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スマスロ鉄拳6
山佐
導入日:2026年01月05日
TEKKEN™Series & ©Bandai Namco Entertainment Inc.
©Bandai Namco Sevens Inc.
©YAMASA ©YAMASA NEXT
©Bandai Namco Sevens Inc.
©YAMASA ©YAMASA NEXT
6.5号機ATチャンスゾーン天井あり擬似ボーナス1Gあたり約2.5枚or約5.0枚増加スマートパチスロコンプリート機能搭載
仕様解説
-
通常時の打ち方とレア役、鉄拳ブーストについて
-
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールは適当打ち。
●レア役について
レア役成立時は鉄拳ポイント多数獲得やCZモードアップ、CZ突入などに期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
※CZ期待度は、弱チェリー・スイカ<チャンス目・強チェリーの順にチャンス
<弱チェリー>

<強チェリー>

<スイカ>

<チャンス目>


<ブースト目>

成立すれば「鉄拳ブースト」へ。
・鉄拳ブースト
状態不問で移行するレア役高確。10ゲーム以上継続し、滞在中のレア役確率が約1/6.8にアップする。
=移行契機=
弱チェリーの一部やブースト目から移行する。
※停止型は一例で、左リール第1停止時限定
-
内部状態とステージについて
-
通常時は、鉄拳ポイントの規定ポイント到達による周期抽選やCZから初当りを目指す。
●鉄拳ポイント
リール右側に表示されており、規定ポイント到達でボーナス(通常時)orデビルゾーン当選!?
<最大規定ポイント>
「通常A・B・C」「天国」「デビル」「特殊」「引戻し」と、滞在モードにより最大規定ポイントが変化する。
<ポイント加算抽選>
毎ゲーム1pt加算され、レア役成立時は0pt~100ptを獲得。その他、連続演出失敗時にもポイントを獲得する。
●ステージについて
多彩なステージが存在し、内部状態などを示唆する。
<基本ステージ>
・ラースステージ

・シャオユウステージ

・キングステージ

<前兆ステージ>
・鉄拳ゾーン
バトル勝利でボーナス濃厚。
=突入契機=
鉄拳ポイントの規定ポイント到達から突入。
=終了後=
鉄拳ゾーン終了後、サブ液晶に木人が出現したらタッチ。出現する段位で、ボーナス当選までの鉄拳ポイントを示唆してくれる。
※餓狼<修羅<青龍<拳王<鉄拳王の順にチャンス
・クマステージ
本前兆濃厚。
●CZモード
CZ当選率が異なるモードで、A~Eの5種類。
※A<B<C<D<Eの順に期待度アップ
<モードアップ抽選>
レア役成立時にモードアップ抽選が行われ、一度上がったモードはCZに当選するまで転落しない。
※弱チェリー・チャンス目<スイカの順に期待度アップ
<CZモード示唆>
滞在ステージで示唆している。
・BARステージ
モードC以上!?
・仁ステージ
モードD以上!?
・平八ステージ
モードE濃厚!?
●連続演出
連続演出発生でチャンス。
<成功時>
CZorボーナス(通常時)orAT「鉄拳ラッシュ」当選。
<失敗時>
鉄拳ポイント獲得。
-
CZについて
-
CZは「ロックオンチャレンジ」「一八チャレンジ」の2種類。
●ロックオンチャレンジ
継続ゲーム数は10Gで、成功期待度は約45%~約66%。
<突入契機>
通常時のレア役で突入を抽選。
<キャラクター>
キャラクターにより、対応レア役と成功期待度が変化。
・シャオユウ
対応レア役はチェリーで、成功期待度は約45%。
・ラース
対応レア役はチャンス目で、成功期待度は約50%。
・キング
対応レア役はスイカで、成功期待度は約66%。
<成功抽選>
レア役成立でチャンス、対応レア役or強チェリー成立でボーナス濃厚。なお、滞在中はレア役高確状態となっており、約1/6.8で抽選されている。
・最終ゲーム
リプレイorレア役が成立すればボーナス濃厚。
●一八チャレンジ
継続ゲーム数は10Gで、成功期待度は約85%。
<突入契機>
ロックオンチャレンジ突入時の一部で昇格。
<成功抽選>
全役でボーナスを抽選しており、リプレイorレア役成立でボーナス濃厚。
-
ボーナス(通常時)/デビルゾーン
-
継続ゲーム数30G・1ゲーム約2.5枚純増のATによる擬似ボーナス。「青7図柄揃い」「赤7図柄揃い」の2種類があり、揃う図柄でAT「鉄拳ラッシュ」の期待度が変化する。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
<カットイン>
カットイン発生時に7図柄を狙い、揃えばAT濃厚。ボーナス終了後に前兆を経由せずにATへ即突入する。
●ビッグボーナス(青7図柄揃い)
消化中は全役でATを抽選。AT期待度は約37%。
<告知タイプ>
「ラースBB」「シャオユウBB」「キングBB」の3種類があり、AT当選時の告知演出が異なる。
・ラースBB

