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新機種導入
忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~ 大都技研
導入日:2024年03月18日
筐体
©DAITO GIKEN,INC.
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約2.0枚or約4.5枚増加

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールに青7図柄を狙う。

なお、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。


●押し順ナビ
押し順ナビ発生時はナビに従って消化する。


●レア役について
レア役成立時は周期pt多数減算や高確札獲得に期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

<チェリー>

<スイカ>

<チャンスリプレイ>

チャンスリプレイは必ず押し順ナビから出現する。

<チャンス目>



<確定役>


※停止型は一例

内部状態とステージについて

基本的にCZ「潜入」からAT「月光ノ刻」当選を目指すゲーム性となっている。

なお、通常時はpt減算による周期抽選で展開される。

●周期パート
周期パートは100pt減算(平均60ゲーム)で1周期となり、周期到達時は高確パート以上に突入。また、最大5周期でCZに突入する。
※CZ確率は設定1で1/147

<昼ステージ>
周期パート中は昼ステージとなり、「開化の町」「忍の里」のいずれかに滞在する。

・開化の町

・忍の里

<減算抽選>
1ゲームで1pt減算され、小役成立時は減算ptが最大100ptアップする。また、チャンス目成立時はCZ直撃も抽選している。

■小役別減算期待度
ハズレ
  ベル・リプレイ
  押し順リプレイ
  チェリー
  チャンスリプレイ
  チャンス目・確定役
スイカ

<周期ptカウンター>
リール左側に存在し、現在のptが確認可能。また、色によって周期到達時の移行先を示唆する。

・青
基本の色。

・緑
夜ステージ以上の期待度アップ。

・赤
「月光ノ刻」突入濃厚。

<高確札>
レア役成立時は高確札の獲得も抽選しており、獲得時は高確パート突入時にゲーム数を加算。高確札はリール右側で確認でき、色によって高確パートの増加ゲーム数を示唆する。

・白
1ゲーム以上。

・青
10ゲーム以上。

・黄色
20ゲーム以上。

・緑
30ゲーム以上。

・赤
40ゲーム以上。


●高確パート
継続ゲーム数は20G+高確札で獲得したゲーム数となる。滞在中はCZ高確となっているだけではなく、AT直撃にも期待できる。

■小役別CZ&AT当選期待度
ハズレ・ベル・リプレイ
  チェリー
  チャンスリプレイ
  スイカ
チャンス目

<忍ヶ岳(夕方ステージ)>
CZ突入期待度 約44%、「月光ノ刻」突入期待度 約1%。

・消化中の抽選
レア役なら期待度アップ。また、チャンス目が成立すればCZ当選濃厚。

<幻龍神社(夜ステージ)>
CZ突入期待度 約55%、「月光ノ刻」突入期待度 約10%。

・消化中の抽選
チャンス目が成立すれば「月光ノ刻」当選濃厚。

CZ「潜入」

「索敵パート」「攻撃パート」「ボスバトル」の3状態が存在し、「ボスバトル」に勝利すればAT「月光ノ刻」へ突入。AT突入期待度は約40%。

●小役について
CZ中は小役によって「攻撃パート」突入や攻撃を行う。
※1ゲームあたりの小役確率は1/3

<ハサミ打ち>
ハサミ打ちで小役がテンパイすれば小役成立確定。


●索敵パート
7ゲーム+α継続。「索敵パート」と「攻撃パート」を行き来しながら階層アップを目指すゲーム性で、階層がアップすればAT期待度アップ+「索敵パート」の残りゲーム数を再セットする。

<消化中の抽選>
全役で「攻撃パート」への突入を抽選しており、敵に遭遇すれば突入。また、小役が成立すれば「攻撃パート」突入濃厚。

・レア役
レア役成立時は必ず敵に攻撃する攻撃STOCK獲得を抽選する。

<階層>
全6階層存在し、3階層以上なら大チャンス!

