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新機種導入
2024年08月05日
スマスロ トロピカーナ
L D4DJ Pachi-Slot Mix
Lワンパンマン
スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒
eフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAスーパー海物語 IN 地中海2
P 百花繚乱 ご奉仕129ver.
2024年07月29日
2024年07月22日
パチスロ ガメラ2 サミー
導入日:2024年03月04日
筐体
©KADOKAWA ©Sammy
6.5号機ATパンク回避 技術介入擬似ボーナスコンプリート機能搭載

攻略情報

設定示唆

終了画面
■ビッグボーナス
ビッグボーナス終了画面
文字 示唆
EVEN!? 偶数設定示唆
NOT BAD 設定2以上濃厚
GAMERA 設定6濃厚

■レギュラーボーナス
レギュラーボーナス終了画面
画面 示唆
<怪獣集合>
設定5以上濃厚
<You are No1>
設定6濃厚
<実写ポスター>
連戦発生or超ガメラモード滞在
「You are No1」はビッグボーナス終了画面でも表示される可能性はあるが、その場合は超大量獲得時で設定示唆はなし。

■設定5以上濃厚画面の選択率
設定5以上濃厚画面の選択率
  怪獣集合 You are No1
設定1~4 - -
設定5 0.52% -
設定6 0.52% 0.39%
確定役の確率
■確定役の合算確率
確定役の合算確率
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
特殊バトル目合算 1/455.1 1/455.1 1/442.8 1/431.2 1/420.1 1/404.5
リーチ目リプレイ合算 1/1365.3 1/1260.3 1/1170.3 1/1092.3 1/840.2 1/762.0
リーチ目役合算 1/5461.3
全確定役合算 1/321.3 1/315.1 1/303.4 1/292.6 1/266.4 1/252.1

■特殊バトル目確率
特殊バトル目確率
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
特殊バトル目A 1/936.2 1/936.2 1/910.2 1/885.6 1/862.3 1/829.6
特殊バトル目B 1/936.2 1/936.2 1/910.2 1/885.6 1/862.3 1/829.6
特殊バトル目C 1/16384.0
特殊バトル目A・B合算 1/468.1 1/468.1 1/455.1 1/442.8 1/431.2 1/414.8

■リーチ目リプレイ確率
リーチ目リプレイ確率
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
リーチ目リプレイA 1/5461.3
リーチ目リプレイB 1/16384.0
リーチ目リプレイC 1/5461.3 1/4681.1 1/4369.1 1/4096.0 1/2849.4 1/2520.6
リーチ目リプレイD 1/16384.0 1/16384.0 1/13107.2 1/10922.7 1/8192.0 1/7281.8
リーチ目リプレイE 1/5461.3 1/4681.1 1/4369.1 1/4096.0 1/2849.4 1/2520.6
リーチ目リプレイF 1/16384.0 1/16384.0 1/13107.2 1/10922.7 1/8192.0 1/7281.8
リーチ目リプレイ合算 1/2048.0 1/1820.4 1/1638.4 1/1489.5 1/1057.0 1/936.2

■リーチ目役確率
リーチ目役確率
  全設定共通
リーチ目役A 1/10922.7
リーチ目役B 1/10922.7

■確定役合算確率のポイント
確定役合算確率のポイント
  設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
設定差がある
フラグの合算確率
1/381.0 1/372.4 1/356.2 1/341.3 1/306.2 1/287.4
設定差がない
フラグの合算確率
1/2048.0
BB確定フラグ合算 1/4096.0 1/4096.0 1/3640.9 1/3276.8 1/2730.7 1/2520.6
BR共通フラグ合算 1/348.6 1/341.3 1/331.0 1/321.3 1/295.2 1/280.1
レギュラーボーナス中の怪獣
レギュラーボーナス中の怪獣
怪獣 示唆
<子ジャイガー>
設定2否定+高設定示唆
<バルゴンの卵>
設定3否定
<大車輪ガメラ>
設定4否定
<演奏ガメラ>
高設定示唆「強」
<波乗りガメラ>
設定2以上濃厚
<名古屋沖の戦い>
設定3以上濃厚
<大怪獣ガメラ(金枠)>
設定5以上濃厚
サミートロフィー出現率
■1G~3000G消化時
ボーナス終了時のサミートロフィー出現率
<1G~3000G消化時>
  キリン 合算
設定1 - - - - - -
設定2 0.30% - - - - 0.30%
設定3 0.60% 0.05% - - - 0.65%
設定4 0.75% 0.10% 0.06% - - 0.91%
設定5 0.90% 0.15% 0.07% 0.02% - 1.14%
設定6 1.20% 0.15% 0.08% 0.02% 0.02% 1.47%


