pachibee
動画検索

新機種導入
2024年04月22日
押忍!番長4
パチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2
eフィーバーマクロスフロンティア5
Pフィーバーマクロスフロンティア5
P牙狼11~冴島大河~XX
e 新・必殺仕置人 超斬撃199
P弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.
2024年04月15日
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION ミズホ
導入日:2023年12月18日
筐体
©山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO
℗KING RECORD CO.,LTD.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
6.5号機AT天井あり1Gあたり2.9枚増加

攻略情報

天井

天井情報
①BC規定ゲーム数
BC間333ゲーム+α消化でBC当選。

②BT規定回数
最大7回のBT非当選後、8回目のBCでBT当選。
※設定変更時はBT規定回数が優遇

設定示唆

BC当選時のLED
バジリスクチャンス(BC)入賞時の筐体上部LED点灯色は、AT「バジリスクタイム(BT)」当選期待度や一部設定4以上を示唆している。なお、全てのBC共通で、レインボーならATシナリオ激闘or夢幻濃厚。

■異色BC当選時
<BT非当選 >
BT非当選
  設定1~3 設定4~6
38.6% 38.4%
33.3% 33.3%
25.0% 25.0%
3.1% 3.1%
- 0.2%
レインボー - -
異色BCでLEDが「赤」に点灯し、BT非当選なら設定4以上濃厚。

<BT当選 >
BT当選
  全設定共通
15.8%
24.1%
33.3%
22.9%
3.9%
レインボー -

<BT当選(ATシナリオ激闘or夢幻) >
BT当選(ATシナリオ激闘or夢幻)
  全設定共通
14.7%
23.1%
32.3%
22.9%
3.9%
レインボー 3.1%


■同色BC当選時
<BT非当選 >
BT非当選
  設定1~3 設定4~6
23.4% 23.0%
33.3% 33.3%
30.8% 30.8%
12.5% 12.5%
- 0.4%
レインボー - -
同色BCでLEDが「赤」に点灯し、BT非当選なら設定4以上濃厚。

<BT当選 >
BT当選
  全設定共通
11.9%
19.8%
28.5%
32.0%
7.8%
レインボー -

<BT当選(ATシナリオ激闘or夢幻) >
BT当選(ATシナリオ激闘or夢幻)
  全設定共通
11.3%
19.2%
27.6%
31.0%
7.8%
レインボー 3.1%

■エピソードBCor月下閃滅当選時
<BT当選 >
BT当選
  全設定共通
10.0%
12.5%
14.0%
22.4%
33.3%
レインボー -
無し 7.8%

<BT当選(ATシナリオ激闘or夢幻) >
BT当選(ATシナリオ激闘or夢幻)
  全設定共通
8.8%
11.8%
13.3%
22.4%
33.3%
レインボー 3.1%
無し 7.3%
弦之介BC中の撃破人数
撃破人数の法則
撃破人数 内容
246人 偶数設定濃厚!?
222人 設定2以上濃厚!?
333人 設定3以上濃厚!?
444人 設定4以上濃厚!?
456人 設定4以上濃厚!?
555人 設定5以上濃厚!?
1001人 設定5以上濃厚!?
666人 設定6濃厚!?
444人と456人はどちらも設定4以上濃厚だが、444人は456人に比べ設定5の期待度がダウンする。また、3人⇒2人⇒1人の順で撃破演出が発生すると、次の撃破人数は設定4以上の示唆演出発生濃厚!?
※111人発生時の次回撃破人数は222人濃厚⁉ 更に333人⇒444人⇒555人⇒666人と続く可能性もあり
「争忍の刻」開始画面(設定示唆)
特定キャラ登場時
出現キャラ 示唆内容
女性キャラ集合 設定4以上濃厚
弦之介&朧 設定5以上濃厚
弦之介&朧+鼻歌 設定6濃厚
「争忍の刻」開始画面の一部で設定を示唆し、設定4以上濃厚となる開始画面の法則は絆2と同じ。
BC図柄振り分け確率
BC図柄振り分け確率
  赤頭 紫頭
設定1 50% 50%
設定2 60% 40%
設定3 40% 60%
設定4 60% 40%
設定5 40% 60%
設定6 60% 40%
バジリスクチャンス(BC)は揃う図柄で設定を示唆。設定1を除き、赤頭BCは偶数設定示唆、紫頭BCは奇数設定示唆している。
小役確率
■設定差のある小役
設定差のある小役
  弱チェリー
設定1 1/46.1
設定2 1/45.1
設定3 1/44.1
設定4 1/43.2
設定5 1/42.3
設定6 1/41.4
弱チェリーの出現率に設定差がある。


■設定差のない小役
設定差のない小役
共通ベル 1/81.9
巻物 1/72.8
強チェリー 1/131.1
チャンス役 1/199.8
通常リプレイ 1/24.3
瞳術図柄揃い1 1/13.4
瞳術図柄揃い2 1/129.8
弱チェリー以外の小役に設定差はない。

通常時

通常中のBC当選確率(設定1)
通常中のBC当選確率(設定1)
フラグ 状態 異色BC 同色BC
ハズレ 通常 - 0.02%
高確 - 0.05%
超高確 2.99% 0.12%
通常リプレイ 通常 - 0.01%
高確 - 0.01%
超高確 0.76% 0.02%
押し順ベル 通常 - 0.01%
高確 - 0.01%
超高確 0.76% 0.02%
共通ベル 通常 - 0.10%
高確 - 0.20%
超高確 11.90% 0.48%
弱チェリー 通常 - 0.02%
高確 - 0.05%
超高確 6.10% 0.15%
強チェリー 通常 12.20% 0.10%
高確 24.39% 0.19%
超高確 76.92% 1.87%
巻物 通常 24.39% 0.19%
高確 50.00% 0.39%
超高確 76.92% 1.87%
通常中は毎ゲーム、滞在している状態(通常・高確・超高確)に応じて異色BC・同色BCを抽選。ハズレを含む基本的な小役でも抽選されており、これらのフラグは通常・高確では異色BCを抽選していないため謎当り発生時は同色BCが期待できる。なお、瞳術図柄揃いで当選したBCは、月下閃滅orプレミアムバジリスクチャンス濃厚となる。
滞在状態移行抽選
滞在状態はゲーム数で管理されており、成立役に応じて高確ゲーム数・超高確ゲーム数を抽選。また、超高確滞在中に超高確ゲーム数に当選した場合は、ゲーム数が加算される。
※滞在状態のゲーム数はバジリスクチャンス終了時にクリアされる

