pachibee
動画検索

機種検索

スマスロ ドルアーガの塔 ミズホ
導入日:2025年09月08日
筐体
THE TOWER OF DRUAGA™& ©Bandai Namco Entertainment Inc. ©Bandai Namco Sevens Inc.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
6.5号機AT技術介入ボーナス中抽選1Gあたり0.2枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

仕様解説

通常時の打ち方

狙うポイントによって楽しみ方が変化する。

●基本的な打ち方
スイカ成立時は必ず演出を伴うため、演出発生時のみスイカをフォローすればOK。
※右リールはBAR図柄がスイカの代用役となる

<最初に狙う図柄>
左リールにBARor赤7図柄付近を狙い、右リールを適当打ち。

<演出発生+スイカテンパイ時>
演出が伴った場合は、中リールにスイカ図柄を狙う。

<それ以外>
中リールは適当打ちでOK。


●BAR図柄狙い時の特徴
ダブルテンパイハズレなど、分かりやすいリーチ目が多い。

<2リール確定型>

<小役ハズレ型>

<その他のリーチ目>


●赤7図柄狙い時の特徴
「ズレ目」や小役の並び方などの法則が多数存在する。

<2リール確定型>

<小役ハズレ型>

<その他のリーチ目>


●スベリコマ数表示
リール停止後にストップボタンを長押しすれば、リール下部にある液晶で該当リールのスベリコマ数を確認できる。


※停止型は一例
※上記リーチ目は順押し・ハサミ押しに限る

リーチ目について

リーチ目が出現すればボーナス確定。ユニバーサルエンターテインメント歴代リーチ目機の法則を数多く継承しており、リーチ目総数は約3,000個!

●1リール&2リール確定目







●小役ハズレ目







●その他のリーチ目













※停止型は一例
※上記リーチ目は順押し・ハサミ押しに限る

BIG BONUS(BB)

獲得枚数は平均252枚。BBに当選した時点でAT「DRUAGA CHALLENGE(DC)」突入確定となる。

●消化手順
JAC INタイプのボーナスとなっているが、獲得枚数に関わる技術介入要素はなく簡単消化で平均252枚を獲得できる。

<JAC IN前>
ナビに従って消化し、JAC INさせる。

・ナビなし時
全リール適当打ちでOK。

・3択ナビ
左リールに指定された図柄(赤7orギルorBAR)を狙い、中・右リールを適当打ちすれば6枚役を獲得。

・!ナビ
レア役成立の可能性があるため、通常時と同様の手順で消化する。

・順押し+3択ナビ
左リールに指定された図柄(赤7orギルorBAR)を狙い、中・右リールを適当打ちすればJAC INとなりJAC GAMEへ突入する。

<JAC GAME中>
全リール適当打ちでOK。

JAC GAME中は1枚掛けの15枚払い出しとなっているため、早い消化スピードで展開される。


●昇格チャレンジ
BB最終ゲームで昇格チャレンジが発生した場合は、ビタ押しに挑戦してAT性能の格上げを目指す。
※失敗してもBBの獲得枚数は変化なし

<技術介入手順>
逆押しで「右リール⇒BAR図柄」「中リール⇒赤7図柄」「左リール⇒赤7図柄」の順にそれぞれ中段にビタ押し。

<成功報酬>
ビタ押しに成功したリール個数に応じて、BB終了後のDCで出現するモンスター(報酬)昇格を抽選する。
※上記画像の場合はDCでレッドナイト以上のモンスターが出現

■モンスターごとの報酬期待度
 グリーンスライム
  ウィザードゴースト
  ブルーナイト
  レッドナイト
 クオックス

・1個成功
モンスターが1ランク昇格。

・2個以降の成功
抽選によって、さらに上位ランクのモンスターへ昇格。


●ドルアーガBIG BONUS
上位のBBで、獲得枚数は平均252枚。

<突入契機>
通常時・AT中のBBの一部から突入。

・ボーナス連続回数
AT中にボーナスを積み重ねるほど突入しやすくなり、5連以上でチャンス。
※連続回数にはREGULAR BONUSも含む

<消化手順>
通常のBBと同様の手順でOK。
※最終ゲームの昇格チャレンジは発生しない

<終了後>
終了後はAT「EXTRA-DRUAGA CHALLENGE」へ突入する。

REGULAR BONUS(RB)

