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Lパチスロ 機動戦士ガンダムSEED ビスティ
導入日:2025年05月07日
筐体
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約6.5枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。


●レア役について
レア役成立時はCZ「ストライクアタック」やボーナス当選などに期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
※レア役合算確率は1/30.0
※小役&レア役合算確率は1/5.9


<弱チェリー>

<強チェリー>


<弱スイカ>

<強スイカ>

<チャンス目>



●小役察知
小役が重要となる本機では、いち早く小役成立を察知できる法則や打ち方も存在する。

<中段ベルテンパイ>
順押しで中段にベルがテンパイした時点でベルorチャンス目が濃厚。

<小役ダブルテンパイ>
ハサミ打ちで小役がダブルテンパイした時点で小役以上が濃厚。

<ラクス図柄狙い>
左リールにラクス図柄を狙い、中段にラクス図柄が停止した時点で小役以上が濃厚。
※チェリーはリプレイフラグなので取りこぼしなし


※停止型は一例

内部状態とステージについて

通常時は、主にレア役から突入するCZ「ストライクアタック」でボーナスを目指す。
※ボーナスや上位AT「フリーダムハイパー」直撃当選もあり!?

●内部状態について
レア役による期待度が異なる「通常」「高確」「超高確」が存在し、滞在ステージで示唆する。

<「通常」示唆>
・市街地

・湾岸

<「高確」示唆>
・砂漠

・オーブ連合首長国

<「超高確」示唆>
・ストライクガンダム


●内部モードについて
5種類の内部モードがあり、天国モードなら99ゲーム以内にCZorボーナス当選濃厚。

<モード移行契機>
設定変更時やST「ストライクライド」終了後に移行を抽選。なお、モードアップ時は天国モード到達まで転落しない仕様となっている。


●ラクスチャンス
リール左側にあるラクスランプが点灯すればCZ突入のチャンス!? 点灯ゲーム数は3G。

<突入契機>
弱チェリー成立時や通常時の規定ゲーム数消化から突入する。

・規定ゲーム数
100G消化のたびに突入を抽選。

=400Gまで=
基本的に400Gまでの100G置きはチャンスとなり、特に200Gは大チャンス!

=400G以降=
400G以降は200G置きにチャンスとなる。

<消化中の抽選>
各小役の抽選値が強化されており、ベル・リプレイでも期待度25%以上。

・内部状態
「通常」「高確」「超高確」の状態も有効となっており、「高確」「超高確」中の小役は大チャンス!


●前兆示唆
発生でその後の展開に注目。

<再会>

<二人だけの戦争>


●アークエンジェルアタック
CZの前兆ステージ。

<エリアアップ>
エリアアップするほど期待度もアップ!?

<連続演出>
最終的に連続演出成功でCZへ!?

CZ「ストライクアタック」

18ゲーム継続する、ボーナスのチャンスゾーン。成功期待度は約62%。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●ボーナス抽選
小役を2連させてボーナス当選を目指す。

<マスについて>
液晶内下部に消化ゲーム数とリンクしたマスが表示されており、小役以上を引ければ当該のマスに「HIT」を獲得する。

・ATTACKマス
ATTACKマスはベルナビが発生するため必ず小役以上!?

=シナリオ=
ATTACKマスの配置は複数パターン存在し、シナリオで管理。

朝イチのCZや「HIT」が1度も並ばなかった場合の次回CZはシナリオが優遇される。

=増加抽選=
レア役成立時やATTACKマスでリプレイ成立時は、ATTACKマスの増加を抽選する。

<STRIKE JUDGE>
縦横不問で「HIT」が並べばSTRIKE JUDGEが発生。

・カットイン
逆押しでラクス図柄を狙い、揃えばボーナス獲得!?

