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バイオハザード5 エンターライズ
導入日:2012年12月10日
筐体
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
5号機ARTBR非搭載チャンスゾーン天井あり変則押し禁止1Gあたり約2.3枚増加

仕様解説

通常時の打ち方

●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。

[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。

[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、中・右リールにチェリー図柄を狙う。

[停止型3]
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。

[停止型4]
スイカ図柄が停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。

●ペナルティについて
通常時に順押しorハサミ押し以外で消化すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。

チャンス役について

チャンス役成立時にはARTやチャンスゾーン突入などが期待でき、入賞パターンによって期待度が変化する。

■小役別ART突入期待度
■小役別パニックゾーン突入期待度
■小役別ウェスカーゾーン突入期待度
2連チェリー、弱チャンスリプレイ、弱スイカ
3連チェリー、強チャンスリプレイ
単チェリー、強スイカ
中段チェリー、確定目、中段平行ベル

[2連チェリー]

[3連チェリー]

[単チェリー]

[弱スイカ]


[強スイカ]

[弱チャンスリプレイ]

[強チャンスリプレイ]

[中段平行ベル]

[確定目]

内部状態とステージについて

通常時にはART期待度の異なる内部状態やART前兆などがあり、液晶上のステージによって滞在状態を示唆している。

●通常ステージ
通常時の基本となるステージで、「集会場<大湿原<古代遺跡<始祖ウイルスハウス」の順でチャンス。


●前兆
ARTや高確率ゾーンへの突入チャンスとなる。

[緊迫状態]
通常ステージ中に専用ムービーが流れ、「緊迫状態」になれば前兆のチャンス。

[地下坑道]
ステージが「地下坑道」に移行すれば前兆のチャンス。


●高確率ゾーン(ART突入チャンスゾーン)
チャンス役成立時の抽選で、ART突入の高確率ゾーンへ突入する。高確率ゾーンは、ART期待度別で「パニックゾーン」「イリミネートミッション」「ウェスカーゾーン」の3種類がある。

[サブ液晶の小役履歴]
サブ液晶の下部にある小役履歴に、チャンス役の成立履歴が多く表示されるほど、高確率ゾーン突入期待度が高くなる。また、リプレイやベルが3連続すると!?

「殲滅リプレイ」
通常時の「殲滅リプレイ」成立時には、「イリミネートミッション」へ突入する。

CZ「ウェスカーゾーン」

ART突入のチャンスゾーンで、継続ゲーム数は約20~30ゲーム。ここからのART突入期待度は60%オーバー。

●ART抽選
サブ液晶をランクアップさせることにより、ARTへと突入する。

[チェックポイント]
=ランクアップ=
ランクアップするほどART突入のチャンス。

=ウェスカーとのバトル=
ウェスカーとのバトル演出が発生すれば、ART突入の大チャンス。

=終了後=
一旦終了しても、潜伏経由で再突入する場合があるので、即ヤメは厳禁。

CZ「パニックゾーン」

ART突入のチャンスゾーンで、継続ゲーム数は10Gor20Gor30Gor無限(ART突入まで)の4パターン。最終的にマジニを全滅させられればART確定となり、ここからのART突入期待度は約35%。

●チェックポイント
[セリフの色]
セリフの色によって期待度を示唆しており、赤文字ならART突入のチャンス。

[ロケットランチャー]
フリーズを伴いロケットランチャー出現するとART確定。

[終了後]
一旦終了しても、潜伏経由で再突入する場合があるので、即ヤメは厳禁。

CZ「イリミネートミッション」

通常時の「殲滅リプレイ」から突入するART突入のチャンスゾーンで、継続ゲーム数は20ゲーム。消化中に、指定された数のマジニを倒すことができればART確定。ここからのART突入期待度は50%オーバー。

●チャンスパターン
[マジニの数]
通常は20体だが、20体以外ならチャンス。

[チャンス役成立]
全小役成立時に敵を撃破でき、チャンス役成立時には多くの敵を同時に倒せるチャンス。

●殲滅リプレイ

ART「HAZARD RUSH」

初期ゲーム数50~300G+α・1ゲーム約2.3枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

[ナビ]


