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パチスロ盾の勇者の成り上がり サミー
導入日:2023年02月20日
筐体
©2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会 ©Sammy
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約2.6枚増加コンプリート機能搭載

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

「赤7図柄狙い」「2連BAR図柄狙い」の大きく2通りの消化手順が存在。

なお、通常時は左リール第1停止が推奨となっているため、ナビ非発生時は左リールから停止させる。

●赤7図柄狙い
<消化手順>
・最初に狙う図柄
左リール上段に赤7図柄を狙い、右リールを適当打ち。

・スイカテンパイ時
スイカがテンパイした場合は、中リールにスイカ図柄を狙う。

・それ以外
左リールにチェリー停止時やスイカがテンパイしなかった場合は、中リールを適当打ち。

<赤7図柄狙い時のレア役>
・チェリー

・スイカ


・チャンス目

・確定役


●2連BAR図柄狙い
<消化手順>
・最初に狙う図柄
左リール上・中段に2連BAR図柄を狙い、右リールを適当打ち。

・スイカテンパイ時
スイカがテンパイした場合は、中リールにスイカ図柄を狙う。

・それ以外
スイカがテンパイしなかった場合は、中リールを適当打ち。

=レア役1確目=
左リールに「ベル・黒BAR・黒BAR」が停止すれば、チェリーorチャンス目濃厚。

中・右リールに黒BAR図柄を狙うことでレア役の判別ができ、黒BAR図柄が揃えばチャンス目となる。
※適当打ちでも取りこぼしなし

<2連BAR図柄狙い時のレア役>
・チェリー

・スイカ


・チャンス目


・確定役


●カットイン
カットイン発生時は指定された図柄を狙う。


※停止型は一例

内部状態とステージについて

通常時は、CZ「BRAVE BATTLE」で重要となるレベルをアップさせながらAT「WAVE WAR」を目指す。
※主にベル入賞時にレベルアップを抽選

●通常ステージ
通常時のステージは大きく「メルロマルクステージ」「郊外ステージ」の2種類。

<メルロマルクステージ>
・城下町

・武器屋

・温泉街

<郊外ステージ>
・森林

・炭鉱


●ダイレクトリンクシステム
レア役成立時は前兆が一切なく、通常時なら成立役に対応した状態へ即移行する。

<LEVEL UP ZONE(チェリー対応)>
チェリー成立時は、10ゲーム+α継続のレベルアップパートへ移行する。

・レベルアップ抽選
全役でレベルアップを抽選しており、小役揃いでレベルがアップ!?
※Exp1,000獲得ごとに1レベルアップ

<特殊ゾーン(スイカ対応)>
スイカ成立時は、高確状態となる特殊ゾーンへ移行する。

・高確
レア役成立時の性能が2倍にアップする。

=恩恵の例(チェリー成立時)=
高確中のチェリー成立時なら「LEVEL UP ZONE」の継続ゲーム数が20G+αに倍増する。

・超高確
レア役成立でAT確定!?

・極高確
レア役成立でAT確定+最上位特化ゾーン「DARK CURSE IMPACT」突入!?

<CZ突入(チャンス目対応)>
チャンス目成立時はCZ「BRAVE BATTLE」へ即突入!?
※チャンス目確率は約1/115

CZ「BRAVE BATTLE」

10ゲーム+α継続する、AT「WAVE WAR」のチャンスゾーン。突破期待度は約40%。

●突入契機
通常時のチャンス目成立で即突入!?
※チャンス目確率は約1/115


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●消化中の抽選
消化中は、ベル揃いから液晶内右上の突破期待度(%)を上げてボスバトルに挑む。

<レベルについて>
通常時に上げた液晶内左上のレベルとベルナビ発生率がリンクしており、レベルが高いほどベルナビ発生に期待できる。
※レベルは最大で「100」

<キャラクター>
ベル揃い時に登場するキャラクターで、%の上乗せ期待度が変化する。
※上乗せ演出中はCZのゲーム数減算ストップ

■キャラクター別の上乗せ期待度
尚文
  ラフタリア
  フィーロ
フィトリア

・尚文

・ラフタリア

・フィーロ

・フィトリア

<Special Mode>
CZ中のレア役成立時はダイレクトリンクシステムによって「Special Mode」が発動し、成立役に応じた恩恵を得られる。
※「Special Mode」発動中はCZのゲーム数減算ストップ

なお、効果の複合や同一レア役成立による恩恵アップも期待できる。

・チェリー
ベル揃い時に上位キャラクターの選択率がアップ!?

