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新機種導入
2025年11月04日
2025年10月20日
スマスロ ドルアーガの塔
ミズホ
導入日:2025年09月08日
THE TOWER OF DRUAGA™& ©Bandai Namco Entertainment Inc. ©Bandai Namco Sevens Inc.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
6.5号機AT技術介入ボーナス中抽選1Gあたり0.2枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載
攻略情報
設定示唆
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通常時RB中のBGM変化
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通常時に当選したRB中のBGMは2種類。通常パターンは「『ドルアーガの塔』イシターのテーマ」だが、「『イシターの復活』メインテーマ」なら設定2以上!?
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特定ボーナス確率
-
特定役でのボーナス同時当選に設定差が存在。それぞれの確率はもちろん、合算確率を目安に判別するのもよい。
設定差のある特定ボーナス確率 平行スイカ
+ギルBB平行スイカ
+赤7BB斜めスイカ
+赤7BBチェリー
+RB合算 設定1 1/8192.0 1/8192.0 1/16384.0 1/5461.3 約1/2048 設定2 1/5957.8 1/6553.6 1/13107.2 1/4096.0 約1/1560 設定5 1/4369.1 1/4681.1 1/10922.7 1/2978.9 約1/1150 設定6 1/3120.8 1/3449.3 1/9362.3 1/2184.5 約1/851 -
各小役のボーナス重複期待度
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スイカ・チェリー成立時の重複確率に設定差が存在。いずれも設定1と設定6で2倍程度の差がある。
各小役のボーナス重複期待度 設定1 設定2 設定5 設定6 リプレイ 0.3% 共通ベル 0.3% スイカ 1.8% 2.4% 3.2% 4.3% チェリー 2.3% 2.7% 3.3% 4.1% 共通3択ベル 58.3% リーチ目役 100.0% -
各ボーナス成立時のフラグ詳細
-
各ボーナスは、リプレイ・小役・リーチ目役と同時成立する可能性がある。
※各リーチ目役のコンビネーションは調査中
■ギルBB成立時のフラグ詳細
ギルBB成立時のフラグ詳細 設定1 設定2 設定5 設定6 単独当選 1/3276.8 リプレイ 1/8192.0 共通3択ベル 1/16384.0 共通ベル 1/16384.0 チェリー 1/10922.7 平行スイカ 1/8192.0 1/5957.8 1/4369.1 1/3120.8 リーチ目役A 1/3640.9 リーチ目役B 1/5461.3 リーチ目役C 1/2520.6 リーチ目役D 1/16384.0
■赤7BB成立時のフラグ詳細
赤7BB成立時のフラグ詳細 設定1 設定2 設定5 設定6 単独当選 1/3120.8 リプレイ 1/8192.0 共通3択ベル 1/16384.0 共通ベル 1/16384.0 チェリー 1/10922.7 平行スイカ 1/8192.0 1/6553.6 1/4681.1 1/3449.3 斜めスイカ 1/16384.0 1/13107.2 1/10922.7 1/9362.3 リーチ目役A 1/5461.3 リーチ目役B 1/3640.9 リーチ目役C 1/3276.8 リーチ目役D 1/16384.0
■RB成立時のフラグ詳細
RB成立時のフラグ詳細 設定1 設定2 設定5 設定6 単独当選 1/1724.6 リプレイ 1/5461.3 共通3択ベル 1/10922.7 チェリー 1/5461.3 1/4096.0 1/2978.9 1/2184.5 リーチ目役A 1/3276.8 リーチ目役B 1/2520.6 リーチ目役C 1/2520.6 リーチ目役D 1/10922.7 -
