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パチスロ モンキーターンⅡ 山佐
導入日:2014年04月07日
筐体
©河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト
©YAMASA
5号機ATBR非搭載チャンスゾーン天井あり変則押し禁止1Gあたり約2.3枚増加

仕様解説

通常時の打ち方

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにV図柄or黒BAR図柄or赤BAR図柄を狙う。

<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、中・右リールに赤BAR図柄を狙う。

<停止型4>
ボートが停止した場合は、中リールにボート図柄を狙い、右リールは適当打ち。


●ペナルティについて
通常時に中・右リールから停止すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。

チャンス役について

チャンス役成立時はATやチャンスゾーン「超抜チャレンジ」などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

■超抜チャレンジ期待度
弱チェリー・ボート
  弱チャンス目
  強チャンス目
強チェリー

<弱チェリー>

<強チェリー>

<ボート>

<弱チャンス目>

<強チャンス目>

<究極目>

内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時の基本となるステージは、「波多野家」「河川敷」「ボートレース場」の3種類。


●チャンスステージ
「海岸線」に移行すれば大チャンス!


●前兆ステージ
「優出モード」に突入すればATのチャンス。最終的に「ライバルレース演出」へ発展し、波多野勝利でAT確定。

<突入契機>
規定ゲーム数消化。

<オーラの色>
オーラの色でAT期待度を示唆しており、「白<青<黄<赤<虹」の順でチャンス。オーラの色は2段階アップすることも。

<澄>
澄が登場すればAT確定。オーラの色で終了後に突入するATの継続率を示唆しており、「白<青<黄<赤<虹」の順でチャンス。

CZ「超抜チャレンジ」

自力解除によるAT突入のチャンスゾーン。期待度は約37%。

●チャレンジ選択
「蒲生チャレンジ」「洞口チャレンジ」「榎木チャレンジ」の3種類から選択できる。

<蒲生チャレンジ>
・継続ゲーム数
9ゲーム。

・AT抽選契機
リプレイ以外の小役成立時に獲得できるポイント数により、AT抽選が行われる。最終ゲームでモーターが噴けばAT確定。

・ゲージ
液晶左下のゲージがMAXになればAT確定。

<洞口チャレンジ>
・継続ゲーム数
10ゲーム。

・AT抽選契機
リプレイを3連続入賞させればAT確定。チャンス役成立時は、複数点灯することもある。

<榎木チャレンジ>
・継続ゲーム数
1ゲーム。

・AT抽選契機
榎木が開眼すればAT確定。チャンス役成立でAT確定。


●波多野チャレンジ
いきなり突入する自力解除によるAT突入のチャンスゾーン。継続ゲーム数は10Gor20Gor無限で、期待度は約70%。

<AT抽選契機>
ペラ成立時にATが期待でき、チャンス役成立でAT確定。

<玉>
玉が液晶画面を割ればAT確定。

・赤玉
玉の色が赤ならチャンス。


●ペナルティについて
滞在中に中押しor逆押しをすると、「超抜チャレンジ」が終了する場合があるので注意が必要。

AT「SG RUSH」

初回1セット50G+α(継続時は40G+α)・1ゲーム約2.3枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ+継続抽選型。
継続ゲーム数はSGレースを含む


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<ラウンド告知後>
ラウンド告知後に出現する走者が青島なら、AT次回継続が確定する。


●ATゲーム数上乗せ
チャンス役成立時は、ATゲーム数上乗せやATゲーム数上乗せゾーン「全速モード」突入が期待できる。

<究極Vモンキー上乗せ演出>
ボタン停止毎にATゲーム数が上乗せされ、3桁以上の上乗せが確定する。

■ATゲーム数上乗せ期待度
ボート
  弱チェリー
  弱チャンス目
  強チャンス目
  強チェリー
究極目

■全速モード期待度
弱チェリー・強チェリー・ボート
  弱チャンス目
  強チャンス目
究極目


●シルエット演出
「シルエット演出」発生時は逆押しでV図柄を狙い、揃えばAT次回継続確定。「シルエット演出」の背景がピンクならチャンス。

・シングル揃い
シングル揃いでAT次回継続確定。

・ダブル揃い
ダブル揃いでAT次回継続確定+ATゲーム数上乗せ。


●SGレース
ATゲーム数がゼロになると、ATの継続をかけた「SGレース」へ発展。波多野が勝利すればAT継続となる。

<チャンスアップ>
・波多野の人気
波多野の人気が高いほどチャンス。

・対戦相手
対戦相手で期待度が異なり、「榎木<洞口<蒲生<浜岡<青島」の順でチャンス。

・割り込み
割り込みが発生すればチャンス。

・カットイン
カットイン発生でチャンス。キャラクター間のラインの色は「青<黄<赤」の順でチャンス。

・究極Vモンキー
波多野が「究極Vモンキー」を繰り出せば勝利確定。

・原作エピソード
「原作エピソード」発生で勝利確定。

<グランドスラム>
レースは全8回あり、全て勝利すればエンディングAT+次回「天国モード」確定。
※天国モードは早いゲーム数でATに当選する

AT中「全速モード」「鬼足モード」

ATゲーム数上乗せゾーン。


●3種類の上乗せゾーン
継続ゲーム数や上乗せ契機が異なる3種類から、1つ選択できる。

<選択方法>
停止ボタンで選択し、レバーオンで決定。
※左ボタンなら波多野全速、中ボタンなら青島全速、右ボタンならありさ全速

<波多野全速>
継続ゲーム数は固定されておらず、ゲーム数が上乗せされるまで必ず継続する。

・上乗せ契機
チャンス役成立時に必ずATゲーム数が上乗せされる。

<青島全速>
継続ゲーム数は10ゲーム固定。

・上乗せ契機
リプレイorチャンス役成立時にATゲーム数が上乗せされる。リプレイ確率は約1/3。

<ありさ全速>
継続ゲーム数は1ゲームで、10Gor100G以上のATゲーム数が上乗せされる。

・上乗せ契機
ありさのセリフが「上乗せよ!」なら100ゲーム以上を上乗せ、「頑張りなさい・・・」なら10ゲームを上乗せ。100ゲーム以上の選択率は約40%。


●鬼足モード
ありさ・青島・波多野の順で、3種類の「全速モード」が連続して発動する。

AT「バカンスモード」

「SGレース」中のチャンス役成立時に突入が期待できる、次回「SG RUSH」確定のAT。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。


●「SG RUSH」のゲーム数上乗せ
滞在中は「SG RUSH」のゲーム数上乗せ抽選が行われる。

<上乗せ確定>
「上乗せ確定」が出現すれば「SG RUSH」のゲーム数上乗せ確定。

・ハイビスカス
液晶右下のハイビスカスで上乗せゲーム数の期待度を示唆。点灯している花びらの数が多いほどチャンス。


●澄チャンス
ゲーム数消化後に「澄チャンス」へ発展し、消化中に獲得した「SG RUSH」の上乗せゲーム数が告知される。


●終了後
終了後は「バカンスモード」で獲得したゲーム数を上乗せした「SG RUSH」へ突入する。