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L ダーリン・イン・ザ・フランキス スパイキー
導入日:2025年08月04日
筐体
©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会 ©SPIKY ©CROSSALPHA
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約5枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄or赤7図柄を狙う。

<中段にBAR図柄or赤7図柄>
中段にBAR図柄or赤7図柄が停止した場合は、中リールを適当打ち。

・平行テンパイ
リプレイorベルが平行テンパイした場合は、右リールにストレリチア図柄を狙う。

・それ以外
右リールを適当打ち。

<中段にBAR図柄or赤7図柄以外>
チェリー停止時を含め、中段にBAR図柄or赤7図柄以外が停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにストレリチア図柄を狙う。


●レア役について
小役の入賞パターンで期待度が異なる。

<チェリー>

<チャンス目>

<フランクス目>




<ストレリチア目>





●狙え発生時
狙え発生時は逆押しで右リール上・中段にフランクス目を引き込むように狙い、中・左リールは適当打ち。
※右リールにフランクス目orストレリチア目非停止時は、ハズレorリプレイ

<フランクス目>

<最強フランクス目>

<ストレリチア目>


※停止型は一例
※フランクス目は右リール中・下段停止も有効

内部状態とステージについて

通常時は主にCZ「コネクトチャンス」や上位CZ「ココロチャンス」から初当りボーナス当選を目指す。
※レア役からの初当りボーナス直撃もあり

●フランクス目
通常時はフランクス目停止で、前兆を経由せずに次ゲームに即CZ以上へ突入する。通常時のフランクス目出現率は1/165.5。
フランクス目は右リール中・下段停止も有効

<キャラクター>
フランクス目停止時は浮かび上がるキャラクターやロゴに注目。ストレリチアが出現すれば大チャンス!
※画像はアルジェンティア

<フランクス高確>
フランクス目の高確状態。滞在中は液晶内に帯が出現し、フランクス目出現率が約1/12.2に大幅アップする。
※通常時とフランクス高確を合算したフランクス目出現率は約1/114

・突入契機
主にレア役成立から突入。

・キスミールーレット
発展すればフランクス高確のチャンス!?

<ストレリチア目>
出現した時点で上位CZor初当りボーナス直撃濃厚。


●通常ステージ
滞在ステージで内部状態を示唆する。

<寄宿舎>

<ミストルティン>

<司令室>

<ビーチ>
高確集中状態を示唆。

・突入契機
レア役や共通ベルの一部で突入する他、ボーナス高確「ダーリン・イン・ザ・フランキス」後、初当りボーナス後、CZ後、フランクス高確後に突入する。

・高確集中状態
滞在中はレア役以外の小役でもフランクス高確突入を抽選する。

<APE施設・外壁>
ボーナス高確を示唆。

・突入契機
50ゲーム消化ごとに突入を抽選。

・ボーナス高確
滞在中はフランクス目停止で初当りボーナスor上位CZ当選濃厚となる。

<スタンピードモード>
ロングフリーズ高確率となる特殊ステージ。

・突入契機
レア役の一部で突入を抽選。

・ロングフリーズ高確率
10ゲーム間、全役でロングフリーズを抽選。成功期待度は約72%。

CZ「コネクトチャンス」

5ゲーム継続する、STタイプのCZ。成功期待度は約46%。

●消化中の抽選
5G以内に小役が揃えばレベルアップ&STゲーム数を5Gにリセット。


●終了後
STゲーム数消化後は初当りボーナス当否を告知。最終的なレベルに応じて発展先が変化する。

<起動チャレンジ>
レベル1~3の場合は起動チャレンジへ発展。

<エピソード>
レベル4~5の場合はエピソードへ発展。

上位CZ「ココロチャンス」

10ゲーム継続する上位CZ。成功期待度は約69%。

●消化中の抽選
10ゲーム間全役で成功を抽選。成功期待度は、はずれ目・リプレイで5%、共通ベルで50%、レア役なら成功濃厚。


●ミツルダッシュ
成功後はミツルダッシュへ発展。ボーナス高確「ダーリン・イン・ザ・フランキス」の初期保証ゲーム数がアップし、15Gor20Gor25Gor30Gからスタートする。

初当りボーナス

1ゲーム約5.0枚純増のATによる擬似ボーナスで、「レギュラーボーナス」「ダーリン・イン・ザ・ボーナス」「エピソードボーナス」の3種類。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●レギュラーボーナス
獲得枚数は約40枚で、「ダーリン・イン・ザ・ボーナス」への昇格を目指す。
※初当りボーナス振り分けの約42%

<昇格抽選>
昇格期待度は約22%で、レア役成立時は昇格濃厚!?

<非昇格時>
昇格に失敗した場合は通常時へ移行する。


●ダーリン・イン・ザ・ボーナス
獲得枚数は約100枚で、終了後はボーナス高確「ダーリン・イン・ザ・フランキス」へ。
※初当りボーナス振り分けの約57%

<消化中の抽選>
消化中はボーナス高確の保証ゲーム数上乗せとボーナスストックを抽選。


●エピソードボーナス
獲得枚数は約200枚で、終了後は上乗せ特化ゾーン「比翼BEATS(Beat Lv.MAXX)」へ。
※初当りボーナス振り分けの約1%

<消化中の抽選>
消化中はボーナス高確の保証ゲーム数上乗せとボーナスストックを抽選。

ボーナス高確「ダーリン・イン・ザ・フランキス」

保証ゲーム数は10G+αで、小役揃いからボーナス当選を目指す。
※純増枚数はなく、通常時と同様

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●保証ゲーム数
初期保証ゲーム数は10Gで、ボーナス中や上乗せ特化ゾーン「比翼BEATS」で上乗せを抽選。最大30G(G数MAXX)まで保証ゲーム数がアップする。

