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新機種導入
2025年06月02日
L ULTRAMAN
オッケー.
導入日:2025年06月02日

©円谷プロ ©Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi ©ULTRAMAN製作委員会
©OK!!
©OK!!
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり4.0枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載
仕様解説
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通常時の打ち方とレア役について
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●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙う。
なお、押し順ナビ非発生時や狙え演出非発生時は順押しorハサミ押しが推奨。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
・チャンス演出発生時
チャンス演出発生時は、(超)ウルトラ目に期待できるため、中・右リールにデカリミ図柄を狙う。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールにデカリミ図柄を狙う。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、中・右リールにデカリミ図柄を狙う。
※超ウルトラ目濃厚
<停止型4>
スイカが停止した場合は、中・右リールにデカリミ図柄を狙う。
●レア役について
レア役成立時はAT「ウルトラバトルモード」当選などに期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
※レア役合算確率は1/32.8(全設定共通・変換込み)
<チェリー>
<スイカ>
<ウルトラ目>
枠内にデカリミ図柄を狙って1個停止ならウルトラ目。
<超ウルトラ目>
枠内にデカリミ図柄を狙って2個停止なら超ウルトラ目。
※停止型は一例で、順押し・ハサミ押しが条件
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内部状態とステージについて
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通常時はベルポイントでCZを、レア役でAT「ウルトラバトルモード」を抽選する。
●ベルポイント
ベルポイントはリール左側に蓄積され、20pt到達ごとにCZを抽選。20pt到達までの平均ゲーム数は131G。
<ポイント獲得抽選>
ベルが揃えば必ず1pt以上獲得。
・ポイント高確
ベルの一部でポイント高確へ移行し、滞在中はリプレイでも最低2pt以上獲得する。
<ポイントUIエフェクト>
規定pt到達時にエフェクトでCZ期待度を示唆する。
※左から、デフォルト・青エフェクト・赤エフェクト
<エドジャッジメント>
20pt到達でエドジャッジメントが発生し、発展先を告知する。
●内部状態について
「通常」「高確」「超高確」の3つがあり、レア役成立時のAT当選期待度が変化する。
<「高確」移行抽選>
ハズレ・チェリー・スイカで移行を抽選。スイカで当選した場合はロング滞在に期待。
<「超高確」移行抽選>
規定ゲーム数消化時に移行を抽選しており、1度移行すればAT当選まで「超高確」に滞在する。
・規定ゲーム数
100G以内・400G・900Gが移行のチャンス。
・アイキャッチ
「超高確」移行などを示唆するパターンが存在する。
※上記画像は一例で、アイキャッチは「超高確」以外の示唆パターンもあり
<通常時のステージ>
滞在ステージで内部状態を示唆する。
・学校ステージ
基本ステージ。
・異星人街ステージ
基本ステージ。
・科特隊基地ステージ
「高確」示唆ステージ。
・夜のビル街ステージ
「高確」ステージ。
●前兆モード
<COMICステージ>
CZの前兆ステージ。
<SSSPスタンバイモード>
主にレア役契機で移行する、ATの前兆ステージ。移行時のAT期待度は約36%。
・ステージ色
ステージ色が昇格するほど期待度アップ。期待度は、青(16.5%)<緑(37.1%)<赤(92.6%)の順にチャンスで、白や金ならAT当選濃厚。
・黄金の城塞モード
黄金の城塞を破壊できればAT継続率が優遇される!?
・ジャッジバトル
最終的にジャッジバトルで成功すればAT当選濃厚。
・エースの切り札
ジャッジバトル敗北後の1ゲーム目にレア役が成立すればAT当選となる。
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CZについて
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AT「ウルトラバトルモード」のCZ。「レッドゾーン」「レナチャンス」の2種類があり、どちらも継続ゲーム数は基本15G。
●レッドゾーン
デカリミ停止を目指すゲーム性で、デカリミ停止期待度は約48.8%。
<狙え演出>
狙え演出発生時に中リールにデカリミ図柄を狙い、枠内に停止すればタイマー演出が発生する。狙え演出発生確率は合算で1/5.7。
※1回目の狙え演出発生確率は1/4.3、2回目以降の狙え演出発生確率は1/7.1
・カットイン色
デカリミ停止期待度は、予兆演出「弱」+青カットインなら13.4%、予兆演出「強」+青カットインなら36.7%、赤カットインならデカリミ停止濃厚。また、予兆演出なしで狙え演出が発生した場合もデカリミ停止濃厚となる。
=予兆演出=
青エフェクトなら「弱」、赤エフェクトなら「強」となる。
・ゲーム数延長
15G間に1度も狙え演出が発生しなかった場合は、ゲーム数が15G追加される。
<タイマー演出>
発生した時点で、前兆モード「黄金の城塞モード」orATorロングフリーズのいずれかに当選。タイマーの時間が長ければ長いほど、ロングフリーズの期待感が高まる。
●レナチャンス
演出成功からAT当選を目指すゲーム性で、AT期待度は約49.5%。
<告知タイプ>
消化中の告知タイプを「チャンス告知」「パトレナ告知」から選択できる。
・チャンス告知
狙え演出発生時に逆押しで青7図柄を狙い、揃えば成功。狙え演出発生確率は1/5.2。
=カットイン色=
期待度は、青なら10.7%、緑なら41.6%、赤なら成功濃厚。また、青・緑から赤へのランクアップパターンも存在する。
=ゲーム数延長=
15G間に1度も狙え演出が発生しなかった場合は、ゲーム数が15G追加される。
※「パトレナ告知」中も内部的に同様の抽選あり
・パトレナ告知
パトレナがキュイン♪と鳴れば成功。
<成功時>
レナチャンス成功時はAT当選に加えて、Vストックを1個獲得!?
