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L ゴジラ対エヴァンゲリオン ビスティ
導入日:2024年02月05日
筐体
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約5枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

通常時のレア役成立時はBONUSやCZ「アスカVSレイ」突入などに期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

●消化手順(BAR図柄狙い時)
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙う。

<停止型1>
下段にBARが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

ハズレorリプレイorベルorG侵食役orリーチ目の可能性あり。

・G侵食役


・リーチ目

<停止型2>
下段にチェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

弱チェリーor強チェリーの可能性あり。

・弱チェリー

・強チェリー



<停止型3>
中段にチェリーが停止した場合はリーチ目が濃厚。中・右リールを適当打ちでOK。

・リーチ目

<停止型4>
上段にスイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。
※スイカはリプレイフラグなので、適当打ちでも取りこぼしはなし

スイカorチャンス目orリーチ目の可能性あり。

・スイカ

・チャンス目




・リーチ目



●消化手順(紫7図柄狙い時)
左リールに紫7図柄狙いも可能となっており、第1停止で強レア役以上の判別が可能となる。

<最初に狙う図柄>
左リールに紫7図柄を狙う。

<停止型1>
下段に紫7が停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

ハズレorリプレイorベルorG侵食役の可能性あり。

・G侵食役


<停止型2>
下段にG図柄が停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

リプレイor弱チェリーorG侵食役の可能性あり。

・弱チェリー

・G侵食役

<停止型3>
中段にG図柄が停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

強チェリーorチャンス目orリーチ目の可能性あり。

・強チェリーorチャンス目

・リーチ目

<停止型4>
上段に赤7orスイカが停止した場合はスイカが濃厚。中・右リールにスイカ図柄を狙う。
※スイカはリプレイフラグなので、適当打ちでも取りこぼしはなし

・スイカ


※停止型は一例

内部状態とステージについて

通常時は、主にレア役や小役連、CZ「アスカVSレイ」による自力抽選からBONUSを目指すゲーム性で、約86%(設定1)が自力抽選によるBONUS当選となっている。
※規定ゲーム数到達によるBONUS当選もあり

●内部状態について
通常時は「通常」「高確」「超高確」の3つの状態と、特殊ステージ「宇宙」の計4種類の内部状態が存在する。

<状態移行抽選>
主にチェリーやチャンス目で「(超)高確」移行を抽選。

・保障ゲーム数
「(超)高確」移行時は13ゲームの滞在が保障されており、以降は転落抽選に当選するまで滞在する。

<通常ステージ>
滞在ステージで内部状態を示唆する。

・NERV本部
「通常」示唆。

・NERV本部 指令室
「通常」示唆。

・インファント島
「高確」示唆。

・火山
「超高確」示唆。

<特殊ステージ「宇宙」>
10ゲーム+α継続する特殊ステージで、滞在中のBONUS当選時はAT突入も濃厚となる。

・突入契機
G侵食役による変異「宇宙変異」発生から突入。

・BONUS抽選
滞在中は小役でBONUS当選を抽選しており、トータル期待度は約53%。

各小役の期待度は、リプレイ・ベルなら約23%、弱レア役なら約67%、強レア役なら当選濃厚。


●小役履歴
5ゲーム間に成立した小役は、対応アイコンで液晶内下部に配置される。

<小役連>
同一小役が連続すればBONUS当選のチャンス。

■小役連の期待度
リプレイ3連/ベル3連(約4%)
  強レア役/リプレイ4連/ベル4連/弱レア役2連/強レア役⇒弱レア役(約22%~100%)
弱レア役⇒強レア役(約38%~100%)
リプレイ5連/ベル5連/強レア役2連/リーチ目(100%)

※滞在状態で期待度が変化


●前兆「ゴジラ襲来ZONE」
BONUSの前兆で、「ゴジラ接近」「前兆ステージ」「連続演出」の3段階で構成されている。
※基本の前兆ゲーム数は28G~30G

<ゴジラ接近>
ゴジラが接近してくる演出が発生し、最終的に「警報」発生で前兆ステージへ移行。

<前兆ステージ>
第三種戦闘配置<第二種戦闘配置<第一種戦闘配置<対ゴジラ最終戦闘配置の4段階あり、最終的に連続演出へ発展。

<連続演出>
全4種類の連続演出でBONUS当否を告知。狙撃作戦<降下作戦<迎撃作戦<鎮圧作戦の順に期待度がアップする。


●AT引き戻しについて
AT終了後の70ゲーム間は液晶枠が赤く発光。発光している間のBONUS当選時はAT引き戻し濃厚となるため、即ヤメ厳禁!?