<G数MAXX>
ボーナス高確開始時にG数MAXXの場合は、ボーナス当選1回が保証される。

・駆け抜け時
ボーナス非当選で30G消化時は、ボーナス当選+保証ゲーム数が30Gに再セットされる。


●ボーナス抽選
小役が揃えばジャッジ演出が発生し、成功すればボーナス当選濃厚。リプレイ・共通ベル・レア役の合算確率は約1/4.4で、ボーナス確率は約1/10.4。

<小役>
ボーナス当選期待度は、リプレイなら31.8%、共通ベルなら37.9%、レア役・フランクス目なら当選濃厚。

<ジャッジ演出>
小役揃いでカットインが発生し、ステップアップが増えるほどチャンス。
最終的に液晶ブラックアウトが発生すればボーナス当選濃厚。


●告知モード
通常モードに加えて「ヒロモード」「ゼロツーモード」があり、いつでも切り替えが可能。

<ヒロモード>
レア役でゼロツーカウントダウンが発生!?

<ゼロツーモード>
全役でゼロツーカウントダウンが発生!?


●エンディング
特定条件を満たすとエンディングへ突入。終了後は保証ゲーム数30Gの状態からボーナス高確がスタートする。
※ボーナス当選1回保証

ボーナス高確中のボーナス

1ゲーム約5.0枚純増のATによる擬似ボーナス。ボーナス高確「ダーリン・イン・ザ・フランキス」中のボーナスは「フランクスボーナス」「ダーリン・イン・ザ・ボーナス」「エピソードボーナス」の3種類。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●フランクスボーナス
獲得枚数は約60枚+α。
※ボーナス振り分けの約38%

<再セット抽選>
消化中はフランクス目停止で獲得枚数を残り60枚に再セット。再セット確率は約1/12。

<「連れ出し」抽選>
レア役で「連れ出し」を抽選しており、演出発生で当選濃厚。「連れ出し」確率は約9.8%。

<終了後>
終了後はボーナス高確へ。


●ダーリン・イン・ザ・ボーナス
獲得枚数は約100枚。
※ボーナス振り分けの約62%

<消化中の抽選>
消化中はボーナス高確の保証ゲーム数上乗せを抽選。レア役なら上乗せ濃厚。

<ダーリン・イン・ザ・ボーナスEX>
獲得枚数が約200枚~約3,000枚となる上位ボーナス。

・突入契機
「ダーリン・イン・ザ・ボーナス」突入時に画面クラッシュが発生するとEXへ昇格。

・枚数ジャッジ
レバーを叩いて継続するほど獲得枚数を100枚ずつ上乗せ!? 1レバーあたりの昇格率は50%以上!?

=1,000枚以降=
1,000枚以降は継続で1,000枚ずつ上乗せ!?

<終了後>
終了後は上乗せ特化ゾーン「比翼BEATS」へ。


●エピソードボーナス
獲得枚数は約200枚。
※ボーナス振り分けの1%未満

<終了後>
終了後は「比翼BEATS(Beat Lv.MAXX)」へ。

上乗せ特化ゾーン「比翼BEATS」

ボーナス高確「ダーリン・イン・ザ・フランキス」の保証ゲーム数上乗せ特化ゾーン。STゲーム数は2G~4Gで、1Gあたりの上乗せ確率は約1/2.0。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●Beatレベルについて
リール左側に表示されているレベルに応じてSTゲーム数と継続率が変化。
※STゲーム数はBeatレベルの上にあるアイコン数とリンク

<STゲーム数と継続率>
・Beat Lv.1
STゲーム数は2Gで、継続率は約75%。

・Beat Lv.2
STゲーム数は3Gで、継続率は約88%。

・Beat Lv.MAXX
STゲーム数は4Gで、継続率は約94%。

<レベルアップ抽選>
ボーナス当選時にレベルアップを抽選。


●上乗せ抽選
全役で保証ゲーム数上乗せやボーナスを抽選しており、当選時はSTゲーム数をリセット。

<押し順ベル・1枚役>
約35%の確率で上乗せ。

<リプレイ・共通ベル・レア役・フランクス目>
上乗せ濃厚。


●コンボ
保証ゲーム数上乗せorボーナス当選でコンボが「1」加算。

<5コンボ>
5コンボ以上から毎ゲーム1/2の確率でボーナスを抽選する。


●G数MAXX
ボーナス高確の保証ゲーム数が最大の30Gまで到達した場合は、以降の上乗せは全てボーナス当選に変化する。


●連れ出し
発生でその後展開に注目。

<発生契機>
フランクスボーナス中のレア役で抽選。

<恩恵>
フランクスボーナスから即「比翼BEATS」へ移行し、フランクスボーナスと「比翼BEATS」が同時に進行する。

・STゲーム数
フランクスボーナスを消化するまで「比翼BEATS」のSTゲーム数がHOLD状態となる。

・フランクス目
フランクス目出現時はボーナス高確ゲーム数上乗せ+フランクスボーナスの獲得枚数を再セットする。
※フランクス目出現率は約1/12


●G数MAXX+Beat Lv.MAXX
両方が複合すれば約94%ループでボーナスが当選する仕様となり、期待値は約3,000枚!
※発生後からの期待値