■3001G~7000G消化時
ボーナス終了時のサミートロフィー出現率
<3001G~7000G消化時>
  キリン 合算
設定1 - - - - - -
設定2 0.30% - - - - 0.30%
設定3 0.60% 0.30% - - - 0.90%
設定4 0.60% 0.30% 0.30% - - 1.20%
設定5 0.60% 0.30% 0.30% 0.20% - 1.40%
設定6 0.60% 0.30% 0.30% 0.20% 0.20% 1.60%


■7001G~8000G消化時
ボーナス終了時のサミートロフィー出現率
<7001G~8000G消化時>
  キリン 合算
設定1 - - - - - -
設定2 5.00% - - - - 5.00%
設定3 2.50% 10.00% - - - 12.50%
設定4 2.50% 2.50% 10.00% - - 15.00%
設定5 2.50% 2.50% 2.50% 10.00% - 17.50%
設定6 2.50% 2.50% 2.50% 2.50% 10.00% 20.00%


■8001G以降
ボーナス終了時のサミートロフィー出現率
<8001G以降>
  キリン 合算
設定1 - - - - - -
設定2 0.30% - - - - 0.30%
設定3 0.60% 0.05% - - - 0.65%
設定4 0.75% 0.10% 0.06% - - 0.91%
設定5 0.90% 0.15% 0.07% 0.02% - 1.14%
設定6 1.20% 0.15% 0.08% 0.02% 0.02% 1.47%
特定獲得枚数表示
特定獲得枚数表示
獲得枚数表示 示唆
456枚突破 設定4以上濃厚
666枚突破 設定6濃厚

通常時

黄昏ステージ移行抽選/バトル勝利期待度
■黄昏ステージ移行抽選
黄昏ステージ移行抽選
  詳細
移行契機 バトル敗北時の約25%
滞在ゲーム数 平均 約20G
滞在中の特徴 通常バトル目成立時のボーナス当選率アップ

■バトル演出発展時の勝利期待度
バトル演出発展時の勝利期待度
黄昏ステージ以外 約20%
黄昏ステージ 約45%
表モード
■通常時の表モード
通常時の表モード
モード 確定役以外の
ボーナス当選率
移行時の
平均滞在G数
通常 -
ガメラ
超ガメラ 中~長
超ガメラモード中の初当りはビッグボーナス濃厚。


■表モードの移行契機
表モードの移行契機
  詳細
昇格契機 ギロン·チェリー・ボーナス終了時の一部
(その他の役でも抽選あり)
転落契機 ハズレ・ボーナス終了時の一部


■ステージ別の表モード期待度
ステージ別の表モード期待度
ステージ 法則
<海底>
デフォルト
<遺跡>
ガメラモード以上にやや期待
<海底火山>
ガメラモード以上に期待
裏モード
裏モードの移行契機
  詳細
昇格契機 リプレイ成立時の一部
(その他の役でも抽選あり)
転落契機 調査中
裏モード滞在中に初当りはビッグボーナス濃厚。

■反転バトル
裏モード滞在中は反転バトルの選択率が大幅アップ。

ボーナス

ボーナス後のステージ
ボーナス後のステージ
  ビッグボーナス後
海底火山 基本パターン
海or遺跡 超ガメラモード滞在濃厚
  レギュラーボーナス後
遺跡 基本パターン
海底火山 ガメラモード以上滞在濃厚
超ガメラモード滞在濃厚
ビッグボーナス入賞時の隠しPUSH
ビッグボーナス入賞時に、リール上で7図柄orガメラ図柄が揃っている状態でPUSHボタンを押すと、技術介入成功時に目押しコマ数が表示されるようになる。
JACバトル勝利期待度
JACバトル勝利期待度
  期待度
ジャイガー 3.7%
バルゴン 9.6%
ギロン 21.0%
ギャオス 35.3%
ジグラ 68.2%
バイラス 100%