●4thチャレンジ
ART突入時に発生し、7図柄を揃えてARTゲーム数を決定。ART突入時に発生し、7図柄を揃えてARTゲーム数を決定。

[7図柄の4つ揃い]
メインリール+サブリールによる7図柄のシングル揃いで、ARTの開始ゲーム数は100ゲーム。

[2ライン]
メインリール+サブリールによって7図柄が2ライン揃えば、ARTの開始ゲーム数は200or300ゲーム。


●ゲーム数上乗せ
チャンス役成立時にARTゲーム数の上乗せが期待できる。

■小役別ゲーム数上乗せ期待度
2連チェリー、弱チャンスリプレイ、弱スイカ
3連チェリー、強チャンスリプレイ
単チェリー、強スイカ
中段チェリー、確定目、中段平行ベル

[増殖]
ゲーム数獲得時に発生する、上乗せゲーム数昇格演出。一旦獲得したゲーム数が最大27倍に増殖する。

=増殖時の背景色=
増殖時の背景色は段階を示しており、青なら1段階目、緑なら2段階目、赤なら3段階目となる。

[変異]
一旦獲得したゲーム数の表示に異変が起こり、最終的により大きなゲーム数に変異する。


●SHOOTING BURST
カットイン発生時にBAR図柄を狙って揃えば、ARTゲーム数上乗せゾーン「SHOOTING BURST」へ突入する。


●EPISODE
消化中のチャンス役成立時に突入抽選が行われる、ARTゲーム数が減算されないゾーン。


●DENGERゾーン
ART終了後に突入する、ARTの引き戻しチャンスゾーン。滞在中に石版を6つ獲得すれば、ARTへ突入する。

ART中「UROBOROS MODE」

「SHOOTING BURST」や「EPISODE」突入の高確状態。

●液晶演出
液晶画面が「ウロボロス・ウイルス」に侵食されることで、「UROBOROS MODE」突入となる。

[メイン液晶]

[サブ液晶]


●「UROBOROS MODE」の特徴
1、チャンス役出現率が約5倍にアップする
2、「SHOOTING BURST」や「EPISODE」の突入頻度がアップする
3、「SHOOTING BURST」中の上乗せ期待度が約2倍にアップする。
4、「EPISODE」中の上乗せ期待度が約20倍にアップする
5、「SHOOTING BURST」「EPISODE」滞在中は「UROBOROS MODE」から転落しない

ART中「SHOOTING BURST」

毎ゲーム上乗せチャンスのARTゲーム数上乗せゾーン。

●ARTゲーム数上乗せ
様々な武器で数字を打ち抜くことにより、ARTのゲーム数が上乗せされる。


●チャンスパターン
[突入画面]
突入時にチャンスボタンを押すことで、背景色が変化する。継続期待度を示唆しており、「白<緑<赤<虹」の順でチャンス。

[武器やキャラクターの種類]
武器の種類により上乗せゲーム数の期待度が異なり、ガトリングガンなら20ゲーム以上、ロケットランチャーなら50ゲーム以上の上乗せ。

キャラクターがジョッシュなら30ゲーム以上の上乗せ。

[ハンドガン・ショットガン以外]
ハンドガン・ショットガン以外なら「SHOOTING BURST」継続濃厚。


●増殖・変異
ゲーム数上乗せ時は、「増殖」や「変異」発生が期待できる。

ART中「EPISODE」

ART「HAZARD RUSH」中のチャンス役から突入が期待でき、消化中はARTのゲーム数減算がストップ。液晶では、ストーリーを追う映像が流れる。


●ARTゲーム数上乗せ
消化中のチャンス役成立時には、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。

[増殖・変異]
消化中のゲーム数上乗せ時は、「HAZARD RUSH」中や「SHOOTING BURST」中よりも、「増殖」や「変異」の発生期待度が高い。


●エピソード
エピソードは全9話あり、9話まで発展すると!?

ART中「PREMIUM HAZARD RUSH」

ART突入時に突入が期待できる、プレミアムART。「EPISODE」突入まで、ARTゲーム数の減算がストップする。

●突入からの流れ
「EPISODE」終了後は高確率で、再び「PREMIUM HAZARD RUSH」へ突入する。

[ボタン演出]
ボタン連打で扉を破壊すれば「PREMIUM HAZARD RUSH」へ再突入。