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緑ドンVIVA2 エレコ
導入日:2014年04月21日
筐体
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
5号機ARTBR非搭載チャンスゾーン天井あり変則押し禁止1Gあたり約2.4枚増加

仕様解説

通常時の打ち方

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールの上段付近にBAR図柄を狙う。

<停止型1>
風図柄が停止しなければ、残りリールを適当打ち。

<停止型2>
風図柄が停止した場合は、中リールにBAR図柄を狙い、右リールを適当打ち。


●ペナルティについて
通常時に中・右リールから停止すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。

●チャンス役について
チャンス役成立時は擬似ボーナスなどが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

■擬似ボーナス期待度
共通ベル
  弱チェリー
  弱風
  強チェリー・強MB役
  強ベル・強風
中段チェリー・HANABIチェリー

<弱チェリー>

<強チェリー>

<中段チェリー>

※BAR図柄揃いでHANABIチェリー

<弱風>

<強風>

<チャンス目(一例)>

※停止後にフラッシュ発生

<強ベル>
※入賞音が変化

<強MB役>

内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時の基本となるステージは、「ドンちゃんステージ」「ファビオ&マリアステージ」の2種類。

<ドンちゃんステージ>

<ファビオ&マリアステージ>



●高確示唆ステージ
<ハナビ村ステージ>
「ハナビ村ステージ」に移行すれば、内部的な高確のチャンス。


●前兆ステージ
<遺跡への道>
「遺跡への道」に移行すれば、擬似ボーナスのチャンス。

<ハナビ神殿>
「ハナビ神殿」に移行すれば、チャンスゾーン「ビリゲゾーン」のチャンス。


●ビリゲゾーン抽選
全役成立時に「ビリゲゾーン」突入が期待でき、チャンス目成立時はチャンスとなる。

CZ「(スーパー)ビリゲゾーン」

自力2択抽選「ビリーゲットチャレンジ」が高確率で発生するチャンスゾーン。


●ビリーゲットチャレンジ抽選
ベル入賞orチャンス役成立で、「ビリーゲットチャレンジ」発生。


●ビリーゲットチャレンジ
リールの左右にあるビリゲボタンの2択成功で「X-RUSH」+ART確定。

<失敗時>
「ビリーゲットチャレンジ」で失敗しても、そのゲームでベル入賞orチャンス役成立なら、次ゲームで再度「ビリーゲットチャレンジ」が発生する。


●スーパービリゲゾーン
ART中の「ビリゲゾーン」は、7ゲーム完走型&完全ベルナビの「スーパービリゲゾーン」となる。この間は「ビリーゲットチャレンジ」を成功させる度に「X-RUSH」をストック。

ビッグボーナス

1セット60G・1ゲーム約2.4枚純増のARTによる擬似ボーナス。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。


●ART抽選
消化中のチャンス役成立でARTゲーム数上乗せゾーン「X-RUSH」+ART抽選、ドン図柄揃いで「X-RUSH」+ART確定。


●告知演出選択
<ドンBB:チャンス告知>
カットイン発生時にドン図柄を狙い、揃えば「X-RUSH」+ART確定。

・カットイン
カットインの種類で図柄揃いの期待度が異なり、「青<黄<赤」の順でチャンス。

・テンパイライン
ドン図柄のテンパイラインで図柄揃いの期待度が異なり、「下段テンパイ<上段テンパイ<中段テンパイ」の順でチャンス。

=アゲアゲ状態=
「アゲアゲ状態」に突入したら、ドン図柄揃い確率が大幅アップ。

<ファビオ&マリアBB:完全告知>
カットイン発生で「X-RUSH」+ART確定。

・カットイン

=動物の数=
動物の数が多いほど、ドン図柄揃い確率が大幅アップ。

<三姉妹BB:エピソード告知>
エピソードコンプリートで「X-RUSH」+ART確定。

・エピソード
13ゲーム目から「クゥエピソード」、33ゲーム目から「リタエピソード」、53ゲーム目から「ソニアエピソード」が発生。いずれか1つでもコンプリートできれば「X-RUSH」+ART確定。

=タイトル背景の色=
エピソードタイトルの背景が通常と異なれば、コンプリート期待度が大幅アップ。


●ART確定後・ART中
消化中のチャンス役成立で「X-RUSH」のストック抽選、ドン図柄揃いで「X-RUSH」のストック確定。

葉月ボーナス(EX)

1セット初期ベルナビ5回・1ゲーム約2.4枚純増のナビ回数管理型ARTによる擬似ボーナス。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。


●ベルナビ回数上乗せ
チャンス役成立時に、ベルナビ回数の上乗せ抽選が行われる。


●X-RUSH抽選
規定ゲーム数到達でARTゲーム数上乗せゾーン「X-RUSH」+ARTが確定し、「葉月ボーナスEX」に移行する。

<背景>
ステージの背景で期待度が異なり、「朝<昼<夕」の順でチャンス、「夜」なら確定。


●葉月ボーナスEX
「葉月ボーナス」規定ゲーム数到達orART中に当選した「葉月ボーナス」。

<ARTゲーム数上乗せ>
液晶左に表示されるマップでARTゲーム数の上乗せ抽選が行われる。1ゲーム毎にマップが進み、レーダーポイント到達でARTゲーム数を上乗せ。