<前兆ゲーム数>
70ゲーム以内に前兆へ突入した場合は、BONUS当選時に70ゲームを超えていても引き戻しは有効。

<上位AT>
上位AT「G覚醒RUSH」終了後の引き戻し成功時は上位ATスタートとなる。

G侵食役と変異について

通常時もAT中もG侵食役が予測不能な展開を創出する。

●G侵食役

基本状態での出現率は約1/90で、出現時は変異発生のチャンス。
※停止型は一例


●変異
変異が発生すれば様々な効果が発動。発生タイミングと発動条件も複数存在する。

変異の効果は基本的に10ゲームの持続が保障されており、以降は転落抽選に当選で終了となる。

<小役変異>
発生タイミング:通常時・AT中
発動条件:G侵食役から5ゲーム以内の小役成立時
効果:小役をレア役以上に変換する

<増殖変異>
発生タイミング:通常時・AT中
発動条件:G侵食役から5ゲーム以内の小役成立時
効果:引いた小役を2連扱いに変換する(10ゲーム+α効果持続)

<宇宙変異>
発生タイミング:通常時
発動条件:G侵食役から5ゲーム以内の小役成立時
効果:特殊ステージ「宇宙」へ突入

<G細胞活性化>
発生タイミング:通常時・AT中
発動条件:G侵食役から5ゲーム以内の小役成立時
効果:G侵食役・レア役高確率状態へ突入する(20ゲーム効果持続)

■G細胞活性化での出現率

<呪縛解放>
発生タイミング:CZ「アスカVSレイ」中
発動条件:G侵食役成立時
効果:発生でCZ勝利濃厚

<BONUS増殖>
発生タイミング:CZ「アスカVSレイ」中
発動条件:変異「呪縛解放」発生後のG侵食役成立時
効果:発生でBONUS+1個濃厚

<画面分裂>
発生タイミング:AT中
発動条件:G侵食役から5ゲーム以内の小役成立時
効果:上乗せ発生時のゲーム数&G因子ポイントが2倍にアップする(10ゲーム+α効果持続)

<勝利変異>
発生タイミング:AT中(CZ「殲滅作戦」・決戦キングギドラ)
発動条件:G侵食役成立時
効果:発生でバトル勝利濃厚

<報酬変異>
発生タイミング:AT中(CZ「殲滅作戦」・決戦キングギドラ)
発動条件:変異「勝利変異」発生後のG侵食役成立時
効果:発生で上乗せゲーム数アップ

<チャレンジ確定>
発生タイミング:エヴァンゲリオンボーナス中
発動条件:G侵食役成立時
効果:発生でRUSHチャレンジ突入濃厚

<RUSH確定>
発生タイミング:RUSHチャレンジ中
発動条件:G侵食役成立時
効果:発生でAT突入濃厚

<上乗せ確定>
・エヴァンゲリオンボーナス中
発動条件:変異「チャレンジ確定」発生後のG侵食役成立時
効果:発生でRUSHチャレンジのゲーム数を+1G上乗せ

・ゴジラボーナス中
発動条件:G侵食役成立時
効果:発生でRUSHチャレンジのゲーム数を+1G上乗せ

・RUSHチャレンジ中
発動条件:変異「RUSH確定」発生後のG侵食役成立時
効果:発生でATのゲーム数を上乗せ

<再動>
発生タイミング:上乗せ特化ゾーン中
発動条件:G侵食役成立時
効果:発生で上乗せ特化ゾーンをストック

<VSキングギドラ>
発生タイミング:AT最終ゲーム
発動条件:G侵食役成立時
効果:発生で決戦キングギドラ突入濃厚

<最終号機>
発生タイミング:上位AT最終ゲーム
発動条件:G侵食役成立時
効果:発生で上位AT継続濃厚


●変異複合
変異は複数同時に発生することも!?

