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S うしおととら 雷槍一閃 Daiichi
導入日:2021年09月06日
筐体
原作/藤田和日郎「うしおととら」(小学館刊) ©藤田和日郎・小学館/「うしおととら」製作委員会
6.2号機ATチャンスゾーン天井あり疑似ボーナス1Gあたり約2.7枚増加

仕様解説

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リール枠上~中段にBAR図柄を狙う。
※液晶「!?」ナビ時は上記手順を推奨

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。


●レア役について
レア役成立時は「うしおポイント」の獲得や「獣の槍チャレンジ」などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
※「うしおポイント」はリプレイでも獲得を抽選

<弱チェリー>

<強チェリー>

<スイカ>

<チャンス目>



●リリベ
如何なる場面でも、リリベ(リプレイ・リプレイ・ベル)の連続でチャンス。

<出現率>
出現率は約1/5.9。

<恩恵>
2連~3連ならレア役と同等、4連なら強レア役と同等、5連なら強レア役以上の恩恵を得ることができる。


※出目は一例

内部状態とステージについて

通常時は主に疑似ボーナス「うしとらチャンス」突入を目指す。
※CZ「はんばっかタイム」やAT「うしとRUSH」突入もあり

●通常時のポイント
<①周期抽選について>
100ゲーム消化で必ず自力昇格型前兆「時空回廊」に突入。時空回廊までのゲーム数は液晶内右上に表示。

<②うしおポイント>
レア役やリプレイから獲得抽選が行われ、1,000pt到達で「獣の槍チャレンジ」へ。

・まゆこのUP!UP!チャンス
5ゲーム継続のうしおポイント獲得特化ゾーンで、連続性もあり。

=獲得ポイント期待度=
「イラスト演出<ルーレット演出<ドレス演出」の順にチャンス。ドレス演出は100ポイント以上獲得!?

<③槍のオーラ色>
槍のオーラ色が昇格するほど、自力昇格型前兆「時空回廊」の期待度がアップ。


●獣の槍チャレンジ
発生すれば槍のオーラ色が昇格。うしおポイント1,000pt到達やレア役の一部から突入抽選。

<扉の文字>
「文字ナシ」「連打」なら1段階以上、「一撃」なら2段階以上、「超連打」「超一撃」なら2段階以上&赤色以上濃厚、「祝」「閃撃予告発生」なら虹色濃厚。
※「超連打」「超一撃」は虹色にも期待


●時空回廊
10ゲーム+α継続する期待度変動型の前兆で、ゲーム数が伸びるほど期待度アップ!?
※上位の真時空回廊も存在

<槍のオーラ色>
「白<青<黄<緑<赤<虹」の順にチャンス。

・昇格&書き換え抽選
前兆中にうしおポイント1,000pt獲得で、槍のオーラ色昇格&前兆の書き換え抽選が行われる。
※前兆ゲーム数も再セットされる

<注目ポイント>
前兆中は家紋の大きさや文字色に注目。

<連続演出>
10ゲーム+α消化後は連続演出へ発展し、演出成功で「うしとらチャンス」へ!?

<うしとらガールズ>
時空回廊失敗時の一部から突入するチャンスゾーン。継続ゲーム数は10G・うしとRUSH期待度は50%。

・揃った数字
数字が揃えば、うしとRUSH突入&揃った数字の数だけVストックを獲得できる。


●ステージについて
<通常ステージ>
通常時のステージは複数あり、高確や超高確を示唆するステージもあり。

光覇明宗総本山
高確!?

・海底
超高確!?

CZ「(超)はんばっかタイム」

継続ゲーム数は約10G+α・期待度は約33%。ハンバーガーの種類で獲得する恩恵が変化する。

●ハンバーガー
リプレイ・ベルを含む小役揃いで、とらがハンバーガーを食べる。

<種類>
ハンバーガーの種類は4種類!?

・デフォルト

・狙え!
次ゲームでカットインが発生。

・うしとらチャンス
小役成立で疑似ボーナス「うしとらチャンス」当選!?

・うしとRUSH
小役成立でAT「うしとRUSH」直撃!?