・第3層
突入すれば期待度 約40%。

・第4層
突入すれば期待度 約65%。

・第5層
突入すれば期待度 約80%。

・第6層
突入すればその後の展開に注目。

<注目法則>
・接敵演出
バク転(右側に飛ぶ)すれば敵遭遇確定。また、ウェイトで演出発生+リール停止時に分岐発生で敵遭遇確定。

・疾風察知演出
第2停止以降に演出発生で敵遭遇確定。また、第3停止に演出発生でメカバレルとの遭遇確定。

・シャッター演出
「ボスバトル」への発展を煽るシャッター演出でチャンス分岐が発生すればミザリーor屋外マッド対決に発展。

<終了後>
「索敵パート」の規定ゲーム数消化後は小役否成立で「ボスバトル」へ突入。


●攻撃パート
ゲーム数不定で、敵にダメージを与えて撃破し、階層アップを目指す。また、滞在中は「索敵パート」のゲーム数減算をストップする。

<消化中の抽選>
消化中は小役成立で敵に攻撃し、HPを0にできれば撃破となり階層がアップする。

・敵について
敵の種類でHPや滞在ゲーム数が変化する。

=メカ忍5人=
HPは3で、最低2ゲーム滞在する。

=メカ忍3人=
HPは2で、最低2ゲーム滞在する。

=メカバレル=
HPは1で、最低1ゲーム滞在する。また、メカバレル撃破時は2階層アップする。

・追撃
攻撃は基本的に1ダメージだが、追撃によって複数ダメージを与える場合もある。

・終了時
ハズレで「攻撃パート」終了を抽選しており、敵に囲まれると終了。終了時は再び「索敵パート」へ突入となるが、「攻撃パート」で減らしたHPはそのままとなる。

<注目法則>
メカバレルはチャンスアップが発生すれば撃破濃厚。


●ボスバトル
ボス撃破で「月光ノ刻」へ突入。

<ボス>
ラウド<Dr.マッド<ミザリーの順にチャンス。

・ラウド

・Dr.マッド

・ミザリー
発生した時点で期待度 約90%。

・屋外マッド
発生した時点で勝利濃厚。

<消化中の抽選>
・成立役
レア役成立時は約10%で勝利書き換えを抽選。また、チャンス目成立時は勝利濃厚。

・第6層
第6層の「ボスバトル」中にリーチ目が成立すればBIG BONUS付きの「月光ノ刻」を獲得する。
※リーチ目確率は約1/21

<注目法則>
第1~第2層から発展し、ボスがミザリーor屋外マッドの場合は勝利濃厚。

AT「月光ノ刻」

初期ゲーム数50G・1ゲーム約2.0枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。

消化中はレア役によってゲーム数上乗せとBIG BONUSのW抽選を行う。

●先バレるモード
バレル発生で上乗せ濃厚となるモードが選択可能。

<演出について>
先バレるSE発生からバレルが発生し、上乗せとなる。

<選択方法>
操作部十字キー下をPUSHで選択可能。

・期待度
先バレるSE発生からバレルが発生する期待度を選択可能。


●セット数について
初当り時に最大6セットまで獲得している可能性があり、消化中に楓が同行すればセット継続確定。
※2セット目以降は初期ゲーム数が40G


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

<色ナビと押し順ナビ>
ナビ発生時は初めに指定された図柄(青7図柄orピンク7図柄)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は押し順ナビに従って消化する。

<ナビの種類>
・色ナビ(押し順ナシ)
発生時はベル(リーチ目高確を抽選)orリーチ目となる。

・色ナビ(押し順アリ)
発生時は11枚ベルorリーチ目となる。

・色ナビ(押し順アリ+帯電)
発生時は11枚ベルor忍目となる。
※ナビ発生時の稲妻は帯電ではない

=忍目=

・押し順ナビ(黄色)
発生時は11枚ベルとなる。

・押し順ナビ(白色)
発生時はリプレイor共通ベルorチャンスリプレイとなる。

・黄色ナビ1stのみ
発生時はベルで、押し順に正解すれば11枚ベル、不正解なら1枚ベルとなる。

・白色ナビ1stのみ
発生時はリプレイorベル。


●ゲーム数上乗せ
様々な契機からゲーム数上乗せを抽選。1回の契機で10~300ゲーム上乗せする。

<上乗せ発生期待度>
スイカ<チェリーの順にチャンス。また、チャンスリプレイ・チャンス目・確定役なら上乗せ濃厚。

<上乗せ時ゲーム数期待度>
ゲーム数上乗せ発生時はチェリー<チャンスリプレイ<チャンス目<スイカ(50G以上)<確定役(100G以上)の順にチャンス。

<忍之一字>
ベルフリーズ発生で3桁上乗せ(100Gor200Gor300G)濃厚。

<倍増拳>
上乗せ時に発動のチャンス。発動すれば4倍~30倍まで上乗せが倍増する。

・スイカ/チャンス目
スイカ成立で50ゲーム未満、チャンス目成立で20ゲーム未満の上乗せ時は発動濃厚。

<奥義目を狙え演出>
上乗せ時の次ゲームでリールロックが発生し、「奥義目を狙え演出」が発生すれば奥義発動のチャンス。奥義目が停止した場合は上乗せゲーム数が「神速ノ刻」のゲーム数に変化!?

・奥義目

=菱形=
奥義目停止時に青7図柄が菱形に停止した場合は、50ゲームの「神速ノ刻」突入or「裏月光ノ刻」突入となる。
※「神速ノ刻」のゲーム数上乗せ50Gの場合もあり


●BIG BONUS
1ゲーム約4.5枚純増のATによる擬似BONUS。100枚獲得で終了となり、消化中は巻物メーターを貯めて終了時に様々な恩恵を獲得する。

<BIG BONUS獲得抽選>
レア役やリーチ目成立から獲得。
※チャンス目なら期待度 約20%

・リーチ目について
リプレイフラグ(リーチ目リプレイ)となっており、基本的に押し順ナビでリーチ目は停止しない。

・リーチ目高確
リーチ目高確中はリーチ目リプレイ成立でリーチ目が停止するため、BIG BONUS獲得のチャンス。リーチ目高確中のリーチ目期待度は約25%。

<巻物メーター>
液晶左側に存在し、BONUS終了後の恩恵を示唆する。

・成立役
ベルの一部と「忍魂図柄を狙え」時の停止数でメーターが貯まる。

・色
銅<銀<金の順に恩恵の期待度がアップする。

・恩恵
10~30ゲームの上乗せorATセット数上乗せor「神速ノ刻」突入となる。
※「神速ノ刻」中のBIG BONUSでは上乗せが全て「神速ノ刻」のゲーム数となる