DC中のモンスター&鍵マス以外の上乗せ抽選
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DC中のチャンスマス(モンスターマス・鍵マス)以外でスイカ・チェリーが成立した場合は、宝箱獲得を抽選しており当選で宝箱を1つ追加。
チャンスマス以外での上乗せ抽選(スイカ・チェリー成立時) 設定1 設定2 設定5 設定6 当選(宝箱獲得) 6.3% 7.8% 10.2% 12.5% 非当選 93.8% 92.2% 89.8% 87.5%
当選率には設定差があり、設定1と設定6では2倍近くの差がある。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」にならない場合がある
ボーナス
-
ボーナス当選時の恩恵
-
状態ごとにボーナス当選時の恩恵が異なる。
■チャンスタイム中
<BB当選時>
宝箱を1個獲得。
<RB当選時>
DRUAGA CHALLENGE(DC)確定+宝箱を1個獲得。
■DRUAGA CHALLENGE中
BB・RB共通で、DCゲーム数を20Gにリセット+モンスター1ランク昇格+宝箱を1個獲得。
<モンスターマス/鍵マス>
モンスターマスや鍵マスでボーナス当選の場合は、さらに宝箱を1個獲得する。
<モンスターがクオックス時>
モンスターがクオックスだった場合は、モンスターのランク昇格ではなくEXTRA-DRUAGA CHALLENGEへの昇格抽選を行う。
■DRUAGA JUDGE中
BB・RB共通で、モンスター1ランク昇格+宝箱を1個獲得。
<モンスターがクオックス時>
モンスターがクオックスだった場合は、モンスターのランク昇格ではなくEXTRA-DRUAGA CHALLENGEへの昇格抽選を行う。 -
【RB】当選時のAT抽選
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通常時のRB終了後は基本的にチャンスタイムへ突入するがAT突入も抽選しており、AT当選時は必ずEXTRA-DRUAGA CHALLENGE突入となるためATロング継続のチャンス。
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【BB】宝箱獲得抽選
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BB中にリーチ目役or共通3択ベルが成立した場合は、宝箱を1個獲得する。 -
【BB】最終ゲームの昇格チャレンジ発生率
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通常時およびDRUAGA GAME中に当選したBBの最終ゲームは、DRUAGA CHALLENGE中のモンスター昇格抽選を行う昇格チャレンジ発生の可能性あり。発生率は全設定共通で50%。 -
【BB】ギルEX-BB抽選
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DC中にギルBBが当選した場合、ギルEX-BBの抽選を行う。当選するとBB終了後にEX-DCへ突入する仕様で、1AT内の初回当選時は25%でギルEX-BBとなる。
ギルEX-BB抽選(初回当選時) 当選 25.0% 非当選 75.0% -
【BB】昇格チャレンジ抽選
-
BB最終ゲームに昇格チャレンジが発生した場合は、ビタ押し成功回数を参照してDC中に出現するモンスターの抽選を行う。
1リールでも成功すればウィザードゴースト以上となり、3リールとも成功すればブルーナイト以上濃厚!?
また、EX-DCに当選する可能性もある。
全リール失敗した場合でも昇格の可能性は十分にあるため、積極的にビタ押しに挑戦してみよう!昇格チャレンジ発生時の抽選(全設定共通) 抽選結果 全リール失敗 1リール成功 2リール成功 3リール成功 グリーンスライム 65.6% - - - ウィザードゴースト 25.0% 69.9% 50.0% - ブルーナイト 6.3% 21.9% 41.4% 75.0% レッドナイト 2.0% 6.3% 6.3% 15.6% クオックス 0.8% 1.6% 1.6% 7.8% EX-DC 0.4% 0.4% 0.8% 1.6%
