<城下町ステージ>
<渓谷ステージ>
<地下通路ステージ>
チャンスゾーン「断末魔ZONE」の前兆!?
●荒野ステージ
液晶内左下に表示されているゲーム数が0~100G時に滞在する特殊ステージ。
滞在中は「七星CHARGE」と「昇舞魂」を高確率で抽選する。
<激闘BONUS当選時>
滞在中の激闘BONUS当選時は、強敵を1人以上撃破の権利を獲得!?
●モードについて
通常時は「断末魔ZONE」当選期待度が異なる4モードが存在!?
「 ★ 」での当選なら断末魔ZONE&勝利濃厚!? 「 ★ 」なら激闘BONUS直撃!?
<モード示唆>
・天候変化
「雨」「雪」など、天候が変化すれば通常B以上!?
※天候は一度変化したら、モード中はそのまま
・タッチパネル(サブ液晶)
七星CHARGE終了時にタッチすれば、ザコの断末魔でモードを示唆!?
=あべし!!=
通常B以上!?
=ひでぶ!!=
通常C以上!?
=ヘブン!!=
チャンスモード!? -
チャンスゾーン「世紀末ZONE」「断末魔ZONE」
-
激闘BONUSのチャンスゾーンは「世紀末ZONE」「断末魔ZONE」の2種類で、いずれも1セット15ゲーム継続。
※バトル中はゲーム数減算ストップ
※どちらもバトルへ1度も発展しなければセット継続!?
●世紀末ZONE
「世紀末ポイント」が1,000pt到達で突入するチャンスゾーン。突入時には「昇舞魂」を獲得!?
<バトル抽選>
消化中はバトル高確率状態となっており、全小役でバトルを抽選。レア役ならチャンス。
強敵出現でバトルへ発展する。
・ステージ
ラオウステージなら大チャンス!
<バトル>
強敵に勝利できれば激闘BONUS確定!? レア役による勝利抽選もあり。
■小役別 バトル勝利期待度
低 その他
スイカ・弱チェリー
チャンス目
高 強チェリー
●断末魔ZONE
規定ゲーム数到達時の抽選で突入するチャンスゾーン。
<バトル抽選>
カウントダウン発生でバトルへ発展。レア役や強敵図柄停止ならバトル発展!?
・カウントダウン
カウントダウンが進むほどチャンス。
・強敵図柄
「狙え演出」発生時に逆押しで狙う。強敵図柄が停止するほど勝利期待度がアップ。
<バトル>
バトルに勝利できれば激闘BONUS確定!? レア役による勝利抽選もあり。
■小役別 バトル勝利期待度
低 その他
スイカ・弱チェリー・強敵図柄×1
チャンス目・強敵図柄×2
強チェリー
高 強敵図柄×3 -
激闘BONUS
-
強敵を撃破し、AT「真・天昇RUSH」を目指す。なお登場するキャラクターが異なる「世紀末モード」「修羅モード」を選択できる。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。
●昇舞の刻
突入時は、通常時に獲得した「昇舞魂」を「バトルレベル」「小役レベル」に変換する。
<バトルレベル>
バトル開始時に一度行う勝利抽選期待度。各バトルごとにレベルが設定される。
<小役レベル>
バトル中の小役による勝利抽選期待度。「昇舞の刻」で決定したレベルが全バトル共通のレベルとなる。
<TOTALバトル勝率>
「バトルレベル」×「小役レベル」のTOTALバトル勝率は以下のとおり。
※上記数値は「バトルレベル」「小役レベル」の期待度に実際の小役確率を考慮して算出
●強敵バトル準備中
ベルナビ3回(初回は4回)で強敵バトルへ。
<押し順ナビ>
図柄の目押しは不要で、押し順ナビに従うだけで15枚ベルを獲得できる。
<バトルレベルUP抽選>
レア役や強敵図柄でバトルレベルUPを抽選。
●強敵バトル
毎ゲーム、「バトルレベル」と「小役レベル」に応じた完全ガチ抽選で強敵撃破を抽選。
それぞれのレベルはサブ液晶で常に確認可能。
<バトル開始画面>
「バトルレベル」に応じて、バトル開始時に勝利抽選を一度行う。
<バトル中(1~5G目)>
「小役レベル」に応じて、毎ゲーム勝利抽選を行う。
<強敵撃破>
強敵撃破で再び強敵バトル準備中へ。
最終的に強敵を3人撃破すれば、真・天昇RUSH確定!?