●月カウンター
液晶右上に存在し、25pt貯まれば「(大)赤月ノ刻」への移行を抽選する。

<獲得契機>
11枚ベルや「×??」ナビでポイントを獲得。また、「×??」ナビからベルが揃えばポイント多数獲得に期待。

<赤月ノ刻>
10G・20G・30G継続。滞在中はレア役成立でゲーム数上乗せ濃厚。

・大赤月ノ刻
滞在中の上乗せ時は3桁上乗せが濃厚。


●神速ノ刻
基本的に「月光ノ刻」中の奥義目停止から突入。初期ゲーム数は20G以上。
※上乗せ契機から突入した場合は上乗せゲーム数が「神速ノ刻」のゲーム数

<消化中の抽選>
基本的なゲーム性は「月光ノ刻」と同様だが、純増枚数が約4.5枚となっており、「ゲーム数上乗せ期待度」「奥義発生期待度」「BIG BONUS期待度」がアップしている。さらに、「月光ノ刻」のゲーム数減算をストップさせる。

・ゲーム数上乗せ
基本的に「月光ノ刻」のゲーム数上乗せとなるが、奥義目停止時と忍目停止時に限り「神速ノ刻」のゲーム数を上乗せ。

=奥義目=
「神速ノ刻」のゲーム数を10~300G上乗せ。

=忍目=
「神速ノ刻」のゲーム数を5~20G上乗せ。

・消化ゲーム数
50ゲーム消化ごとに「裏月光ノ刻」突入を抽選する。

<終了後>
終了後は「月光ノ刻」へ突入する。


●裏月光ノ刻
継続システムがセットストック型となり、純増枚数は約4.5枚にアップしている。
※継続率は約80%

<突入契機>
「月光ノ刻」中の奥義目停止時の一部や「神速ノ刻」50ゲーム消化毎に突入を抽選。

<初期ゲーム数>
「月光ノ刻」と「神速ノ刻」の残りゲーム数を合計したG数となるが、20ゲーム以下の場合は20Gからスタートする。
※2セット目からは20ゲーム+ジャッジ(3ゲーム)

<消化中の抽選>
レア役成立で継続ストック獲得や引き戻しゾーン「再廻ノ試練」の権利を抽選する。

<継続ジャッジ>
規定ゲーム数消化後は3ゲーム間の継続ジャッジが発生。消化中は全役で継続を抽選する。


●引き戻し抽選
「月光ノ刻」終了時に引き戻し抽選を行う。当選時はAT終了後即or1周期目にCZ「潜入」or勝利確定CZへ突入。

なお、1周期目が選択される場合が多いため即ヤメ厳禁!?


※停止型は一例

引き戻しゾーン「再廻ノ試練」

15ゲーム継続する、上位AT「真神速ノ刻」の引き戻しゾーン。成功期待度は約52%。

●突入契機
「裏月光ノ刻」終了時の一部、エンディング到達時に突入。


●消化中の抽選
全役で奥義目を抽選。奥義目が停止すれば成功となり、ゲーム数上乗せ特化ゾーン「バレルCRASH」へ突入する。

<奥義目>

<レア役>
レア役成立時は期待度40%以上。また、チャンス目以上が成立すれば成功濃厚。


●失敗時
失敗時は通常時へ移行するが、1周期目でAT「月光ノ刻」へ突入する。

上乗せ特化ゾーン「バレルCRASH」

10G+α継続する、上位AT「真神速ノ刻」のゲーム数上乗せ特化ゾーン。上乗せ期待ゲーム数は約160G。

●突入契機
引き戻しゾーン「再廻ノ試練」成功後に突入する。


●消化中の抽選
毎ゲーム成立役に応じて「真神速ノ刻」のゲーム数上乗せを抽選。また、消化中はレア役(擬似遊技)が発生しやすくなっている。


●プレミアムバレルCRASH
CZ「潜入」第6層到達時の一部で突入するプレミアムバレルCRASHなら「神速ノ刻」のゲーム数上乗せを抽選。上乗せ期待ゲーム数は約310Gとなっている。


●規定ゲーム数消化後
上乗せ非発生時の一部で終了となる。

上位AT「真神速ノ刻」

1ゲーム約4.5枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

<色ナビと押し順ナビ>
ナビ発生時は初めに指定された図柄(青7図柄orピンク7図柄)をリール枠内に狙う。第1リール停止後は押し順ナビに従って消化する。


●消化中の抽選
基本的なゲーム性は「神速ノ刻」と同様だが、レア役成立時のゲーム数上乗せが「真神速ノ刻」のG数となる。


●終了後
エンディング到達後や引き戻しゾーン「再廻ノ試練」の権利を獲得した場合は終了後に「再廻ノ試練」へ突入する。