■状態移行抽選
<通常モードA滞在時>
滞在状態移行抽選「通常モードA滞在時」
  その他 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
加算なし 99.6% 89.8% 79.7% -
高確G数抽選 0.4% 9.4% 20.3% 89.8%
超高確G数抽選 - 0.8% - 10.2%
高確333G - - - -
超高確5G - - - -

<通常モードB滞在時>
滞在状態移行抽選「通常モードB滞在時」
  その他 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
加算なし 99.2% 89.8% 79.7% -
高確G数抽選 0.4% 9.4% 18.9% 89.8%
超高確G数抽選 - 0.8% 1.6% 10.2%
高確333G - - - -
超高確5G 0.4% - - -

<通常モードC滞在時>
滞在状態移行抽選「通常モードC滞在時」
  その他 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
加算なし 98.4% 83.6% 75.0% -
高確G数抽選 0.8% 14.0% 20.3% 88.3%
超高確G数抽選 - 2.0% 3.9% 10.2%
高確333G - 0.4% 0.8% 1.6%
超高確5G 0.8% - - -

<通常モードD滞在時>
滞在状態移行抽選「通常モードD滞在時」
  その他 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
加算なし 99.2% 89.8% 79.7% -
高確G数抽選 0.4% 9.0% 18.0% 88.3%
超高確G数抽選 - 0.8% 1.6% 10.2%
高確333G - 0.4% 0.8% 1.6%
超高確5G 0.4% - - -


■滞在別ゲーム数振り分け抽選
滞在別ゲーム数振り分け抽選
滞在状態 高確 超高確
15G 75.0% 66.4%
25G 23.4% 32.0%
35G 1.6% 1.6%
滞在移行時に「高確G数抽選」「超高確G数抽選」が選択された場合は、上記振り分けでゲーム数を決定。
通常時の内部状態
通常時は「通常」「高確」「超高確」のいずれかに滞在しており、「通常<高確<超高確」の順にバジリスクチャンス当選やAT「バジリスクタイム」の当選期待度アップ。状態はゲーム数で管理されており、滞在中の状態から成立役に応じて状態移行抽選が行われる。

■吉田宿ステージ
移行時は超高確に滞在。

■佐屋路ステージ
高確滞在のチャンス。

■七里の渡しステージ
高確滞在のチャンス。
巻物成立時のBC期待度
巻物成立時のBC期待度
  非当選 BC当選
通常 75.0% 25.0%
高確 50.0% 50.0%
超高確 20.0% 80.0%
バジリスクチャンス(BC)当選のメインは巻物で、通常状態でも25.0%で当選する。
通常モードテーブル
通常モードテーブル
  BCスルー回数
初回 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回
テーブル1 B B A B A B D -
テーブル2 B A B A B A D -
テーブル3 B B A B B C D -
テーブル4 B A B A C B D -
テーブル5 A A A A A A C D
テーブル6 B B B C B C D -
テーブル7 B A C B C B D -
テーブル8 C C C C C C D -
テーブル9 C A C A C B D -
テーブル10 B C A B A B D -
テーブル11 C B B A B A D -
テーブル12 B C B C B C D -
テーブル13 C B C B C B D -
テーブル14 A C A D - - - -
テーブル15 A D - - - - - -
テーブル16 D - - - - - - -
通常時のモードはテーブルで管理されており、「通常A<通常B<通常C」の順に滞在状態移行期待度・バジリスクチャンス(BC)当選時のAT「バジリスクタイム(BT)」当選期待度が高くなる。また「通常D」はBCに当選するとBT当選濃厚=BCスルー回数天井となる。
※BCスルー回数の他にチャンス役成立時に通常モードの格上げ抽選が行われている

ボーナス

朧BC中の通常モード示唆
通常モード示唆演出
背景 モードA モードB モードC モードD
星空 50.0% 15.6% 10.0% 12.5%
流れ星 50.0% 24.4% 15.0% 12.5%
流星群 - 60.0% 33.3% 12.5%
月食 - - 41.7% 12.5%
赤満月 - - - 50.0%
SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2」の振り分けとほぼ同じなので、従来の感覚で立ち回ることができる。
天膳BC中の告知ゲーム数別 BTシナリオ示唆
BTシナリオ示唆
レバー
ON時
右記
以外
安定 超安定 激闘 夢幻
残り14G - - - - 3.1%
13G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
12G - - 3.1% 3.1% 3.1%
11G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
10G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
9G - 3.1% 3.1% 3.1% 3.1%
8G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
7G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
6G - - 3.1% 3.1% 3.1%
5G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
4G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
3G - - - 3.1% 3.1%
2G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
1G 6.7% 6.6% 6.0% 6.0% 5.6%
最終
ゲーム
39.6% 37.8% 36.2% 33.9% 33.8%
「SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2」同様に告知ゲーム数が、残り14Gなら夢幻、残り12G・6Gなら超安定or激闘or夢幻、残り9Gなら安定or超安定or激闘or夢幻、残り3Gなら激闘or夢幻となっている。
※レア役・リプレイによる当選告知時は、上記のシナリオが確定とはならない
BC中のBT当選(BTストック)
各バジリスクチャンス(BC)中のAT「バジリスクタイム(BT)」当選確率は以下の通り。
※BT初当り当選後は同じ確率でBTのストックを抽選

■通常時
異色BC中のBT抽選>
異色BC中のBT抽選
  BTストック当選
その他 -
瞳術図柄揃い 100%
共通ベル 1.1%
弱チェリー 0.5%
強チェリー 7.1%
巻物 15.6%
チャンス役 3.4%

<同色BC中のBT抽選>
同色BC中(通常中)BT抽選
  BTストック当選
その他 -
瞳術図柄揃い 100%
共通ベル 4.4%
弱チェリー 2.2%
強チェリー 28.6%
巻物 40.0%
チャンス役 7.2%
 