チャンス告知タイプで、演出に成功すれば!?
・シャオユウBB

最終告知タイプで、SNS通知により期待度を示唆。告白に成功すれば!?
・キングBB

完全告知タイプで、シャッターが閉まれば!?
<終了後のステージ>
終了後の前兆ステージでAT期待度を示唆しており、鉄拳ゾーン<クライマックスバトルの順に期待度アップ。
・クライマックスバトル
一八と平八のバトル。一八が勝利すればAT濃厚。
<当選回数>
AT非当選のビッグボーナス(青7図柄揃い)が3回連続した場合は、次回ボーナスがビッグボーナス(赤7図柄揃い)濃厚となる。
●ビッグボーナス(赤7図柄揃い)
AT濃厚となるビッグボーナス。
<エピソードボーナス>
エピソードボーナスならAT100ゲームスタート。
※基本は50ゲームスタート
●デビルゾーン
継続ゲーム数30G+バトル5G・1ゲーム約2.5枚純増のAT。上位AT「デビルラッシュ」突入に期待できる。
<突入契機>
ボーナス(通常時)当選の一部で突入。
<消化中の抽選>
毎ゲーム、フリーズ抽選が行われており、フリーズが発生すれば上位AT突入濃厚。
・バトル
フリーズが発生しなくてもバトルに勝利すれば上位AT突入濃厚。なお、失敗した場合でもATへ突入する。
-
AT「鉄拳ラッシュ」
-
50G+α継続・1ゲーム約2.5枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
●3つのゲーム性
「スタンダード」「スクラッチ告知」「シャッター告知」の3種類からゲーム性を選択可能。
<スタンダード(ラース)>
ゲーム数上乗せ時は、チャンス演出からBET告知がメイン。
・ステージ
ステージで拳奪バトル高確を示唆しており、階層が高くなるほど期待度がアップする。
<スクラッチ告知(シャオユウ)>
スクラッチ獲得でゲーム数上乗せ濃厚。
・スクラッチ
最終ゲームでスクラッチを削って上乗せしたゲーム数を告知。
・オーラ
シャオユウのオーラで拳奪バトル高確を示唆。風船が大きくなるほど拳奪バトルが近い!?
<シャッター告知(キング)>
シャッターが閉まればゲーム数上乗せ濃厚。
・ジェイシー/アーマーキング
ジェイシーとアーマーキングが参戦すれば拳奪バトル発展濃厚。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
<カットイン>
カットイン発生時に7図柄を狙い、揃えば0ゲーム連上乗せ「鉄拳アタック」へ。
●ゲーム数上乗せ抽選
レア役成立時の抽選と、7図柄揃いから突入する鉄拳アタックでゲーム数を上乗せ。
<上乗せゲーム数>
上乗せゲーム数は10G~500G。
※鉄拳コンボを含む
・鉄拳コンボ
ゲーム数上乗せ後の次ゲームレバーONで発生が期待できる上乗せ昇格フリーズ。
ステップアップするほどチャンスとなり、発展するキャラクターで上乗せ期待度が変化する。
※ステップ3は大チャンス!
=一八コンボ=
50ゲーム以上の上乗せ。一八がパンチするたびにチャンス。
=クマコンボ=
100ゲーム以上の上乗せ。クマが2回バッティングするとチャンス。
=平八コンボ=
200ゲーム以上の上乗せ。頭突き時の上乗せゲーム数に注目。
<鉄拳アタック>
レバーONで7図柄が揃う度にゲーム数を上乗せする、0ゲーム連上乗せ。
・突入時の7図柄
赤7図柄揃いで突入すれば高継続に期待!?
・上乗せ時の7図柄
揃う7図柄で上乗せゲーム数期待度が異なり、青7図柄揃いなら10ゲーム以上の、赤7図柄揃いなら20ゲーム以上の上乗せ。
・期待度示唆
=赤オーラ=
高ループ!?
=一撃拳魂=
上乗せゲーム数に期待。
=フリーズ=
発生すれば!?
●拳奪バトル抽選
レア役成立時と、規定ゲーム数消化時(30G毎にチャンス)に抽選。
※拳奪バトルの詳細は別項目「拳奪バトル/EXTRAラウンド」にて
<拳奪バトル高確>
弱チェリー・スイカ成立時は、拳奪バトル高確への移行抽選が行われる。
●瘴気
リールの周りに瘴気が発生すると、上位AT「デビルラッシュ」の高確状態!?
●コンティニューゾーン
AT終了後に突入する、3ゲームの引き戻しゾーン。
<引き戻し抽選>
レア役が成立すれば引き戻し濃厚。
・チャンス目/強チェリー
チャンス目・強チェリー成立時は、頭突きコンボチャンスに期待。
<頭突きコンボチャンス>
コンティニューゾーン成功時の一部で突入する、1ゲーム連上乗せ。
・上乗せ抽選

