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2026年01月05日
2025年12月22日
スマスロ 北斗の拳 転生の章2
サミー
導入日:2026年01月05日
©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983,©COAMIX 2007 版権許諾証YJN-815 ©Sammy
6.5号機AT天井あり1Gあたり約4.0枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載
仕様解説
-
通常時の打ち方とレア役について
-
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールに神拳BAR図柄を目安にチェリー図柄を狙う。
なお、通常時は順押し消化推奨となっている。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型3>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。
※赤7図柄を目安に狙う
●[×・?・?]発生時
[×・?・?]発生時は、中or右リールから停止させる。
●レア役について
レア役成立時は、あべし加算の特化ゾーン「天破の刻」やAT「闘神演舞」突入などに期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<弱チェリー>

<強チェリー>


<確定チェリー>

<スイカ>

<チャンス目>

<勝舞図柄揃い>
※左リールは北斗BAR図柄・勝舞図柄でも可
<右下がりベル(2枚ベル)>

※停止型は一例
-
内部状態とステージについて
-
通常時は、主に規定あべし到達とレア役からAT「闘神演舞」を目指す。
●通常ステージ
<ROB BAR>

<荒野>

<カサンドラ>

<南斗の居城>
本前兆!?
●あべしステム
1ゲーム毎に1あべしを液晶左上に加算し、規定あべしに到達でATに当選する。規定あべしは最大1,536あべし+α(平均768ゲーム)。
※天破の刻を加味すると、1ゲームあたり平均2あべしを加算
<モード>
モードA・モードB・天国モードの3種類があり、滞在するモードで最大あべしが異なる。前兆発生ゲーム数でモードを推測することができる!?
<筐体ランプ>
筐体ランプで規定あべしを示唆!?
<天破の刻>
あべし加算特化ゾーンで、継続ゲーム数は7Gor14Gor21Gor無限。
・突入契機
主にレア役から突入。確定チェリーなら無限天破の可能性も!?
・あべし抽選
全役であべしを加算し、1ゲームでの最大加算は999あべし。レア役なら多数加算が期待できる。
・帯色
液晶下部の帯色で天破の刻継続ゲーム数や規定あべしポイントを示唆しており、青<黄<赤<キリン柄の順にチャンス。
・あべしチャレンジ
天破の刻終了後に突入。獲得した、あべしを加算する。
=規定あべし到達=
規定あべしに到達すればATに突入し、残ったあべしはAT終了後に引き継がれる。
※天撃経由以外に限る
=タイトル色=
キリン柄ならATの大チャンス!
・伝承モード
天破の刻終了後は、天破の刻高確率「伝承モード」に必ず突入。ショート・ミドル・ロングの3モードがあり、天破の刻の連続突入が期待できる。
=伝承モード状態示唆=
あべしポイントの左下にあるランプが光れば!?
●前兆ステージ「天命の刻」
規定あべし到達のチャンスとなる、AT前兆ステージ。
<チャンスアップ演出>
チャンスアップ演出が発生すれば期待度アップ。
-
AT「闘神演舞」/神拳勝舞
-
1ゲーム約4.0枚純増のATで、継続システムは継続抽選型。「闘神演舞」と「神拳勝舞」のループで展開する。
●ボーナス図柄揃い
赤7図柄揃いと北斗図柄揃いの2種類があり、北斗図柄揃いなら高継続が期待できる。
※擬似遊技
<赤7図柄揃い>
オーラ色や揃い方でATレベルを示唆!?
<北斗図柄揃い>
ATレベル3以上+SPECIAL BATTLE「特闘」!?
●オーラの種類
ボーナス図柄揃い時のオーラ色でATレベルを示唆。白<青<黄<緑<赤<紫<虹の順にチャンス。
<ATレベル>
勝舞魂の上乗せ率に影響するシステムで、レベル1~4の4段階。高レベルほど勝舞魂が獲得しやすくなる。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
なお、ナビ無し時は変則押しも可能となっている。
<百裂カットイン>
カットイン発生時に逆押しで神拳BAR図柄を狙い、揃えば勝舞魂特化ゾーン「拳王強襲」に突入。背景は、青<黄<赤<虹の順にチャンス。
<中押しチャンス>
強チェリーのチャンスで、中リールから停止させて強チェリーを狙う。帯の色がキリン柄なら!?
※その他のリールから押しても損をすることはない
●闘神演舞
1セット30ゲーム継続。神拳勝舞で使用する勝舞魂を貯めて継続バトルに備える。勝舞魂を貯めるほど、継続期待度がアップする。
※初回突入時は勝舞魂2個所持からスタート
<勝舞魂獲得抽選>
右下がりベル(2枚ベル)やレア役で勝舞魂獲得を抽選。
■勝舞魂獲得期待度
低 右下がりベル
弱チェリー
スイカ
勝舞図柄揃いorチャンス目
強チェリー
高 確定チェリー
<ステージ>
滞在ステージで勝舞魂獲得期待度が異なり、金剛<覇道<激闘<闘神の順にチャンス。
・金剛