■BT中
異色BC中のBT抽選>
異色BC中(BT中)BT抽選
  BTストック当選
その他 -
瞳術図柄揃い 100%
共通ベル 2.3%
弱チェリー 1.1%
強チェリー 11.9%
巻物 18.2%
チャンス役 3.5%

<同色BC中のBT抽選>
同色BC中(BT中)BT抽選
  BTストック当選
その他 -
瞳術図柄揃い 100%
共通ベル 5.2%
弱チェリー 2.6%
強チェリー 31.3%
巻物 45.5%
チャンス役 8.5%


■エピソードBC中のBT抽選
エピソードBC中のBT抽選
  BTストック当選
その他 -
瞳術図柄揃い 100%
共通ベル 1.8%
弱チェリー 0.9%
強チェリー 8.9%
巻物 14.3%
チャンス役 2.6%


■プレミアムBC中のBT抽選
プレミアムBC中のBT抽選
  BTストック当選
その他 -
瞳術図柄揃い 100%
共通ベル 4.3%
弱チェリー 2.2%
強チェリー 28.6%
巻物 40.0%
チャンス役 7.0%


■「月下閃滅」中のBT抽選
「月下閃滅」中のBT抽選
  BTストック当選
ハズレ 17.2%
通常リプレイ -
瞳術図柄 揃い 100%
押し順ベル 8.5%
共通ベル 58.8%
弱チェリー 34.5%
強チェリー 100%
巻物 100%
チャンス役 100%
BC当選時のテンパイボイス
バジリスクチャンス(BC)当選時のテンパイボイス
キャラ セリフ内容 左リール赤BC 左リール紫BC
なし 無音 エピソードBCor月下閃滅
弦之介1 良い腕じゃ! デフォルト BT確定⁉(※)
弦之介2 これは見事な! デフォルト -
弦之介3 もはや止まれぬ! BTチャンス
(約80%)
-
弦之介4 両門不戦の戒めは解かれた BT確定⁉(※) -
弦之介5 何人もわしを
止めることは出来ぬ!
月下閃滅 -
朧1 いつまでもお側におります! - BT確定⁉(※)
朧2 これが、わたくし達の
絆にございます!
エピソード絆
豹馬1 世の理、しかと見よ! BT確定⁉(※) -
豹馬2 これがわしの心眼じゃ エピソードBC
or月下閃滅
-
お胡夷 行ってまいります、兄様 エピソード縁or絆
朱絹 小四郎…どの… エピソード想or絆
蛍火 お慕いしております、
夜叉丸どの…
エピソード恋or絆
天膳1 参るぞ! BT確定⁉(※) デフォルト
天膳2 なかなかにやりおる - デフォルト
天膳3 好機じゃ! - BTチャンス
(約80%)
天膳4 全てはわしの思惑通りよ! - BT確定⁉(※)
天膳5 ふはははははは!! - 宿怨チャレンジ
※BT確定⁉とは、通常バジリスクタイム(BT)・エピソードBC・月下閃滅のいずれかに当選
特殊BC「宿怨チャレンジ」中の成功抽選
特殊BC「宿怨チャレンジ」中の成功抽選
瞳術図柄揃い 100%
共通ベル 10.2%
弱チェリー 6.3%
強チェリー 50.0%
巻物 50.0%
チャンス目 50.0%
特殊BC「宿怨チャレンジ」は瞳術図柄を狙え×3回or最大30G継続し、チャレンジに成功すれば天膳BT+甲賀10人状態。上記の他に、30G継続した場合もチャレンジ成功となる。
※失敗してもAT「バジリスクタイム」突入確定⁉
※BC=バジリスクチャンス

AT・ART

BTシナリオ振り分け抽選
BTシナリオ振り分け抽選
  設定1
しりあがり 12.5%
朝駆け 15.6%
混沌 18.8%
安定 25.0%
超しりあがり 6.3%
波乱 12.5%
超安定 3.1%
超混沌 4.7%
夢幻 0.4%
激闘 1.2%
AT「バジリスクタイム(BT)」のシナリオは、BT終了時にリセット&抽選が行われ再セットしてから通常時へ移行する。
同色高確状態
同色高確ゲーム数抽選
  ハズレ レア役
非当選 89.8% -
同色高確 5G 7.8% 50.0%
同色高確 10G 1.6% 37.5%
同色高確 15G 0.4% 11.7%
同色高確 30G 0.4% 0.8%
「追想の刻」「朧チャンス」「争忍の刻」中のハズレやレア役で、同色高確状態の滞在ゲーム数を抽選。同色高確状態中に再度ゲーム数が当選した場合は、残りゲーム数に加算される。
※ゲーム数のクリアはバジリスクチャンス(BC)当選時とAT「バジリスクタイム」終了時のみで、セット継続時にゲーム数が残っていれば次セットに反映される

■同色高確状態のBC当選
同色高確状態中のBC抽選
  振り分け
同色BC 75.0%
同色BC+朧チャンス当選 25.0%
同色高確状態でBCに当選すると同色BC以上濃厚。
絆高確時の各役当選率
「争忍の刻」中(各役対応絆高確中)
対応役 設定1
ハズレ 0.1%
通常リプレイ 0.1%
瞳術図柄揃い 100%
押し順ベル 0.03%
共通ベル 63.1%
弱チェリー 12.6%
強チェリー 100%
巻物 100%
絆高確が、恋なら共通ベルが63.1%、想なら弱チェリーが12.6%・強チェリーが100%、縁なら巻物が100%、絆なら上記確率で当選する。 
「争忍の刻」の対戦人数
「争忍の刻」の対戦人数
  概要
2vs3 継続かつ絆モード濃厚⁉
3vs3 絆高確1種以上濃厚⁉
争忍35G以下で継続濃厚⁉
5vs3
7vs5
5vs7
8vs6 争忍35G以下なら継続濃厚⁉
6vs8 絆高確濃厚
絆モード以外時継続濃厚⁉
8vs8
7vs9
10vs7 絆高確2種以上濃厚⁉
10vs8 絆高確3種以上濃厚⁉
10vs3 完全勝利濃厚⁉
10vs10
「4vs4」「4vs6」「6vs4」「6vs6」「8vs6」以外が選択されると継続orいずれかの絆高確が濃厚。その他、初期で4人以上の差があれば継続濃厚!? 初期で1人の差があれば絆モード濃厚!?
「争忍の刻」ゲーム数
人数決定から決着までのトータルゲーム数が1セット。人数決定は3Gで、鬼哭啾々のゲーム数は1vs1になってからのゲーム数をカウントする。