・「HIT」の並び方
上段(1~9)は小役の2連が必要になるが、下段(10~18)は上段で獲得した「HIT」との上下並びも可能になるため、小役が連続しなくてもチャンスとなる。

・成功確率
レア役での「HIT」獲得時や左右上下の複合パターンは抽選が強化される。

=左右or上下のみ=
期待度は29.4%で、「HIT」獲得にレア役が絡めば40.7%。

=左右上下複合=
期待度は40.0%で、「HIT」獲得にレア役が絡めば成功濃厚。

=レア役2連/強レア役=
成功濃厚。


●ボーナス獲得後
ボーナス獲得後もCZは継続。STRIKE JUDGEで成功するたびに、SEED BONUS⇒BIG BONUS(赤7揃い)⇒BIG BONUS(BAR揃い)と、ボーナスが昇格する。

<BIG BONUS(BAR揃い)昇格>
BIG BONUS(BAR揃い)まで昇格した時点でCZ終了となり、ボーナス確定画面へ。

・上位AT抽選
BIG BONUS(BAR揃い)到達時はボーナス確定画面で上位AT「フリーダムハイパー」直撃を抽選しており、ロングフリーズが発生すれば上位AT直撃となる。


●失敗時
CZ失敗で通常時へ移行するが、リザルト画面でレア役が成立すればボーナス濃厚となる。
※強レア役ならBIG BONUS(赤7揃い)濃厚

ボーナス

1ゲーム約6.5枚純増のATによる擬似ボーナス。

消化中は宿命ポイントを貯めて、宿命ZONEから上位CZ「ストライクバースト」を目指す。

●ボーナスの種類
それぞれ獲得枚数が異なる。

<SEED BONUS>
獲得枚数は約100枚。

<BIG BONUS(赤7揃い)>
獲得枚数は約200枚。

<BIG BONUS(BAR揃い)>
獲得枚数は約300枚。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●宿命ポイント
リプレイ・3枚ベル・レア役でポイントを獲得。液晶内下部のカウンターに蓄積され、MAX(100pt)到達で宿命ZONEへ。


●宿命ZONE
5ゲーム継続し、上位CZを抽選。成功期待度は約60.6%。

<狙え演出>
狙え演出発生時に中リールにSEED目(赤7・リプレイ・青7)を狙う。枠内に停止すれば成功となり、上位CZの権利を獲得する。
※上位CZはボーナス終了後に突入

・SEED目


●終了後
ボーナス終了後は基本的にST「ストライクライド」へ。

ST「ストライクライド」

STゲーム数は20G+αで、STとボーナスをループさせながら上位AT「フリーダムハイパー」を目指す。トータル継続率は約70%。
※STは平均36ゲーム継続

●消化中の抽選
ST中は全小役でボーナスのチャンスが訪れ、小役のパターンにも注目。

<ベル・リプレイ>
STゲーム数が2G~5G間HOLDされ、瞬間決着バトルを抽選。

・HOLD中
HOLD中は抽選が強化され、再度ベル・リプレイが揃えば瞬間決着バトルの期待度17.5%。

<レア役>
レア役成立時は瞬間決着バトルorエピソードへ発展。

<2択チャンス>
約1/43.7で発生。押し順2択当てに正解すればレア役扱いのリプレイ小V目が停止し、瞬間決着バトルへ発展。

・リプレイ小V目
※停止型は一例


●瞬間決着バトル
3ゲーム固定で、小役を引ければボーナス濃厚。期待度は約50%。

<レア役>
レア役成立時はBIG BONUS(赤7揃い)以上濃厚。

<演出法則>
演出の法則性が多数存在するため注目。


●エピソード
発展した時点でBIG BONUS(BAR揃い)濃厚!?


●ラストチャンス
STゲーム数消化後に突入する、3ゲーム間の引き戻しゾーン。期待度は約21%。

<引き戻し抽選>
小役で引き戻しを抽選し、成功でボーナス獲得!?