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AT「ウルトラバトルモード」
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1セット8ゲーム継続するST型のAT。
ATとBONUSのループから「最終決戦」へ突入させ、上位AT「リミッター解除」を目指す。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●オープニングBONUS
AT突入時は20ゲーム継続するオープニングBONUSからスタート。
※1ゲーム4.0枚純増
<Vストック抽選>
突入時の抽選と消化中のレア役でバトル勝利濃厚となるVストック獲得を抽選。
●内部モードについて
AT中は「ATレベル」「WAVE」といった2つの内部モードでゲーム性が変化する。
<ATレベル>
1~6の6段階あり、レベルが高いほどAT継続率もアップ。継続率は約60%~約91%。
<WAVE>
AT中は約50%でNORMAL WAVE以外のいずれかのWAVEに滞在し、それぞれに応じた恩恵を得られる。
※滞在WAVEは基本的に演出による示唆でのみ判別可能
・NORMAL WAVE
継続率のみを参照する基本のWAVE。
・ULTRAMAN WAVE
特定役による勝利書き換え確率がアップし、継続率も優遇。
=全画面カットイン=
発生した時点で、勝利+ULTRAMAN WAVE確定!?
・SEVEN WAVE
勝利するたびにATレベルが1段階アップ。
=ウルトラマン登場抽選(セブン)=
バトル中にセブンが登場すれば、勝利+SEVEN WAVE確定!?
・ACE WAVE
「最終決戦」の突入率がアップ。
=ウルトラマン登場抽選(エース)=
バトル中にエースが登場すれば、勝利+ACE WAVE確定!?
・ULTRA WAVE
Vストック保持+継続率 約91%が確定。
=デカリミを狙え=
バトル中に発生した時点で、勝利+ULTRA WAVE確定!?
●演出タイプ
AT中の演出タイプを3種類から選択可能。
<バトルモード>
基本となるモード。ウルトラマンが勝利すればBONUS当選。
<違和感モード>
基本的な流れはバトルモードと同様だが、「違和感ノイズ(リール前液晶にノイズが走る演出)」や「俺がウルトラマンだナビ」など違和感演出が多く発生するモード。
<沖レナモード>
レナフラッシュや星役物点灯など、演出発生でBONUSのチャンスとなるモード。
・ATレベル示唆
BONUS当選告知後に出現するポスターの種類でATレベルを示唆!?
