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パチスロ戦国無双3 山佐ネクスト
導入日:2023年02月06日
筐体
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
©YAMASA NEXT
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約1.8枚or約4.0枚増加

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールは適当打ち。


●レア役について
レア役成立時は「刻(ゲーム数)」の上乗せ特化ゾーン「修練の刻」やボーナスなどが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

<弱チェリー>

<強チェリー>

<中段チェリー>

<スイカ>

<リリチェA>

<リリチェB>


※停止型は一例
※順押し・はさみ押しのみ有効

内部状態とステージについて

通常時は、レア役と「刻(ゲーム数)」でボーナスを目指す。
※ボーナス当選割合は約1:1

●ステージについて
通常時のステージは4種類。

<甲斐国>

<越後国>

<相模国>

<京>
高確を示唆しており、主に弱チェリーで移行を抽選している。


●レア役
レア役でのボーナス当選時は、約25%が9ゲーム以内に告知。残りの約75%が前兆ステージを経由して告知となる。


●「刻」について
液晶内右下に表示されており、基本的に1ゲーム=1刻ずつ増加する。

<修練の刻>
5ゲーム以上継続する、「刻」の上乗せ特化ゾーン。

・突入契機
スイカ成立時に突入を抽選。

・「刻」上乗せ
毎ゲーム、5~100刻を上乗せする。

<ゾロ目刻数>
111刻・222刻など、3桁のゾロ目刻数に到達すればボーナスを抽選。111刻での期待度は約50%!

<規定刻数>
規定刻数が異なる複数の内部モードが存在しており、規定刻数到達+αでAT「戦国RUSH」確定となる。

・刻数の引継ぎ
ATに当選するまではボーナス当選時も刻数がリセットされずに引継がれるため、ボーナスを重ねながらATを目指すことができる。さらに、ボーナス後は高確移行の期待大!


●城内潜入モード
ボーナスorATが期待できる前兆ステージ。

<ステージ>
白・青・黄・緑・赤・虹の全6段階あり、基本的に色が昇格するほど前兆期待度もアップ。

前兆期待度は、緑なら60%、白なら67%、赤なら98%。また、虹まで昇格すればBIG BONUS以上確定となる。
※数値は設定1の場合

<徳川本陣>
「徳川本陣」を経由すれば大チャンス!

<武将バトル>
終盤に発生するバトルに勝利すれば、ボーナスorAT確定。

・対戦相手
対戦相手が稲姫なら大チャンス!

・レア役
バトル中のレア役は書き換えや昇格を抽選している。

ボーナス(通常時)

ATによる擬似ボーナスで、通常時のボーナスは大きく「BIG BONUS」と「REGULAR BONUS」の2種類。

どちらもAT「戦国RUSH」突入を抽選している。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●ボーナス確定画面
ボーナス確定画面中も一部でベルナビが発生する。
※純増は現状維持程度

<ボーナス告知>
逆押しで指定された図柄を狙い、揃えばボーナスが開始。
※目押しに失敗してもボーナスは開始する


●BIG BONUS
獲得枚数は約120枚で、AT期待度は31%以上。

・BIG BONUS極意
白7図柄揃いから突入する「BIG BONUS極意」ならAT確定。

<消化中の流れ>
小役ゲームとJACゲームを行き来するゲーム性で、JACゲーム2回消化で「BIG BONUS」終了となる。

・小役ゲーム
1ゲーム約1.8枚純増で、リプレイが揃えばJACゲームへ移行する。

・JACゲーム
12G+α継続・1ゲーム約4.0枚純増で、1回目のJACゲーム終了後は小役ゲームへ移行する。

<無双ゲージ>
「BIG BONUS」中は液晶内左下の無双ゲージに注目。
「2択チャレンジ」「レア役」で点灯を抽選しており、点灯するほどAT突入のチャンス。MAX(5個)点灯ならAT確定となる。

・2択チャレンジ
押し順2択当てで正解(ベル揃い)すればゲージが1個点灯する。

=強襲JAC=
JACゲームの一部で突入し、消化中は2択チャレンジの発生率がアップする。

・レア役
強レア役なら2個点灯確定。

<合戦>
2回目のJACゲーム終了後に突入。無双ゲージの点灯個数に応じて勝敗を決定し、勝利すればAT確定となる。

・陣
色に注目で、青<黄<緑<赤<虹の順に期待度アップ。


●REGULAR BONUS
1ゲーム約1.8枚純増で、獲得枚数は約36枚。

<武将紹介>
消化中は武将紹介で展開され、背景色やキャラクターに注目。

<信長バトル>
発生すればAT突入のチャンス。信長に勝利できればAT確定となるだけではなく、50%の確率で「天下無双への道」へ突入する。
※数値は設定1の場合

AT「戦国RUSH」

初期ゲーム数 平均50G・1ゲーム約1.8枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
※「風林火山」「無双奥義皆伝」中は1ゲーム約4.0枚純増