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」にならない場合がある -
モンスター&EX-DC昇格抽選
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DC・DJ中のボーナス当選時は、モンスターの昇格抽選およびEX-DC昇格抽選を行う。
基本的に1段階以上の昇格濃厚!?で、EX-DCまで一気に昇格する可能性もある。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」にならない場合があるモンスター&EX-DC昇格抽選(全設定共通) 抽選結果 グリーンスライム ウィザードゴースト ブルーナイト レッドナイト クオックス 1段階昇格 93.8% 93.8% 93.8% 93.8% - 2段階昇格 5.5% 4.7% 3.1% - - EX-DCまで昇格 0.8% 1.6% 3.1% 6.3% 12.5% -
ドルアーガBB突入に関するポイント
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ドルアーガBBはポイントで管理されており、累計4pt以上貯まった状態のBB当選時にドルアーガBBへ突入する。
なお、獲得したポイントはAT終了でリセットされる。
■BB当選時
BBは通常時の初当りを含め、当選時に1pt加算される。
■RB当選時
RBはAT中に当選した場合のみ、終了時にポイント加算抽選を行う。ポイント獲得率には設定差があり、高設定ほどポイントを獲得しやすくなっている。
AT中のRB当選時のポイント加算抽選 1pt獲得 非当選 設定1 19.9% 80.1% 設定2 25.0% 75.0% 設定5 30.1% 69.9% 設定6 33.2% 66.8% なお、「チャンスタイム中のRB当選時」や「通常時のAT抽選に当選(EX-DC突入)」といった、AT突入が濃厚となった状態のRB終了時もポイント加算抽選を行う。
AT・ART
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【DRUAGA CHALLENGE】技術介入要素
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DC中のリプレイ成立時(モンスターマス・鍵マス以外)で発生する技術介入は、左リール枠内に2連ギル図柄が停止すれば目押し成功となり、目押し精度に応じて報酬期待度が変化する。2連ギル図柄の停止位置と報酬 報酬 成功(中・下段に停止) 
上乗せ3G以上 大成功(上・中段に停止) 
上乗せ5G以上 -
【DRUAGA JUDGE】アイテム別の上乗せゲーム数振り分け
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アイテムは大きく分けて「ポーション」「ブーツ」「キャンドル」「マトック」「ソード」「ロッド」の6種類あり、それぞれ上乗せゲーム数や振り分けが異なる。
また、「ブーツ」と「ロッド」以外は「ドラゴンポット」「パーマネントキャンドル」「ゴールドマトック」「エクスカリバー」といった上位アイテムが存在し、3桁上乗せのチャンス。
アイテム別の上乗せゲーム数振り分け 上乗せゲーム数 ポーション・オブ・パワー/ドラゴンポット ジェットブーツ キャンドル/パーマネントキャンドル 


20G 87.0% 71.9% 15.4% 30G 11.6% 23.5% 41.6% 40G - - - 50G 0.8% 3.4% 5.4% 60G - - - 70G - - - 80G - - - 90G - - - 100G 0.5% 1.1% 6.0% 110G - - - 120G - - 9.9% 130G - - 16.5% 140G - - - 150G - - 2.8% 160G - - - 170G - - - 180G - - - 190G - - - 200G - - 1.0% 210G - - - 220G - - - 250G - - - 255G 0.1% 0.2% 1.4% 平均 22.0G 24.7G 67.3G
上乗せゲーム数 カッパーマトック/ゴールドマトック ドラゴンスレイヤー/エクスカリバー ブルークリスタルロッド 