頭突きが成功するたびに50ゲームを上乗せ。なお、レア役成立時は継続濃厚。
-
拳奪バトル/EXTRAラウンド
-
●拳奪バトル
EXTRAラウンド+ボーナス獲得をかけた、2ゲーム間の自力バトル。平均勝率は約45%。
<突入契機>
AT「鉄拳ラッシュ」中のレア役抽選や期待ゲーム数消化(30G毎にチャンス)、鉄拳チャンス中の全役で突入を抽選。
<対戦キャラクター>
対戦キャラクターにより勝率や拳球獲得期待度が変化。
※期待度は5段階
・平八
勝利期待度:2.0
拳球獲得期待度:4.0

・ナンシー
勝利期待度:2.0
拳球獲得期待度:3.0

・ファーカムラム
勝利期待度:2.5
拳球獲得期待度:2.5

・クラウディオ
勝利期待度:3.0
拳球獲得期待度:2.5

・ニーナ
勝利期待度:4.0
拳球獲得期待度:2.0

・クマ
勝利期待度:5.0
拳球獲得期待度:2.5

・金木人
勝利期待度:5.0
拳球獲得期待度:4.5

<勝利抽選>
全役で勝利を抽選。
■勝利期待度
低 その他
ナビありベル
高 リプレイ
確 レア役
<勝利時>
勝利時は必ずEXTRAラウンドへ。
●EXTRAラウンド
6ゲーム継続する、拳球獲得ゾーン。
終了後に突入するボーナス中のゲーム数上乗せ性能をアップさせる拳球の獲得を抽選する。
■拳球獲得期待度
低 その他
高 ナビありベル
確 リプレイ・レア役
※レア役はボーナスのゲーム数上乗せ抽選あり
<拳球>
拳球は6種類あり、毎ゲーム異なる拳球を抽選する。
※サブ液晶タッチで拳球の説明を確認可能
・1ゲーム目「乗球」
ベル上乗せ高確(乗球)を抽選。獲得時は、13枚ベルの50%で上乗せ。
・2ゲーム目「狙球」
鉄拳アタック高確(狙球)を抽選。獲得時は、7を狙え演出の期待度アップ=0ゲーム連上乗せ「鉄拳アタック」のチャンス。
・3ゲーム目「硬球」
平八フリーズ高確(硬球)を抽選。獲得時は、ベルの一部で100ゲーム以上上乗せ濃厚となる平八フリーズが発生!?
・4ゲーム目「稀球」
レア役で上乗せ濃厚(稀球)を抽選。獲得時は、レア役が成立すれば上乗せ濃厚。
・5ゲーム目「昇球」
鉄拳コンボ高確(昇球)を抽選。獲得時は、上乗せ後の昇格フリーズ「鉄拳コンボ」に期待。
・6ゲーム目「倍球」
上乗せゲーム数2倍(倍球)を抽選。獲得時は、上乗せ時のゲーム数が2倍にに!?
<拳球獲得時の上乗せイメージ>
・「稀球」「倍球」獲得時
ボーナス中にスイカが成立すると、稀球によりスイカでのゲーム数上乗せ濃厚。仮に30Gを上乗せした場合は、倍球により30G×2倍=60Gの上乗せとなる。
<白7図柄揃い>
白7図柄が揃えば、全ての拳球を一気に獲得する。
-
ボーナス(AT中)
-
継続ゲーム数20G+α・1ゲーム約5.0枚純増のATによる擬似ボーナス。「青7図柄揃い」「赤7図柄揃い」の2種類があり、揃う図柄で上乗せゲーム数期待度が変化する。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
<カットイン>
カットイン発生時に7図柄を狙い、揃えば0ゲーム連上乗せ「鉄拳アタック」濃厚。
●拳球
EXTRAラウンドで獲得した拳球に応じて、上乗せ性能が上昇。
※拳球の詳細は別項目「拳奪バトル/EXTRAラウンド」にて
●青7図柄揃い
<ビッグボーナスEXTRA>
獲得した拳球で、ゲーム数上乗せを目指す。
●赤7図柄揃い
<ビッグボーナスBOOST>
消化中はレア役高確「鉄拳ブースト」状態となり、レア役が約1/6.8で成立する。
<ビッグボーナスPERFECT>
全ての拳球を獲得すると突入。消化中は鉄拳ブースト状態となり、レア役が約1/6.8で成立する。
※平均上乗せは約300ゲーム
●ボーナス終了後
ボーナス終了後のレバーONで、10ゲームの上乗せor拳奪バトル超高確率ゾーン「鉄拳チャンス」突入を告知。鉄拳チャンス突入期待度は約25%。