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●初期ゲーム数決定ゾーン「風林火山」
「戦国RUSH」突入時は、5ゲーム継続の「風林火山」で初期ゲーム数を決定。

<メーターアップ抽選>
毎ゲーム、液晶内右下にあるメーターアップを抽選。

メーターは「風⇒林⇒火⇒山」の順に点灯し、基本的に点灯するほど初期ゲーム数に期待できる。

・小役
リプレイ<押し順ベル<レア役の順にメーター増加の期待度がアップし、レア役なら大幅増加のチャンス。

<最終ゲーム>
メーターに応じて40~200ゲームを上乗せ。なお、メーターが暴走した場合は200ゲーム上乗せ確定となる。

・風
上乗せゲーム数100G以上。

・林
上乗せゲーム数40G以上。

・火
上乗せゲーム数70G以上。

・山
上乗せゲーム数100G以上。


●戦場
「戦国RUSH」中のメインとなるステージで、敵勢力を殲滅してボーナスを目指す。

<攻撃抽選>
主にベル揃いで敵を攻撃し、討伐数だけ液晶内下部の残数メーターが減少。

最大1,000討(1メーター200討)で殲滅となる。

・COMBO
ベル揃いが連続するベル連でCOMBO数が増加し、討伐数もアップする。
※ナビなしベル揃いでも有効

=6COMBO=
6COMBO到達時は次ゲームで必ず「武将対決」へ突入する。

・レア役
敵を攻撃or「戦国RUSH」のゲーム数上乗せが発生。さらに、次ゲームで必ず「武将対決」へ突入する。

・カットイン
カットイン発生時は逆押しでBAR図柄を狙い、揃えば「士気上昇」へ突入する。

<援軍チャンス/陣発動>
ROUND開始時(AT突入時やAT中のボーナス後)は初期攻撃発生に期待。

なお、初期攻撃が発生しなかった場合は高設定の期待度アップ!?

・援軍チャンス
ROUNDごとに抽選しており、白(50討~)<青(100討~)<黄(150討~)<緑(250討~)<赤(350討~)の順に討伐数がアップする。

・陣発動
2ROUND目以降は、液晶内左下に表示されている陣を参照。青(100討~)<黄(200討~)<緑(300討~)<赤(400討~)の順に討伐数がアップし、ROUNDごとに陣の降格は無し。なお、虹なら500討+勝利確定となる。

<くのいち参戦>
くのいちが参戦すれば、敵攻撃時の討伐数が2倍にアップする。

・参戦契機
ハズレ・ナビなしベル揃いから参戦に期待できる。

・終了契機
保証ゲーム数後のリプレイ・ハズレで終了となる。

=ボーナス後=
くのいちが参戦した状態でボーナスに当選した場合は、ボーナス後もくのいち参戦状態を引継ぐ。


●武将対決
1ゲーム完結で、勝利すれば「士気上昇」へ突入する。

<突入契機>
6COMBO到達やレア役から突入。

<勝利抽選>
ベル揃いorレア役で必ず勝利する。


●士気上昇
5ゲーム以上継続する、討伐特化ゾーン。
※「戦国RUSH」のゲーム数減算ストップ

<突入契機>
「武将対決」勝利時や「戦場」中のBAR図柄揃いから突入。

<攻撃抽選>
毎ゲーム、ベル揃い・レア役以外でも敵を攻撃する。

・レア役
敵を攻撃or「戦国RUSH」のゲーム数上乗せが発生。さらに、次ゲームで必ず「追撃演出」が発生し多数討伐に期待できる。

<まだまだ>
MAXベットボタンを押して「まだまだ」が発生する限り「士気上昇」は継続する。


●無双奥義皆伝
10G間のゲーム数上乗せ特化ゾーン。平均上乗せゲーム数は約100G!

<突入契機>
レア役の一部から突入。

<ゲーム数上乗せ>
毎ゲーム、全役で「戦国RUSH」のゲーム数を上乗せする。

<終了後>
終了後は必ずBIG BONUSへ突入する。


●AT終了後
AT終了後は引き戻しに期待でき、AT終了後150ゲーム以内のボーナス・AT当選期待度は約66%以上となっている。

ボーナス(AT中)

ATによる擬似ボーナスで、AT「戦国RUSH」中のボーナスは大きく「BIG BONUS」と「左近アタック」の2種類。

どちらも「戦国RUSH」のゲーム数上乗せを抽選している。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●六文銭について