変異発生中のG侵食役成立で複合する可能性があり、複合した場合は保障ゲーム数が10Gに再セットされる。

CZ「アスカVSレイ」

10ゲーム+α継続する、BONUSのチャンスゾーン。成功期待度は約53%。

●突入契機
通常時のスイカ成立時に突入を抽選。


●BONUS抽選
消化中に小役を2連続で引ければBONUS当選濃厚。

<レア役>
レア役は成立した時点でBONUS期待度25%以上。また、小役2連目がレア役なら2個以上のBONUS獲得に期待できる。

<最終ゲーム>
BONUS非当選時の最終ゲームは、小役を引いた時点でBONUS当選濃厚。


●BONUS当選後
BONUS当選後はBONUSのストック抽選を行う。

BONUS

20G継続・1ゲーム約5.0枚純増のATによる擬似ボーナスで、獲得枚数は約100枚。

「エヴァンゲリオンボーナス」「ゴジラボーナス」「G覚醒チャレンジ」の3種類が存在する。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●エヴァンゲリオンボーナス
RUSHチャレンジ突入を目指すBONUS。RUSHチャレンジのトータル突入期待度は約55%。

<消化中の抽選>
成立役に応じてRUSHチャレンジ突入を抽選。

期待度は、リプレイなら約12.5%、弱レア役なら約30.5%、強レア役・G侵食役なら突入濃厚。
※突入濃厚後はRUSHチャレンジのゲーム数上乗せを抽選

・リーチ目
リーチ目が成立すればAT突入濃厚。


●ゴジラボーナス
突入した時点でRUSHチャレンジ突入濃厚のBONUS。

<AT終了後>
AT終了後1回目のBONUS当選時はゴジラボーナスの期待度アップ。

<消化中の抽選>
成立役に応じてRUSHチャレンジのゲーム数上乗せを抽選。

期待度は、リプレイなら約12.5%、弱レア役なら約30.5%、強レア役・G侵食役なら上乗せ濃厚。

・リーチ目
リーチ目が成立すればAT突入濃厚。


●G覚醒チャレンジ
突入した時点でAT突入濃厚のBONUS。さらに、上位AT「G覚醒RUSH」突入も期待でき、期待度は約50%。

<希望の羽根ポイント>
通常時は「希望の羽根ポイント」獲得を抽選しており、規定ポイント到達で「G覚醒チャレンジ」へ突入する。

・ポイント獲得契機
通常時のレア役やG侵食役、小役連で獲得を抽選。なお、獲得したポイントはATに当選してもリセットされない。

・ポイント蓄積量示唆
=羽根エフェクト=
連続演出失敗時やAT非当選時に発生する羽根エフェクトで蓄積量を示唆。

=カヲルセリフ=
通常時のカヲルセリフの文字色で示唆。

<消化中の抽選>
ゴジラのチカラを手に入れることができれば成功で、終了後は初期ゲーム数決定ゾーン「G覚醒アタック」突入濃厚。
※成功後は上位ATのゲーム数上乗せを抽選

なお、失敗した場合でも初期ゲーム数決定ゾーン「ゴジエヴァアタック」突入濃厚となる。

RUSHチャレンジ

5ゲーム+α継続する、AT「ゴジエヴァRUSH」のチャンスゾーン。成功期待度は約57%。
※+αはBONUS中に上乗せしたゲーム数分

●突入契機
エヴァンゲリオンボーナス終了後の一部やゴジラボーナス後に突入。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●AT抽選
全役でATを抽選しており、次回予告が発生すればAT濃厚。

成功期待度は、ベルなら約12.5%、リプレイなら約18.8%、レア役なら成功濃厚。


●AT当選後
AT当選後はATのゲーム数上乗せ抽選を行う。

AT「ゴジエヴァRUSH」

初期ゲーム数50G以上・1ゲーム約5.0枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。

通常時と同様に小役連とG侵食役が重要となる。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●ゴジエヴァアタック
AT突入時は初期ゲーム数決定ゾーン「ゴジエヴァアタック」で初期ゲーム数を決定。初期ゲーム数は50G~600G。

<突入契機>
RUSHチャレンジ突破時やG覚醒チャレンジ失敗時に突入。

<初期ゲーム数抽選>
成立役で初期ゲーム数期待度が異なる。

■成立役ごとの期待度
ハズレ/ベル
  リプレイ
  G侵食役
  スイカ/弱チェリー
  チャンス目/強チェリー
リーチ目

・ハズレ/ベル
約16%の確率で100ゲーム以上。

・リプレイ
約45%の確率で100ゲーム以上。

・レア役/G侵食役
100ゲーム以上濃厚。


●内部状態について
AT中の内部状態は「通常」「高確」の2種類あり、弱チェリー成立時に「高確」移行を抽選。

<保障ゲーム数>
「高確」移行時は13ゲームの滞在が保障されており、以降は転落抽選に当選するまで滞在する。


●G因子ポイント
ベルでG因子ポイント獲得を抽選しており、MAXになればG侵食役高確へ移行する。

<G侵食役高確>
滞在中はG侵食役の出現率が約1/10に大幅アップする。


●ゲーム数上乗せ抽選
小役連とレア役でゲーム数上乗せを抽選。ゲーム数上乗せは「直乗せ」「バトル上乗せ」のダブル抽選となっており、1契機で2回の上乗せチャンスが訪れる。