・レーダーポイント
レーダーポイントは「小<中(CHANCE)<大(GEKI-ATSU)」の順でチャンス。

<チャンス役>
チャンス役成立時に、ARTゲーム数の上乗せ抽選が行われる。

エクストリームビッグボーナス

中段ドン図柄揃いで突入するプレミアムボーナス。

●X-RUSH抽選
ドン図柄or赤7図柄揃いでARTゲーム数上乗せゾーン「X-RUSH」がストックされ、図柄揃いが最大80%+αでループする。
※最低2回保証

<カットイン発生時>
カットイン発生時はナビされた図柄を狙う。

・ドン図柄カットイン

・赤7図柄カットイン


<チャンス役>
チャンス役成立時に、「X-RUSH」のストック抽選が行われる。


●終了
ナビ発生時の図柄揃い失敗で終了となり、「ビッグボーナス」へ突入する。

ART「アマゾンゲーム」

1セット50ゲーム+初回「X-RUSH」での獲得ゲーム数+α・1ゲーム約2.4枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。


●ステージについて
ART中は3種類のステージがあり、それぞれ内部状態を示唆している。

<アマゾン川ステージ>
基本となるステージ。

<遺跡ステージ>
突入すれば自力2択抽選「ビリーゲットチャンレンジ」が高確率で発生する「スーパービリゲゾーン」のチャンス。

<トンネルステージ>
突入すれば擬似ボーナスのチャンス。


●擬似ボーナス抽選
主にチャンス役成立時に擬似ボーナスが期待できる。


●X-RUSH抽選
主にチャンス役成立時にARTゲーム数上乗せゾーン「X-RUSH」が期待できる。

<ビリーゲット>
ビリーゲットで「X-RUSH」確定。


●スーパービリゲゾーン抽選
主にチャンス目成立時に「スーパービリゲゾーン」が期待できる。


●新ロケットモード抽選
ハズレ時に擬似ボーナスストックゾーン「新ロケットモード」が期待できる。

ART中「X-RUSH」

ARTゲーム数の上乗せゾーン。


●ARTゲーム数上乗せの流れ
<突入時>
タイトルロゴの背景色で継続率の期待度を示唆しており、「白<青<黄<緑<赤<虹」の順でチャンス。
※ビリゲボタンを押すと色が昇格することも

<基本ゲーム数>
トリック成功時に獲得できる「基本ゲーム数」を決定。基本ゲーム数は、最大30ゲーム。

・炎ジャンプ
炎ジャンプが発生すればチャンス。

<ゲーム数上乗せ>
2ゲーム目以降は、ドンちゃんがトリックを成功させる度に、基本ゲーム数が上乗せされる。

・チャンスアップ
=レバーオン時のカットイン=
カットインの背景色でトリック成功期待度を示唆しており、「青<緑<赤」の順でチャンス。

=ジャンプの種類=
ジャンプの種類でトリック成功期待度を示唆しており、「通常ジャンプ(夕日)<回転ジャンプ(トワイライト)<炎ジャンプ(夜空)」の順でチャンス。

<継続>
トリック成功で基本ゲーム数上乗せ+継続となり、以降トリックに失敗するまで継続する。継続率は最大95%。

・トリックの種類
トリックの種類で継続率を示唆しており、ド派手に決めるほどチャンス。トリックの種類は全60種類。

<COMBOボーナス>
規定コンボ(5・7・10・・・)達成で、ARTゲーム数が追加上乗せされる。

<OKAWARIボーナス>
チャンス役成立時は、ボタンプッシュ演出でARTゲーム数の追加上乗せ+COMBOも加算される。

ART中「X-RUSH CARNIVA」

「スーパーハイパービリーゲット」から突入する、ARTゲーム数上乗せゾーン。

●ARTゲーム数上乗せの流れ
<基本ゲーム数>
まずリール停止毎に上乗せされる基本ゲーム数(10~50ゲーム)を決定。

<リール停止>
リール停止毎に基本ゲーム数の上乗せとキャラトリックが発生。


<全リール停止後>
全リール停止後は、キャラトリックによるコンビネーションボーナスが発生。

<継続>
最低2回保証で、以降は毎ゲーム50%の確率で継続抽選が行われる

ART中「新ロケットモード」

50ゲーム固定の擬似ボーナスストックゾーン。

●擬似ボーナス抽選
消化中は「VIVA目」出現率が大幅にアップしており、「VIVA目」出現で擬似ボーナスのストック確定。ストックした擬似ボーナスは、終了後にまとめて放出される。

<VIVA目(一例)>
・3連ドン

・中段リリ風

・風小山型