「戦国RUSH」中はボーナス当選のたびにアイコンを獲得し、液晶内右下へ蓄積する。


●BIG BONUS
1ゲーム約1.8枚純増の信長討伐戦と1ゲーム約4.0枚純増のJACで展開される、JAC継続型ボーナス。

<信長討伐戦>
継続ゲーム数は最大8Gで、規定ゲーム数内で勝利を目指す。

・勝利抽選
小役で勝利を抽選しており、メインとなる契機はベル揃い。
※ナビなしベル揃いでも有効

=レア役=
スイカ・弱チェリーならチャンス、リリチェ・強チェリーなら勝利確定。

=カットイン=
カットイン発生時は逆押しでBAR図柄を狙い、揃えば勝利確定。

・勝敗
=勝利=

信長に勝利した場合は「戦国RUSH」のゲーム数上乗せ+JACへ移行する。

=敗北=
信長に敗北した場合は「BIG BONUS」終了となり、「戦国RUSH」の「戦場」へ復帰する。

<JAC>
8ゲーム継続し、レア役成立時は「戦国RUSH」のゲーム数上乗せ確定。

・終了後
規定ゲーム数消化後は、再び信長討伐戦へ移行。

JAC回数に上限はないため、信長に勝利する限り信長討伐戦とJACがループする。


●左近アタック
4ゲーム固定のゲーム数上乗せ特化ゾーン。1契機の上乗せゲーム数は5~200G。

<キャラクター>
1ゲーム目に登場するキャラクターには秘密が!?

<ゲーム数上乗せ>

2~4ゲーム目に「戦国RUSH」のゲーム数を上乗せ。なお、4ゲーム目は上乗せ期待度アップ。

<終了後>
終了後は「戦国RUSH」の「戦場」へ復帰する。


●エピソード
最大6回目のボーナスで六文銭が完成し、30ゲーム固定のエピソードを経由して「天下無双への道」へ突入する。
※エピソードは1ゲーム約4.0枚純増

天下無双への道

「天下無双の傾奇インフィニティバースト」突入をかけた2択チャレンジ。成功期待度は約66%(設定1)。

●突入契機
AT「戦国RUSH」中のエピソード(六文銭完成)後や、通常時の「REGULAR BONUS」中の信長バトル勝利時の一部から突入。また、通常時から直撃することもある。


●桜アイコン
消化中は液晶内右下の桜アイコンに注目。
「2択チャレンジ」「レア役」で点灯を抽選。規定個数(最大10個)点灯すれば成功となり「天下無双の傾奇インフィニティバースト」へ突入する。

・2択チャレンジ
押し順2択当てで正解(ベル揃い)すれば桜アイコンが1個以上点灯する。

・レア役
レア役成立時は複数点灯に期待。一撃で成功することも!?


●終了後
保証ゲーム数終了後の「2択チャレンジ」失敗で「天下無双への道」は終了となるが、終了後は初期ゲーム数決定ゾーン「風林火山」を経由して「戦国RUSH」へ再突入する。
※所持していた「戦国RUSH」の残りゲーム数は引継ぐ

天下無双の傾奇インフィニティバースト

「慶次ラッシュ」と「慶次ST」のループで展開される最上位ATで、継続率は約96%!

●突入契機
「天下無双への道」成功から突入。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●慶次ラッシュ
1セット20or50G+α・1ゲーム約1.8枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
※「ナビ無双モード」中は1ゲーム約4.0枚純増

<消化中の抽選>
主にベル連からゲーム数上乗せを目指す。

・ベル連
ベル揃いで液晶内左下にあるアイコンが1個点灯し、ベル揃いが連続すれば点灯が継続。
※ナビなしベル揃いでも有効

=ベル揃い5連=
ベル揃い5連で「慶次ラッシュ」のゲーム数上乗せを抽選。さらに、ベル揃い6連以降はベル揃いのたびに「慶次ラッシュ」のゲーム数を上乗せする。

・レア役
レア役成立時はベル連が途切れず、必ず「ナビ無双モード」へ突入する。

<ナビ無双モード>
継続ゲーム数は5~100G+αで、滞在中は「慶次ラッシュ」のゲーム数減算がストップする。

・ベル連
「慶次ラッシュ」中と同様に、ベル揃い6連以降はベル成立のたびに「慶次ラッシュ」のゲーム数を上乗せする。

なお、「ナビ無双モード」中は全てのベルを完全ナビするため、ベル連の期待度もアップしている。
※ベル揃い確率は約1/1.3

・レア役
レア役成立時はベル連が途切れず、「ナビ無双モード」のゲーム数を上乗せする。

<千本桜>
「慶次ラッシュ」のセット開始時の一部から移行し、30ゲームの「ナビ無双モード」からスタートする。

<終了後>
「慶次ラッシュ」終了後は「慶次ST」へ。


●慶次ST
4ゲーム間の引き戻し区間。

<引き戻し抽選>
4ゲーム以内にベル揃いorレア役成立で引き戻し成功となり、再び「慶次ラッシュ」へ。ベル揃い・レア役の合算確率は約1/1.79。

・レア役
レア役で引き戻しに成功した場合は「千本桜」移行確定。

<終了後>
引き戻し失敗で「天下無双の傾奇インフィニティバースト」は終了となるが、終了後は初期ゲーム数決定ゾーン「風林火山」を経由してAT「戦国RUSH」へ再突入する。
※所持していた「戦国RUSH」の残りゲーム数は引継ぐ