■例
<人数決定(3G)>
<対決パート(20G)>
対決パート中の発展時ゲーム数も、対決パートに含まれる。
<鬼哭発展前煽り(1G)>
鬼哭啾々発展前の墨や掛け合いなど。
<鬼哭啾々(5G)>
以上のトータル29Gとなる。
継続率別「争忍の刻」ステージ
継続率別 争忍の刻ステージ
  非継続 継続
通常 継続率For
矛盾なしモード時
継続率A 昼or夕
継続率B 昼or夕
継続率C 昼or夕or夜
継続率D 昼or夕or夜or駿府 夜or駿府
継続率E - 昼or夕or夜or駿府 駿府
継続時でも昼ステージが選択される可能性があるため、どのステージでも継続が期待できる。駿府ステージは継続率D以上濃厚なので、出現時はBTシナリオの判別に活用しよう。
「争忍の刻」開始画面(シナリオ示唆)
「争忍の刻」開始画面
  基本キャラ
1セット目 将監or丈助
2セット目 夜叉丸or蝋斉
3セット目 左衛門or刑部
4セット目 念鬼or陣五郎
5セット目 豹馬or丈助
6セット目 小四郎or蝋斉
7セット目 将監or刑部
8セット目 夜叉丸or陣五郎
9セット目 豹馬or左衛門
10セット目 小四郎or念鬼
11セット目 豹馬or左衛門or刑部or将監or丈助
12セット目 小四郎or夜叉丸or念鬼or蝋斉or陣五郎
13セット目 設定示唆
各セットの基本画面に表示されるキャラは上記の通りで、以下のキャラが表示されればBCシナリオや設定を示唆。


■アニメキャラ登場時
アニメキャラ登場時
  示唆内容
甲賀アニメ 偶数セットで出現し継続濃厚+奇数シナリオ1or3or5or7or9濃厚
伊賀アニメ 奇数セットで出現し継続濃厚+偶数シナリオ2or4or6or8or10濃厚
上記法則は、下記の特定キャラによるアニメ絵出現時も適応される。


■特定キャラ登場時
特定キャラ登場時
出現キャラ 示唆内容
お胡夷・蛍火 シナリオ1~4否定
陽炎・朱絹 シナリオ3or8の混沌系
地虫・天膳 次セットから継続率D以上
家康 継続+シナリオ5or8
服部(半蔵・響八郎) シナリオ1or5の尻上がり系
弾正・お幻 シナリオ4or9or10のALL系
デフォルメ「釣り」 継続
デフォルメ「朧・弦之介・陽炎」 複数セット継続
デフォルメ「桜」 シナリオ3or8or9or矛盾なしモード
弦之介・朧 次セット朧チャンス
PBC後1セット目限定
設定4以上濃厚となる開始画面の法則は絆2と同じ。
※PBC=プレミアムバジリスクチャンス
矛盾なしモード
毎セット継続率が変動する「混沌」「超混沌」はシナリオ推測が難しいため、BT開始画面が弦之介の場合のみ「矛盾なしモード」を選択することがある。選択時は、争忍の刻開始画面のシナリオ示唆はデフォルメ「桜」のみ(継続示唆・設定示唆は出現)となり、争忍の刻ステージで矛盾が起こらず、シナリオ通りのステージ履歴となる。
「追想の刻」中の次回予告によるシナリオ示唆
「追想の刻」中の次回予告によるシナリオ示唆
  奇数示唆 偶数示唆
1セット目 相思相殺 胎動弐場
2セット目 凶蟲無惨 妖郭夜行
3セット目 忍者六儀 降涙恋慕
4セット目 人肌地獄 血煙無情
5セット目 哀絶霖雨 神祖御諚
6セット目 石礫無告 追想幻燈
7セット目 胡蝶乱舞 散花海峡
8セット目 波涛獄門 懐抱淡画
9セット目 昏冥流亡 無明払暁
10セット目 猛女姦謀 仁慈流々
11セット目 魅殺陽炎 ⿁哭啾々
12セット目 夢幻泡影 来世邂逅
次回予告発生で、当該セットは絆高確+継続濃厚。また各話数でBTシナリオの偶数シナリオ・奇数シナリオを示唆している。絆高確濃厚となる1・4・7・9セット目で発生すれば、シナリオの偶数or奇数が濃厚(1セット目に「胎動弐場」発生で偶数シナリオ濃厚)となる。だたし、シナリオ9「夢幻」滞在時は偶数・奇数の示唆は無く均等に出現するため、1・4・7・9セット目でどちらも出現する。
※BT=バジリスクタイム

■シナリオ9「夢幻」
シナリオ9「夢幻」滞在時のみ、BT開始時に争忍の刻開始画面やステージが、その他のシナリオになりすますことがある。これにより、どのシナリオからも「夢幻」滞在が期待できる。
BT開始画面/「追想の刻」の出現キャラ
■BT開始画面
BT開始画面
  BTシナリオ
弦之介 ALL
4or7or9or10
天膳 9or10
開始画面キャラで、「朧」「天膳」が出現すればBTシナリオの推測が可能。

<BTシナリオ>
BTシナリオ
番号 名称
シナリオ1 しりあがり
シナリオ2 朝駆け
シナリオ3 混沌
シナリオ4 安定
シナリオ5 超しりあがり
シナリオ6 波乱
シナリオ7 超安定
シナリオ8 超混沌
シナリオ9 夢幻
シナリオ10 激闘

※14セット以降は上記法則は当てはまらない


■「追想の刻」の出現キャラ
各セットの基本キャラは、絆高確テーブルの奇数・偶数に応じて出現率が異なる。なお、宿怨チャレンジ成功後は天膳、プレミアムバジリスクチャンス後は弦之介or朧が基本キャラ。