■炎エフェクト点灯時
炎エフェクト点灯時の勝利期待度
  期待度
ジャイガー 100%
バルゴン 55.3%
ギロン 64.1%
ギャオス 75.6%
ジグラ 90.6%
JACバトル 炎エフェクト点灯時の勝利期待度
連戦
連戦期待度
  期待度
REG1回の連戦発生率 約10%
連戦勝利期待度 約40%
連戦勝利時はBB濃厚。
覚醒ビッグボーナスの抽選契機
覚醒ビッグボーナスの当選契機
抽選契機 詳細
ガメランプ点灯中の確定役/ビッグボーナス本前兆中の昇格抽選 覚醒ビッグボーナスを抽選
ロングフリーズ 発生すれば覚醒ビッグボーナス濃厚

演出

(通常時)ステージチェンジ時のエフェクト矛盾
ステージチェンジ時のエフェクト矛盾
  発生時の法則
海底火山へ昇格時に
ダウンエフェクト
超ガメラモードor
ボーナス本前兆濃厚
黄昏ステージ転落時に
アップエフェクト
超ガメラモード滞在濃厚
(通常時)ミニガメラバトル勝利期待度
ミニガメラバトル勝利期待度
  リプレイ3連 レア役2連
ジャイガー 20.9% 100%
バルゴン 24.8% 28.5%
ギロン 29.5% 29.5%
ギャオス 40.0% 54.8%
ジグラ 72.9% 85.5%
バイラス 100% 100%
(通常時)バトル演出勝利期待度
バトル演出勝利期待度
  トータル期待度
ジャイガー 14.2%
バルゴン 15.9%
ギロン 20.8%
ギャオス 35.6%
ジグラ 92.3%
バイラス 100%
(通常時)実写バトル勝利期待度
実写バトル勝敗別の法則
勝敗 勝敗別の法則
勝利時 ビッグボーナス濃厚
敗北時 超ガメラモード滞在濃厚

■実写バトル勝利期待度
実写バトル勝利期待度
  期待度
<ジャイガー>
99.1%
<バルゴン>
99.2%
<ギロン>
99.5%
<ギャオス>
99.9%
<ジグラ>
100%
<バイラス>
100%
(通常時)再決闘勝利期待度
前回のバトル演出で敗北した敵怪獣が連続して出現した場合は再決闘となり期待度は60%以上。

■再決闘勝利期待度
再決闘勝利期待度
  期待度
ジャイガー 67.1%
バルゴン 69.4%
ギロン 69.6%
ギャオス 69.6%
ジグラ 100%
(通常時)全モード共通演出の基本法則
■レバーON時の特殊スタート音
レバーON時の特殊スタート音
  基本対応役
遅れ チェリー
大遅れ ギロン
無音 ビッグボーナス濃厚

■レバーON時・ボタン停止時の停止音変化
レバーON時・ボタン停止時の停止音変化
  基本対応役
第1停止時 各種ギャオスフラグ/リプレイ/ギロン
第2停止時 ギロン
第3停止時 超激アツ
レバーON時 ギロン(激アツ)
(通常時)魚群(鳥群)通過演出/バックランプ演出
■魚群(鳥群)通過演出
魚群(or鳥群)通過時は、その色に対応した小役を示唆。示唆された役が揃わなければ第3停止後にバックランプ演出へ発展するが、小役が揃って発展した場合はボーナス濃厚。
※黄昏ステージ中は鳥群が通過


■バックランプ演出
バックランプ演出のパターン
  基本対応役
左→中→右リールの順に火を吐く デフォルト
上記以外の順に火を吐く チャンス
火を吐く前のリールがV字に点灯 ビッグボーナス濃厚
(通常時)ノーマル&クラシックモード共通演出の基本法則
■予告音&消灯演出
予告音&消灯演出の対応役
パターン 基本対応役
予告音のみ ハズレ・リプレイ・右下がりギャオス
1消灯 リプレイ・チェリー
2消灯 3枚ギャオス・ギロン・右下がりギャオス
3消灯 大チャンス!!