■小役連の期待度
リプレイ3連
  強レア役/リプレイ4連/ベル4連/弱レア役2連/強レア役⇒弱レア役
  弱レア役⇒強レア役
強レア役2連/リーチ目

リプレイ3連で上乗せ濃厚となり、それ以上の場合は上乗せゲーム数が優遇される。

<直乗せ>
上乗せゲーム数は10G~300G。

<バトル上乗せ>
上乗せゲーム数は10G~300G。


●CZ「殲滅作戦」
3桁上乗せが期待できるチャンスゾーン。バトルパートと追撃チャンスパートの2部構成となっている。

<突入契機>
AT中のスイカ成立時の約30%で突入。

<バトルパート>
使徒とのバトルで展開され、勝利すればゲーム数上乗せ濃厚。勝利期待度は約50%。

・勝利抽選
突入時に勝利を抽選。また、バトル中は全役で勝利書き換えを抽選しており、レア役成立時は書き換え濃厚。

・勝利時の恩恵
10G~30Gを上乗せし、追撃チャンスパートへ発展。

<追撃チャンスパート>
追撃に成功すればバトルパートの上乗せゲーム数が10倍に昇格。成功期待度は約50%。

・追撃抽選
全役で追撃発生を抽選。成功期待度は、リプレイなら約12.5%、ベルなら約20%、レア役なら成功濃厚。

決戦キングギドラ

上位AT「G覚醒RUSH」突入をかけた、4ゲーム間のジャッジバトル。

キングギドラに勝利できれば上位AT突入濃厚となり、初回の成功期待度は約55%。
※2回目以降の成功期待度は約77%

●突入契機
①AT「ゴジエヴァRUSH」中にギドラアイコンを獲得(~~~枚OVER表示時に獲得の可能性あり)
②AT最終ゲームのレア役(強レア役・G侵食役は突入濃厚)
③エンディング後や上位AT後(必ず突入)

上記いずれかの条件から突入する。


●勝利抽選
突入時に勝利を抽選。また、バトル中はレア役で勝利書き換えを抽選しており、強レア役・G侵食役なら書き換え濃厚。

上位AT「G覚醒RUSH」

初期ゲーム数100G以上・1ゲーム約5.0枚純増のATで、継続システムはセットループ型。

基本的なゲーム性はAT「ゴジエヴァRUSH」と同様だが、終了後の「決戦キングギドラ」勝利でセット継続となるセットループ型となっており、約77%で上位ATがループする。
※2セット目以降の初期ゲーム数は30G以上

●突入契機
「決戦キングギドラ」勝利などから突入。


●(神)G覚醒アタック
初回突入時は初期ゲーム数決定ゾーン「(神)G覚醒アタック」で初期ゲーム数を決定。

<初期ゲーム数抽選>
成立役で初期ゲーム数期待度が異なる。

■成立役ごとの期待度
ハズレ/ベル
  リプレイ
  G侵食役
  スイカ/弱チェリー
  チャンス目/強チェリー
リーチ目

<G覚醒アタック>
初期ゲーム数は100G~600G。

・突入契機
G覚醒チャレンジ成功時やフリーズ発生時の一部から突入。

・G侵食役
100ゲーム以上濃厚+G覚醒アタックをストック。

・レア役
200ゲーム以上濃厚。

<神G覚醒アタック>
初期ゲーム数は300G~700G。

・突入契機
中段G揃い時の一部から突入。

・G侵食役
300ゲーム以上濃厚+神G覚醒アタックをストック。

・レア役
500ゲーム以上濃厚。


●CZ「殲滅作戦」
3桁上乗せが期待できるチャンスゾーン。

基本的なゲーム性は「ゴジエヴァRUSH」中と同様だが、バトルパートの勝利期待度が約60%にアップしている。


●終了後
規定ゲーム数消化後は「決戦キングギドラ」へ突入。