獲得枚数は最大55枚。

●消化手順
RB中は1度だけ枚数調整を行うことで最大枚数が獲得できる。

<手順1>
左リール上・中段にBAR図柄を2コマ目押し。

<手順2>
中段にBAR図柄が停止すれば目押し成功。中・右リールを適当打ちすれば8枚役を獲得する。

・8枚役

<手順3>
8枚役獲得後は逆押し適当打ちで消化すれば、最大55枚を獲得できる。


●終了後
<通常時>
基本的にチャンスタイムへ突入。

<チャンスタイム中・AT中>
AT「DRUAGA CHALLENGE」へ突入。

チャンスタイム

継続ゲーム数は20Gで、滞在中のボーナス成立時はAT「DRUAGA CHALLENGE」突入確定。

●突入契機
基本的に通常時のREGULAR BONUS終了後に突入する。


●終了後
規定ゲーム数消化後は、通常時へ移行する。

AT「DRUAGA CHALLENGE(DC)」

20G固定・1ゲーム0.2枚純増のAT。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

<3択ナビ>
左リールに指定された図柄(赤7orギルorBAR)を狙い、中・右リールを適当打ちすれば6枚役を獲得。


●消化中の抽選
多彩な契機でAT「DRUAGA GAME(DG)」のゲーム数上乗せや宝箱を獲得する。

<技術介入>
逆押しナビ発生時は技術介入に挑戦。成功すればゲーム数上乗せor宝箱獲得となる。
※失敗してもDGゲーム数が減少するなどの損失はなし

・技術介入手順
右・中リールを適当打ちし、左リール上・中段に2連ギル図柄をビタ押し。

・成功時の報酬期待度
左リール枠内に2連ギル図柄が停止すれば目押し成功。なお、目押し精度に応じて報酬期待度が変化する。

=成功=
成功なら中段に「盾を構えているギル図柄」が停止。

=大成功=
ビタ押し成功なら大成功となり、中段に「剣を構えているギル図柄」が停止し、報酬期待度がアップ。

<ゲームマップのマス>
リール下部にある液晶のマップに注目。1ゲームごとに1マス進み、モンスターマスや鍵マス到達時はゲーム数上乗せor宝箱獲得となる。

・成立役
マスに到達した当該ゲームの成立役にも注目。レア役なら宝箱獲得の大チャンス!

<レア役>
マスの種類に関わらず、レア役成立時は宝箱獲得のチャンス。


●ボーナス成立時
DC中のボーナス成立時は、出現するモンスターの昇格などを抽選。また、ボーナス終了後は残り20GからDCを再開する。


●終了後
DCの規定ゲーム数消化後はDGへ突入する。

<DRUAGA JUDGE>
DC中に宝箱を獲得していた場合は、DG突入前に宝箱を開放してゲーム数上乗せを獲得する。

・継続ゲーム数
宝箱1個につき1ゲーム継続。

・アイテム
宝箱1個ごとにアイテムが出現し、上乗せゲーム数を告知。上乗せゲーム数は最低20G以上で、3桁上乗せも!?

■アイテムごとのゲーム数上乗せ期待度
 ポーション・オブ・パワー
  ジェットブーツ
  キャンドル
  カッパーマトック
  ドラゴンスレイヤー
 ブルークリスタルロッド

=ポーション・オブ・パワー=
第3リール停止時に告知!?

=ジェットブーツ=
リール停止ごとにゲーム数が昇格!?

=キャンドル=
第3リール停止時に告知!? 桁数がどこまで表示されるか注目!?

=カッパーマトック=
CHANCEボタン連打でマトックが壊れるまで上乗せ!?

=ドラゴンスレイヤー=
CHANCEボタン長押しでバトルを行い、最大5回の上乗せが発生!?

=ブルークリスタルロッド=
CHANCEボタン一撃で上乗せ!?

・注目ポイント
=成立役=
当該ゲームの成立役にも注目で、レア役成立時は上位報酬に期待。

=レアアイテム=
上記以外のレアアイテムが出現すれば3桁上乗せのチャンス。


●EXTRA-DRUAGA CHALLENGE
平均上乗せゲーム数が約130Gとなる、上位のDC。
※20G固定・1ゲーム0.2枚純増

<突入契機>
ドルアーガBIG BONUS後などから突入。

<消化中の抽選>
基本的なゲーム性はDCと同様だが、ゲームマップのマスが全てモンスターマスor鍵マスとなっており、毎ゲーム上乗せor宝箱獲得濃厚となる。

AT「DRUAGA GAME(DG)」

1ゲーム0.2枚純増のAT。AT「DRUAGA CHALLENGE(DC)」やDRUAGA JUDGEで獲得したゲーム数だけ継続する。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

<3択ナビ>
左リールに指定された図柄(赤7orギルorBAR)を狙い、中・右リールを適当打ちすれば6枚役を獲得。


●ボーナス成立時
DG中のボーナス成立時は、ボーナス終了後にDCへ突入する。

<BGM>
第3リール停止後にBGMが停止すればボーナス確定!?


●DG中の演出
通常時の演出に加えて、専用のチャンス演出が発生する可能性あり。

<消灯演出>

壁から目が覗いていればチャンス。

<モンスター登場演出>
キャラナビ演出と同様にキャラクターで成立役を示唆。

・反転シングルナビ
発生した時点で大チャンス!

<イシター演出>
CHANCEボタンで期待度を表示する。


●終了後
規定ゲーム数消化後は、通常時へ移行する。