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新機種導入
2025年05月07日
パチスロ戦場のヴァルキュリア
サミー
導入日:2018年02月05日

©SEGA ©Sammy
製造元/タイヨーエレック株式会社
製造元/タイヨーエレック株式会社
5.9号機ARTパンク回避 ボーナス中抽選1Gあたり約1.5枚増加(ボーナス込み)
仕様解説
-
通常時の打ち方(順押し)とレア役について
-
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型3>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。
●レア役について
レア役成立時は高確やボーナスが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
■小役別ボーナス期待度
低 リプレイ
スイカ
チェリー
共通3枚ベル
チャンス目
高 強スイカ
<チェリー>
<スイカ>
<強スイカ>
<チャンス目A>
<チャンス目B>
<10枚ベル>
<3枚ベル>
※「共通ベル」「押し順ベル不正解」共通
-
通常時の打ち方(中押し)とレア役について
-
中押し手順では、共通3枚ベルと押し順ベル不正解(3枚)を見抜くことが可能。
●消化手順
<最初に狙う図柄>
中リールにBAR図柄を狙う。
<停止型1>
中段リプレイ停止時は、左リールを適当打ち。
・停止型1-1
リプレイテンパイ時は、右リールを適当打ち。
・停止型1-2
スイカテンパイ時は、右リールにスイカ図柄を狙う。
<停止型2>
中段ベル停止時は、残りリールは適当打ちでOK。
<停止型3>
上段BAR停止時は、左リールにBAR図柄を狙い、右リールを適当打ち。
<停止型4>
中段スイカ停止時は、左リールを適当打ちし、右リールにスイカ図柄を狙う。
●レア役について
レア役成立時は高確やボーナスが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
■小役別ボーナス期待度
低 リプレイ
スイカ
チェリー
共通3枚ベル
チャンス目
高 強スイカ
<チェリー>
<スイカ>
<強スイカ>
<チャンス目A>
<チャンス目B>
<10枚ベル>
<共通3枚ベル>
<押し順ベル不正解(3枚)>
-
内部状態とステージについて
-
●通常ステージ
通常時のステージは5種類。「ランドグリーズ=ブルール<バリアス砂漠<作戦司令室<ヴァルキュリア神殿」の順に高確滞在期待度アップ。
<ランドグリーズ>
<ブルール>
<バリアス砂漠>
チャンスステージ。
<作戦司令室>
高確以上濃厚。
<ヴァルキュリア神殿>
超高確以上濃厚。
-
ビッグボーナス
-
ビッグボーナスの獲得枚数は252枚。ART「ガリア戦記」期待度は50%以上で、当選時の内部状態により内容が変化。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ストーリー紹介
期待度:中
7つのエピソードを選択可能。残り1~2ゲームで次回予告が発生すればART濃厚。
<ART非当選時>
ART非当選のボーナス終了後、パトライトシャッターが閉じればARTのチャンス。
●スペシャルビッグボーナス
期待度:ART濃厚
●スペシャルエピソード期待度:ART濃厚初回の上乗せ特化ゾーン「進撃RUSH」強化が濃厚。フリーズから突入!?
-
ミッションボーナス
-
ミッションボーナスの獲得枚数は70枚。高確中は、「ナジアル会戦」「クロニクルボーナス」に突入。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ヴァーゼル橋突破戦
期待度:40%
<前半パート(敵兵撃破演出)>
9ゲーム継続。ターゲット図柄を止めてレベルアップを目指す。レベルは「Lv.1(白)<Lv.2(青)<Lv.3(黄)<Lv.4(緑)<Lv.5(赤)<Lv.6(キリン柄)<Lv.7(レインボー)」の順に期待度アップ。
・カットイン
「ノーマル兵士<エース<重装甲兵」の順に、ターゲット図柄停止期待度アップ。
=ノーマル兵士=
=エース=
=重装甲兵=
<後半パート(決戦演出)>
敵将イェーガーを撃破できればART濃厚。
・攻撃パターン
「アリシア攻撃<ラルゴ攻撃<ウェルキン攻撃」の順に撃破期待度アップ。
=アリシア攻撃=
=ラルゴ攻撃=
=ウェルキン攻撃=
●ナジアル会戦
期待度:77%
<前半パート(敵殲滅演出)>
9ゲーム継続。ターゲット図柄を止めてレベルアップを目指す。レベルは「Lv.1(白)<Lv.2(青)<Lv.3(黄)<Lv.4(緑)<Lv.5(赤)<Lv.6(キリン柄)<Lv.7(レインボー)」の順に期待度アップ。
<後半パート(ナジアル決戦)>
敵将セルベリアを撃破できればART濃厚。
・チャンスアップ
=1ゲーム目=
セルベリアの回想なら大チャンス!