●バトルについて
<敵の種類>
登場する敵の種類で勝利期待度が変化。
■敵ごとの勝利期待度
低 ベムラー
エースキラー
ブリス星人
エイダシク星人
高 ベロクロン
・エースキラー
勝利できれば「最終決戦」へ突入。
<勝利書き換え抽選>
リプレイ・レア役で勝利書き換えを抽選。また、内部的に勝利時は報酬昇格を抽選する。
●10セット到達
AT10セット目で勝利できれば「最終決戦」へ突入。
なお「最終決戦」で敗北してもウルトラバトルモードへ再突入し、以降も10セットごとに「最終決戦」へ突入する。
●終了後
バトルに敗北した場合は通常時へ。
<エースの切り札>
AT終了後の1ゲーム目にレア役が成立すればBONUS当選となり、ウルトラバトルモードへ復帰する。
※10セット目なら「最終決戦」へ -
BONUS
-
1ゲーム4.0枚純増のATによる擬似ボーナス。
AT「ウルトラバトルモード」中のバトル勝利から突入するBONUSは「ウルトラBONUS」「ウルトラタイム」「最終決戦」の3種類。
※「ウルトラBONUS」「ウルトラタイム」は上位ATからも突入
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●ウルトラBONUS
25ゲーム継続し、消化中はスペシウムゾーンを抽選。スペシウムゾーン突入率は約40%。
<告知タイプ>
3種類の演出タイプから選択可能。
・チャンス告知
ウルトラマンがメインの告知モード。
・完全告知
セブン・エースがメインの告知モード。
・後告知
レナがメインの告知モード。
<消化中の抽選>
リプレイ・レア役でスペシウムゾーンを抽選し、当選時はウルトラBONUS終了後に突入。
・Vストック抽選
レア役成立時はVストック獲得も抽選している。
<スペシウムゾーン>
10ゲーム継続する、ウルトラタイムのチャンスゾーン。ウルトラタイム突入率は約36%。
※消化中は非AT状態
・消化中の抽選
「デカリミを狙え」やレア役でウルトラタイムを抽選し、当選時はウルトラタイムへ即突入する。
・終了後
ウルトラタイムへ突入しなかった場合は、ウルトラバトルモードへ。
●ウルトラタイム
ウルトラタイムとエクストラゲームをループさせて「最終決戦」を目指す。平均継続率は約79%。
<消化中>
10G継続のSTタイプで、エクストラゲームに当選すれば残りゲーム数を10Gに再セット。
※消化中は1ゲーム約0.7枚純増
・消化中の抽選
ベル・レア役・「7を狙え」でエクストラゲームを抽選。
=白7図柄揃い=
白7図柄揃いならエクストラゲームを2セット獲得!?
・終了後
10G以内にエクストラゲームへ突入しなかった場合は、ウルトラバトルモードへ。
<エクストラゲーム>
12G+α継続・1ゲーム4.0枚純増のATによる擬似ボーナス。
・消化中の抽選
レア役・「7を狙え」でエクストラゲームのストックを抽選。
・10セット到達
リール右側にエクストラゲームの継続回数が表示されており、1度のウルトラタイムで10セットまで到達できれば「最終決戦」へ突入する。
●最終決戦
10ゲーム継続し、上位AT「リミッター解除」突入を抽選。上位AT期待度は約40%。
<突入契機>
・ウルトラバトルモードでエースキラーに勝利
・ウルトラバトルモードで10セット継続
・ウルトラタイム中のエクストラゲームが10セット到達
<消化中の抽選>
ベル・レア役で上位ATを抽選。
<「最終決戦」の成否>
・成功時
上位AT当選時はエピソードBONUSへ突入。
・失敗時
上位AT非当選時はウルトラBONUSへ移行。
-
上位AT「リミッター解除」
-
1セット8ゲーム継続するST型のAT。
基本的なゲーム性はAT「ウルトラバトルモード」と同様だが、継続率が約93%に大幅アップしている。
※継続率はVストック、引き戻しを含む
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●エピソードBONUS
上位AT突入時は30ゲーム継続するエピソードBONUSからスタート。
※1ゲーム4.0枚純増
<消化中の抽選>
レア役でVストック獲得を抽選。
●最終決戦~決戦暗黒の星~
10G継続・1ゲーム4.0枚純増のATによる擬似ボーナス。
<突入契機>
・上位ATで10セット継続
・ウルトラタイム中のエクストラゲームが10セット到達
<消化中の抽選>
「デカリミを狙え」・ベル・レア役でウルトラヒーローズBONUS突入を抽選。期待度は約30%。
<「最終決戦~決戦暗黒の星~」の成否>
・成功時
ウルトラヒーローズBONUSへ突入。
・失敗時
ウルトラBONUSへ移行し、終了後は上位ATへ。
●ウルトラヒーローズBONUS
1セット20G継続・1ゲーム4.0枚純増のATによる擬似ボーナス。平均獲得枚数は約700枚。
<消化中の抽選>
全役でウルトラヒーローズBONUSのセット継続を抽選。
●上位AT終了後
バトルに敗北した場合はリミットブレイクへ突入。
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リミットブレイク
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上位AT「リミッター解除」のCZ。継続ゲーム数は5Gで、期待度は約20%。
※継続ゲーム数は、タイトル1G+消化中4G
●突入契機
上位ATのバトル敗北後に突入。
●消化中の抽選
成立役に応じて成功を抽選しており、ボタン演出発生で大チャンス!?
※最終ゲームは必ずボタン演出が発生!?
●成否
<成功時>
成功した場合はロングフリーズが発生!?
<失敗時>
失敗した場合は通常時へ移行する。