<奇数テーブル示唆>
「追想の刻」の出現キャラ(奇数テーブル)
1セット目 弾正orお幻
2セット目 地虫or将監
3セット目 豹馬or天膳
4セット目 蝋斉or念鬼
5セット目 弦之介or小四郎
6セット目 陽炎or弦之介
7セット目 夜叉丸or蛍火
8セット目 刑部or天膳
9セット目 豹馬or天膳
10セット目 小四郎or朱絹
11セット目 左衛門or天膳
12セット目 陽炎or朧

<偶数テーブル示唆>
「追想の刻」の出現キャラ(偶数テーブル)
1セット目 弦之介or朧
2セット目 丈助or朱絹
3セット目 刑部or夜叉丸
4セット目 お胡夷or左衛門
5セット目 響八郎or半蔵
6セット目 左衛門or念鬼
7セット目 陣五郎or朱絹
8セット目 弦之介or朧
9セット目 小四郎
10セット目 陽炎
11セット目 弦之介
12セット目 弦之介

<その他のキャラ>
「追想の刻」の出現キャラ(その他のキャラ)
キャラ 示唆内容
天海 当該セットが継続率DorE示唆
家康 当該セットが継続率E示唆
宗矩 絆高確テーブル1以外滞在時に出現率UP
阿福 朧チャンス濃厚が含まれているテーブル滞在時に出現率UP
その他のキャラが登場すればチャンス。
絆高確テーブル
絆玉獲得抽選は絆LVにより管理されており、1~4の4段階をセット毎に切り替わる絆高確テーブルが存在する。絆高確テーブルはAT「バジリスクタイム」突入時に決定され、絆LV毎に絆玉獲得期待度が異なる。絆LV3以上で絆玉1つスタート=絆高確、絆LV4は朧チャンスとなる。
※絆LVはセット開始時とバジリスクチャンス継続時に格上げ抽選を行っている

■絆高確テーブル
絆高確テーブル
絆高確TB セット数
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
以降
TB1 LV3 LV2 LV2 LV3 LV2 LV2 LV3 LV2 LV3 LV2 LV2 LV2 LV2
TB2 LV3 LV4 LV2 LV3 LV2 LV2 LV3 LV2 LV3 LV2 LV2 LV2 LV2
TB3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV2 LV2 LV3 LV2 LV3 LV2 LV2 LV2 LV2
TB4 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV2 LV3 LV2 LV2 LV2 LV2
TB5 LV3 LV2 LV2 LV3 LV4 LV2 LV3 LV4 LV3 LV4 LV2 LV2 LV2
TB6 LV3 LV2 LV2 LV3 LV4 LV2 LV3 LV2 LV3 LV2 LV2 LV2 LV2
TB7 LV3 LV2 LV2 LV3 LV2 LV2 LV3 LV4 LV3 LV2 LV2 LV2 LV2
TB8 LV3 LV2 LV2 LV3 LV2 LV2 LV3 LV2 LV3 LV4 LV2 LV2 LV2
TB9 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV2 LV2 LV2 LV2
TB10 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3 LV3
1・4・7・9セット目は絆高確濃厚、2・5・8・10セット目は朧チャンスが期待できる。なお、争忍の刻開始画面で弦之介or朧出現かつ継続時は次セットの朧チャンス突入濃厚となる。
※13セット以降は無効
※TB=テーブル
BT中の楽曲別示唆内容
AT「バジリスクタイム(BT)」中の楽曲別示唆内容
曲名 示唆内容
甲賀忍法帖
(歌あり)
BT継続
蛟龍の巫女 BT継続
WILD EYES BT複数セット継続
愛する者よ、
死に候え
シナリオ1or5:BT複数セット継続の期待大!
シナリオ4or7or9or10:BT複数セット継続
ヒメムラサキ バジリスクチャンス中に流れると「朧チャンス」濃厚
「愛する者よ、死に候え」は、継続シナリオにより示唆内容が異なる。
BT終了時のサブ液晶タッチ
AT「バジリスクタイム(BT)」終了時 サブ液晶タッチ時のボイス
ボイスパターン 示唆内容
では、参りましょう デフォルト
出立の準備じゃ デフォルト
何かが起こる予感がします… テーブル8・9・11~16示唆
怪しき気配じゃ テーブル8・9・13~16示唆
宴の支度が整っております テーブル15・16示唆
今が積年の恨みを晴らすときじゃ! 宿怨ループ濃厚
BT終了時にサブ液晶をタッチすると発生するボイスで通常モードテーブルを示唆。
BTシナリオ
BTシナリオ
  セット数
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
しりあがり B B B B C C C C D D D E
朝駆け D C B A D A D A D A D A
混沌 F F F F F F F F F F F F
安定 C C C C C C C C C C C C
超しりあがり B B B C C C D D D E E E
波乱 A D D A D D A D D A D D
超安定 C C C C C C D D D D D D
超混沌 F F F F F F D E D E D E
夢幻 E E E E E E E E E E E E
激闘 D D D D D D D D D D D D
AT「バジリスクタイム(BT)」は12セットまでBTシナリオで管理されており、シナリオは10種類。継続率は「A・B・C・D・E・F」の6種類があり、13セット以降はBT終了まで一律の継続率で抽選される。

<13セット以降の継続率>
13セット以降の継続率
混沌・超混沌・激闘 D
その他 F
13セット以降の継続率は固定だが、滞在していたBTシナリオにより異なる。


■バジリスク絆2からの新要素
BTシナリオ[3][8]の名称と、継続率Fの追加。継続率Fは、継続率A~Eの中から抽選で変化するシナリオとなっている。
BT開始時のBTストック抽選
BT開始時のBTストック抽選
  非当選 ストック+1 ストック+2
その他 100% - -
共通ベル 50.0% 50.0% -
弱チェリー 66.4% 33.6% -
強チェリー 25.0% 62.5% 12.5%
巻物 - 75.0% 25.0%
チャンス目 - 50.0% 50.0%
AT「バジリスクタイム(BT)」初当りから「追想の刻」移行時の「×・?・?」ナビが出現する前の区間では、BTのストック抽選が行われている。数ゲーム間ではあるが、弱チェリーでも33.6%と十分期待できる数値となっている。

演出

(BC中)弦之介BC中の期待度
■小四郎バトル演出
小四郎バトル演出
ゲーム数 第1停止時 期待度
1G目弦之介アップ(赤文字) - 約99%
2G目小四郎鎌両手(青文字) 瞳術煽り赤エフェクト 約75%
2G目小四郎鎌片手(赤文字) 瞳術煽り通常エフェクト 約90%
2G目小四郎かまいたち(白文字) 瞳術煽り赤エフェクト BT濃厚⁉
2G目小四郎鎌片手(赤文字) 瞳術煽り赤エフェクト BT濃厚⁉
朧登場 - BT濃厚⁉
赤文字・赤エフェクト発生で大チャンス!