=2ゲーム目=
アリシアが攻撃を回避すればチャンス。
=3ゲーム目=
アリシアが先制すればチャンス。
●クロニクルボーナス
期待度:ART濃厚
●ART非当選時
ART非当選のボーナス終了後、パトライトシャッターが閉じればARTのチャンス。
-
レギュラーボーナス
-
レギュラーボーナスの獲得枚数は42枚。発生する演出で期待度が変化。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●キャラクター紹介
期待度:1.0
登場キャラクターで設定を示唆。
<奇数示唆(青背景)>
<偶数示唆(黄背景)>
<高設定示唆(赤背景)>
<設定5以上!?(虹背景)>
<パトライトシャッター>
↓
パトライトシャッターが閉まればART濃厚。
●拠点制圧戦
期待度:2.0
第7小隊が敵兵を倒すことができればART濃厚。
<キャラパターン>
「歩兵<戦車<第7小隊<オーダー」の順にART期待度アップ。
・歩兵
・戦車
・第7小隊
=イーディ援護=
第1停止で「イーディ援護」が発生すれば大チャンス!
・オーダー
●メタル戦車追撃戦
期待度:3.5発生した時点でチャンス。第7小隊がメタル戦車を倒すことができればART濃厚。
<キャラパターン>
赤照準ならチャンス。
●ART非当選時
ART非当選のボーナス終了後、パトライトシャッターが閉じればARTのチャンス。
-
ART「ガリア戦記」
-
初回平均100G+α・1ゲーム約1.5枚純増(ボーナス込み)のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+継続抽選型。ART①「敵兵撃破戦」・ART②「マーモット攻略戦」・ART③「最終決戦」の3部構成で展開。
●消化手順
通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<「!」ナビ>
左リール左上に「!」ナビ発生時は、いずれかのリールにBAR図柄を狙ってSBを回避。
※SB入賞でRTが転落してしまうので注意
●ART①「敵兵撃破戦」
ARTはART①「敵兵撃破戦」からスタート。ART突入時&消化中のターゲット図柄停止で、上乗せ特化ゾーン「進撃RUSH」へ突入。
<上乗せ特化ゾーン「進撃RUSH」>
初回突入時は、平均100ゲームを上乗せ。
・第1作戦
ターゲット図柄停止でゲーム数を上乗せ。
=カットイン=
カットインの種類でターゲット図柄停止期待度が変化。
=上乗せゲーム数強化=
「攻撃力UP(青)<攻撃力大UP(緑)<攻撃力超UP(赤)<攻撃力極UP(キリン柄)」の順に、上乗せゲーム数強化期待度がアップ。
=暗転回避=
「暗転回避」獲得中は「進撃RUSH」の終了はなし。「暗転回避極」なら、終了を3回以上回避する。
・第2作戦
ターゲット図柄停止数に応じてターゲットマーカーを獲得。
=ターゲットマーカーの数=
ターゲット図柄停止数が、1個なら1個、2個なら2個、3個なら5個!?
ターゲットマーカーが停止したゲーム数を上乗せ。
<帝国軍兵力>
「敵兵撃破戦」中は、液晶内下部の「帝国軍兵力」に注目。1ゲーム上乗せにつき1人撃破と、上乗せゲーム数分の「帝国軍兵力」を減算。
・全撃破
全撃破すると追加報酬獲得&ART②「マーモット攻略戦」へ移行。敵兵撃破率は約50%。
<「進撃RUSH」高確率テロップ>
「進撃RUSH」突入確率はモード管理で行われており、レア役やSBなどでモードアップ抽選を行っている。
・青「進撃RUSH」高確率テロップ
高モード濃厚。
・赤「進撃RUSH」高確率テロップ
青パターンよりも高モード期待度アップ。
●ART②「マーモット攻略戦」
ART①「敵兵撃破戦」で獲得したゲーム数で、マーモットの3部位破壊を目指す。
<VALKYRIA MODE>
継続ゲーム数は8G+α。レア役やSBで突入のチャンス。
・部位破壊
リールにターゲット図柄が1つ停止するたび、部位を破壊。
=ゲーム数再セット=
1つでもターゲット図柄が停止すれば、残りゲーム数が8Gに再セット。
・HOLD
レア役成立などで、残りゲーム数がHOLDされることも。
<3部位破壊>
3部位破壊後、残ったゲーム数は専用ムービーで展開。
・EXP
↓
消化中に獲得したEXPで、終了後の特典が変化。1戦目&2戦目継続後は、ART①「敵兵撃破戦」のゲーム数上乗せや「進撃RUSH」を抽選。3戦目継続後は、ART③「最終決戦」の継続率アップを抽選。
・3部位破壊後
=1戦目&2戦目継続後=
ART①「敵兵撃破戦」or「進撃RUSH」へ。
=3戦目継続後=
ART③「最終決戦」へ。
<マーモット決戦>
3部位を破壊できず、残りゲーム数が「0」になると「マーモット決戦」に突入。マーモットを撃破できれば継続。
・1ゲーム目
=強攻撃=
チャンス。
・2ゲーム目
=強攻撃=
チャンス。
・3ゲーム目
=強攻撃=チャンス。
ART②「マーモット攻略戦」3戦目継続後に突入する、1セット20ゲーム・継続率MAX98%のEX-ART。
<ターゲット図柄停止>
↓
ターゲット図柄停止でART③「最終決戦」継続濃厚。その他、最終ゲームで味方の攻撃やレア役の一部、ボーナス当選で継続。
<チャンスアップ>
・テロップ色
キャラクターのセリフテロップ色で継続を示唆!?
・最終ゲーム
ラルゴの攻撃ならチャンス。
<エンディング>
10セット継続で43ゲーム継続する「エンディング」へ。
※有利区間1,457ゲーム消化後からも突入