pachibee
動画検索

機種検索

CRフィーバー超時空要塞マクロス SFW SANKYO
導入日:2009年12月07日
筐体
(C)1982 ビックウエスト
(C)SANKYO
出玉振分

機種紹介・ゲームの流れ

機種紹介

本機は1982年に放送開始されて以来、今もなお高い人気を誇るSFアニメ「超時空要塞マクロス」をモチーフとしたデジパチだ。

本機で最大の見どころは、何と言っても盤面全体で3段変形を行なう「バルキリーフィギュア」だ。
最終変形時は盤面の半分以上を覆い隠す大きさとなる。同社「アクエリオン」をも上回る過去最大の迫力を是非堪能していただきたい。

この他にも「ミサイル」「ガンポッド」といったギミックが搭載されており、超美麗液晶と連動して臨場感溢れる演出が行なわれる。

また、原作の魅力のひとつである「ラブコメ」「アイドル」といった要素も超美麗液晶によって実現されている。

美麗なだけではなく、最新CG技術「スーパーディメンションFX」によって、放送当時の表現に限りなく近づけた演出となっている。原作ファンも納得の出来となっているのは間違いない。

さらに、サウンド面でも抜かりは無い。「マクロス」といえば名曲の数々が浮かぶ方も多いと思うが、本機では原作で使用された楽曲がなんと8曲も採用されており、リーチ中・大当り中と世界観を引き立ててくれるぞ。

スペック面は、何と出玉なし当りが存在しないという、近年稀に見るシンプルなタイプとなっている。
2R確変連続の間延び感、潜伏確変の不安感を感じずに遊技できる、明快なスペックだと言えるだろう。

ゲームの流れ

本機のフローは単純かつ明快。確変図柄で大当りまたは大当り中の昇格演出に成功すれば確変突入、通常図柄で大当りして昇格しなければ時短70回転だ。



モード・ステージチェンジも存在するが、確率が変化するようなことは無いので、通常時であればどのタイミングで打ち始めても、ヤメてもOKだ。