■撃破人数法則
撃破人数法則
法則 期待度
撃破人数800over(赤枠) 80%以上
撃破人数900over(赤枠) 90%以上
撃破人数出現時にチャンス目出現 90%以上
初回撃破人数が100人以上 期待度アップ(約40%)
初回撃破人数で期待度が大きく変化するので要注目。
(BC中)朧BC中の期待度
最終告知演出
演出 割合
1G目レバーONでEFなし⇒第1・第2停止時で弦之介登場煽り 約40%
1G目レバーONでEF発生⇒第1停止時のみ弦之介登場煽り 約48%
1G目レバーONでEF発生⇒第1・第2停止時で弦之介登場煽り 約98.5%
2G目に霧の渦「赤」発生 約88%
2G目に霧の渦「赤」発生(1G目チャンスアップなし) BT濃厚!?
その他、リプレイ+エフェクト発生でAT「バジリスクタイム」当選濃厚⁉
※EF=エフェクト
(通常時)その他の演出期待度③
■蛍火ルーレット演出
蛍火ルーレット演出
パターン フラグ 示唆内容
ハズレシンボル ハズレ 高確率示唆
ハズレシンボル リプレイ 高確率以上濃厚
レバーON強パターン - BC期待度 約60%


■響八郎疾走演出
響八郎疾走演出
パターン フラグ 示唆内容
ハズレシンボル ハズレ 高確率示唆
ハズレシンボル ベル揃い 超高確率濃厚
小役シンボル リプレイ 超高確率濃厚
小役シンボル ベル揃い 高確率示唆


■天膳宿怨の炎演出
天膳宿怨の炎演出
パターン 示唆内容
- BC期待度 約80%
CHANCEボタンから演出発生 BC期待度 約90%
基本対応役は巻物・強チェリー。発生した時点で大チャンス!


■吉田宿会話演出
吉田宿会話演出
パターン フラグ 示唆内容
レバーON「天膳系」 ハズレ・ベル
共通ベル
矛盾でBC当選示唆
レバーON「阿福系」 リプレイ
弱チェリー
矛盾でBC当選示唆
赤系セリフ - BC期待度 約97%


■一大事報告演出
一大事報告演出
パターン フラグ 示唆内容
青セリフ ハズレ
ベル
BC当選示唆
赤セリフ - BC期待度 約90%


■朧と月演出
朧と月演出
パターン フラグ 示唆内容
満月 弱チェリー
共通ベル
BC当選示唆
満月 - BC期待度 約80%
満月+鷹 - BC期待度 約96%
基本対応役はレア役で、弱チェリー・共通ベルを否定すれば大チャンス!


■カットイン期待度
カットイン期待度
パターン 示唆内容
カットイン「弦之介」 BC期待度 約75%
前兆期待度 約90%
カットイン「朧」 BC期待度 約95%
カットイン「天膳」 同色BC以上当選濃厚
リール回転時
カットイン「弦之介」
エピソードBCor
月下閃滅orPBC濃厚
リール回転時
カットイン「朧」
エピソードBCor
月下閃滅orPBC濃厚
リール回転時
カットイン「天膳」
月下閃滅orPBC濃厚
発生した時点で大チャンス!
※PBC=プレミアムバジリスクチャンス


※高確率関連のルールは、各前兆中(BC・BCフェイク・ステージチェンジ)を除く
※BC当選示唆は前兆を含む
※パターン・フラグの[-]は演出・成立役不問を意味する
※ベル揃いは共通ベルを除く
※BC=バジリスクチャンス
(通常時)その他の演出期待度②
■甲賀ミニキャラ「形部演出」・伊賀ミニキャラ「小四郎演出」
甲賀ミニキャラ「形部演出」・伊賀ミニキャラ「小四郎演出」
フラグ 示唆内容
ベル揃い 超高確率濃厚
基本対応役はレア役で、ベル揃いなら超高確率濃厚。


■甲賀ミニキャラ「豹馬演出」・伊賀ミニキャラ「朱絹演出」
甲賀ミニキャラ「豹馬演出」・伊賀ミニキャラ「朱絹演出」
パターン 期待度
強パターン(赤背景) BC期待度 約90%
強パターンが発生すれば大チャンス!


■液晶リールエフェクト演出
液晶リールエフェクト演出
第3停止時 フラグ 示唆内容
枠EF弱
「白」「青」「黄」
レア役以外 高確率示唆
枠EF弱
「白」
リプレイ 高確率以上濃厚
枠EF強
「白」「青」「黄」
レア役以外 高確率以上濃厚
枠EF強
「白」「青」
リプレイ 超高確率濃厚
液晶リールにエフェクト(EF)が発生すれば高確率示唆。


■液晶リール消灯演出
液晶リール消灯演出
パターン フラグ 示唆内容
第1停止時消灯 リプレイ・チャンス目 矛盾で高確率示唆
第2停止時消灯 共通ベル・弱チェリー 矛盾で高確率以上濃厚
矛盾発生で高確率を示唆。


■液晶リール金縛演出
液晶リール金縛演出
BC期待度 約78%
発生した時点で大チャンス!


■宿怨の塊

宿怨の塊
BC期待度 約88%
基本対応役は巻物で、発生した時点で大チャンス!