20G - - - 30G - - - 40G 11.8% 9.3% - 50G 32.5% 22.8% - 60G 8.8% 7.0% - 70G 8.8% 7.0% - 80G 8.9% 7.0% - 90G 8.9% 7.1% - 100G 12.1% 8.8% 65.0% 110G - 1.2% - 120G - 10.2% - 130G - 7.2% - 140G - 1.1% - 150G 5.7% 2.9% 23.8% 160G - 1.1% - 170G - 1.1% - 180G - 1.2% - 190G - 1.2% - 200G 1.7% 0.9% 6.7% 210G - 1.2% - 220G - 1.2% - 250G - 0.6% - 255G 0.8% - 4.5% 平均 73.6G 90.1G 125.6G
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」にならない場合がある -
【DRUAGA CHALLENGE】モンスターマスの上乗せ抽選
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DC中のモンスターマス到達時は、成立役とモンスターの種類を参照してゲーム数上乗せor宝箱獲得を抽選。
■3択ベル・リプレイ・共通ベル成立時
3択ベル・リプレイ・共通ベル成立時の上乗せ抽選(全設定共通) 抽選結果 グリーンスライム ウィザードゴースト ブルーナイト レッドナイト クオックス 3G上乗せ - - - - - 5G上乗せ 96.1% 81.3% - - - 7G上乗せ - 6.3% 75.0% - - 10G上乗せ - 6.3% 12.5% 75.0% 66.8% 宝箱獲得 3.9% 6.3% 12.5% 25.0% 33.2%
■ハズレ時
ハズレ時の上乗せ抽選(全設定共通) 抽選結果 グリーンスライム ウィザードゴースト ブルーナイト レッドナイト クオックス 3G上乗せ 100.0% 100.0% - - - 5G上乗せ - - 100.0% - - 7G上乗せ - - - 100.0% - 10G上乗せ - - - - 100.0% 宝箱獲得 - - - - -
■チェリー・スイカ・共通3択ベル・ボーナス成立時
チェリー・スイカ・共通3択ベル・ボーナス成立時の上乗せ抽選(全設定共通) 抽選結果 全モンスター共通 3G上乗せ - 5G上乗せ - 7G上乗せ - 10G上乗せ - 宝箱獲得 100.0%
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」にならない場合がある -
【DRUAGA CHALLENGE】鍵マスの上乗せ抽選
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DC中の鍵マス到達時は、成立役を参照してゲーム数上乗せor宝箱獲得を抽選。
成立役を問わず5G以上の上乗せとなり、小役が揃えば10G上乗せor宝箱獲得が濃厚!?
また、3択ベル・リプレイ・共通ベル成立時は1AT内でDRUAGA JUDGE(DJ)へ突入したかどうかで振り分けが異なり、DJ突入前は宝箱獲得が優遇されている。
■3択ベル成立時
3択ベル成立時の上乗せ抽選(全設定共通) 抽選結果 DJ突入前 DJ突入後 3G上乗せ - - 5G上乗せ - - 7G上乗せ - - 10G上乗せ 50.0% 92.2% 宝箱獲得 50.0% 7.8%
■リプレイ成立時
リプレイ成立時の上乗せ抽選(全設定共通) 抽選結果 DJ突入前 DJ突入後 3G上乗せ - - 5G上乗せ - - 7G上乗せ - - 10G上乗せ 25.0% 66.8% 宝箱獲得 75.0% 33.2%
■共通ベル成立時
共通ベル成立時の上乗せ抽選(全設定共通) 抽選結果 DJ突入前 DJ突入後 3G上乗せ - - 5G上乗せ - - 7G上乗せ - - 10G上乗せ 19.9% 50.0% 宝箱獲得 80.1% 50.0%
■ハズレ時
ハズレ時の上乗せ抽選(全設定共通) 抽選結果 DJ突入前後共通 3G上乗せ - 5G上乗せ 100.0% 7G上乗せ - 10G上乗せ - 宝箱獲得 -
■チェリー・スイカ・共通3択ベル・ボーナス成立時