■自然現象演出
自然現象演出の対応役
パターン 基本対応役
マリンスノー ギロン·チェリー以外の全役
ギャオス以外の全役
地響き ハズレ・リプレイ・上段ギャオス・チェリー・バトル目
渦潮 チェリー以外の全役
火山 チェリー・ギロン
錨(いかり) 激アツ(全役対応)


■背景通過演出
背景通過演出の基本法則
通過するモノ 基本法則
ギロン ギロン成立orギロンとのバトルに発展
ギャオスの羽ばたき攻撃 各種ギャオスフラグ成立orギャオスとのバトルに発展
バルゴン チェリー成立orバルゴンとのバトルに発展
ガメラの火球 チェリー成立orギロン成立orいずれかの敵怪獣バトルに発展


■炎ルーレット演出
レア役orバトル発展orボーナス濃厚となるチャンス演出で、赤Vが停止すればボーナス濃厚、金Vが停止すればビッグボーナス濃厚。基本の青背景ではなく赤背景ならチャンス。


■空想演出
ハープ音やミニガメラパネル演出と複合して発生し、ボーナス期待度は約30%(ノーマルモード)。


■起こせ演出
約50%(ノーマルモード)でボーナスが期待できる大チャンス演出。ガメラが起きた場合は目に映ったアイコンに注目。
(通常時)ノーマルモード専用演出の基本法則
■食事演出

<アイコンを食べた場合>

アイコンを食べた場合
アイコン 基本対応役
石炭 ハズレ·ギロン以外の全役
燃料缶 ハズレ·チェリー以外の全役
ミサイル ハズレ·リプレイ以外の全役
エネルギー球 チェリー・ギロン・バトル目
人参と玉ねぎ リプレイ・ギャオス・バトル目
ファイヤーマン ビッグボーナス濃厚

<アイコンを食べなかった場合>
アイコンを食べなかった場合
アイコン 基本対応役
石炭 ハズレ
燃料缶 ハズレ
ミサイル ボーナス濃厚
エネルギー球 ボーナス濃厚
人参と玉ねぎ ハズレ


■ミニガメラパネル演出

ミニガメラパネル演出
パターン 基本対応役
ミニガメラが暗くなってシルエットが映る 消灯演出の発生を示唆
ミニガメラが反対側のパネルにジャンプ 当該ゲームの成立役を示唆
ミニガメラが出現してメイン液晶側を指さす 他の演出が複合して発生orバトル演出に発展
回りっぱなし ノーマルモードなら期待度約30%
裏ノーマルモードなら期待度60%以上
(通常時)反転バトル
■反転バトル
反転バトル勝利時の恩恵
状況 勝利恩恵
通常時 ビッグボーナス濃厚
JAC中 JAC上乗せを2個以上獲得
(通常時)MYガメラカスタム
MYガメラカスタム
モード 特徴
ノーマル デフォルトの演出モードで、伝統演出に加えて複数の新規演出と新規演出法則が追加されている
裏ノーマル ボーナス非当選ゲームの演出発生率がノーマルモードに比べてダウンするが、演出発生時のボーナス期待度はノーマルモードよりもアップ
クラシック 前作の演出発生率をベースとしたシンプルなモードで、ミニガメラパネル演出と食事演出が発生しない。空想演出や起こせ演出等の一部新規演出は発生
裏クラシック ボーナス非当選ゲームの演出発生率がクラシックモードよりもダウンするが、演出発生時のボーナス期待度はクラシックモードよりもアップ。ギロン成立時に完全無演出の場合あるので注意
先ガメ ボーナス当選ゲームの大半でパチンコの先バレやいきなりフラッシュにあたる先ガメ演出が発生
メニュー画面のMYガメラカスタムで演出モードを選択できる。

■先ガメ演出
先ガメ演出
発生率 約1/118(先ガメモード以外では発生しない)
対応役 ギロンorバトル目orボーナス
特徴など 基本的にレバーONで発生するが、リール始動時に発生した場合はボーナス期待度アップ。トータルボーナス期待度は約42%
先ガメ発生時は、トップランプ点滅+ガメラの咆哮が発生する。

■モード以外のカスタム機能
モード以外のカスタム機能
バトル目成立時入賞音 入賞音のON/OFFを設定可能で、入賞音発生時はリールバックランプがフラッシュ
ガメラインパクト ONにすると1確目・2確目・リーチ目停止時にガメラインパクト告知が発生
告知 OFFにするとビッグボーナス中の技術介入発生時にサウンドが発生しない

その他情報

小役確率(設定1)
小役確率
  設定1
チェリー 1/65.5
ギロン 1/92.3
通常バトル目 1/88.3
特殊バトル目合算 1/455.1
リーチ目リプレイ合算 1/1365.3
リーチ目役合算 1/5461.3
確定役合算 1/321.3
特殊バトル目・リーチ目リプレイ・リーチ目役はボーナス濃厚の確定役。