-
拳奪バトル超高確率ゾーン「鉄拳チャンス」
-
15ゲーム間の拳奪バトル超高確率ゾーンで、期待値は約1,500枚。
※期待値は鉄拳チャンス突入時からAT終了までの合算値
●突入契機
AT「鉄拳ラッシュ」中のボーナス終了後の約25%や、鉄拳チャンス経由のボーナス終了後に必ず突入する。
●タイトル
タイトルが赤色なら、拳奪バトル抽選を優遇。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●消化中の拳奪バトル抽選
全役で拳奪バトルを抽選しており、リプレイでチャンス、レア役で拳奪バトル濃厚。
<最終ゲーム>
リプレイorレア役成立時は勝利濃厚の拳奪バトルに発展する。
<拳奪バトル勝敗>
・勝利
拳奪バトル勝利でボーナス濃厚。
=鉄拳チャンス中のボーナス終了後=
鉄拳チャンスが15ゲームに再セットされる。
・敗北
敗北しても鉄拳チャンスのゲーム数が残っていれば、鉄拳チャンスへ再突入。
●終了後
ATに復帰する。
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上位AT「デビルラッシュ」
-
上位AT「デビルラッシュ」は、デビルラッシュ覚醒とデビルラッシュ(非覚醒)の2部構成。1度敗北しても50%以上で引き戻すダブルループシステムとなっており、期待値は3,500枚以上!
※期待値は通常時のボーナス初当りからデビルラッシュ(非覚醒)終了までの合算値
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●デビルラッシュ覚醒
1セット30G~300G+デビルクライマックスバトル・1ゲーム約5.0枚純増のATで、継続システムは継続抽選型。継続期待度は約70%~90%。
※初回のみ300ゲームを超える可能性あり
<突入契機>
・ロングフリーズ
・デビルゾーン中のフリーズ発生orバトル勝利
・AT「鉄拳ラッシュ」中(デビルラッシュ高確率中)のレア役
・デビルロード中のデビルクライマックスバトル勝利
<ラウンド開始画面>
ラウンド開始画面で昇格演出が発生すれば50ゲーム以上に昇格。
<消化中の抽選>
レア役成立時に、デビルクライマックスバトルの勝利ストック抽選が行われる。
■レア役別の勝利ストック期待度
低 弱チェリー
スイカ
チャンス目
高 強チェリー
<デビルクライマックスバトル>
1セット終了後に突入する、デビルラッシュ覚醒の継続ジャッジ。継続ゲーム数は5G。
※最終ゲームのレア役は勝利濃厚
・勝利時
デビルラッシュ覚醒継続。
・敗北時
デビルラッシュ(非覚醒)へ移行する。
●デビルラッシュ(非覚醒)
1セット30G+デビルクライマックスバトル・1ゲーム約5.0枚純増のATで、継続システムは突破型。突破期待度は50%以上。
<消化中の抽選>
レア役成立時に、デビルクライマックスバトルの勝利ストック抽選が行われる。
<デビルクライマックスバトル>
1セット終了後に突入する、デビルラッシュ覚醒への復帰ジャッジ。継続ゲーム数は5G。
※最終ゲームのレア役は勝利濃厚
・勝利時
デビルラッシュ覚醒へ復帰。
・敗北時
通常時へ移行する。
-
デビルロード
-
継続ゲーム数30G+デビルクライマックスバトル・1ゲーム約5.0枚純増のATで、継続システムは突破型。突破期待度は50%以上。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●突入契機
エンディング終了後に突入。
●消化中の抽選
レア役成立時に、デビルクライマックスバトルの勝利ストック抽選が行われる。
●デビルクライマックスバトル
30G消化後に突入する上位AT「デビルラッシュ」の突入ジャッジ。継続ゲーム数は5G。
※最終ゲームのレア役は勝利濃厚
<勝利時>
デビルラッシュ覚醒へ突入。
<敗北時>
通常時へ移行する。