チェリー・スイカ・共通3択ベル・ボーナス成立時の上乗せ抽選(全設定共通) 抽選結果 DJ突入前後共通 3G上乗せ - 5G上乗せ - 7G上乗せ - 10G上乗せ - 宝箱獲得 100.0% -
【DRUAGA JUDGE】上乗せゲーム数(宝箱)抽選
-
DJ中は宝箱1個ごとに成立役に応じて、『①上乗せゲーム数抽選』を行う。
①の抽選結果が「60G以上」の場合は『②強上乗せ抽選』を行い、結果を書き換える。
■①上乗せゲーム数抽選
DC中の鍵マスの上乗せ抽選と同様に、1AT内でDJへ突入したかどうかで参照するテーブルが異なる。
<3択ベル成立時>
3択ベル成立時の上乗せゲーム数抽選(全設定共通) 抽選結果 DJ突入前 DJ突入後 20G 50.0% 94.9% 30G 19.1% 1.6% 40G 3.1% 0.8% 50G 7.8% 1.2% 60G以上 19.9% 1.6%
<リプレイ成立時>
リプレイ成立時の上乗せゲーム数抽選(全設定共通) 抽選結果 DJ突入前 DJ突入後 20G - - 30G 35.9% 76.6% 40G 5.9% 3.1% 50G 14.1% 7.0% 60G以上 44.1% 13.3%
<共通ベル成立時>
共通ベル成立時の上乗せゲーム数抽選(全設定共通) 抽選結果 DJ突入前 DJ突入後 20G - - 30G 28.1% 68.8% 40G 6.3% 3.1% 50G 15.6% 8.2% 60G以上 50.0% 19.9%
<チェリー・スイカ・共通3択ベル・ボーナス成立時>
チェリー・スイカ・共通3択ベル・ボーナス成立時の上乗せゲーム数抽選(全設定共通) 抽選結果 DJ突入前 DJ突入後 20G - - 30G - - 40G - - 50G 50.0% 50.0% 60G以上 50.0% 50.0%
<上記以外>
上記以外の上乗せゲーム数抽選(全設定共通) 抽選結果 DJ突入前 DJ突入後 20G 93.4% 98.4% 30G - - 40G - - 50G - - 60G以上 6.6% 1.6%
■②強上乗せ抽選
強上乗せ抽選(全設定共通) 60G 9.4% 70G 9.4% 80G 9.4% 90G 9.4% 100G 25.0% 110G 0.8% 120G 9.4% 130G 9.4% 140G 0.8% 150G 7.8% 160G 0.8% 170G 0.8% 180G 0.8% 190G 0.8% 200G 2.3% 210G 0.8% 220G 0.8% 250G 0.4% 255G 2.0%
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」にならない場合がある -
【EXTRA-DRUAGA CHALLENGE】モンスターマスの上乗せ抽選
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モンスターマスでチェリー・スイカ・共通3択ベル・ボーナス成立時は、通常のDCと同様に宝箱獲得濃厚。
モンスターマス到達時の上乗せ抽選(全設定共通) 抽選結果 3択ベル・リプレイ・共通ベル ハズレ チェリー・スイカ・共通3択ベル・ボーナス モンスター共通 レッドスライム クオックス モンスター共通 3G上乗せ - 100.0% - - 5G上乗せ 75.0% - - - 7G上乗せ 19.9% - - - 10G上乗せ - - 100.0% - 宝箱獲得 5.1% - - 100.0%
なお、鍵マス到達時は通常のDCと同様の抽選を行う。
演出
-
【通常時】演出詳細
-
■消灯演出(通常時・DG中共通)
リール停止時にドットが消灯し、消灯数が小役に対応。また、枠ランプ予兆が複合すればスイカorチェリーorボーナス。
消灯演出(通常時・DG中共通) パターン 消灯数 対応役 通常パターン 1消灯 リプレイor3択ベルor共通ベルorチェリー 2消灯 共通ベルorスイカ 3消灯 チェリーorスイカorルーレット演出へ発展 枠ランプ予兆発生時 1消灯 チェリー 2消灯 スイカ 3消灯 チェリーorスイカorルーレット演出へ発展
■ルーレット演出
<法則>ルーレット演出 停止アイコン 対応役 ? 
ハズレを含む全役 ! 
レア役以上 V 
ボーナス ブルーナイト 
バトルへ発展
●通常時は3消灯×ルーレット演出非発生でボーナス濃厚!?
●DG中はルーレット演出への発展がないため、3消灯=ボーナス濃厚!?