■ステップアップ演出
ステップアップ演出
パターン フラグ 示唆内容
SU1(消える) ハズレ
チャンス目
矛盾で高確率示唆
SU1(消える) ベル揃い 高確率以上濃厚
SU1 リプレイ 矛盾で高確率示唆
SU2 ベル揃い 矛盾で高確率示唆
SU2 ハズレ
チャンス目
高確率以上濃厚
SU3以上 レア役 -
SU5出現時 - BC期待度 約92%
強SU4出現時 - BC当選濃厚
強SU5出現時 - BT当選濃厚
SU6出現時 - PBC濃厚
SU1・2は高確率示唆、SU3はレア役示唆、SU4以上は大当りの大チャンス!
※SU=ステップアップ


■開眼カットイン演出(通常時)
開眼カットイン演出(通常時)
パターン 示唆内容
開眼カットイン発生 月下閃滅orPBC濃厚
狙え発生後にCHANCEボタンPUSHで開眼告知発生 PBC濃厚(発生率50%)
発生した時点で月下閃滅orプレミアムバジリスクチャンス(PBC)濃厚で、CHANCEボタンを押して開眼告知が発生すればPBC濃厚。


※高確率関連のルールは、各前兆中(BC・BCフェイク・ステージチェンジ)を除く
※ベル揃いは共通ベルを除く
※BC=バジリスクチャンス、BT=バジリスクタイム
※フラグの[-]は成立役不問を意味する
(通常時)ミニキャラモード示唆演出
ミニキャラ「陽炎」「天膳」出現時はモードを示唆し、成立役によりモード選択率が異なる。
※バジリスクチャンス当選ゲームや前兆中を除く
※ベル揃いは共通ベルを除く

■ハズレ・ベル揃い・チャンス目
ミニキャラモード示唆演出
(ハズレ・ベル揃い・チャンス目)
陽炎 天膳 モード選択率
A B C D
後ろを向く 去る 25.1% 25.0% 20.0% 20.0%
ため息 不機嫌 61.9% 54.5% 53.9% 48.0%
左肩を出す 微笑 12.5% 17.5% 20.0% 20.0%
両肩を出す 笑う 0.5% 3.0% 6.0% 10.0%
妖艶なポーズ 大笑い - - 0.1% 2.0%
ハズレ・ベル揃い・チャンス目時の「妖艶なポーズ(陽炎)」「大笑い(天膳)」ならモードC以上かつほぼモードD。


■リプレイ成立時
ミニキャラモード示唆演出
(リプレイ)
陽炎 天膳 モード選択率
A B C D
後ろを向く 去る 0.5% 5.0% 7.5% 10.0%
ため息 不機嫌 87.0% 77.5% 70.5% 62.7%
左肩を出す 微笑 12.5% 17.5% 20.0% 20.2%
両肩を出す 笑う - - 2.0% 5.1%
妖艶なポーズ 大笑い - - - 2.0%
リプレイ成立時の「両肩を出す(陽炎)」「笑う(天膳)」ならモードC以上濃厚。「妖艶なポーズ(陽炎)」「大笑い(天膳)」ならモードD濃厚。
(通常時)伊賀鍔隠れステージ演出期待度
■夜叉丸と蛍火演出
夜叉丸と蛍火演出
パターン フラグ 示唆内容
立ち去る リプレイ 高確率示唆
青セリフ ハズレ・ベル揃い 高確率示唆
青セリフ リプレイ 高確率以上濃厚
赤セリフ - BC期待度 約85%
鷹蛇置物 - BC期待度 約90%


■朧とお幻演出
朧とお幻演出
パターン フラグ 示唆内容
第3停止「小瓶」 レア役否定 高確率示唆
豪華な瓶 レア役否定 高確率以上濃厚
第1より第3停止時の方が超高確率期待度UP
第1停止「小瓶白」 リプレイ・ベル揃い 高確率以上濃厚
花火柄 - BC当選でBT濃厚
紫色 - BC当選濃厚+BT期待度UP
鷹蛇置物 - BC期待度 約90%
- 弱チェリー BC前兆中・BC当選ゲーム


■小四郎籠斬り演出
小四郎籠斬り演出
パターン フラグ 示唆内容
- ハズレ 高確率以上濃厚
ハズレシンボル ベル揃い 高確率以上濃厚
- 共通ベル BC前兆中・BC当選ゲーム
好機シンボル - BC前兆当選時はBC期待度 約50%
激熱シンボル - BC期待度 約99%
大量シンボル - BT当選濃厚


※高確率関連のルールは、各前兆中(BC・BCフェイク・ステージチェンジ)を除く
※前兆中はフェイク前兆を含む
※パターン・フラグの[-]は演出・成立役不問を意味する
※ベル揃いは共通ベルを除く
※BC=バジリスクチャンス、BT=バジリスクタイム
(通常時)七里の渡しステージ演出期待度
■七里の渡し会話演出
七里の渡し会話演出
パターン フラグ 示唆内容
セリフ掛け合い
第3停止「白」
レア役否定 高確率示唆
セリフ掛け合い
第3停止「青」
レア役否定 高確率以上濃厚
「赤」文字系 - BC期待度 約90%


■朱絹と小四郎演出
朱絹と小四郎演出
パターン フラグ 示唆内容
第3停止「布」 レア役否定 高確率示唆
豪華な布 レア役否定 高確率以上濃厚
第1より第3停止時の方が超高確率期待度UP
第1停止
「布白+小役揃い」
リプレイ
ベル揃い
高確率以上濃厚
花火柄 - BC当選でBT濃厚
- BC当選濃厚+BT期待度UP
鷹蛇置物 - BC期待度 約90%
- 弱チェリー BC前兆中・BC当選ゲーム


■陣五郎演出
陣五郎演出
パターン フラグ 示唆内容
- ハズレ 高確率以上濃厚
ベル揃い 高確率以上濃厚
蹴鞠 - BC期待度 約80%
激熱シンボル - BC期待度 約98%
鷹蛇置物 - BC期待度 約90%