・勝利契機
強敵撃破時は「PUSH」で勝利契機の確認が可能。 -
AT「真・天昇RUSH」(世紀末モード)
-
1ゲーム約6.3枚純増のATで、継続率は約85%。
●モード選択
ゲーム性と期待感が異なる「世紀末モード」「修羅モード」を選択でき、「世紀末モード」は王道バトルタイプとなっている。
※モードはROUNDパート突入のたびに変更可能
●消化手順
通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従って消化する。
<押し順ナビ>
図柄の目押しは不要で、押し順ナビに従うだけで15枚ベルを獲得できる。
●AT中の流れ
ROUNDパートと引き戻しパート「BATTLE ZONE」のループで出玉を増やす。なお、ATは減少区間なしのストレートATとなっている。
●ROUNDパート
7ゲームで1ROUNDとなっており、ROUNDストックがある限り継続!? ROUND消化後はBATTLE ZONEへ。
※初回のみ8ゲーム
<ステージ>
ステージが上がるほど、BATTLE ZONEで期待度の高い強敵が登場。宿命<覇道<激闘<闘神の順に期待度がアップする。
・宿命
・覇道
・激闘
・闘神
継続濃厚!?
●BATTLE ZONE
7ゲーム間の引き戻しパート。ケンシロウが強敵を撃破すれば、再びROUNDパートへ。
<強敵>
シン<サウザー<ラオウ<ジャギの順に期待度アップ。ジャギは登場した時点で大チャンス!
・アミバ
アミバが登場すれば、複数ROUNDストック!?
●リザルト画面
引き戻しに失敗した場合はリザルト画面へ移行するが、レア役成立で引き戻し濃厚!? その他にも引き戻し抽選が存在する。
●昇天
真・天昇RUSH中に昇天発生で2,400枚獲得濃厚!? -
AT「真・天昇RUSH」(修羅モード)
-
1ゲーム約6.3枚純増のATで、継続率は約85%。
●モード選択
ゲーム性と期待感が異なる「世紀末モード」「修羅モード」を選択でき、「修羅モード」は完走型STタイプとなっている。
※モードはROUNDパート突入のたびに変更可能
●消化手順
通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従って消化する。
<押し順ナビ>
図柄の目押しは不要で、ナビに従うだけで15枚ベルを獲得できる。
●AT中の流れ
ROUNDパートと引き戻しパート「転生ZONE」のループで出玉を増やす。なお、ATは減少区間なしのストレートATとなっている。
●ROUNDパート
7ゲームで1ROUNDとなっており、ROUNDストックがある限り継続!? ROUND消化後は転生ZONEへ。
※初回のみ8ゲーム
<保留>
液晶内下部にある7つの保留を昇格させ、継続期待度をアップさせる。
・TARGET
毎ゲーム右の保留へTARGETが移動。昇格に成功した場合は、TARGETがある保留が変化する。
なお、1ROUND消化で一番左の保留へTARGETが戻るため、ROUNDストックが多いほど保留昇格抽選も多く受けることができる。
●転生ZONE
7ゲーム間の引き戻しパート。演出成功で、再びROUNDパートへ。
<毎ゲーム抽選>
昇格した保留で毎ゲーム引き戻しを抽選。「V」獲得でROUNDをストックし、真・天昇RUSH継続!?
・追撃
発生でROUNDストック抽選!?
●リザルト画面
引き戻しに失敗した場合はリザルト画面へ移行するが、レア役成立で引き戻し濃厚!? その他にも引き戻し抽選が存在する。
●昇天
真・天昇RUSH中に昇天発生で2,400枚獲得濃厚!? -
BATTLE BONUS
-
1ゲーム約6.3枚純増のATで、継続率は約93%オーバー!?
●突入契機
北斗揃いから突入。
●消化手順
通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従って消化する。
<押し順ナビ>
図柄の目押しは不要で、ナビに従うだけで15枚ベルを獲得できる。
●バトル
ケンシロウとラオウのバトルで展開され、ケンシロウが倒れない限り継続!?
●ROUNDストック
消化中はAT「真・天昇RUSH」のROUNDストック高確率となっている。
●終了後
終了後は、ストックしたROUNDを持って超高継続の真・天昇RUSHへ突入!?