・覇道

・激闘

・闘神

<奥義>
勝舞魂獲得後に奥義が発生すれば、さらなる上乗せが発生。最大33個上乗せ!?
・勝舞魂破裂
勝舞魂が破裂して獲得が増加!?
・岩山両斬波
レバーONで追加上乗せ。
・北斗百裂拳
多数上乗せに期待。
<終了後>
規定ゲーム数消化後は、神拳勝舞へ突入。
●神拳勝舞
AT継続をかけた、1ゲーム毎に完結する継続バトル。
勝舞魂1個につき1回のバトルが発生し、勝舞魂の数(=ゲーム数)だけ継続する。勝舞魂1個あたりの勝利期待度は約1/5。
<対戦相手>
対戦相手は7人おり、シン<サウザー<シュウ<ラオウ<ジャギの順に勝利期待度がアップ。また、トキ・レイなら!?
※勝舞図柄揃い時の勝率は約50%
・シン
ベル以外でチャンス。
・サウザー
ハズレ・リプレイ以外でチャンス。
・シュウ
勝舞図柄揃い以外で大チャンス!
・ラオウ
勝舞図柄揃いでチャンス、ハズレ・ベルで大チャンス!?
・ジャギ
出現した時点でチャンス!?
・トキ
出現した時点で大チャンス!?
・レイ
出現した時点で大チャンス!?
<勝敗>
・勝利時
次セット継続。残った勝舞魂は次回に持ち越し。
=シャッター=
勝利時にシャッターが閉じればSPECIAL EPISODEを経由してSPECIAL BATTLE「特闘」へ。
=天撃アイコン=
勝利時の一部で獲得する可能性があり、獲得時はAT終了後に上位ATCZ「天撃」が発生する。
・敗北時
勝舞魂が残っていればバトル継続。全ての勝舞魂が無くなるとAT終了となり通常時へ。
=神拳勝舞EXTRA=
初回敗北時の一部で突入。勝舞魂を消費せずにバトル勝利まで継続濃厚となる。
-
勝舞魂特化ゾーン「拳王強襲」
-
1セット3ゲームの勝舞魂特化ゾーン。バトル勝利のたびに、勝舞魂を獲得。
●突入契機
AT「闘神演舞」中の神拳BAR図柄揃いから突入。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
なお、ナビ無し時は変則押しも可能となっている。
●消化中の抽選
全役で勝利抽選が行われており、リプレイ・右下がりベル(2枚ベル)なら50%以上、レア役なら勝利濃厚。
<勝利時>
勝舞魂を2個以上獲得。
●対戦相手
ジュウザ<フドウ<リハク<シュレンの順に勝利期待度アップ。ヒューイなら勝利濃厚!?
<ジュウザ>

<フドウ>

<リハク>

<シュレン>

<ヒューイ>

-
SPECIAL EPISODE/SPECIAL BATTLE「特闘」/EXTREME BATTLE「極闘」
-
神拳勝舞勝利時にシャッターが閉まった場合や北斗図柄揃い時は、SPECIAL EPISODEを経由してSPECIAL BATTLE「特闘」orEXTREME BATTLE「極闘」に突入する。
※1ゲームあたり約4.0枚純増
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
なお、ナビ無し時は変則押しも可能となっている。
●SPECIAL EPISODE
9ゲーム継続するエピソード。種類は対戦相手の数だけある!?
<終了後>
SPECIAL BATTLE「特闘」orEXTREME BATTLE「極闘」へ。
●SPECIAL BATTLE「特闘」
昇格パート(5G)+継続パート(4G)の継続率管理型特化ゾーン。継続率は77%~90%。
<昇格パート>
対戦相手を昇格させて、継続パートに備える。
・対戦相手
シン<サウザー<ジャギの順にチャンス。
=シン=

=サウザー=

=ジャギ=

<継続パート>
バトル勝利で特闘継続+勝舞魂を獲得。
・レア役
レア役成立で勝利書き換えや勝舞魂の追加上乗せが抽選される。
●EXTREME BATTLE「極闘」
継続率が約90%となる、継続率管理型特化ゾーン。
<ケンシロウVSラオウ>
お馴染みのケンシロウVSラオウのバトルで展開される。
-
上位ATCZ「天撃」
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上位AT「裏闘神演舞」突入をかけたCZ。継続ゲーム数は3G。
●突入契機
天撃アイコン獲得時のAT終了後から突入する。
<天撃アイコン獲得条件>
神拳勝舞勝利時の一部やSPECIAL ENDING後、上位AT突入時に獲得する。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。
●消化中
レア役成立で大チャンス! 小役非成立でもチャンスあり。
<最終ゲーム>
小役入賞で大チャンス!
●勝敗
天撃で勝利した場合は上位ATへ。敗北した場合は通常時へ。
-
上位AT「裏闘神演舞」/裏神拳勝舞
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1ゲーム約4.0枚純増の上位ATで、継続システムは継続抽選型。「裏闘神演舞」と「裏神拳勝舞」のループで展開され、期待枚数は約3,000枚以上!
※期待枚数は、天撃成功+AT終了後天国で当選したATの期待枚数も含む
●上位AT「裏闘神演舞」
初回突入時は70ゲーム継続。
<突入契機>
上位ATCZ「天撃」成功から突入。
<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
なお、ナビ無し時は変則押しも可能となっている。
<ゲーム性>
奥義や中押しチャンスなどゲーム性はAT「闘神演舞」と同様だが、勝舞魂が赤勝舞魂となり、上乗せ確率が大幅にアップしている。
<終了後>
規定ゲーム数消化後、裏神拳勝舞へ。
●裏神拳勝舞
基本的なゲーム性は神拳勝舞と同様だが、バトル勝率が大幅にアップしている。
<消化中の抽選>
・勝舞図柄揃い
成立時の期待度が約75%にアップ。
・レア役
成立した時点で勝利濃厚!?
<勝敗>
・勝利時
ゲーム数昇格チャレンジに突入し、残った赤勝舞魂を使って次セットのゲーム数を決定。
=ゲーム数昇格チャレンジ=
残った赤勝舞魂が多いほど、ゲーム数期待度がアップする。
・敗北時
全ての赤勝舞魂を消化すると天撃へ突入し、上位ATの引き戻しが期待できる。