※高確率関連のルールは、各前兆中(BC・BCフェイク・ステージチェンジ)を除く
※前兆中はフェイク前兆を含む
※パターン・フラグの[-]は演出・成立役不問を意味する
※ベル揃いは共通ベルを除く
※BC=バジリスクチャンス、BT=バジリスクタイム
(通常時)忍びの玉のモード示唆
忍びの玉のモード示唆
演出 モード選択率
モードA モードB モードC モードD
79.0% 75.0% 61.5% 58.0%
気配 20.0% 25.0% 30.0% 30.0%
1.0% - 8.0% 10.0%
好機 - - 0.5% 2.0%
液晶リールの横にある「忍びの玉」に表示される文字でモードを示唆。「兆」ならモードB以外、好機ならモードCorDとなる。忍びの玉が燃えてからの「兆」は、バジリスクチャンス当選と前兆を否定すればモードD濃厚となる。
※バジリスクチャンス当選ゲームや前兆中を除く
(通常時)その他のモードC以上濃厚となる演出
■カットイン演出
カットイン演出
パターン 示唆内容
発展告知ゲームに弦之介カットイン発生 BC非当選でモードC以上濃厚
朧カットイン発生 BC非当選でモードC以上濃厚


■LED演出
LED演出
パターン 示唆内容
入賞LEDが白 モードC以上濃厚


■ステージチェンジ演出
ステージチェンジ演出
パターン 示唆内容
赤墨から「吉田宿」告知時 モードC以上濃厚
響八郎疾走演出のレバーON(リール回転)強パターンから「吉田宿」告知時 モードC以上濃厚
※バジリスクチャンス当選ゲームや前兆中を除く
(特殊BC)宿怨チャレンジ中の演出
■カットイン
カットイン期待度
<赤カットイン>
約95%
赤カットイン発生で大チャンス! カットイン発生時+演出成功時にCHANCEボタンを押すと50%で先告知が発生する。


■宿怨幻影演出

宿怨幻影演出期待度
デカPUSH出現 成功濃厚
弱チェリー+CHANCEボタン出現 成功濃厚
(通常時)甲賀卍谷ステージ演出期待度
■お胡夷演出
甲賀卍谷ステージ「お胡夷演出」
パターン フラグ 示唆内容
刑部「藁」 ハズレorベル揃い 高確率示唆
刑部「薪」 リプレイ 高確率示唆
刑部「野菜」 リプレイ 高確率以上濃厚
左衛門登場 - BC期待度 約85%
刑部「鷹蛇置物」 - BC期待度 約90%


■地虫占い演出
甲賀卍谷ステージ「地虫占い演出」
パターン フラグ 示唆内容
表示無し ベル揃い 高確率以上濃厚
リプレイ 超高確率濃厚
良縁の相 レア役否定 高確率示唆
忍耐の相 リプレイ 高確率以上濃厚
熱愛の相 - BC期待度 約95%
波乱の相 - BC期待度 約90%
激熱の相 - BC当選濃厚&BT期待度 約60%
- 弱チェリー BC前兆中・BC当選ゲーム


■弾正匠の技演出
甲賀卍谷ステージ「弾正匠の技演出」
パターン フラグ 示唆内容
- ハズレ 高確率以上濃厚
ハズレシンボル ベル揃い 高確率以上濃厚
- 共通ベル BC前兆中・BC当選ゲーム
好機シンボル - BC前兆当選時は期待度 約50%
激熱シンボル - BC期待度 約99%
大量シンボル - BT当選濃厚

※高確率関連のルールは、各前兆中(BC・BCフェイク・ステージチェンジ)を除く
※前兆中はフェイク前兆を含む
※パターン・フラグの[-]は演出・成立役不問を意味する
※ベル揃いは共通ベルを除く
※BC=バジリスクチャンス、BT=バジリスクタイム
(通常時)佐屋路ステージ演出期待度
■佐屋路会話演出
佐屋路会話演出
パターン フラグ 示唆内容
セリフ掛け合い
第3停止時「白」
レア役否定 高確率示唆
セリフ掛け合い
第3停止時「青」
レア役否定 高確率以上濃厚
「赤」文字系 - BC期待度 約90%


■陽炎吐息演出
陽炎吐息演出
パターン フラグ 示唆内容
ハズレシンボル リプレイ 高確率示唆
ベル揃い 高確率以上濃厚
好機シンボル - BC前兆当選時は
BC期待度 約60%
激熱シンボル - BC期待度 約99%
大量シンボル - BT当選濃厚
鷹蛇置物 - BC期待度 約90%
- 弱チェリー BC前兆中・BC当選ゲーム


■伊賀者を捜せ演出
伊賀者を捜せ演出
パターン フラグ 示唆内容
- ハズレ 高確率以上濃厚
船無し ベル揃い 高確率以上濃厚
小型船 リプレイ 高確率以上濃厚
大型船 - BC期待度 約90%
船待つ伊賀発見 - BC期待度 約90%

※高確率関連のルールは、各前兆中(BC・BCフェイク・ステージチェンジ)を除く
※前兆中はフェイク前兆を含む
※パターン・フラグの[-]は演出・成立役不問を意味する
※ベル揃いは共通ベルを除く
※BC=バジリスクチャンス、BT=バジリスクタイム
(通常時)その他の演出期待度①
■キャラセリフ(甲賀演出・伊賀演出)
キャラセリフ(甲賀演出・伊賀演出)
パターン フラグ 示唆内容
レバーON時にセリフをしゃべる - 高確率示唆
- リプレイ 高確率以上濃厚
弾正・お幻セリフ - 高確率以上濃厚
弦之介・朧の幼少期セリフ - 超高確率濃厚
宗矩出現 - 超高確率濃厚


■次回予告演出
次回予告演出
パターン 示唆内容
- エピソードBC濃厚
告知ゲーム第3停止後に
ウーファー発生
エピソードBC+
絆モード濃厚


■ウーファー法則
ウーファー法則
パターン 示唆内容
当選ゲーム
レバーON時
エピソードBCor
月下閃滅orPBC濃厚
当選ゲーム・前兆中の
第3停止時
BT濃厚
告知ゲーム
第3停止後
同色BC以上濃厚


※パターン・フラグの[-]は演出・成立役不問を意味する
※BC=バジリスクチャンス、BT=バジリスクタイム、PBC=プレミアムバジリスクチャンス