<PUSH
ハンバーガーを食べるとPUSHが発生し、カットインが発生すれば大チャンス!


●超はんばっかタイム
はんばっかタイムの上位CZ。

<突入契機>
はんばっかタイム中のレア役や真時空回廊成功時から突入。

<恩恵>
うしとRUSH当選&Vストック平均4.5個獲得。

疑似ボーナス「(真)うしとらチャンス」/CZ「遠野妖怪戦道行」

疑似ボーナス「うしとらチャンス」中の抽選&終了後に突入するCZ「遠野妖怪戦道行(とおのようかいたたかいのみちゆき)」の2段階でAT「うしとRUSH」突入を目指す。

●消化手順
通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。


●うしとらチャンス
継続ゲーム数10G+α・1ゲームあたり約2.7枚純増のATによる疑似ボーナス。

<うしとRUSH抽選>
小役でうしとRUSHを抽選。消化中にとらと出会えれば、うしとRUSH確定!?


遠野妖怪戦道行
継続ゲーム数13GのCZで、期待度は約33%。

<タイトルランプ色>
タイトル表示時、とらランプ横のLED色で期待度を示唆。「白<青<黄<緑<赤<虹」の順にチャンス。
※タイトル表示時の期待度であり、全体の期待度ではないので注意

<ミッション>
期待度の異なる2つのミッションが存在。リプレイ・リリベ成立でチャンス。

・撃破ミッション
うしおが選ばれれば撃破ミッションへ。

=1000体撃破=
1000体撃破できれば、うしとRUSH確定!?

・一騎打ち
とらが選ばれれば、一鬼(ひとつき)との一騎打ち。選択されれば大チャンス!

=一鬼撃破=
一鬼を撃破できれば、うしとRUSH確定!?


●真うしとらチャンス
突入した時点で、うしとRUSH濃厚&継続率50%以上!? 天井到達時は突入の大チャンス!

<櫛削りノ儀>
消化後は櫛削りノ儀に突入し、最大5回の連続演出が発生。

<継続率アップ>
1人成功する度に、うしとRUSHの継続率がアップ。5人全員成功すれば継続率89%のうしとRUSHに突入!?
※失敗した時点で、うしとRUSHに突入

AT「うしとRUSH」

1ゲームあたり約2.7枚純増のATで、継続システムはセットストック+継続抽選型。主に「決戦の刻」と「白面バトル」のループで出玉を獲得。Vストックとループ率のダブルで継続抽選が行われ、ループ率は25%~89%。
※ループ率はストックなし時の確率

●消化手順
通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。

<ナビボイス>
押し順ナビ時に女性ボイスが発生すれば、継続などに期待できる!?


●導入時タイトル
導入時のタイトルで継続率を示唆しており、うしお&とら以外なら高継続率示唆!?


●初回突入時
初回突入時は、30ゲームのATを消化してから決戦の刻に突入。滞在中は決戦の刻を有利に進めることのできる絆玉やVストック獲得を目指す。

<カットイン>
狙えカットイン発生時に、うしとら図柄を狙って揃えばVストックを獲得。


●決戦の刻
1セット20ゲーム+αで、絆玉を集めて白面バトルに備える。

<基本画面>
①絆玉
絆玉が集まるほど継続期待度アップ。小役で獲得抽選が行われ、9個溜まればVストックに。
※レア役やリリベ(リプレイ・リプレイ・ベル)なら大チャンス!

②Vストック
獲得した数だけ白面バトルの勝利が確定!? オーラの色でストック個数を示唆。

③ラウンド数
3ラウンド・7ラウンドはチャンスステージ突入の期待大! 9ラウンド目は89%継続をかけた決戦バトル「最終決戦チャレンジ」へ。

<絆高確率>
継続ゲーム数10Gの絆玉高確率状態で、滞在中の絆玉確率は約1/2.7。主に弱レア役から突入する。

<7揃い高確率>
継続ゲーム数10GのBONUS高確率状態で、滞在中のBONUS確率は約1/17.4。主に強レア役から突入する。

<冥府魔道高確率>
継続ゲーム数10Gの最強特化ゾーン高確率で、期待度は約35%。絆高確率と7揃い高確率が重なると突入する。

いずれの高確率もレア役やリリベ(リプレイ・リプレイ・ベル)の連続で大チャンス!