期待度は、押し順ベルなら26.6%、ベル・リプレイなら30.1%、レア役なら成功濃厚。
※押し順ベルはナビが発生した場合のみ有効

上位CZ「ストライクバースト」

上位AT「フリーダムハイパー」をかけたチャンスゾーン。

報酬の昇格を目指していくゲーム性となっており、「前半パート」と「後半パート」で展開される。

●突入契機
ボーナス中の宿命ZONE成功から突入。


●前半パート
5ゲーム継続し、昇格成功で後半パートへ発展。発展期待度は約56%。

<1G~4G>
小役を引ければ昇格を抽選。

<5G目(最終ゲーム)>
小役を引ければ昇格濃厚。

<昇格の成否>
・昇格成功
後半パートへ発展。

・昇格失敗
SEED BONUSへ突入する。


●後半パート
5ゲーム継続し、上位ATへの昇格を目指す。上位AT期待度は50%以上。

<1G~4G>
小役を引ければ昇格を抽選。

<5G目(最終ゲーム)>
小役を引ければ上位ATへ昇格濃厚。

<昇格の成否>
・昇格成功
BIG BONUS(BAR揃い)or上位ATへ突入。

・昇格失敗
BIG BONUS(赤7揃い)へ突入する。


●強レア役
「前半パート」「後半パート」共通で、強チェリーor強スイカが成立した時点で上位AT濃厚となる。

上位AT「フリーダムハイパー」

1ゲーム約6.5枚純増のAT。継続率は約96%(※1)で、期待枚数は約3,300枚(※2)。
※1 上位ATからファイナルジャッジ失敗まで
※2 上位AT突入から一連のAT区間が終了するまでの期待枚数


上位ATは「メインゾーン」「ピンチゾーン」「ファイナルジャッジ」の行き来で展開され、小役を引く限り終わらない!?

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●メインゾーン
メインゾーンは「共闘状態」「単騎状態」があり、連撃ポイントを獲得してフルバーストチャレンジを目指す。

<連撃ポイント>
小役が揃えば連撃ポイントを獲得。

液晶内下部のカウンターに蓄積され、1,000連撃到達でフルバーストチャレンジへ移行する。

・小役連
小役が連続するほど獲得ポイント数の期待度アップ!?

<共闘状態>
1セット10G継続し、セットストック(Vストック)で管理。

・小役
滞在中は押し順ベルを含めて毎ゲーム小役が成立し、連撃ポイントを獲得する。

=レア役=
レア役成立時はVストック獲得を抽選。1度に複数個獲得も!?

・10G消化後
Vストックの有無で移行先が変化。なお、上位AT突入時はVストックを1個以上保持した状態からスタートする。

=Vストックあり=
Vストックを即放出し、次セットの「共闘状態」へ。

=Vストックなし=
「単騎状態」へ移行。

<単騎状態>
継続ゲーム数不定の状態で、小役によって移行先が変化。ハズレ目よりも先にリプレイやレア役の成立を目指す。

・ベル
ベル揃い時は「共闘状態」と同様に連撃ポイントを獲得し、滞在中の1,000連撃到達時もフルバーストチャレンジへ移行する。

・リプレイ/レア役
いずれかが成立すれば「共闘状態」へ復帰。

・ハズレ目
ハズレ目が出現した場合は「ピンチゾーン」へ移行。ハズレ目の出現率は1/5.44。


●フルバーストチャレンジ
全役でエピソードボーナスの獲得枚数を抽選。獲得枚数は100枚~1,000枚。

<エピソードボーナス>
消化中はVストック獲得を抽選する。


●ピンチゾーン
継続ゲーム数不定の状態で、小役によって移行先が変化。ハズレ目よりも先にリプレイやレア役の成立を目指す。

<リプレイ/レア役>
いずれかが成立すればメインゾーンの「共闘状態」へ復帰。

<ハズレ目>
ハズレ目が出現した場合は「ファイナルジャッジ」へ移行。ハズレ目の出現率は1/5.44。
※一部でメインゾーンの「共闘状態」へ復帰する場合もあり


●ファイナルジャッジ
メインゾーン復帰をかけた、3ゲーム間の引き戻しゾーン。期待度は約58%。

<引き戻し抽選>
小役を引ければ引き戻し成功。成功時はVストックを獲得してメインゾーンの「共闘状態」へ復帰する。

・最終ゲーム
最終ゲームはフリーズの抽選を行っており、発生した場合も引き戻し成功となる。

<引き戻し失敗時>
引き戻しに失敗してもST「ストライクライド」へ突入する。


●エンディング
特定条件を満たすとエンディングへ突入。エンディング終了後はラストフェーズミッションへ突入する。

ラストフェーズミッション

3ゲーム継続する、上位AT「フリーダムハイパー」の引き戻しゾーン。成功期待度は約58%。

●突入契機
エンディング後に突入。


●引き戻し抽選
小役を引ければ引き戻し成功。

<レア役>
レア役成立時は、成功濃厚+Vストックを獲得。

<最終ゲーム>
最終ゲームはハズレでも引き戻しを抽選する。


●引き戻し失敗時
引き戻しに失敗してもST「ストライクライド」へ突入する。