■キャラナビ演出
予告音発生後、ドットに出現したキャラで成立役を示唆。出現タイミングや回転方向(逆回転ならチャンス)に注目。
<回転方向とキャラ順>キャラナビ演出 出現キャラ 対応役 スライム 
ハズレor3択ベルorチェリー ゴースト 
リプレイ ローパー 
ベル ブラックナイト 
スイカ ギル 
ルーレット演出へ発展
回転方向とキャラ順 回転方向 キャラ順 通常(左方向に移動) スライム⇒ゴースト⇒ローパー⇒ブラックナイトの順に出現 逆回転(右方向に移動) ブラックナイト⇒ローパー⇒ゴースト⇒スライムの順に出現
<法則>
●予告音⇒第2停止まで作動しなければ、ハズレor発展orレア役orボ-ナス
●逆回転でブラックナイト以外なら期待度50%以上! また、スライムならボーナス濃厚!?
■炎演出
チェリー否定の演出で、アイコンの出現するタイミングが遅いほどチャンス。
<停止アイコンと対応役>炎演出 期待度(成立後を含まない) 演出発生時 22.5%
停止アイコンと対応役 停止アイコン 対応役 ? ハズレor3択ベルor共通ベルorボーナス ! スイカorボーナス
■遅れ演出
チェリー対応の演出。
遅れ演出 期待度(成立後を含まない) 演出発生時 34.0%
■チャイムサウンド演出(通常時・DG中共通)
小役重複に期待できる演出。第1停止時に「ピコン ピコン」のサウンドが発生し、小役ハズレならボーナス濃厚!?
なお、DG中はスイカ・チェリーの可能性なし。
チャイムサウンド演出(通常時・DG中共通) 期待度(成立後を含まない) 演出発生時 42.3%
■クオックス演出(通常時・DG中共通)
チェリー否定の演出で、共通ベルorスイカ対応。クオックスの炎が大きければ大チャンス!
クオックス演出(通常時・DG中共通) 期待度(成立後を含まない) 演出発生時 52.5%
■ミニ液晶演出
レバーON時にミニ液晶のレンガに何かしらの変化が発生。小役揃い後に発生や他の演出と重複して発生すれば激アツ!
<演出パターンと対応役>ミニ液晶演出 期待度(成立後を含まない) 演出発生時 69.2%
演出パターンと対応役 演出 対応役 レンガが青発光 
リプレイ スポットライト 
共通ベル 光る眼が覗く 
ボーナス!? -
【AT中】演出詳細
-
■ナビ演出(DC・DG中共通)
3択ベルナビの演出。「ボーナス・・」の「・」がリングに変化すればチャンスで、1つだけ変化した場合は激アツ!
ナビ演出(DC・DG中共通) 演出 期待度 通常 
デフォルト リング変化 
チャンス 1つだけリング変化 
激アツ!
■チャンス役示唆演出(DC・DG中共通)
レバーON時に筐体周囲のLEDが発光する演出で、スイカorチェリー対応。
■モンスター登場演出
キャラナビ演出と同様のキャラがレバーON時に登場する演出で、対応役もキャラナビ演出と共通。
基本は2キャラが登場するWナビで、右が残れば大チャンス! また、反転ナビ(背景が色付き)なら激アツ!
モンスター登場演出 演出 期待度 Wナビ 
デフォルト 反転ナビ 
激アツ!
■イシター演出
レア役対応演出で、CHANCEボタン押下で期待度を表示。
イシター演出 期待度(成立後を含まない) 演出発生時 34.4% -
ボーナス成立時の演出内訳
-
■単独系ボーナス時の特徴
ボーナス成立時の演出内訳 単独系ボーナス(単独成立・リーチ目役) 小役重複ボーナス 演出なし 9.0% 4.1% 消灯演出 11.7% 4.9% キャラナビ演出 30.8% 23.4% 炎演出 13.6% 14.3% ミニ液晶演出 1.8% 2.1% 遅れ演出 1.9% 1.6% チャイムサウンド演出 1.2% 20.5% クオックス演出 8.7% 3.5% レバールーレット演出 15.7% - ジャッジ演出発展 5.7% 25.7%
●「キャラナビ演出」の割合が最も多く、約30%を占める
●「演出なし+消灯のみ」で終わる割合も約20%と高め
●小役重複時は発生しない「レバールーレット演出」(ハズレorボーナス)が約15%で発生
■小役重複ボーナス時の特徴
●「ジャッジ演出」発展の割合が最も高く、約25%を占める
●「キャラナビ演出」の割合も20%以上あるため、スイカ・チェリー成立時は「キャラナビ演出」からの「ジャッジ演出」発展に期待
●小役重複ボーナスに期待が持てる「チャイムサウンド演出」の割合も約20%と高め
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」にならない場合がある -
裏ボタン演出
-
特定の演出発生時にCHANCEボタンを押すと(もしくは第3停止ボタン長押し)、期待度や成立役の示唆を行う。
■クオックス演出(通常時・DG中共通)
演出発生時にCHANCEボタンを押すと、筐体左右のサイドLEDランプでボーナス期待度を示唆。
ランプ点灯パターンは4段階あり、下から順に点灯範囲が広くなるほどチャンス。4段階ならボーナス濃厚!?