・スイカ
上乗せ倍率がアップ!?

・チャンス目
ベルナビ発生率がアップ!?

<カットイン>
リプレイ成立時の一部でカットインが発生。

逆押しで全リールに砂時計図柄を狙い、停止した砂時計図柄の個数に応じてCZの残りゲーム数とレベルを加算する。


●ボスバトル
残りゲーム数が「0」になるとボスバトルへ発展。貯めた突破期待度でAT当否を抽選する。

<ボス>
登場するキャラクターで勝利期待度が変化する。

■ボス別の期待度
バイオプラント
  ドラゴンゾンビ
タイラントドラゴンレックス

・バイオプラント

・ドラゴンゾンビ

・タイラントドラゴンレックス

<レア役>
ボスバトル中のレア役成立時は勝利書き換え抽選を行う。


●突破期待度100%オーバー
突破期待度が100%を超えた場合は、AT強化CZ「聖邪決戦」突入確定となる。
※CZ突破時の1/4で「聖邪決戦」へ

なお、100%を超えた場合でも残りゲーム数が「0」になるまでは上限なく%の上乗せが可能となっており、%の数値は「聖邪決戦」へ引き継がれる。

AT強化CZ「聖邪決戦」

突入した時点でAT「WAVE WAR」確定となるだけではなく、AT性能を強化することができるチャンスゾーン。

●突入契機
主にCZ「BRAVE BATTLE」中の突破期待度100%オーバーで突入する。

<教皇ポイント>
通常時、プレイヤーにとって不利な状況で「教皇ポイント」を獲得。ポイントがMAXになった場合のCZ当選時は「聖邪決戦」へ突入する。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●消化中の抽選
前半パートとバトルパートのループで展開され、平均継続率は約60%。

なお、初回突入時のみ継続濃厚のバトルパートからスタートする。

<前半パート>
5ゲーム+α継続し、勝利期待度(%)を上げてバトルパートに備える。

・上乗せ抽選
主にベル・レア役で%の上乗せを抽選。

=カットイン=
リプレイ成立時の一部でカットインが発生。

逆押しで全リールに砂時計図柄を狙い、停止した砂時計図柄の個数に応じて%を上乗せする。

・5ゲーム消化後
5ゲーム消化後は%の上乗せが発生する限り継続し、上乗せ非発生でバトルパートへ。

<バトルパート>
勝利期待度に応じて継続を抽選。

・継続時
尚文が倒れない限り継続し、「PHASE(ST)」のST基本ゲーム数や「SHIELD(引き戻しゾーンのゲーム数)」を上乗せして前半パートへ。

ロング継続すればAT完走も目指せる!?

・終了時
尚文が倒れると終了となり、バトルエンディングを経由してATへ。

AT「WAVE WAR」

1ゲーム約2.6枚純増のAT。「PHASE(ST)」と「CHAIN STRIKE」をループさせて出玉獲得を目指すゲーム性で、平均ループ率は約80%。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●PHASE(ST)
5ゲーム+α継続するSTタイプのAT。ST基本ゲーム数内にVを獲得して「CHAIN STRIKE」突入を目指す。

・Vストック
Vストックを獲得している場合は、「CHAIN STRIKE」へ即突入する。

<ST基本ゲーム数>
様々な契機で上乗せが期待でき、ST基本ゲーム数がアップするほどループ期待度もアップ!?

<V獲得抽選>
毎ゲーム、成立役に応じてV獲得を抽選。ベルならチャンスで、リプレイ・レア役ならV獲得確定。
※リプレイ・レア役合算確率は約1/6

・成立役
V獲得時の成立役で突入する「CHAIN STRIKE」の種類が変化する。

=リプレイ・ベルの一部でV獲得=
「CHAIN STRIKE」へ突入。

=スイカでV獲得=
「超CHAIN STRIKE」へ突入。

=チェリーでV獲得=
「アイアンメイデン」へ突入。

=チャンス目でV獲得=
「PHASEゲーム数獲得CHALLENGE」へ突入。

・最終ゲーム
最終ゲームでVを獲得した場合は「超CHAIN STRIKE」以上へ突入!?