・リリベ
リリベの連続は、弱レア役同等・強レア役同等となるため続くほど「絆高確率」「7揃い高確率」の重なりが期待できる。

<(超)うしとらBONUS>
継続ゲーム数30GのATによる疑似ボーナス。
※白7図柄揃いならうしとらBONUS、青7図柄揃いなら超うしとらBONUS
※その他、継
続濃厚+継続率示唆となるエピソードBONUSもあり

・突入契機
うしとRUSH中のカットイン発生時に逆押しで7図柄を狙って揃えば突入。

・カットイン
狙えカットイン発生時に、うしとら図柄を狙って揃えばVストックを獲得。

・絆玉獲得
うしとらBONUSなら平均 約2.2個、超うしとらBONUSなら平均 約3.7個の絆玉を獲得。

・ATを再セット
終了後は巻き戻しが発生し、当該ラウンドの1ゲーム目へ再セットされる。


●白面バトル
継続ゲーム数8Gの継続バトルで、あらゆるポイントに勝敗分岐が存在。Vストック獲得時は勝利濃厚。
※白面バトル中も絆玉が抽選されており、9個溜まれば継続に書き換え(内部的に継続の場合はVストックを獲得)

<バトル開始画面>
「青<緑<赤」の順にチャンス。

<序盤>
掛け合いのキャラクターに注目。

<中盤>
・うしおの攻撃
うしおが攻撃すれば継続濃厚。

=追撃演出=
発生すれば大チャンス! Vストックを獲得し、次回の白面バトルも継続濃厚。

クリティカルHIT発生なら追撃演出が発生!?

・白面の攻撃
白面の攻撃はピンチ!?

<終盤>
・耐える
うしおが白面の攻撃を耐えれば継続濃厚。

・倒れる
うしおが倒れるとピンチ!?

<復活>
復活すれば継続。復活ナシなら終了!?

・復活時の演出
継続率を示唆。

<リザルト画面>
絆玉の数に応じて逆転復活を抽選。

・復活時の演出
継続率を示唆。


●最終決戦チャレンジ
9ラウンド目は必ず最終決戦チャレンジへ。

<大勝利>
このラウンドは継続以上が濃厚で、さらに大勝利すれば継続率が89%ループに。

・Vストック
ラウンド発展前にVストックしている場合はVストックが消費されず、ラウンド中にVストックした場合は大勝利濃厚となる。


●激槍慟哭ZONE
うしとRUSH終了後に突入する引き戻しゾーン。継続ゲーム数は約13G、期待度は約33%。

<突入時のステージ>
「白<赤<ギリョウ」の順に期待度がアップし、赤なら大チャンス! ギリョウなら!?

<PUSHボタン/カットイン>
レア役や7図柄揃いが引き戻しのカギとなっている。

雷槍一閃/冥府魔道ATTACK

AT「うしとRUSH」中の上乗せ特化ゾーンは「雷槍一閃」「冥府魔道ATTACK」の2種類。

雷槍一閃
成立役に応じてVストック獲得抽選を行うVストック高確率ゾーン。継続ゲーム数は8G、平均Vストックは約3.5個。

<突入契機>
絆玉9個獲得時の一部で突入。

<Vストック抽選>
毎ゲーム約1/3でVストックを抽選。

・カットイン
カットインが発生すればチャンスで、閃撃センサーに触ってVストックを獲得!?


冥府魔道ATTACK
30秒間、閃撃センサーを触ってVストックを獲得。平均Vストックは約6個で、連続性もあり!?

<突入契機>
主に冥府魔道高確率から突入。

<光色>
外周の光色で次回Vストック告知の期待度を示唆しており、虹色なら次回告知濃厚。
※残り秒数で告知されない場合あり

<Vストックシンボル>
虹のVストックシンボルなら2個ストック。