※画像は2段階のパターン
■遅れ演出
スタート音の遅れが発生した際にCHANCEボタンを押すと、ミニ液晶に期待度を表示。
期待度のパーセント表示は5種類あり、ゾロ目ならボーナス濃厚!?
■チャンス役示唆演出(DG中のみ)
レバーON時に筐体周囲のLEDランプが白く発光した際にCHANCEボタンを押すと、ランプの色が赤(チェリー対応)or緑(スイカ対応)に変化。
また、虹色に変化すればボーナス濃厚!?
■チャイムサウンド演出
演出発生時に第3停止ボタンを長押しすると、ボーナス確定音が鳴る可能性がある。 -
【通常時】演出期待度詳細(チャンスパターン抜粋)
-
■炎演出
炎演出 演出パターン 期待度 「?」アイコン出現 第1停止時 20.3% 第2停止時 17.8% 第3停止時 75.9% 「!」アイコン出現 第1停止時 13.8% 第2停止時 18.1% 第3停止時 41.1%
■遅れ演出
遅れ演出 演出パターン(CHANCEボタン押下時) 期待度 「25%」表示 28.6% 「33%」表示 ボーナス濃厚 「50%」表示 60.0% 「75%」表示 89.1% 「99%」表示 ボーナス濃厚
■クオックス演出
クオックス演出 演出パターン(CHANCEボタン押下時) 期待度 炎・通常⇒ LED 1/4点灯 ボーナス濃厚 LED 2/4点灯 37.7% LED 3/4点灯 60.3% LED 4/4点灯 ボーナス濃厚 炎・大⇒ LED 1/4点灯 ボーナス濃厚 LED 2/4点灯 65.1% LED 3/4点灯 81.3% LED 4/4点灯 ボーナス濃厚
■ミニ液晶演出
ミニ液晶演出 演出パターン 期待度 レンガが青発光 68.2% スポットライト 68.5% 光る眼が覗く ボーナス濃厚
■チャイムサウンド演出
チャイムサウンド演出 演出パターン 期待度 チャイムサウンドのみ 38.3% チャイムサウンド⇒第3停止長押しで確定音発生 ボーナス濃厚 -
【AT中】演出期待度詳細(チャンスパターン抜粋)
-
■チャンス役示唆演出
チャンス役示唆演出 演出パターン(CHANCEボタン押下時) 期待度 レバーON時・白 ⇒ CHANCEボタン押下で赤に変化 5.0% CHANCEボタン押下で緑に変化 5.6% CHANCEボタン押下で虹に変化 ボーナス濃厚 レバーON時・白→紫に変化 ⇒ CHANCEボタン押下で赤に変化 95.6% CHANCEボタン押下で緑に変化 96.4% CHANCEボタン押下で虹に変化 ボーナス濃厚
■チャイムサウンド演出
チャイムサウンド演出 演出パターン 期待度 チャイムサウンドのみ 63.0% チャイムサウンド⇒第3停止長押しで確定音発生 ボーナス濃厚
■ナビ演出
ナビ演出 演出パターン 期待度 チャンスナビ(ドットナビにリング2個) 約50% 激アツナビ(ドットナビにリング1個) ボーナス濃厚
■クオックス演出
クオックス演出 演出パターン(CHANCEボタン押下時) 期待度 炎・通常⇒ LED 1/4点灯 ボーナス濃厚 LED 2/4点灯 40.4% LED 3/4点灯 63.0% LED 4/4点灯 ボーナス濃厚 炎・大⇒ LED 1/4点灯 ボーナス濃厚 LED 2/4点灯 66.9% LED 3/4点灯 82.7% LED 4/4点灯 ボーナス濃厚
■イシター演出
イシター演出 演出パターン(CHANCEボタン押下時) 期待度 期待度「25%」表示 23.9% 期待度「33%」表示 ボーナス濃厚 期待度「50%」表示 53.1% 期待度「80%」表示 84.3% 期待度「99%」表示 ボーナス濃厚