<終了後>
ST基本ゲーム数内でV獲得に失敗した場合は、引き戻しゾーン「FINAL SHOWDOWN」へ突入する。


●CHAIN STRIKE
10ゲーム継続するATで、終了後は「PHASE(ST)」へ突入。

「CHAIN STRIKE」はV獲得時の成立役に応じた4種類があり、特化ゾーン獲得などAT性能の強化を目指す。

<CHAIN STRIKE>
指定された対応役が成立すれば特化ゾーンへ突入する。

・対応役
対応役はセット毎に変化し、液晶内のランプで対応役を告知。全点灯なら大チャンス!

=狙え高確率(砂時計図柄対応)=
リプレイ成立時の一部で「狙えカットイン」が発生する可能性があり、中リールに「チェリー・砂時計・チェリー」が停止すれば成功!?

<超CHAIN STRIKE>
基本的なゲーム性は通常の「CHAIN STRIKE」と同様だが、対応役成立時はST基本ゲーム数の上乗せが濃厚となる。

<アイアンメイデン>
消化中は全役で成功を抽選。

門を閉め切れば成功となり、特化ゾーン「RISING ZONE」以上へ突入濃厚!?

<PHASEゲーム数獲得CHALLENGE>
リプレイ成立でST基本ゲーム数を獲得。成立タイミングで獲得できるゲーム数が変化!?

・チャンス目
消化中のチャンス目成立時は、獲得できるST基本ゲーム数の加算濃厚!?


●特化ゾーン
「CHAIN STRIKE」から突入し、毎ゲームAT性能を強化する大チャンス!

<BIG BONUS>
20ゲーム継続する擬似ボーナス。

・Vストック抽選
消化中はレア役や赤7図柄揃いでVストックを抽選!?

=カットイン=
色で赤7図柄揃い期待度が変化。緑ならチャンス、赤なら大チャンス!

<EPISODE BONUS>
30ゲーム継続する擬似ボーナス。

・Vストック抽選
BIG BONUSと同様に、消化中はレア役や赤7図柄揃いでVストックを抽選!?

・終了後
「超CHAIN STRIKE」からのEPISODE BONUSは、終了後にST基本ゲーム数を獲得する。

<RISING ZONE>
10ゲーム+α継続する、上乗せ特化ゾーン。

・準備状態
「RISING ZONE」は準備状態から始まり、ナビ発生時に砂時計図柄を揃えてスタートする。

なお、準備状態も上乗せ超高確率となっているため、準備状態が長引くほど!?

・上乗せ抽選
全役でST基本ゲーム数と「SHIELD(引き戻しゾーンのゲーム数)」の上乗せを抽選。「SHIELD」の平均上乗せゲーム数は15G。

=チャンス目=
消化中のチャンス目成立時は、ST基本ゲーム数の上乗せ確定!?

引き戻しゾーン「FINAL SHOWDOWN」

基本5ゲーム+α(上乗せした「SHIELD」分)継続する、AT「WAVE WAR」の引き戻しゾーン。

●突入契機
「WAVE WAR」の「PHASE(ST)」でV獲得に失敗した場合に突入する。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。


●引き戻し抽選
毎ゲーム、約1/19の確率でAT引き戻しを抽選しており、レア役成立や赤7図柄揃いで引き戻し確定。


●有利区間の移行
引き戻しゾーン中はシームレスに有利区間の移行が行われるため、区切りを感じさせない仕様となっている。

<残り6ゲーム以上での引き戻し>
残っているゲーム数を引き継ぎ、同一有利区間内で消化!?

<残り5ゲーム以下での引き戻し>
次の有利区間で消化!?

DARK CURSE IMPACT

10ゲーム継続する、最上位特化ゾーン。

●突入契機
ロングフリーズから突入。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●上乗せ抽選
毎ゲーム、全役でAT「WAVE WAR」中で使用するVストックや「PHASE(ST)」のST基本ゲーム数上乗せを抽選。

Vストックは約6個獲得、ST基本ゲーム数は約3G上乗せに期待。