■モンスター登場演出
右側のキャラが残れば期待度55%以上。
モンスター登場演出 演出パターン 期待度 ブラックナイト・スライム⇒スライム残る 90.8% 白背景スライム 82.0% スライム・ゴースト⇒ゴースト残る 55.5% ブラックナイト・ゴースト⇒ゴースト残る 54.1% 白背景ゴースト 78.7% スライム・ローパー⇒ローパー残る 71.4% ゴースト・ローパー⇒ローパー残る 69.9% ブラックナイト・ローパー⇒ローパー残る 69.9% 白背景ローパー 77.6% スライム・ブラックナイト⇒ブラックナイト残る 66.2% ゴースト・ブラックナイト⇒ブラックナイト残る 64.4% ローパー・ブラックナイト⇒ブラックナイト残る 64.4% 白背景ブラックナイト 85.4% 同じキャラが2体のWナビ ボーナス濃厚
その他情報
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通常時の小役確率
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通常時の小役確率 全設定共通 リプレイ 1/7.3 共通3択ベル 1/2730.7 チェリー 1/64.0 平行スイカ 1/64.6 斜めスイカ 1/819.2 リーチ目役(合算) 1/341.3 -
左リールBAR・赤7付近の主なリーチ目
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リーチ目は全て順押し・ハサミ押しのみ有効。また、リール内の「?」は小役を狙ってハズれることが条件となる。
■BB濃厚目
■ギルBB濃厚目
■その他のリーチ目
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左リール2連ギル付近の主なリーチ目
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リーチ目は全て順押し・ハサミ押しのみ有効。また、リール内の「?」は小役を狙ってハズれることが条件となる。
■BB濃厚目
■ギルBB濃厚目
■その他のリーチ目
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ギル図柄のルール
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中リールに2つあるギル図柄(剣ギル・盾ギル)には以下のルール(出目法則)が存在。
順押し時はテンパイ型、ハサミ押し時は中リールが停止するまで楽しむことができる。
※以下のリーチ目は全て順押し・ハサミ押しのみ有効
■ルール①:ボーナスとスイカが同時にテンパイすれば小役以上
左⇒中の順押し時に「ボーナステンパイ(中リールはギル図柄)」+「スイカテンパイ」の形になれば、小役orボーナス。
<リーチ目パターン>
<ハサミ押し時の逆転パターン>
左⇒右と停止させた段階で期待ができなさそうな出目でも、中リールのギル図柄停止パターンでリーチ目に昇格する場合も!
■ルール②:中リール枠内にスイカがないギル図柄停止パターンもチャンス
中リールに「盾ギル・リプレイ・ベル」「リプレイ・ベル・剣ギル」停止時は、小役ハズレ型のリーチ目になりやすい。
<リーチ目パターン>
●ボーナス2確(ハサミ押し時も有効)
●その他パターン
<類似した出目との比較>
左側の出目はハズレ目だが、右側のようにボーナス図柄がギル図柄の場合はリーチ目に昇格する。

